2006年6月のダイアリー


2006/6/1(木)曇りのち晴れ

ほたるかずらの森

また歯医者の帰りに「ひとりしずかの森」に行ったら、今は「ほたるかずらの森」になっていました。

インプラント装着術までには半年かかるそうで。骨が熟成しなきゃつけれないんだって。長いなぁ。


この「ほたるかずら」って特に蛍光色が入っているわけじゃないんだけど、暗闇で、ボーっと光っているようなとてもキレイなブルーをしています。


ひとりしずか同様、キレイな名前を貰ってよかったね。

明るい斜面に群生していました。

わたげたちも楽しそう

おおっとビックリ!?こんにちは

2006/6/2(金)曇りのち晴れ

危うしシジュウカラ一家

雛たちの声が、昨日より大きくなってきたようです。親鳥が餌をくわえてきて「ピピピィ!!」という甲高い声をあげると巣箱の中から

「ちぃちぃちぃちぃ」

かわいい合唱が聞こえてきます。


どうも小動物界にも他人の生活にちょっかいを出す困り者が居るもので…


スズメがチュンチュン巣箱を覗きに行く。これはまぁカワイイ方なんですが、

一羽のカラスが、300m位離れた電柱の上でジッとして様子を見ているんですよ。そして大きな図体をして飛んでくる。バァちゃんが言うにはこのカラス、庭に大きな糞まで落としていったそうです。


心配した方親鳥はアンテナの上でピィーピィーと何度も鳴いております。


「子育ては大変なんですよ。静かに見守ってあげなさい」と、森の長老フクロウにでも変身して説教したい気分です。

心配そうに鳴く親鳥。子育ては大変なんです。わかるよ〜。私も2児の親ですから

ベランダのラベンダー

2006/6/3(土)晴れ

トリプルアイスクリーム

31アイスクリームが只今キャンペーンでダブルを頼むとトリプルになるんです。けいたんが行きたいというので子供達と行ってきました。


ちょっと前までは、なんてことなかったけど、トリプルが最近胃に辛くなってきたような気がするのは…^^;


その後、眼科にいって、けいたんの眼鏡の処方箋を貰ってきました。

お医者さんが言うには、普段はずしていて、授業中だけつけるようにすれば良いでしょうとのこと。


遂にけいたんも眼鏡か。

どうせなら、彼の風貌にマッチする知的なかっこいいフレームを探してあげよう(笑)←超親ばか

たまに遊びに来るキジバトのぽぽちゃん

クレマチスが美しく開花

2006/6/4(日)晴れ

安比高原へ

今日は、だんなと子供達とで安比高原へ。

ジムニー大会をやっているスキー場や高原牧場を横目に、ブナの駅へ。そう、すっかりブナの森に魅せられてしまったんです。


休日は、結構込み合うのね。山菜シーズンでもあるし。わずかしかない駐車場は満車。入りきらない車は、あふれちゃって路上駐車をしていました。


ブナの森は、初めて奥地まで行って見ました。アスナ沢付近に向かうブナの森はちょっと小高くなっていてとても素晴しかったですよ。


しかし、だいちゃんに「ブナの森」の存在はまだ怖かったようです。森の中に入ると泣き出し、森を過ぎて明るくなると元気になり。そして又再び森となるとギャンギャン泣くんです。一方、けいたんは大喜びで先へ先へといってしまいましたが。


「中のまきば」は、一面のアズマギクのお花畑になっていました。


今度は「奥のまきば」にも行って見たいです。安比も奥が深し。

でかっ!!!

ひっそりと。ミヤマカタバミ

すばらしいでしょ

あなたはだぁれ?

中のまきばでお昼
天に向かう、あずまぎくとおきなぐさ

2006/6/5(月)晴れのちくもり

危うしシジュウカラ一家U

お部屋の中が大変なことになっていたので、午前中はお掃除に勤しみました。このホコリというのは、毎日毎日休みなくどこから降ってくるのでしょう??


今日は朝から庭のシジュウカラの甲高い声が耐えません。なんでだろうと思いながら、巣箱を見てみると、なんとスズメが出入りしているではありませんか!!


