2006年8月のダイアリー


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/1(火)くもり

肌寒い

ばりゅちゃんもまだまだ戻ってきそうにないし。いつまで独り言は続くのだろ。

ダイダイが幼稚園から持ってきたカイコからモスラが出てきました。この後、かわいそうだけど焼却処分に…(無断で成虫を育てるのは法律で禁じられているそうです。)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/2(水)晴れ

さんさ踊り

だいだいも踊り手として出演しました。40分間、はりきって踊りつづけましたよ!!となりの女の子は、太鼓と笛の音にビックリしたのか、始終両手で耳をふさえていました。その姿もまた可愛いものでした。


そうそう。久々に、ママチャリデジラーさんと遭遇しました。今回で4度目です。いつもながらまっすぐな瞳がキラキラしておりました。彼女もさんさを撮りにきたのね。

さて、お次はドコで出遭のでしょう。

バスに乗っていざ出陣の巻

街は人人人の嵐

とてもかわいかったです

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/3(木)晴れ

暑い!!!

真夏日でした。けいたんは暑くて伸びてたが、ダイダイはずっとお外で遊んでるし。向かいの家の一年生の女の子と仲良しなんです。

花火だやっほい

スローシャッターでお星様

「∞」だそうです

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/4(金)晴れ

子供らとお出かけ

昨日、どこにも出かけなかったので、りりいもストレスが溜まり。こどもたちと鴨にパンをあげたり、ちょっと大きな公園で遊んで来たりしました。


で、また変わった人と遭遇してしまった。

「オリンパス?? デジカメなの??」

そう言いながら嬉しそうにりりいの側に駆け寄よってきた40半ば風のオッちゃん。その後、パンの耳を小鍋4個ぶん買い込み、あぐらをかいて座りこみ、鴨や鯉たちに投げ始めました。


ずいぶん豪快なおっちゃん。けいたんも目を丸くして遠くから眺めていました。


りりいといえば…どっかで見たことがあるオッちゃんだなぁ・・・としばらく考え込み…

あぁ。思い出しました。

このおっちゃん、冬に、白鳥を撮りに来たときに突然背後から現れ、食パンを1斤差し出してきて、

「係り係り!!」

と押し付けてきたオッちゃんでした(爆)


世の中には、実にいろんな人がおりますね^^;

今朝の日の出

鴨にパンをあげる兄弟

ダイダイ@暴走中

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/5(土)晴れ

実家へ

久しぶりに実家に行きました。楽しみにしていた例のうばゆりの花が終わっていました(>_<)


帰り。ある駐車場を出るためと右折しようと停まっていたら、プジョーくんの後部を見知らぬ年配者に睨まれながら故意にガリガリと傷つけられました。


何がおこったのかわかりませんでした。りりいはただ停まっていたダケなのに。

怒りながら震えながら生まれて初めて110通報をしました。

先にかけつけた義父と義弟に感謝。心強かったです。

警察官の人も、想像していたよりずっと親切でほっとしました。けれど、ちょっと遅かったんですよね。到着が。


しかし…なにをされるか起こるかわからない今の世の中です。極端な話、ホントこれじゃいつ誰に何されるのかもわかんないですよ(T_T)。日本もへんてこな悲しい国になってきたもんです。


車体の傷は直せても、心の傷跡というものは一生消えないのです。

ありゃ〜

一輪の上のひょうきん者

ジジはあいかわらず元気

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/6(日)晴れ

アイスクリーム

だいちゃんと二人で、ディラーで修理費の見積もりをとってもらった後にアイスクリームを食べて帰りました。さて今後どうなるんでしょう(T_T)

ウドの花

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/7(月)晴れ

病院通い

午前中は、けいたんが歯医者さん。たかが歯石取りに一時間もかけてしまった臆病者です。

午後は、だいだいの親指のイボ取り。しかしこのイボって物体は・・・(~_~;)

そろそろだいだいからさよならしなくちゃダメヤよ。イボっ!!!

