2006年1月のダイアリー


2006/1/1(日)曇り

餅の食べすぎは…

あけましておめでとうございます。今年は素晴しい一年となりますように。


残念ながら、曇っていた為初日の出は拝めませんでした(T_T)


初売りに行ってきました。去年は福袋で失敗したので今年は買いませんでした。福袋って確かに値段の3〜4倍のものが入っていて元はとれるんですが結局趣味に合うものって一つか二つしか入ってないのよ。タンスの肥やしになるだけ。けいたんは、しろたん福袋買ったけど(笑)


お昼から夕方にかけ、義弟一家がやってきて大賑わいの我が家でした。お兄ちゃんたちがいっぱいきて、ダイちゃんがとても喜んでいました。けいたんも、普段これぐらい遊んでくれればいいのになあ。


体重計に乗ったら、2キロ増えていた(T_T)。恐るべし餅パワー。

おせち料理。今年は3段。

初撮の岩手山。

2006/1/2(月)晴れ

里帰り

連日の大雪でこちらもやはり雪に埋もれていました(笑)。相変わらずジジは元気でした。しかしひょうたん職人、ちょっとおさぼりぎみで工程がまるで進んでおりません(~_~;)


夜はお寿司を食べて、その後近くの温泉にいってあったまって来ました。


実家周辺は他の建物が殆ど無いところなので夜空には地平線までこぼれるような星空が広がっていました。今の季節、オリオン座の三ツ星がとても美しいです。

唐松林の夕暮れ

吊るされたままのひょうたん

2006/1/3(火)曇り

雪遊び

昨日、ホームセンターでソリを買ったので、さっそく遊ぶことに。ダイちゃんは大喜びでしたが、けいたんは始終ふてくされたまま。10歳になると、小難しいです(T_T)


初日の出ならぬ「3日後日の出」

ソリが大好きなダイちゃん

雪道

2006/1/4(水)曇り

ジジが来る

実家の父が、けいたんとダイちゃんにお年玉を渡しに遊びに来ました。里帰りのときは、金欠で用意できてなかったのですよ(爆)

ジジ作へちまタワシ

2006/1/5(木)雪のち晴れ

クッキーづくり

今日からやっとダンナがお仕事です。

暇なので子供たちとクッキーを焼きました。

向かいのアパートは雪で埋まりそうです

あ〜ん

2006/1/6(金)晴れ

カレー屋さん

お昼に、けいたんが前から行きたいといっていたカレー専門店にいきました。

美味しかったです。だいちゃんは、カレーを頼まずサラダばかりバリバリ食べていました。弟は、何故か兄貴と違って、野菜大好き人間なんです。同じ親が育てているのに不思議なものです。


ハーフサイズは330円でドリンクつきですよ。ハーフといえども普段家庭で食べてるサイズと同じ。なんでこんなに安いんでしょう??

新作に使おうと思っています。

2006/1/7(土)晴れ

組織検査

だいだいがおしっこをするとお腹が痛くなるというので病院へ。

おしっこ検査をしましたが、異常は見当たらないとのこと。元気もありすぎだし^^;様子を見ようということで。 ブツを顕微鏡で見せてもらいました。

こうやって始終検査をするお仕事をしてる人もいるんだなぁとふと思ったり。

妖精の国

3歳りりい。昔は可愛かった(爆)

2006/1/8(日)晴れ

スキー板

けいたんが小学校で3学期に4〜5回しかやらぬスキー教室。普段スキーに行かぬ我が家はこの4〜5回の為に大きな出費をしなくてはいけないのです(T_T)


靴を去年買い換えたので、板もいくらなんでも小さくてダメだろうと売り場に見に行ったら、初心者は自分の身長−20センチまで使えると書いてありました。


そうか。じゃ、ギリギリセーフかも。来年買うことにしよう。

製作中

2006/1/9(月)曇り

悲しいねぇ

お昼に「ラーメンがあるよ」って言ったら

「普通のラーメンは食いたくねぇ」だって。

なので近くの定食屋さんに行きました。なんかすごーく悲しかった。

製作後

2006/1/10(火)晴れのち雪

にぼしだし

にぼしでダシをとっておでんを煮込みました。ホンダシとはとてもくらべものにならないこの美味しさ。煮込んでいる時の、家中に漂う煮干の香りも食欲をそそる香りですね。ついつい隣県の、おばぁちゃんのお味噌汁を思い出します。


しかし、このおでんとやらは…下ごしらえがとてもめんどうくさく…玉子の殻剥きとか、大根の下ゆでとか…なべにいれてしまえばあとは手間いらずなんですけど。

ぐつぐつ

2006/1/11(水)雪のち晴れ

ドカ雪

いったい、いつまで降るんでしょう!?

