2006年2月のダイアリー


2006/2/1(水)

またかい!!

やっと我が家の近くにも氷割り部隊が黄色い電気をペカペカさせながらやってきたと思ったら、モツモツと雪が降ってきました。掃っても掃ってもキリがありません(@_@)

もう勘弁してください

ぴゅ〜

2006/2/2(木)晴れ山は雪

スリルドライブ

夕べ何度も雪かきをしたので今朝は楽チンでした。で、青空が覗いてきたので、おもいきって岩手山麓へ…。新雪と青空のコラボはとても美しいんです。

しかし…出発前、岩手山が見えないので嫌な予感がしていたのですが、予感的中でした。柳沢〜岩手山温泉〜春子谷地〜姥屋敷にかけて猛吹雪。さらに横なぐりの風が新雪をバァッと巻き上げ、前方視界不良。道路沿いに挿されてあるポールだけが頼り。ポールがこんなにも役に立つものなんだと改めて感謝しました^^;


あぁ。後方にトラックが迫ってきました。レスキューレスキュー。レスキューしたって誰も応答するわけありません(爆)。それにこんな身の危険を犯していたらダンナに怒られます(笑)

結局1枚も撮影せず帰宅。ぐったりと疲れました。真似しないでね。


教訓。岩手山の見えぬ日に山に行くのは止めましょう。←あたりまえだね…

朝にベランダで

光の芸術

2006/2/3(金)晴れのち曇り

スリルドライブU

昨日一枚も撮れなかったことが悔しかったらしく、懲りずに今日は御所湖方面へ。繋十文字から手作り村まではなんとか安全に行けますが、鶯宿に向かう道路の日陰はとんでもないことになっているのでご注意下さい。

一面の銀世界です。

つなぎ温泉のホテル
ダイちゃんがつくってきたオニさん。可愛すぎる。

2006/2/4(土)晴れ山は吹雪

雪祭り

岩手高原スキー場にいきました。はい、今日も吹雪でございます。我が家では、けいたんしかスキーを持っていないので、リフトに一人で乗せるわけにも行かず、キッズコーナーでちょっと滑らせただけ。けいたんを怒らせてしまうことになってしまいました(爆) ごめんよ、けいたん…。


けれどその帰り道、雪祭りに寄り、けいたんもダイちゃんも大満足なのでした。

めでたしめでたし。

かけるダイゴロウ

チョコバナナを選ぶけいたん

ガオー

2006/2/5(日)晴れのち曇り

○○市小学校造形展

某有名百貨店で6日まで開催されているのですが、なんとけいたんの作品も代表に選ばれて展示されているんです。ジジババも連れて家族総出で見に行きましたよ。


今の小学生の感性というものはなかなかユニークなものが多いです。

色々他の学校の作品も見たかったのですが、当の本人のけいたんが、全く興味が無いようで「早く帰ろう」の連発でした。


自分が小学生の時も、こんなにのびのびと自由な発想で作ることが許されていたっけかとふと考えてしまいました。りりいってとにかく学校が嫌いだったので。ぜんぜん面白くなかった。卒業して就職したら、ものすごい開放感でしたよ(笑)

けいたんの学校の作品集
「一枚の板」から、けいたんは、おさかな達のモービルを作ったようです。 帰りにいちごあんみつを食べてきました

2006/2/6(月)晴れのち曇り

読んでみて

「おかあさん、これ読んでみて〜」

けいたんが一冊の本を学校から借りてきた。それはいつだか学校にいったときに、なにげなく私が面白そうだといった本だった。彼はその言葉をしっかり覚えていたんだろうか(笑)

無理矢理読まされそ。

白鳥たち

頂き物のケシの造花

2006/2/7(火)

厄介な腕時計

ダンナがけいたんに腕時計を譲ったのですが、その電池が切れたので電池交換に行きました。しかしこの腕時計、圧力がどうのこうのとか特殊な装置が必要なようで普通のお店では交換出来ないものらしい。

結局メーカー送りになり、戻ってくるまで最高3週間かかるらしい。


しかし、なんでこんな厄介な時計持ってんだろ。ダイビングする訳でもないのに(~_~;)

今日も降る降る

ぷじょーも埋まる

2006/2/8(水)