で、このスズメ、巣箱から何かつまんできては庭に下りて食べているんですよ。なにやら親鳥がせっせと集めてきている食べ物を失敬してきているようです。


あんた、それは泥棒だよぉ。逮捕するよ。

ちゅんちゅん。そこにうまそうなものがあるっけなぁ… ここはあたしたちの大事なおうちなのよっ!! ぽぽちん、黙って見てないでなんとかしてよぉ〜

2006/6/6(火)晴れのちくもり

シジュウカラの巣立ち

昨日の甲高い親鳥の鳴き声は、巣立ちをうながすさえずりでもあったのね。ぎこちない飛び方をしながら、まだ黄色い毛の子供達が数羽飛び出してきました。


臆病な子は、巣箱の中でゴソゴソ。親鳥はチュピチュピと早く出ておいで!!と呼びます。

巣箱から飛び出しても上手く飛べない子は、お庭の木の陰に隠れています。しかし親鳥は見捨てず、電線の上で見守り、ちゃんと虫を運んできてくれてるんですよ。


夕方になったら、この間までの賑やかさがどこにいっちゃったのかしら。

し〜んとして、寂しいお庭になってしまいました(T_T)


これから外の世界で、お父さんお母さんに餌のとり方とか教わるのかしら。


頑張れ!! 皆がんばって一流の大人になるんだよ!!

お外はまぶしいなぁ

まだふわふわの羽だよ

こわいよ〜

見守る両親

子に虫を運ぶ親鳥

子育てご苦労様!!

2006/6/7(水)雨のち曇り

久しぶりの雨

河川敷へ行ってニセアカシアの甘〜い香りと戯れようと思っていたら、雨が降ってきました(悲)。

けれど雨が降るのも悪くはない。家でのんびりできるから。しかし、梅雨はイヤだなぁぁぁ。

2006/6/8(木)曇り

自転車の達人。

近頃のダイは幼稚園バスに乗って帰ってくると、すぐに自転車で散歩に行こうと騒ぎます。


ついこの間補助が取れたと思っていたら、今や砂利道も段差もお手の物。まるで弾丸のようにビュンビュン疾走するんですよ。居合わせた見知らぬサラリーマンの人が目を丸くして驚いていました。


キミは、将来は競輪選手ですか?

ニセアカシアの季節

河原のわすれなぐさ
「ひとりしずかの森」に「ふたりしずか」が咲いていました。

2006/6/9(金)

キジバトのぽぽちん

シジュウカラの家族が去って寂しい思いをしていたら、いつも屋根の上で鳴いているぽぽちんが、めずらしくお庭に降りてきました。


おまけに雨の中デートまでしてるし(笑)

お池を覗いています
きれいなキジ模様の羽なのね どこで知り合ったんでしょう?

2006/6/10(土)晴れ

ちゃぐちゃぐだった

そういえば今日はチャグチャグ馬コだったといきなり思い出してダイちゃんと急いで見に行きました。

チャグチャグ馬コは、岩手の初夏の風物詩です。


物心ついたころから見てきた行事なので、りりいは特別珍しく思わないんですよ。

何故かゴジラが旗をもってる

ド派手な車が先導します

艶やかなおべべです

女の子はカワイイ

男の子もカワイイ
バイクで追っかけをしている親子発見(笑)

2006/6/11(日)曇り

おなじみさん?

眼鏡屋さんに行って、けいたんの眼鏡を頼んできました。明日出来上がるそうで。


その後、ダンナがお気に入りの山に行って、登山のまねっこみたいなことして、これまたダンナがお気に入りの木小屋作りの秘湯にいってきました。


「きょうのおふろは、男女交代になっているよー。今日は、女性のほうが広いほうねー」


今回で3度目。管理人のオジサンは、私たちの顔をしっかりと覚えてくれていたようです。

今日のお湯の色は、蒼白かった。日によって色が微妙に違うんです。ちょっと熱いけれど、入ってしまうととても気持ちいい。浴室の窓からは、川の清らかな流れと風に吹かれるマーガレットの群落が見えました。

結構急勾配で大変でした
上の山にかかっている白いものは、温泉の蒸気なんです。 ブナの湧き水を飲む、シャツ後ろ前な裸の大将。

2006/6/12(月)雨のち曇り

ワイルドストロベリー

ベランダで育てている、ワイルドストロベリーが赤く色づいてきました。

結局、全部だいちゃんが食べちゃうんだから…

ほうっておくと、甘い香りが漂い、ヒヨドリがついばんでいきます。

この苗が昔はなかなか売ってなくて探し回ったものです。

2006/6/13(火)雨のち晴れ

今日は主婦らしく(笑)

雨だったのでイチゴジャムとロールキャベツをつくりました。


いちご2パック程に砂糖1/3程入れて弱火で3時間位煮込むと出来上がるんです。ヨーグルトにかけると美味しいよ。これ食べると市販のが食べられなくなる程です。そろそろイチゴの季節が終わりですが(T_T)


