2006年7月のダイアリー


2006/7/1(土)

虫刺され

ブヨに刺されたのか右足首が真っ赤に腫れあがってるりりいです。かゆくてかなわん。

あっち

こっち

2006/7/2(日)

第二次成長期突入?

「オレ最近、声が出づらいときがあるんだよー。」

今5年生のけいたんがこんなことを言いました。もしかしてそろそろ変声期ってやつですか?

この、コロコロとしたカワイイ声がそのうち聴けなくなる日が来るのかなぁと思うと、母としてはとても寂しいのです。

脚のスネ毛が生えてくる日が来るのも怖いです。

アジサイ

2006/7/3(月)雨のち曇り

ありの巣コロリ

2階の廊下にアリンコが行列をつくっていて気持ち悪いので、薬局から「ありの巣コロリ」などというものを買ってきました。

はい、現在沢山のアリンコたちが入っていますよ〜。

何も知らず。何を疑うことも無く。真っ黒く群集をつくって…。彼らは安らかに逝くことでしょう…。


「ごめんね。ごめんね」

そのありんこに向かってこう声をかけているのは、けいたんです。

ゴロゴロけいたん

2006/7/4(火)雨のち曇り

初めての…

幼稚園の延長保育を体験してきた、だいだい。仲良しのお友達もいってるようで。自分から行きたいと言い出したので今日試しに頼んでみたんです。一回500円。高い?安い? わからん。

お迎えに行ったときは、元気にお外で遊んでいました。けれど帰りの車の中でポツリ。


「おれねぇ…。お昼寝のときに、さみしくなっちゃったの。おかぁさんいないから…」


可愛くて涙ポロリものです。けれど悪いね。母は快適な一日でもありました^^;

ラベンダーとちょうちょう

2006/7/5(水)曇り

キノコ軍団登場。

ラベンダーの植木鉢の根元に、突然キノコの軍団が現れたんです。

きみたちはどこから来たんじゃ

2006/7/6(木)

伝染ったんです

シナリオ通り、けいたんもオタフクになってしまいました。また引き篭もりな毎日が始まります。

おとといの夕暮れ

2006/7/7(金)晴れ

生命の神秘

どうもけいたんのオタフクは、だいちゃんより強烈のようです。左片側だけなんだけどね。痛くて泣きそうになってます。


お昼に、おかゆが食べたいというので、土鍋でコトコト煮混みました。

で、2人で食べていたら、けいたんの離乳食時代を思い出して懐かしくてたまらなくなりました。


食べさせなければ食べられなかった赤ちゃんが、今や11歳の少年になって自分でスプーンを口に運んでいる。

キミは何処から来たの?


なんとも不思議な生命の神秘です。

夜明けの太陽
宵の岩手山。どちらも2階の部屋の窓から。

2006/7/8(土)晴れのち曇り

DVD三昧。

本日もほっぺの腫れがひかぬお兄ちゃん。熱も37.6度あります。しかし頭は元気なようで。

「ハリーポッター」やら「なんだかのチョコレート工場(なんやねん!!)」のDVDを部屋で鑑賞しております。それも字幕スーパーで…。

けれどもお食事がまだ大変で。


腹が減っているというのに、アゴの痛みで食べられず。アイスクリームやウィーダーインゼリーなぞしか食べられません。


かわいそうなけいたん。早く元気になっておくれ。

ちょっとまえに見つけたミノムシ

2006/7/9(日)曇り

ダンナに買い物を頼むと…

ダンナに買い物を頼んだら、なんと1箱10枚入りで800円近くもする絆創膏を買ってきました。

なにやら先端医療テクノロジーがキズを早く治す絆創膏らしいです。

新しいものを試して見たいという気持ちはわかるが、なにもこんなアホみたいに高いもの買ってくることないだろー!!!!

2006/7/10(月)曇り

暇?

午前中は、幼稚園のお掃除。そう、奉仕活動です。で、家にはゴロゴロとしたけいたんが居ます。

暇なんだか忙しいんだか訳分からない日々が続いています。感染病は辛し。

2006/7/11(火)曇り

アリンコ撲滅作戦。

全滅したとおもわれたアリンコが、更にパワーアップして復活してまいりました。今回のは前回と比べてやや大きめの体。そして動きが前回の2倍程ときている(@_@;) アリの巣コロリにも騙されなくなってきました。なので「アリの巣ダンゴ」というものを新たに試して見ることにしました。


アリンコよ。キミたちはなにも無理して進化しなくてもいいよ。


けいたんのほっぺはだいぶ良くなってきました。痛みのピークが過ぎ、モリモリと食べられるようになってきました。

もうダメか?

