2005年12月のダイアリー


2005/12/1(木)晴れのち曇り

ダイのラブレター?

だいちゃんが、幼稚園でお手紙を貰ってきた。


「誰からもらったの?」

にやにやしながら「キョウカちゃん」

「なんて書いてると思う?」

わざと白目を出しながら「うーんとぉぉ…わっかんねぇやあ〜」


この封筒のマークは、明らかにハートマークだと思うんですが(笑) でかしたぞ。ダイ!!

しかし、ホントなんて書いてるんだろ??どなたか読めます??


ぷじょ〜くんが帰ってきました。やっぱり、ぷじょ〜くんが最高です。乗り心地が全く違います。猫足で安定感があります。

オヤジグルマよ、さようなら〜。楽しい数日間をありがとう。きっと私たちはもう出会うことは無いでしょう(爆)

幼児語解析が欲しいですね(爆) ついついぷじょ〜くんグッツを買ってしまった。

2005/12/2(金)晴れのち曇り

けいたんの唇

かなりまえから、けいたんの口の周りが荒れている。くちびるをぺろぺろなめ、そこに北風が当たるからだろう。


「おらがぁまちにはぁ〜♪」

そう、まるで「カールおじさん」のようなのである。

2005/12/3(土)晴れのち曇りのち雪

発表会

大ちゃんの発表会でした。くりくりして可愛かったですよ。しかし席取失敗(T_T)

邪魔な頭。

だいちゃんのつくった栗

2005/12/4(日)晴れのち曇り

雪遊び

お庭でだいちゃんと遊びました。けいたんといえば、ばぁちゃんにくっついて公民館にお抹茶会にいきました。結構なお味だったそうで。


なんちゅう小学生だ^^;

雪遊び大好き

かわいいでしょ

ツバキ?

2005/12/5(月)雪のち曇り

一日中

おうちにいました(爆)

航海中

おっ。島が見えてきたぞ!!

2005/12/6(火)晴れ

紫のマスカラ

今日は例のエステの日です。エステキャンペーン期間中ということで、いつもより念入りにお手入れしてくれ、仕上げに3万円のクリームも塗ってくれました。


メイクルームに紫色のマスカラがあったので、面白いのでつけてみました。あはは。イイかも(笑)

今朝のお客さん

おいらはヒヨドリだよ

2005/12/7(水)晴れ

ハート型の折り紙

だいちゃんの絵本袋に、ハート型に折られた折り紙が入っていた。

「だれにもらったの?」

「キョウカちゃん〜」


かなり脈アリかもしれない(笑)

今日の空
キャベツシュークリーム。でかっ!!

2005/12/8(木)曇り

シモヤケ

冬になると…しもやけが出来て泣いています。血流が悪いかららしいですが、こう毎日家でぬくぬくしてるのにシモヤケになるとは。足先が凍りのように冷たくなるんですよ。

子供の頃からの悩みの種です(T_T)


不思議なことに…妊娠すると、シモヤケできないんですよぉ〜。冬だけ妊婦になりたい(爆)

2005/12/9(金)ドカ雪のち晴れ

ボーナス

「襲われるなよ。」

「はい無事に帰宅しやした。」

「分け前は…?」

「…息子たちの為に貯蓄です。」

2005/12/10(土)晴れ

年末くじ

年末になると、あちこちのデパートなどでガラガラくじ(福引)が出てきますね。

けいたん、見事専門店街賞をゲットしました。ちなみに賞品は、オレンジジュース5本です(爆)

2005/12/11(日)晴れ

良いお天気

なのに…主婦は土日は家族のお世話で忙しい也。

2005/12/12(月)晴れ

お買い物

けいたんのスキーウェアが小さくなったので探しにいきました。また赤いの買ってしまった。

けいたんって、赤が似合う少年なんです。

りりいのランチ。水菜入りぺペロンチーノ

ケーキまで食べてきてしまった

2005/12/13(火)晴れ

自由参観

昨日から3日間に渡って、幼稚園の自由参観です。今日、見に行ってみたのですが…ダイちゃんは、お友達と一緒に遊ぶのに夢中で、お母さんのことはどうでもよかったようです(悲)。

ブロック大好きトリオ

2005/12/14(水)

びっくりだいちゃん

今日は、小学校が給食なしの午前授業だったので、けいたんとモスバーガーを食べてきました。抹茶シェイクをチョイスする小学生って変わってる!?しかし食べ方が非常に汚いのう(~_~;)


その後、けいたんをおうちに留守番させ、ダイちゃんの体育クラブを見学してきました。今日は跳び箱。3段、4段とおそるおそる跨いでいた子供たちでしたが、ダイちゃんは、なんと「ポン」と飛んでしまいました。


自分でもびっくりしたようで、しばらく立ち止まり、そして腕を後ろに組んで得意げに立ち去ったのでした(笑)

干し柿大好きだよ

南天

2005/12/15(木)晴れ

Flashで映画?つくったりして

Photoshop専用のLunar Cellという惑星を作るプラグインを驚き発見してから数日間。イメージが次々と湧いてきて、写真をお休みしてFlash作品づくりに燃えています(笑)