うばゆりと背比べ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/8(火)晴れ

海へキャンプ

陸前高田方面のオートキャンプ場にキャンプに行きました。

「海が近い」という立地条件なのでココにきめたんです。キャンプ場に車おいて海水浴に歩いていけるなぁと思って。


しかし。パンフには、「海岸線まで徒歩10分」と書いてあるのに、チェックインをしたフロントで「一番近い浜辺は、5分行った先にある」と言われました。


??と思いましたが、まず行ってみることに。

きゃー。なれない道でもあるので、5分どころじゃありませーん。20分はかかったような…パンフに載っていた「徒歩10分の海岸線」ってドコのことだろう…??? もしかしてキャンプ場から見えるらしい(りりいたちのサイトからは見えなかった)湾のことか??


結構…適当なんだなぁ…。しかし、今まで苦情が出てないのかなぁ。ていうか、ネットでの情報収集が進んで、パンフをくまなく見る人って少ないのかなぁ???


ここの感想は…首都圏から自然を求めて来られた方たちにはとても喜ばれそうな雰囲気です。実際長期滞在する方も多いそうです。設備も整ってますし。

けれど自然を熟知している岩手県民には…開発しすぎていて喜ばれないかも。

カンカン照りの中設置スタートです
ダンナ曰く元はとても高いテントだそうです。オークションで購入。

ディナータイム(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/9(水)晴れ

小雨の中

キャンプ用品を撤収後、高田松原海水浴場で遊びました。空はどんよりとした曇り空。

結構高い波で、ダイダイは怖がって入りません。けいたんは、おとうさんと波乗りならぬ波転がりをして、ゴーグルを流されてしまい、ひどく落ち込んでしまいました。


「また買えばいいじゃん」


手を後ろに組み、11歳の兄貴に向かって偉そうに言うダイダイ5歳。


しかし…おいおい。

薄暗いシャワー室を…キャンプ場のおトイレを…海のザブーン「こわーい!!!!!!!」

と逃げ回っていたのは誰だっけ…。

あさごはん

陸前高田の国道沿いのラベンダー

けいたん

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/10(木)晴れ

後片付け

海から帰宅した後は、道具のあとかたづけが大変です。靴はいくらあらっても砂が取れないし。とにかく潮をながさなければと洗物ばかり。

ロケットパンチな雲発見

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/11(金)晴れ

歯医者さん

けいたんは奥歯が虫をくっていたということで、生まれて初めて麻酔銃なるものを体験してきました。

最初の一撃が辛かったようで。銀色の詰められるのかなあと思っていたら、人口樹脂を埋め込んでくれました。

歯並びもキレイでとてもうらやましいです。


虫歯5本のダイダイは、診察を嫌がり、最後には先生や衛生士さん合計5人程に羽交い締めにされ、発狂しながらの診察をしてまいりました。可哀想でした。子供は、小児専門の歯科にいった方が良いかも…

突然オニヤンマが家の中に入ってきました。 保護するけいたん。この後、大空へスイスイと飛んでいきました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/12(土)曇り

痛い出費。

今月末には、小学校の林間学校があるのですが・・・

大きなリュックを買ったり、ジャージやジャンバーを買ったりしたら、諭吉さんが2枚あっけなく飛んで行きました。

長靴も買わねばならぬ。あぁ。僅か2泊3日の為に・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/13(日)晴れ夕方スコール

ストリップなダイゴロウ

「ダイダイどこさいった!?」

夕方、湯上りのダイダイの姿が見えぬ。


まさか…と思いながらも外に出てみたら、素っ裸の子供の後姿がはるか彼方に見えました。

目が思いきり点になりました。丁度通りかかった出前寿司の車もびっくりしたのか隅っこに停まってしまいました。

なにやら、裸の大将は買い物にでも出かけた、ばぁちゃんを探していたようです。


軽犯罪法でつかまっちまうよ。まったくもう〜^^;

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/14(月)晴れ

実家へ

「ことしはこられねぇかも」

といっていた、ヒイジイとぴーちゃん(ひいばあ)が来てくれてました。80と81歳になる二人ですが、体も心も元気です。肌もつやつやしています。


ぴーちゃんが言うには…。ヒイジイの夢に、母が最近しょっちゅう出てくるんだそうです。まるで早くおいでーおいでーって言ってるようだと。きっとヒイジイ、寂しいんだろうね…。