だいちゃんのペットその1。

ダンゴ虫。

だいちゃんのペットその2。

デンデンムシ。

2006/7/12(水)雨のち曇り蒸し暑い

花火。

息子たちとお庭で花火をしました。童心に帰って楽しいひと時でした。

シュッ

発射!!!!!!

2006/7/13(木)雨のち曇り蒸し暑い

もういくないかい

今日で発病一週間目。けいたんはすっかり元気になりました。

なので明日から学校へ行けるかどうか、お医者に確認しにいったら…


「まだちょっと腫れてるね。それにせっかくだから、明日も休んだほういいよ。土日月と3連休だし…」

幾ら欠席扱いにならないからといって…はうーーーーーー( ゚Д゚)jァ!!


その後、ランチをして帰りました。

小5の息子とのデートも悪くない(笑)

くもの巣

2006/7/14(金)晴れのち夕方小雨

お祭り

幼稚園の花火大会でした。暗闇の中で踊る子供を撮るということは至難の業だということがわかりました。修行せねば。

真剣です
お父さんたちがチャッカマンです。

2006/7/15(土)曇り

お昼ごはん抜き

久々にお昼ご飯を抜いた日を過ごしました。だって、ダンナが腹減らないというから。子供達もおやつ食べていたりしてお腹が減らないようで。後片付けも面倒だし。まぁいいかと言う感じで。


しかしいつも3食きちんととっているりりいにとってはかなりキツかったです(爆)

約10分間だけの限定夕焼け オリンパス独特の成せる色合いです

2006/7/16(日)曇り

実家へ

約1か月ぶりに実家に行ってきました。庭や周辺がジャングルになっていて大変なことになっておりました。手入れをする人が居なくなると、年々庭はどんどん荒れていきます。あまり見たくない風景。


ジジは何をやっているかと?

人脈が広い人なので、お葬儀などの撮影依頼が沢山入り、只今アルバム作りに夢中だと。それも写真にコメントを入力してプリントアウトしてクリアーファイルに入れて渡しているそうです。


あ。ジジは定年退職をして僅か1年後に妻を看取り、その後第二の人生を自由気ままに謳歌している一般庶民です。決してプロではありません(爆) 腕も……はてはて????

突如目の前に現れたアゲハ
ウバユリが大きくなってきました

ジジとあそぶだいちゃん

2006/7/17(月)曇り

ずっと

海の日だというのに、お家に閉じこもっていました。

ダンナは、だいちゃんとお買い物に行って怒って帰ってくるし。幼児との戦いはホント辛いんです。

2006/7/18(火)曇りのち晴れ

今日からやっと通学

けいたんが今日からようやく学校に行けるようになりました。

「勉強進んでいたでしょ」

「いや、ぜんぜん大丈夫!!」

ずいぶんと頼もしい言葉を発するけいたんです。このまま中学・高校・大学と保ってくれれば良いが……

「ひとりしずかの森」が「とらのおの森」になっていました。 ちょうちょうがたくさんいました。歩くたびにひらひらとりりいの周りを舞います。

2006/7/19(水)曇り

安比高原

明日から幼稚園が夏休みになるので今日しか自由時間が無くなると思って安比まで行ってまいりました。

またしても強行手段です。

時間の関係で今日は高原牧場まで。ブナの駅までは行けなかったです。


行きの途中は曇り空ながらも時折青空が覗く良いお天気だったのですが、標高が高くなるにつれ、空がねずみ色になっていき、安比タワーホテル付近まできたらすっかりガスに包まれていました。

撮り歩いているうちに、ジーンズの裾と靴がぐしょ濡れとなりました(笑)


けれども霧の安比もなかなか赴きがあるものでした。

皆さん、安比に行きましょう。安比は美しいですよ。

オオキンケイギクの帯は去年と変わらず健在

霧に包まれて

そば畑

2006/7/20(木)曇り

始まった…

ダイダイの夏休みがスタートしました。やれ大変な毎日が始まります。

2006/7/21(金)曇りのち雨

謎。

けいたんの通信簿をもらいに学校へ。毎度ながら素晴しい成績で驚いてしまいます。あんたほんと何処から来たの?^^;

あぁ、トンビが鷹を産むってこのことか(爆)