♪初めて?〜のぉ〜チュウ〜♪

今日はダイゴロウが体育クラブだったので、幼稚園にお迎えに行きました。体操が終わり、さぁて帰ろうかと、玄関に向かったら、一人の女の子がにこにこしながら「ダイく〜ん」と駆け寄ってきました。


なにをするのかなぁと思って見ていたら、その女の子、なんとダイゴロウをぎゅーと抱きしめ、ほっぺたにチュウをして走り去っていきました。その間、ダイゴロウは始終にやけていたのでした。


「今の子、誰なの?」

「キョウカちゃんだよ。…いっつもあそんでるんだよぉ〜〜」


そうか…この子が、あの、ハートマークがいっぱいのお手紙をくれたキョウカちゃんですか…

ああ!! 見てはいけなかったものを見てしまったようで、りりいはどうしたらよいのか良いのかわかりませんっ。

けいたんが借りてきてくれた本。無事読み終えました。

最近カプチーノがお気に入り。

2006/2/9(木)曇り

落ち着かない一日

モノがありすぎるのなのか要領が悪いのか、たった2間の掃除にどうしても1時間近くもかかってしまいます。

午後は、今日もダイゴロウのお迎え、そして夕方はけいたんの音楽教室。専業主婦とはいえ目が回る一日でした(爆)

ダイゴロウは、幼稚園で白鳥さんを見てきたそうです。そう、「はっくちょん!」と鳴く…

今日のお昼はぺペロンチーノ。それもS&Bのレトルトスパイス おにぎりをアップで撮ってみました。なんか異様です。

2006/2/10(金)

5か月ぶりの美容院

ひさびさに美容院へ。髪が痛んで大変なことになってきたので。

カットとぷち白髪隠し(爆)のヘアマニキュア初体験にトリートメントの3コース。しめて9000円也。きゃー。


結論。オンナノコはお金がかかる生き物なんです。

玄関の雪の山。とうとうりりいの背丈より高くなってしまった。

2006/2/11(土)晴れ

ゴロゴロ

土日はダンナや子供たちのお世話で忙しいです。お昼に、葱が無かったので、「葱なしラーメン」を作って出したら、めずらしく誰も文句を言わなかった。実に喜ばしいことです(笑)

2006/2/12(日)曇り

腕時計が戻ってきた

例の電池交換に出した、けいたんの厄介な腕時計が戻って参りました。3週間かかるといわれていましたが、結局一週間もしないで仕上がってきました。優秀ですね。

これがそのブツ

2006/2/13(月)雪のち雨

ラブレターU

ダイちゃんが、久しぶりにキョウカちゃんからお手紙をもらってきました。またしてもハート型に折った折り紙も一緒です。随分上達したようで。今回は読めますよ(笑)


「だいくんへ だいちゃんにばれんたいんおあげてもいいの!(はぁと)」


って書いてるぅ〜(*^_^*)

3割カガミ文字です

2006/2/14(火)曇り

バレンタイン

ダイちゃん、キョウカちゃんからもらってきましたよ。すんごく嬉しそう。一瞬のうちに全部一人で食べてしまいました。


反面、兄貴のけいたんは「0」。

「てづくりチョコレートなんかもらっても味がへんならしょーもないしなぁ」

なんて言ってるし(笑) めげるな!! けいたん!!

ダイちゃんが生まれて初めてもらったチョコ くまさんの形。ハート型のクッキーも入っていました。

2006/2/15(水)晴れ

男の人って

ゆうべ深夜、ダンナが出張先から「会社の奴とケンカした会社辞めるかもゴメン」というCメールを送ってきたので帰ってくるかどうか不安だったのですが、いつもとかわらぬ表情で帰ってきました。


ケンカで辞めるんなんてかっこ悪すぎます^^; それに根性無しは嫌いです。


男の人って結局体は大きくなってもいつまでも子供…………盗撮でつかまるオバカもいるし…

しかし何が原因でどんなケンカしたんだろう。その後何も言わぬダンナ。


…… こんなこと書いて怒られそう。

2006/2/16(木)曇り

けいたんの友達

小学校の木曜日は、一週間のうちで唯一早く下校になる日なのです。

「遊びに行ってくるね〜」とけいたん。


20分ぐらいして・・・・

なにやらドヤドヤと階段を登ってくる音が。めずらしく3人もお友達を連れてきたのです。


皆小粒で、いかにも「小学生」って表情していてカワイイんです。けいたんだけゴロッと異常にデカい。そしてその中の一人の子に、


「いつもよく見かけるお母さんだから、誰のお母さんなのかなぁと思っていたら、ケータのお母さんだったのかぁ」


などと言われました。

う〜ん。別にしょっちゅう学校に行っている訳じゃないんだけど。なんでだろう。目立つのかしら^^;

しかし、いつどこで誰に見られているのか??