兄と弟もいたのでお昼はお外でバーベキューをして。夜は近場の温泉にいって。夜、花火をしていたら、蛍が2匹飛んできました。


しかしおい、ジジ。懐中電灯で蛍照すなんてアホだよ。

毎年恒例緑の中でバーベキュー

ちびた昼寝中

ぴーちゃんは働き者

メークイン収穫

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/15(火)晴れ

コントローラー破壊。

けいたんは、きのう夜勤で空いていた、おじちゃんのベットで一人で寝ました。

「怖くなかった?」

「チビがいたから大丈夫だった」

帰りがけ、な〜んかお金をおじちゃんに渡しているけいたん。

聞けば、ゲームのコントローラーを壊したという。


けいたんもけいたんだが、おじちゃんもおじちゃんだなぁ、セコイなぁと思った一事件でした。


元気でねー。とおうちに帰る。

色水遊びの友

ホトトギス

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/16(水)晴れ

偶然の出会い

連日暑くて、お昼をつくる気力も無いので、近くの定食やさんへ。


おいしいミソラーメンを食べていたら、見覚えがある3人組みがやってきた。なんと、宮城へ帰宅途中のジジとヒイジイとぴーちゃんであった。なんという偶然でしょう。

また花火

また「∞」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/17(木)くもりのち晴れ

そんなのアリか

ばりゅちゃんの販売店から電話があったので、ようやく受け取りにいけるかなぁと思ったら…

なんと販売店の店頭で動作チェックをしたらエラーが出るそうで。


なのでまたメーカーに戻すそうです。メーカーも…どこをどう見ているんじゃい(T_T)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/18(金)雨のちくもり

歯医者さんリベンジ失敗

ダイには虫歯が5本あるそうだ。


今日は頑張ると言うので、連れていったら・・・なんと前回同様大発狂をしだしました。衛生士さんやセンセにおさえつけられても必死に抵抗を示すダイ。

幸いなことに、進行止めのお薬を塗れば大丈夫な状態だそうです。


衛生士さんが、ダイの顔を覗きながらいいました。

「歯磨きをしてきれいにしてお薬を塗るのと、お注射をして削るのとどっちがいい?」

ダイはこう答えました。

「ばーか」


恥ずかしいことこのゆえないのです。

お兄ちゃんは、何一つ文句を言わず、頑張ったのでたった2日で治療完了したというのに…。

しかしお兄ちゃんも、ダイダイぐらいの時は、究極の医者嫌いでかなり泣かされた記憶が…。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/19(土)くもりのち晴れ

寅さんかい?

町内会の盆踊り大会で、子供会として輪投げ大会のお店を担当することとなった、けいたん。

そおっと様子を見にいってみたら…

奴は、ゴザの上にあぐらをかき、チュッパチャップスをくわえながら、おおハリきりで、小さなお客さんの相手をしていました。


思わず寅さんのテーマ音楽が脳裏に過りました。この人はかなりの目立ちたがりのようで…^^;

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/20(日)くもり

やはり…

本日で、学校の夏休みは終わりです。

けいたんよ…。

あんなに口をすっぱくして言っていたのに…。

歯磨きカードは真っ白。宿題も自由研究も今日一日頑張っていたようだが夜更けまで仕上がらず。


自分のことなのに…

けれど、りりいも自分の小学生時代を振り返ってみれば、けいたんとほぼ同じ状態だったような…^^;


いつも不思議だと思うのは、サザエさんやちびまる子ちゃんが家族全員で泣き崩れる子供の宿題を手伝うという事。筆跡は違うし、出来るわけないと思うんですが・・・。

ダイダイのおしり

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/21(月)くもり

代車はヴイッツ。

やっとプジョーくんを修理に出せる日がやってきました。

(加害者宅は結局当日のお詫びの電話一本だけで、状態を見にもこないし謝りにもこない(-_-メ))

「なるべく早く仕上げるからね」と工場長は言ってましたが一週間程かかるそうで。

で、今回の代車は銀色のヴイッツでした。小さくてバックしやすい。それもナビつき。タバコ臭いけど我慢しよう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/22(火)晴れ