先生のコメント欄に「どんなことも聞き漏らすまいと授業に意欲的な態度で臨んでいます…云々」

これはなんとなく分かるような気がします。


しかしいつになったら、言われなくても脱いだモノを洗濯籠に入れることが出来るようになるのであろうか。

ダイダイはプラレールが大好き

2006/7/22(土)曇りのち雨

けいたん

けいたん(小5)と会話をしていると負けます。


「お母さん、知っていた?土用の丑の日はね、うなぎを食べることが一般的だけれども本当は「う」のつくものだったらなんでもいいんだよ。たとえばウドンとか…。

何故うなぎを食べることになったかと言うとね、ウナギが売れない時代があってね、どうにかして皆にウナギを食べてもらおうと、とある店主が広めたことがきっかけなんだよ」

「へぇ〜〜〜。そうなのかぁ^^;。」


「お母さん、知ってた? よくウナギと梅干は一緒に食べてはいけないと言われるけれども、それは本当は嘘なんだよ。ウナギと梅干は、愛称バッチリだから、食べ過ぎて腹を壊してはいけないと言う訳で、そんな言い伝えがあるんだよ」


お風呂場で。

「頭臭いから洗いなさい」

「えー。お母さん、知ってた?頭皮の油分の分泌量が一番多いのは20代なんだってよ……」かくかくじかじか…ずっとしゃべり続ける

「どうでもいいから早く洗いなさーい!!!!」


そんなけいたんは、床屋さんで

「物知りお兄ちゃん」と呼ばれております…

2006/7/23(日)曇り

プラレール博

夏休み中、安比高原で開催されています。プラレールキチガイが我が家に約1名いるので見に行くことに。


入場料も4人家族で3200円とられ(@_@)、なにかゲームをしたければそれにも金がかかり…

結局親の金が皆プラレールに化けてしまったようなものでした(爆)

「このレールにいくらお金かかってるんだろう?」とけいたんは曰いました。

プラレール釣堀〜

安比は今日も曇り空

2006/7/24(月)

イボ再発す。

ダイダイの指のイボがまた大きくなってきてしまった。まさか振り出しに戻るのか!?

2006/7/25(火)曇りのち晴れ

常連さんは得をする?

某豆腐料理屋さんのランチバイキングが美味しくて、子供達を連れてしょっちゅう行っているうちに、呼び込みの男の店員さんとすっかり顔なじみになってしまったのです。


お互いが自然と笑顔になるのが不思議。

恥ずかしいやら嬉しいやらなんか妙〜な感じです(笑)

久々に夕焼けが美しい日でした。

2006/7/26(水)晴れ

久々に良いお天気

けれども子らは夏休みで家に居る(爆)。

11歳と5歳とでは、レベルも違うので、どこに連れて行こうか検討がつかない。


11歳は、なにやら夏休み前に終わらすべきドリルが終わってなかったようで学校に呼び出しをくらい…ε-(ーдー)ハァ


5歳は、ちょっと目を離すと、黙って家を飛び出し、一人で補助なし自転車に乗って広い道路まで行って暴走している|)゚0゚(| ホェー!!


隙を見つけては新作Flashを作成しているりりいのPCは、常に「スタンバイ」モード(笑)

この小鳥が昨日から群がって飛んできます。

本日の「朝の空」

2006/7/27(木)晴れ

冷麺職人登場

体験が好きなけいたんを喜ばせようと手作り村へ。

しばらくぶりに行ったら、冷麺工房なるものができていました。けいたんは、冷麺づくりの体験。最後に食べることができます。とてもおいしかったですよ。

レッツトライ

2006/7/28(金)曇り

破壊

ばりゅちゃんが壊れてしまった。これからしばらくは独り言です。

2006/7/29(土)

自炊部温泉

今回は同居のジジババも連れて行きました。

しかしいくら口に合わなくたって露骨に食堂のお料理を「美味くない」というのはやめて欲しいなあ(T_T)。せっかく誘ったのに・・・これだからあまり気が進まないんです。

りりいは美味しいと思うんですが。・・・子供たちは楽しそうでした。

またきました
風呂あがりにフルーツ牛乳を飲むダイダイ

2006/7/30(日)雨のち晴れ

自炊部温泉

まぁ、それなりに楽しかった面もあったし。ごちそうもしてもらったし。めでたしめでたしです^^;

今度はお気楽するぞ。

売店の前で

階段の下から

2006/7/31(月)晴れ

洗車機に夢中

庭で洗おうかと思いましたが、布団が干してあったので、スタンドで洗ってもらうことに。ダイダイを連れていったのですが、もう興味津々で覗いていましたよ。

アルミホイルを洗うブラシが横から出てきて、くるくるくると洗われていたのには、りりいも笑いました。


ふと子供の頃、洗車機の中の車に乗るのが楽しくて、兄と一緒に乗りこんだことを思い出しました。

スタンドのお兄さんも、ダイダイのことを見て

「乗りますか?」

と言ってくれました。ということは、今の時代も乗って楽しんでいる子供たちがいるんですね。

洗車後、ヤマユリに会いに行きました

トップページへ

日記トップへ

8月の日記へ