ロールキャベツは、ハンバーグの種をつくって、丸湯でにしたキャベツを剥がしてベーコンでくるんでパスタを差してはがれないようにして煮込めば出来上がり。


しかし、毎日毎日料理ってしんどいなぁ〜

お料理好きでお料理上手でお掃除上手ならば、高原でペンションでも開いてみたいものですが、りりいはどうもダメだなぁ^^;。ケーキづくりは得意なんですが。


けいたんが眼鏡をかけました。

「うおー。世界が変わったー!!」

と喜んでおります…今までそうとう見えなかったのね…。

幼稚園の運転手さんからもらいました

2006/6/14(水)曇りのち晴れ

今、一番撮りたいとこ。

バードウオッチングのまねっこでもしようと森林公園に行きましたが、収穫はカラスだけでした(爆)


今、とっても撮りたい場所があるんですよ。しろつめくさとあかつめくさの咲き乱れる、ひろいひろい天然のお花畑。

しかしこの場所。車がバンバンと通る県道沿いにあるのよ。はいつくばるとかなり目立ちますね。


「ダイちゃんのお母さんが、あそこで這いつくばってたよー」


って誰かに噂されそうです。

あかつめくさ

しろつめくさ

2006/6/15(木)曇りのち時々雨

ラベンダーの季節

今年もそろそろりりいの大好きなラベンダーの季節が近づいてきました。

ベランダのラベンダーも急成長してます。


今朝の夢に、久しぶりに母が出てきました。

あいからわずニコニコと笑っています。父と向かい合って座り、父もはじけるような笑顔をしています。

生前に連れて行ってあげたいと思っていたとこに、3人だけが居ます。

母は、何故か、りりいの後頭部をずっと触れています。その手のぬくもりのなんと温かいこと。


このままずっとずっと甘えていたいと思ってたら

目が覚めてしまった(T_T)

巣立ちを終えたシジュウカラの巣箱に入っていた巣。まるで毛布みたい。見事な仕上がりでびっくりしました。 リリちゃんずガーデン。殆どラベンダー。

2006/6/16(金)

高速リーダー登場

りりいの夏物お洋服買おうと思ってデパートに行ったら、結局子供達の服しか買いませんでした(爆)


で、やっと高速リーダーを買ってきました。おかげさんでデジカメ画像の取り込み時間が今までの1/4になりそうです。

今までの苦労がまるで笑い話のようです…^^;

もしも、りりいのように取り込み時間で嘆いている方いらっしゃいましたら、今ご使用のリーダーを疑ってみてください。

だいちゃんのおもちゃ
やっと手に入れた高速リーダ。しかし13メディアも対応してどうすんの(笑)

2006/6/17(土)晴れ

オタフク小僧登場。

だいちゃんがオタフク風邪になってしまいました。今日から一週間引き篭もり決定です。潔く覚悟を決めました。

左の耳下だけが少し腫れる位で漫画のようにまん丸にはならないのが幸いなんですが、お熱が高くてかわいそうです。


血液検査の為、初めて採血というものを体験したダイちゃん。怖がりも泣きもせずに実に男らしかったですぞ。単に熱で頭がボーっとしていたのかしら。


ちょっと前に

「ゆーきくんねぇ、久しぶりに幼稚園に来たんだよぉ〜」

とニコニコしながら言ったダイを思い出した。

そうか。もらっちゃったのね。で、2週間後には、けいたんですか?


しかし…。この耳鼻科。朝9時に受付をして、やっと受診出来たのが午後1時過ぎとは………

今朝の月

今朝の雲

2006/6/18(日)くもり

新しいパジャマ

けいたんは、朝早くばぁちゃんと電車に乗って県南に出かけました。


ダイダイのオタフクは軽いようです。まん丸にもならず。熱も今朝になったら下がっていて元気百倍。しかし左下耳の下が腫れていて

「かみかみするといた〜い(;O;)」

と泣きます。お腹は空いてるのに、かみかみすると痛いとは。目の前のごちそうを前に、これは可哀想すぎます。


新しい夏物パジャマを買ってあげました。

まかせて。おれ、ひとりできれるよ。

2006/6/19(月)晴れのちくもり

世界地図にご注意。

だいごろうはすっかり元気になってきました。熱も下がり、耳の下の腫れも修まり。

「かみかみしてもいたくなぁ〜い」

だそうです。しかし今週いっぱいは登園禁止です。さて、2週間後。はたしてけいたんにも伝染るんでしょうか?