今、最後の詰めに入っています。近日公開するので楽しみにしていて下さい。けいたんとダイちゃんの宇宙旅行のお話です。これは、りりいの今の知識での凄い力作なんだってば。

こんな惑星が作れます。三日月も作れます。

2005/12/16(金)

ヨウレンキング

溶連菌感染症という病気を知っていますか?喉にばい菌がついて、高熱が出る病気です。ダイちゃんがそれに罹ってしまいました(T_T) 10日間、忘れずに薬を飲み続けなければなりません。


ヨウレンキングな日々が始まります。

しかし幸いなことに熱はあまり上がらず、幼稚園をお休みして単に「遊ぼう遊ぼう」ウルサイだけです(爆)

力作Flashがついに出来上がりました!! 今日も飛行機が飛んできました。

2005/12/17(土)大雪

ヨウレンキングU

お薬が良く効き、本日のヨウレンキングは朝から元気100倍です。お兄ちゃんにうつらなければいいが。

年賀状をつくりました。宛名書きはまだです。

玄関にある南天

水玉

2005/12/18(日)大雪

使わないものは思い切って捨てよう

うちは比較的広い屋敷なんですが、子世帯は2階二間(6帖8帖)ダケで頑張っています(爆)


1階の部屋はカビ臭くてもらいたくないしやっぱりプライベートを見られたくないんで^^;


もう、物があふれそうでタンスの中もアップアップしていて気が狂いそうになってきたので、着ない服や小物類を思い切って処分することにしました。

ダンナの若き頃のスーツは、お腹にお肉がついた為に全て着られないのでポイポイ。3年以上も着ないものはいくらもったいなくても着ないと思うのでポイポイ。ダイちゃんの分けのわからぬ謎の物体となってしまったオモチャもポイポイ。

はい、ゴミ袋4つになりましたよ。すっごくすっきり!!

ちょっとでも空間が開くと、こんなにも清清しい気持ちになるのね。


今度は押入れの物を捨てよう。

2005/12/19(月)晴れ 寒い

使わないものは思い切って捨てようU

整理整頓が大の苦手の私です。パソコンのファイルの整理もしんどいタイプです(爆)


けれども、午前中、顔も洗わず狂ったように物を整理しました。母に作ってもらった服、(もうシミがついて着れないやつ)。叔母からもらったものやらもう何年も使っていないバックやら。「もったいない」「高かったから」「せっかくもらったのに」は意識しないで、もう鬼ですよ。


困ったものは「着物」です。着ないくせに、4〜5着はタンスに眠っています。分けのわからぬ小物類もばっちり揃ってますよ。りりいが用意したんじゃないんですよ〜。結婚前に、実母と義母が…^^; 譲られたものもあるし…


着ればいいんだろうけど、着付けも自分じゃ出来ないし、着たとしたら、髪もセットしねばならない。

そうか、「ママ」にでもなれば…(爆)


物であふれていると、邪気が溜まるそうです。風通しを良くして、良い運を招くように2006年を迎えたいんです。

2005/12/20(火)晴れ 寒い

けいたんの通信簿

ダイちゃんは今日から冬休みです。なので2人で、けいたんの期末面談にいってきました。親の見えぬとこで子供はいろんなことをしているもんなんですね。学校の近くで自転車ですっころんでカードをばらまいていたとか^^;

成績は前とあんまりかわらず。頑張ってます。


しかし漢字、がんばりましょう。字をもっと丁寧に書きましょう。忘れ物はしないようにしましょう。


あぁ。注意だらけ(;_;)

年賀状のデザインをまだ悩んでいます。

2005/12/21(水)晴れ

嬉しい発見

スイーツが大好きなりりいです。お酒系はあんまり飲まないので(^^ゞ


昨日のお話になるのですが、穴場的なお菓子屋さんをみつけました。たしか2年位前にオープンしたお店なんですが、初めて行ってみたんです。そしたら美味しそうな焼き菓子や和菓子がたくさんあり。もちろんケーキも売ってます。そして試食がたくさん用意してあるじゃない〜(*^_^*)


お使いに頼まれていたケーキを7個買ったら、なんとオマケのお菓子もつけてくれました。

今度は、けいたんも連れて行きます。うふふ。

美味しそうでしょ♪
これが幻の「黄金かもめの玉子」食べるのがもったいなくて飾ってます。

2005/12/22(木)

けいたんも冬休みに

今日が終業式でした。学校から山のような道具を一挙に持ち帰り、家中のあちこちに投げ置いております(T_T)


なのでここしばらくは子育てモード。おちついてPCを触れる時間が激減です。だけど、りりいのこと見捨てないで下さいね。

母が生前につくってくれたツリーとサンタさん

ブロックが大好きなダイちゃん

2005/12/23(金)ドカ雪

昔の冬みたい

ここ数日間の、雪の「のっこり状態」(笑)には、たまげてしまいますね。ついつい雪深かった小学生の頃の通学路を思い出してしまいます。


お昼に、某ファミレスに行ったのですが、お料理がなかなか運ばれてこない。混んでいたせいもあったんですが、厨房をちらりと覗いてみたら、なんとコックさんたった2人だけでお料理してるじゃないの(@_@)