世の中って本当に分からないものですね。

2006/2/17(金)晴れ

春の光の中に小雪舞う

朝起きたら、巨大な氷の塊が庭にありました。そう、遂に屋根の根雪が滑落したんです。しかしアンテナまで巻き添えにすることないだろ〜(@_@;)


ダイちゃんのズボンを買いに行った帰り、ぷじょーくんに乗りながら思った。

やわらかな春の光の中に小雪が舞っている。この光はまさしくりりいの大好きな春の光。確実に春に向かっているんだなぁという喜びと共に、この冬の異常気象になんか不安を感じます。

けれどまだ屋根に残ってるんですよ。

ど〜すんのよぉ!!

2006/2/18(土)くもり寒い

展示会

だいちゅうたの幼稚園での作品展示があったので見に行ってきました。

先生の似顔絵を描いたのがあっちに貼られてるとダンナがゲラゲラ笑いながら言うので見に行こうとしたら

「いかないで〜」

と、りりいの前に仁王立ちになるだいちゅうた。最後にはあきらめて見せてくれましたが。。。


なるほど〜。訳がわかりました。

ダイちゃんは、必死に描いたんだと思いますよ。けれど……ぶはははははは。

とうもろこし畑
左が、ダイチャンの作品…大きなお目目ですねぇ 隣の組の子の作品。これも凄いですねぇ

2006/2/19(日)くもり

疲れた

今日は子ども会の6年生を送る会でした。いろんなハプニングがあったものの、ビンゴ大会で盛り上がったり子供たちはみんな楽しんだようです。


役員生活もあと残すところ1か月弱です。大変だったけど、ほんといろんなカラーのお母さんたちがいて楽しく過ごして来れました。

2006/2/20(月)晴れのちくもり

保育参観&授業参観

どうしてことダブるんでしょうね。午前中は幼稚園、午後は小学校へ行ってきました。

キョウカちゃん、だいちゃんにくっつきっぱなし…(*^_^*) あそこまで好かれてるとは。


けいたんは司会係になっていました。腕相撲大会がありました。しかしなんで小学生と腕相撲せねばなんないんだろう。

小学生といえども女の子の腕力にはびっくりです。結局イジになって勝ってきたけど(爆)

だいちゃんのおひなさま

ラブラブな二人

2006/2/21(火)晴れ

あぁ…カビよ…

今日は、窓からの岩手山がとてもくっきりきれいに見え、「小春日和」で「撮影日和」。さぁ山にでもでかけようっかなぁと思いつつ、なんとなくタンスの引き出しをググッと引いて見たら、白カビと青カビがウジャウジャと生えていました。キャー。

結露です。どうにかなんないものか!?嫁入り道具のアヒルのエンボス模様がついたお気に入りのタンスが腐ってしまいそうです。


なので急遽「お掃除日和」に化けてしまった一日なのでした(T_T)

久しぶりの雄姿
昨日は、りりいの誕生日でした。ダンナはサンクスでケーキを買ってきてくれました。しかしなんでサンクス…(~_~;)