オネショの跡のことを昔よく「世界地図を描く」と言ったものだが、今もそうなんでしょうか?

ダイダイが夕べ見事な世界地図を描いたんですよ。せっかくの新しいパジャマがぐっしょり。そして臭くてかなわん。


そういえば寝る前にスイカとポカリスエット飲んでいたっけ。これからの季節、お子様がいらっしゃる家庭は「世界地図にご注意」ですね。

いじけて暇をもてあますダイダイ

ぶっぷくんのトンネルだよ

2006/6/20(火)晴れのちくもり

引きこもりは続く。

一日中ダイゴロウと一緒にいると、ストレス溜まるんですよ。病気で無かったら、公園とかに行って遊ばせることが出来るんですが、今回のパターンは…ねぇ^^;


お薬が無くなったので、明日病院にいかねばならない。次回はいったい何時間待ちになるんだろ?? 開業医なのに…総合病院よりかかるじゃないの(~_~)


「丁寧・親切」なお医者さんも良いものなのかどうなのかわからなくなってしまった。


現在の心境。

両方腕が良くて…ミスが無くて…「丁寧・親切Dr.」VS「敏速・ぶっきらぼうDr.」と、どちらを選ぶ?と言われたら

「敏速・ぶっきらぼうDr.」の方を選んでしまうかもしれない。

ラベンダーにアシナガバチが巣を作ってしまった。危ないので可哀想だけどとっちゃいました。

2006/6/21(水)くもり

ボケ発覚。

報告。本日の待ち時間は約1時間半でした。狭い隔離部屋の中でダイゴロウは飽きて発狂して大変でした。

ご丁寧に隔離部屋に入ってきて状態を説明する、親切・丁寧な優しいDr.。


「表面ではなんともないけれども、触って見るとまだ腫れてるからね。保育園や幼稚園はまだダメですよ」


来週の月曜日にまた来てくださいのこと。また待たなきゃなんないのか…(~_~;)


その後、食料品を買いにスーパーへ。レジにてさてお金を払おうとしたら、食料品用のオサイフが無い。どうやらぷじょーくんの中に置いてきたようです。


なので、別の財布(謎)から払おうとして数えて見たら現金が500円程足りないことが判明して、仕方が無いので足りない500円分ダケをカードで支払うりりい(恥)。


母も疲れてボケてきたのである。

クレマチスの鉢の根元に芽が出てきたのでなんだろうとワクワクしながら育てていたら、なんと青ジソだった。ラッキー(喜)

2006/6/22(木)晴れ

久々に外遊び

体調がかなり良くなってきた、だいきちさんを野原へ連れて行きました。やっぱりお外は気持ちがいいです。

もう元気だよ。早く幼稚園に行きたーい。

2006/6/23(金)晴れ一部スコール

岩手は広し。

今日も暇をもてあまして大変な、だいきちさんを人気が無い野外へ。


出かけた先で恐ろしい位のスコールに襲われ、びしょぬれの洗濯物を想像しながら家路についたら、こちらは雨が降った形跡が無し。布団まで平然と干してある。


あぁ。岩手はやっぱり広いなぁ…^^;  ってりりいの行動範囲も計り知れないでしょ。


そうそう、ママチャリデジラーさんに久々に遭遇致しました。相変わらず素敵な表情をして撮り歩いていました。実にいろんなとこリサーチしてるようで。もしかして彼女もりりいのこと意識してたりしてね^^;

彼女のナワバリも計り知れないですぞ(笑)

お馬さん大きいねぇ

「考えるダイチュウタ」

2006/6/24(土)晴れ

おうちで冷麺

某焼き肉専門店のセットのをスーパーで買ってきて、お昼に冷麺をつくって食べました。

煮玉子と角煮ときゅうりと刻み葱と白ゴマをたっぷりとかけて。おいしかったよ〜〜〜♪♪♪


よく観光地で売られている○○○の冷麺セットはオススメできないなぁ…。麺も四角いし…それに冷麺の風味が無いんですよー。

岩手に旅行に来て…おみやげに買いたい方は、ちょっと大きめのスーパーに寄ってみましょう^^;

50分前。

50分後。

2006/6/25(日)晴れ

いいお天気

梅雨シーズンだというのに、青空が広がる気持ちのよいお天気が続いて幸せです。


午前中は何故かりりいが昼寝をして(笑)、午後は例の「ひとりしずかの森」へ。初夏に入ったので山も葉が生い茂ってなにがなんだかわかんない状態でしたが良く見ると、ホトトギスの茎があちこちでぐんぐんと伸びていました。


この次に来たときには咲いてるかな?