近所のアパートの駐車場に除雪車とトラックが来て雪を運んでいきました。しっかりとした管理人さんだこと。見ていたら、路面の雪とアスファルトまでの高さ、約50センチはありました(@_@;)


しかしここだけすっきりと運ばれていくと…周辺の道路がワダチになって危険極まりないんですけど(@_@;)

マンホールの穴のボコ凹も怖いです。

2006/1/12(木)晴れ

ワダチにはまる

例のワダチを避けるために左折したらここにもワダチがあり、見事にはまってしまった。除雪作業のおじさん2人が立っていたので助けてくれるかと思ったら世の中そう簡単には助けてくれないのね(爆)


4〜5回後ろ前後ろ前でアクセルゆっくり踏んで無事脱出。おフランス車は雪道に弱し。


しかしこのワダチを今後どうしたら良いものか!!(T_T)

雪割草が咲き始めました

2006/1/13(金)曇り実に寒い

雪道は嫌

昨日のハプニングですっかり外出が嫌になりました。けいたんは来週火曜日から学校ですが、ダイゴロウは22日まで冬休みは続く…。

新作。雑誌の表紙みたい。このバックの異国風景は奥中山高原なんです。

雪割草が開花。

2006/1/14(土)曇りのち雨

お風呂で読書

土曜日はダンナがお休みで、運転手つきになったので外出できました。古本屋さんで探していた銀色夏生さんのつれづれノートシリーズを2冊発見。ラッキーでした。で、さっそく夜にお風呂で半身浴をしながら楽しみました。

気温が上がり、雨が降ってきました。屋根から雪がドサドサ落ちています。この異常気象は今後どうなるのかがとても怖いです。

2006/1/15(日)晴れ

久々の青空

隣や向かいのおっちゃんが屋根の雪下ろしをしています。見ているとこちらまでハラハラするので見ないようにしています。気温が上がり路面や屋根の雪がぬかるんで非常に危険な状態です。

雪割草は青空が大好き

2006/1/16(月)晴れのち曇り

車deスキー

けいたんが「冬休み最終日なのでまたあそこのカレーが食いたい」というので例のカレー屋さんにいきました。

大きな幹線道路は除雪が進み平気なのですが、家の近くの道路やちょっと裏道を通るとなると雪解けが進んだベタベタの危険なスキー場と化しています(爆)


正に「ぷじょ〜deスキー」ですよ。それもスリル満点の…(*_*)

こんな状態はいつまで続くんでしょう!?

新作。今度は航海シリーズかい?

2006/1/17(火)晴れのち曇り

ING

けいたんの始業式が始まりました。しかし手のかかるダイゴロウはまだ冬休み。しばらく子との格闘は続く。

2006/1/18(水)晴れのち曇り

ひさしぶり

お昼、だいごろうとふたりきりだったりで、ひさしぶりに、たらこスパゲッティをつくりました。


ひさしぶりにつくったよ」

ひさしぶりだねぇひさしぶりに、たらこスパゲッティたべるねぇ」


だいごろうは「ひさしぶり」という言葉が大好きなのです。WHY??

刻み海苔とカイワレ大根をちらすと美味しいんです。

2006/1/19(木)晴れのち曇り

今日は

一日中おうちでゴロゴロしていました。朝のゴミ出しと灯油を入れに2回外に出ただけ。動かないのでシモヤケが悪化してしまった。

今日はアサリスパ

2006/1/20(金)晴れのち曇り

ひさしぶりU

今日は、ダイゴロウと大型店をぶらぶらしてきました。外で遊ばせるには、屋根からの雪の落下が怖くて。幼児の相手もかなり疲れます。

我が家のミニカープジョーくん 一台はタイヤがもがれたようだ(T_T)

2006/1/21(土)曇り・寒い

苦しむ。

@朝、トイレで苦しむ。

出そうで出なくて出そうで出なくて…痛くて痛くてボロボロと涙が出そうになりました(T_T)


A体重計に乗って苦しむ。

ひさしぶりに計ったら…3キロも太っていた。おまけに瞼の淵にちいさな黄色い脂肪が出てきた(;_;)。なので甘い洋菓子やチョコレートは我慢することに。自分の体は自分で守るしかないもん。

2006/1/22(日)曇り・寒い

シモヤケ

過去にある人に「イマドキ…」と大笑いされたことがありましたが、できる人にとっては深刻な悩みなんです。足の指先が真っ赤っ赤。冷えると紫色。レイノー現象??ぎゃあ怖い!!