やっと幼稚園も始業式

この開放感は、いったいなんなんだ(笑)

萩の下の小さなフォトグラファー

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/23(水)晴れ

くものかぞく

「クモの家族が仲良く暮らしているよぉー!!」

見ると大きなクモ、中くらいのクモ、ちびっちゃいクモが数匹窓の外に巣をつくっていました。

ダイダイの感性には、はっとさせられます。

みんなで整列。影法師も整列。

野生児ダイダイ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/24(木)晴れ

おひとりさまが好き。

幼稚園の給食が始まったので、久々に羽を伸ばしに外出しました。

りりいって、「お一人様」好きなんですよ。「つるむ」ってのは苦手です。


映画、外食、撮り歩き、遠出。なんだって一人が気楽で一人でいるときは一人でウシシと楽しんでおります。

今日の夕暮れ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/25(金)晴れ

発表会のお洋服を買いに

明日は、けいたんの音楽教室の発表会です。去年まで、Tシャツ短パンというホボ普段着で演奏させていましたが、今年はちょっとオシャレにしてあげようと思って午前中デパートまで。


「息子の発表会なんですよ〜」

と言ったら、20歳代前半の笑顔がかわいいお兄さん店員さん、はりきって、白いシャツと赤いネクタイと黒いベストとパンツを出してきてくれました。


ああー。こんなにキメルつもりは無いよぉ…と思いながらも、結局ベスト以外を全て買ってしまいました。親ばかだなぁ。


そして、帰宅したけいたんにパンツをはかせてみたら…

想像どおり、太ももピタピタ。おなかはちきれそうでありました…5年生なのに…150センチのパンツなのに…^^;キミはいったいどこまで大きくなるの??


おまけにネクタイを締めたら…

ぷんたろ〜おじちゃん注1にソックリ・・・

注1 りりいの5つ下の弟のこと。ただいま花嫁募集中。

今朝の朝焼け

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/26(土)晴れ

発表会

けいたん、がんばりましたよ。しかし、なんかワープした旋律が…!!!

2歳の頃から音楽教室に通っていて、本格的な電子オルガン歴は5年目になるんですが、進歩の程は……^^;


しかし、よく両手と足が同時に動くものだと関心。中には、大人顔負けのスバラシイ演奏をする子もいましたよ。やはり持って生まれた才能もあるのかも。


プジョーくんが、ぴかぴかになって帰ってきました。

しかし、ばりゅちゃんはまだです。あぁ予想通り…(T_T)

赤いネクタイを締めて

がんばりました!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/27(日)晴れ

図書館

毎週のごとく通っています。CDやDVDもタダで借りられるし。駐車料金がかかるのが頭の痛いところですが。都市の空洞化も、駐車場を無料開放したりすればかなり改善されると思うのですが。


今の学生さんは、環境が良くてうらやましいです。

今日の朝焼け

今日の夕暮れ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/28(月)雨のち曇り

仮歯が外れた

とうもろこしを食べていたら、あー。やっちまった。見事に外れてしまいました。歯が無いということは、実にお間抜けな顔になるものです。


だいだいの帰宅後、速攻で歯医者さんへ。なんと土台まで外れているそうな(T_T)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/29(火)晴れ

仮歯無事再装着

根っこが浅いんだそうです。けれども、無事復活。しかし保険適応外で5000円近くもとられてしまった。


インプラント埋め込みは11月中旬だそうです。それまで、穴の空いた歯茎の骨が上手く熟成してくれていれば良いのですが…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/30(水)くもりのち雨

けいたんがいない3日間のはじまり

今日から、2泊3日の林間学校にでかけました。沢山の荷物。じつにはりきっております。

「いってらっしゃーい」

と義母と見送った目線のその先には、巨大なリュックがヨタヨタと歩いていました。

じゃ、いってくるねー

夕焼け。けいたんも見てるかな…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2006/8/31(木)晴れ

けいたんがいない夜

なんとも静かで寂しいものです。

いつもはTVを見ながらのコロコロとした可愛い笑い声が聞こえてくるのに、きのうから聞こえない我が家。

コスモスのシーズン

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

トップページへ

日記トップへ

9月の日記へ