ダイダイは相変わらず弾丸チャリラーで冷や汗モノです。明日病院です。もう通園OKもらえれればいいなぁ。

うりゃりゃりゃりゃー

再びあなたはだぁれ?

2006/6/26(月)くもりのち晴れ

やっと…!!

通園許可が降りました。わーい!! 最終検査結果もでていて、正真正銘のオタフクだったそうです。

「もうお外で遊んでいいよ〜」

看護師さんがこうおっしゃいましたが、もうすでに遊んでおりましたよ(爆)


スイレンがきれいに咲いているところを見つけました。こうゆう時に限って手ぶらなんですからまったく(T_T)

りりちゃんずガーデンの真紅のミニバラが今満開です。 毎年恒例ラベンダーの追っかけがそろそろ始まります。

2006/6/27(火)雨のち曇り

久々の都会

所用があったので久しぶりに都市へ。


しかし。自宅から車で16キロ程離れた実家に行くのと僅か5キロ程しか離れていない街中に行くのに同じぐらい時間がかかるというのはどうゆうことでしょう^^;


だからりりいは都会が苦手です。道路は渋滞するし駐車料金もとられるし。開発された新しい道路が訳分かんなくて浦島太郎状態になるし(爆)。

本日のラベンダー
田圃の中で揺れる終盤のマーガレット

2006/6/28(水)雨のち晴れのちスコールのち晴れ

ネットプリント

お部屋の中が汚くてこのままでは気が狂いそうになったので午前中はお掃除をしていました。


ダイダイのおもちゃばこはまるでパンドラの箱ですよ。何が入ってるのか恐ろしくて今まで整理出来なかったんです。いやあ出てくるは出てくるは…。トイレットペーパーで作った謎な工作物。ビー玉ゴロゴロ。変身ベルト。チョコエッグの欠片…etc


おもいきって…はい、スーパーの袋3つ分のゴミが出ました。


そうそう。今日、ネットプリントで注文した写真が届きました。

大伸ばしすると写真がとても生き生きとしてきますよ。やはりデジタル写真でも最終的にプリントしなくては!!


今までいろんな会社のプリントを試しましたが、ここが一番りりい好みの色を出してくれます。「繊細かつ穏やか」って感じなのかな。色の再現が忠実なんです。作業も敏速ですし、梱包もとても丁寧ですよ。

http://www.interdp.com/


有名なF社のは、キレイなんですがコントラストが高すぎてちょっと派手かなと。しかしこれが好きという方もいるんですよね。好みの問題ですね。

K社は青みが強すぎる。●●プリントはちょっと・・・・・・・・^^; なんてのも(爆)


ならプリンターで自分でやれと言われそうですが、保存するのにはやっぱり銀塩プリントがベストなんですよ。


りりいってプリントヲタクかもしれない(笑)

大きいのは四つ切。中央の小さいのはL版。インデックスプリントと仕分け作業用の白い手袋がオマケでついてきます。

2006/6/29(木)晴れのち曇り

石神の丘へ

先に母のお墓参りを。田園地帯の小高い丘にあるこの公葬地。雑草ボウボウで大変なことになっていました。


この墓地には不思議な謎があるんです。何度行っても迷うんですよ。おまけにうちの車はカーナビついてないんですよ。うちのダンナですら迷子になります(謎)。なにか埋まっているんでしょうか(激謎)。単に標識が無いからなのか?

お陰さんで30分はロスしました


りりいが石神の丘のラベンダーを見るのは、今年で8年目になります。しかしよくぞ8年も撮り続けてますね^^;。


ラベンダーはまだ開花してませんでした。しかし紫が濃くなり、あと2日程もすれば一部開きそうです。実はラベンダーは満開になると、どうも野暮ったく見えるんです。開花寸前〜5分咲き位が丁度良いかも。

入り口です

ラベンダーがずっと続いています

きれいですよー

オオキンケイギクは満開!!

2006/6/30(金)晴れ

→ ← ↑ ↓

今、我が家の廊下の至るところに上のような矢印マークがあるんですよ。それも黒いカラーテープで手作り製…

はい。ダイダイの仕業でございます。

ひとりしずかの森にこんなツボミのお花が。ってよく見えないか。 このちょうちょさんがずっとお供をしてくれました。

トップページへ

日記トップへ

7月の日記へ