この痛くてかゆい状態はなんと説明したらよいのか。地獄です。体質なんでしょうね。

小学生のときは、手の指までなりましたよ。真っ赤に膨れ上がった手を見て担任の先生が、「おうちのお手伝いたくさんしているんだね」などと言ってましたがそうじゃないってば。


悔しいのでシモヤケに負けないように、なんか面白いこと考えよう。

2006/1/23(月)曇り・寒い

やっと…

幼稚園も始まりました。しかし、ダンナが具合悪くて仕事を休み、隣の部屋でトドのように寝ています。

男の人って、体調が悪いとなんでこう気弱になるんだか…(笑)

二色の光

2006/1/24(火)曇り・寒い

とじこもり

幼稚園も始まりましたU。しかし、水曜日まで午前保育が続きます。なのでおうちでおとなしくしています。はやく冬景色を撮りにいきたいです。


しかしこの相変わらずの悪路。幼稚園バスも蛇行しております。30分遅れはあたりまえ。道路の氷の厚さ30センチはありますよ(@_@;)

りりいのHPのポスターです。

2006/1/25(水)晴れ

忙しい一日

午前保育で帰ってきたダイちゃんにお昼を食べさせ、14時からの体操教室の為に再び幼稚園へ。そして夜はいつものように要領が悪い某役員の話し合い。


ああ〜。脳みそ走りそうになる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


未だパソコンを触れない人って結構いるのね。「パソコン教室に通おうっかなぁ」と言っていた人が居たので、「独学のススメ」を唱えてきました。独学は良いよ。嫌でも自分で解決しなきゃなんないから、操作法がいつのまにか身についていきます。根性も叩き直せるし、節約にもなるし(笑)

カロライナジャスミンのツボミが出てきました。

2006/1/26(木)くもり

おべんとうの日

だいごろうの幼稚園は、木曜日と金曜日がお弁当の日です。


「おかぁさんのつくったおべんとう、おいしかった!!きらーん(※注1)だよ!!」


むぎゅ〜〜〜としたくなりますね(*^_^*)子育ての疲れも飛ぶなんともいえぬ幸せの瞬間です。


幼児との格闘はすぐに再開するが………

※注1 残さずぜんぶたべてきたことの意。

よもぎもちのオヤツ

2006/1/27(金)晴れのち曇り

久しぶりの撮り歩き

りりいご用達の場所にいってきました。天気予報では今日は晴れマークが出ていたのですが、山は吹雪いていましたヽ(ヽ゚ロ゚)


そそくさと退散…(;_:)


ウバユリの集会所には、雪が深くて入れず。というか、雪がのっこり道が無い(爆)

一本冬桜。岩手山は見えず(T_T)
おひさまがなかなか顔をださずの日。

2006/1/28(土)曇りのち雪

お誕生日プレゼント

今月30日がダイちゃんの5回目のお誕生日です。なので今日はプレゼントを選ばせに行ったのですが…


これぐらいのお年頃って特別「コレ」という欲しいものって無いのね。もちろん、おもちゃ屋さんには欲しいものばっかりあるのだろうけれども、自分で決められないの。


う〜ん、う〜んと迷った挙句、だいちゃんが手にとったものは、地下鉄のプラレールの電車でした。

2006/1/29(日)晴れ

う〜ん??

ダイちゃんのバースディケーキを買いに行きました。

「お名前もすぐにお入れできますよ〜」

と50代後半位のお店のおばちゃん。じゃ○○○とお願いします」

と3文字の本名を伝えたところ、そのおばちゃんは紙の切れ端にボールペンで「だいくん」と書いていた。

嫌な予感がしていたが、家に帰って箱を開けてみたら、やはり「だいくん」とチョコペンでかかれていた。


これって聞き間違いなの??それとも親しみを持っているつもり?? けれど、見ず知らずの人に初対面で「だいくん」呼ばわりされるのは、はて…??と思うんですが。


現に「だいくん」の文字を見てダイちゃんも固まっていたし。

一日早いパーティです

こっちは洋ナシのタルト

2006/1/30(月)晴れのち曇り

幼稚園でお誕生会

今日は、ダイちゃんの5歳の誕生日です。あの日からもう5年も経ったのね。2人目だったというのに陣痛が途中で止まって大変なお産でした。

助産婦さんの話によると何故陣痛が止まったかというと、ダイちゃんたら生まれるときお腹の中でへその緒が二重にぐるぐると巻きついていて、身の危険を感じて上へ上へ逃げていったからだそうです。実に不思議な話ですね。


偶然にも今日、ダイちゃんの幼稚園で、一月生まれのお誕生会が開かれました。かわいい冠をかぶって王子様&お姫様のような一月生まれさんが勢ぞろいでした。

おめでとう

先生手作りのバースディカード

2006/1/31(火)晴れのち曇り

ほったらかしのパソコン

じゅんちゃん(義妹)が今日お仕事お休みというので、久しぶりにランチをしてきました。カボチャのグラタンがまるとフランスパンみたいのに入ってるの。おいしかったです。

おすし(義弟)のノートPCが購入して1年ちょい過ぎにいきなりオバカになったというので借りてきて開いてみたら operating system not found だって。再セットアップしようとしてf11を叩いても言うことを聞かない。こいつは病院行きですな(爆)

夏からずっとほったらかしているそうだ。それも部屋の片隅で埃まみれになって…


せっかく大金を払って買ったんだから、使わないと自分が損するダケよ。もっと大切に使いなさい。そして早く直しなさいよ!!!!!!!!!!!

トップページへ

日記トップへ

2月の日記へ