2006/2/22(水)曇り

だいちゃんがいるいちにち

朝、だいちゅうたの咳がひどく、

「オレ幼稚園休みたい」というので休ませました。


しかし咳はしばらくして止まり、熱も無し、下痢も無し。元気ピンピン。

いちお、欠席したということで病院に連れて行ったものの、吸入を嫌がり母を困らせるだいちゅうた。


「あんた、元気じゃないの。幼稚園行きなさいっ」

「やだっ。おやしゅみしゅるっっっ!!」


あ〜。5歳児とのバトルも辛いですねぇ。

結局、診察後、お昼を食べて、美容院に寄って髪を切って帰宅した、だいちゅうたなのでした。

今年もカロライナジャスミンが咲く季節が来ました。

2つの飛行機雲

2006/2/23(木)雨のち晴れ

行く度に…

最近、我が家はダイちゃんが美容院、けいたんが理容院で髪を切ります。

今日は、けいたんを理容院に連れて行きました。

で、いつもいくお店の若いお兄さんが可愛くてカッコよくて、りりいの好みで(爆)、今日もワクワクして行ってみたら…


またまた別人に変身していました。今回は明るい栗色に髪を染め、黒縁めがねをお召しになっておりました。前回は、確か、黒々ヘアに半モヒカンだったような…

昼の岩手山

黄昏の岩手山

2006/2/24(金)晴れ

春らしく

今日は入園説明会だったので、幼稚園がお休みでした。ダイに一日付き合う覚悟です。


午前中はミニカーやしろたんと遊び、午後は某ショッピングモールに行ってドーナッツを食べてきました。で、お花屋さんで羽衣ジャスミンを買ってきました。この香りがたまらなく好き。


きのうつくったの

今日つくったの

羽衣ジャスミン

2006/2/25(土)晴れ

ぽかぽか

お外にお洗濯物が出せてパリっと乾くということは気持ちがよいことです。お日様の匂いも大好き。自然の恵みに感謝。

ねこやなぎ

スノードロップ

今朝の朝焼け

2006/2/26(日)くもりのち雨

日帰り温泉

うちから車で数十分の温泉街にいって、45分1000円というサウナつきの貸切風呂体験をしてきました。

子供用の玩具も用意してあり(持ち帰り不可)親子4人が入っても、ゆとりが十分すぎる広さでびっくりしてきました。


しかし45分は短すぎるなぁ。せめて1時間は欲しいトコです。


左の小鼻の付け根が数日前から痛くてたまりません( ;∀;) 。ダンナには、アンパンマン〜てからかわれるし。

明日朝になっても痛かったら、耳鼻科にいってきます。「腫れ系」は実に辛し。

泳ぐダイチャン

2006/2/27(月)晴れのち小雪風強し

痛いんです。

左の鼻の付け根が痛くて、やはり夕べは眠れませんでした(T_T)


近くの、愛想が悪いと評判の、変わり者おじさんDr耳鼻科に久々に行ったら、

「(最近)どうですかー」

「調子はいいんですけどー。(良くないかぁ…)鼻の付け根が痛いんですよー」


すると鼻の穴を覗き、鼻と顔をふにふにと押され、レントゲンを2枚撮られました。

それには丸い、もやもやとした白いモノが写っていました。


「総合病院で検査してもらってくださいねー。いま紹介状かいとくからー。歯科かもしれないし耳鼻科かもしれない。そんなに急を要する病気ではないけど、診てもらったほういいよー」


なにをされるのか怖いです(爆)

今も触ると痛くて飛び上がる程なんです(T_T)

2006/2/28(火)晴れ

痛いんですU

紹介状をもって、ひさびさに総合病院へ。何回かお世話になっている病院なので迷うことはありません。

予約制を取り入れている為なのか耳鼻科はあまり混んでいませんでした。

りりいの担当になった先生は、同年代かちょい年上ぐらいの男の先生。


「○○さん」

「はーい」

まずは体質やいままでかかった病気などの細かい問診。6年前のカルテが出されて面白い。


「以前調べたときにスギ花粉て出てますね」

「全然自覚症状ないんですよ」


「前に慢性副鼻腔炎って診断されてますよ。」

「言われたことないですよー^^;」

「じゃなんだろね、これ??」


ちなみに別の医者で過去に

慢性気管支炎とも診断されたことがありますが、これまで発作などの自覚症状も無し。どういう基準でそう命名するのかわけわからない。


そして鼻や口を覗かれ、顔を押され。ぼやーとしていたら、

先生の卓上にあったPCの「耳鼻科だヤッホイ(^o^)/」というスクリーンセーバーが目に付いて、おもわず吹き出しそうになりました(爆)


人柄が良さそうなDr.なので、うまく付き合っていけそうです。

トップページへ

日記トップへ

3月の日記へ