会計のとき、お詫びにと、サービス券5枚と、スタンプを3倍ついてくれました。

師走はどこも大変ですね。

例の「黄金かもめの玉子」金箔が散りばめられてます。 クリスマスケーキは手作りです。明日子供たちがデコレーションします。どんなものになるのか(笑)

2005/12/24(土)ドカ雪U

手作りクリスマスケーキ

朝、起きたら道路と車が見えませんでした(爆) 今シーズンの冬の精たちは、かなり強烈な模様です。


子供たちが、スポンジにデコレーションをしました。かなりケバケバのものが出来上がりました。けれどスポンジは、きれいに抹茶のマーブル模様が出来ていて、お味も甘さ控えめで大好評でした。

積雪約50センチですな。

左がけいたん作。右がダイちゃん作。

2005/12/25(日)ドカ雪V

我が家のサンタさんは太っ腹

諭吉さんが、約3枚飛んでいきましたよ(T_T) 子供向けのオモチャが変わり、高額になってきたという時代の流れもありますが、ちと辛かったりして。


ダイちゃんはチョロQタウンをもらって大喜び。けいたんは…またゲームかい。新製品ばかり出て大変ね。限無いところ、パソコンとおんなじじゃないの。


今日もまた夕方になったら、とめどなくドカ雪が……明日の朝が怖いですよ。2階から出入りしたりして。

さっき、真っ暗なとこで撮ったんですよ。 モーターがついたチョロQがびゅんびゅん走ります。 けいたんが、ツリーに下げていたサンタさんへのお手紙(笑)。きたねぇ字。

2005/12/26(月)ドカ雪W

とめどなく〜

雪は降る降る。雪の山からぷじょ〜くんを救出するのが大変でした。しかし両側前方に立ちはばかる雪の山で動かすことはできず。春までこのままだったりして。


けいたんがめずらしく一緒に遊んでくれ、「おにいちゃんが、めんどう見てくれたの〜!!」と喜んでいたダイちゃんでした。

かまくらづくりをする兄弟
今日は雪かき部隊2度の出動。向かいのおっさんは屋根に登って雪をおろしていた。1mはあった。

2005/12/27(火)ドカ雪X

久しぶりの外出

ドカ雪以来、公道に出ていなかったりりい(笑)。今日、食料も底をついてきたので仕方なく外出することに…。


アスピーテラインのミニ型雪の回廊があちこちにあってびっくりしてきました。まるで別地方に迷い込んだみたいでした。

本日も雪遊びのダイちゃん
我が家は築40数年の古屋敷なのでつららが沢山出来ます(爆)

2005/12/28(水)晴れ

本屋さん

車でいつもなら10分ぐらいでたどり着く本屋さん。今日は30分もかかってしまいました。道路は除雪車が通ってボコボコで運転も神経を使います。


けいたんは、ゲームの必勝本。ダイちゃんは、またしてもミニカーの絵本。いったい何冊目なんだろう??

りりいは「あなたに足りないデザインの××」という本を見つけたので買ってきました。ちょっとお勉強モード(笑)

最近、つららが面白いです。 子供たちに捕られてしまったばりゅち(T_T)

2005/12/29(木)曇り

怪電話

ケータイに留守電が入っていたので聞いてみたら…

「○○○○ですっ。○○○○っ。おまちしておりますっ」

見知らぬ番号。見知らぬ男性の声。そして何といってるのか↑のようにしか聞こえない。きっと番号を間違えたのね。せっかちな人。

またつらら。

2005/12/30(金)曇り

今日から…

ダンナがお休みです。あぁ、めんどうくさ〜い。部屋狭くなるし〜。うるさいし〜。運転手になってくれるのは嬉しいけど(笑)

そうそう、いま、子供たちを連れて、ビデオやさんに行きました。…う〜ん。子守にもなるね^^;


いろいろあった2005年も明日で終わりですね。

皆さんは、どんな一年でしたか?


りりいは…楽しいこともあったし、信じられない事件(家庭内のことではない)が勃発したりしてかなり人間不信になったりもしたし(爆)


けれど、こうやって健康で、普通の暮らしが送れるということは幸せなことなんですよね。

今日のお客さん

2005/12/31(土)晴れ

さようなら2005年

今日は、おせちを受け取りにいったり、明日来る甥っ子たちのためのご馳走を用意したり。夜は、義母が煮てくれた、なめたがれいを食べました。


隣の部屋で、ダンナとダイちゃんはグースカ眠っております。たしか去年もこうだったような…???


来年は、今年あったイヤなことをふっきろうと思います。しかし一度出来た傷って忘れようとしてもなかなか癒えませんよね。

今年最後の作品

今年最後のつららフォト

トップページへ

日記トップへ

1月の日記へ