2006年11月のダイアリー


2006/11/1(水)晴れ

幼児との戦い。

本日は幼稚園がお休み。で、某巨大ショッピングモールにまだ一回しか行ってないので今日連れてけと。

行ったのはいいのですが、奴におもいきり振り回されました( ̄Σ ̄;)ブー。金ばかり飛んでいくし…。


帰りがけに、公園に寄りました。お天気が良くて、公園も大賑わい。

ダイよ。君はやっぱりアウトドアで遊んでいた方がお似合いだよ。


※わが子の百面相を撮ってみましょう。幼児時代が一番面白いかも。望遠レンズで、こっそりと撮るのがコツです。

武者顔

ククク顔

アヒャヒャ顔

2006/11/2(木)晴れ

感動出来る子供

今日、けいたんのお友達が2人遊びに来たのですが、うち一人の子にとても驚きました。


「ぼく、いままで遊びにきたお家の中で、ここがいちばん最高だよー」

「けいたんの、おとうとってかわいいなぁ…。なぁ、けいたん、かわいいだろ??…おにいちゃんのこと好き??」

「えー。けいたんにもわかんないことがあるんだー!!」

「わぁ、かわいいぺんぎんさん〜!!」マグカップを見ながら…


彼は特別カッコつけているわけでもなく、真から言ってるんですよ。目を輝かせながら。


こういう感動したことを素直に言葉に表せる子って今、あまりいないものです。心の中では思っても、照れてしまったり、こんなこと言ったら笑われるんじゃあないかと躊躇しちゃったり…


こういう子は、世の中に出てもみんなに可愛がられること間違いなしです。その心、ずっと持ち続けて欲しいものです。大人になっても。

今日は、久々に「ひとりしずかの森」へ。田圃も冬篭りの準備中。 森の中では、山モミジが輝いていました。

かわいらしく

2006/11/3(金)晴れ

今日も思い出し笑い

数日前から、1階においてあるけいたんの電子オルガンの上に、だいだいのカワイイちっちゃいスリッパが並べて置いてあったので、なんでこんなとこに…と思っていたんですよ。その理由が……ぎゃはははは


知りたいですか?

可笑しいんですよ。思わずハラワタが煮えくり返りそうになりましたよ…今でも思い出し笑い。ブハハハハハ!!!

で?

早く教えろって?? …もったいないなぁ〜(≧∇≦)ブハハハ!


仕方が無いので、教えてあげましょう。


昼下がりのひと時。

「それっ。それっ!!」

という、バアちゃんとダイダイの声が下の部屋から聞こえたので見に行ってみたら…


彼らは、縁側で卓球をしておりました。

それも、ダイダイのカワイイちっちゃいスリッパをラケットにして…………(≧∇≦)ブハハハ!


大爆笑〜〜でしょ。

だって、スリッパでピンポンするなんて、どっからそんな発想が湧いてきたのかを思うと…


えっ。つまんないって??...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......

森の中でドライフラワーになっていたトラノオ

2006/11/4(土)晴れ

てんとうむしの大群&好青年

けいたんが、ばぁちゃんと都会の公園の紅葉を見に行ったので、だんなとりりいとダイダイは、とある山のキャンプ場にいってきました。


暖かくて風が無くて、とても気持ちの良いお天気。車を降りたら、足元のテントウムシをみつけて喜ぶダイダイ。ふとダンナのジーンズを見たら、無数の黒い丸い物体が動いている…。リュックにも、ぷじょ〜くんにも…


それは、星の数2つやら7つやら12コやらのテントウムシの大群でした。テントウムシって固体で見る分には、かわいらしい存在ですが、群れをなすと途端に不気味なものと変化するということを学びました(爆)



そうそう。紅葉も終盤の、この静かなキャンプ場に先客が一人いたんです。

バイクで単独で来たのかな?ナンバーは「足立」。20代後半位の、ツーリングは手馴れているような感じの青年。

彼は、手際よく撤収作業をしていました。どうやらテントを張って、夕べはここで一夜を明かしたようです。


「どこまでいくんですか?」

「ここに来たかったんですよー!!」


そう答えてくれた彼の笑顔は、キラキラとしていてとても素敵でした。お天気にも恵まれ…夕べは、さぞ夜空がきれいだったことでしょう。


けいたんや、ダイダイも、将来こんな好青年になってくれないかな…なんて思う母でごさいます(笑)

お気をつけてね!!また岩手においでね!!

テントウムシとの戦いが終わった後。 ダンナがオークションで買ったコンロでお湯を沸かし… カップラーメンや、デザートにカプチーノなんぞをこしらえ(笑) たんぽぽくん、ひとりぼっちでどうしたの?

2006/11/5(日)晴れ

姪っ子誕生。

きのう生まれたんですよ。兄のとこの第2子が。それも「女の子」ときている!!

さっそくお祝いにいってきました。約2700グラムで、保育器の中で元気良く泣いていました。なにせ生後1日目なんで、兄は「土偶みたいだ」と苦笑していましたが(笑)


りょうくんも早くもおにいちゃんになりました。けれど、まだスリッパかじかじの年代で…。ちんぷんかんぷんかも。


りりいの楽しみが又増えたのである。

いいなぁ…。女の子…。


しかし。産院に行って、僅か1時間たらずでスルッと産んでしまったリエちゃんに驚き。


りりいは…。第1子は体力もあったのか、比較的ラクチンで、お産とはこんなもんかと思ったものでしたが…

第2子の時が異常に大変でした(爆) 陣痛は途中で止まってしまうし。ダイダイは、へその緒が3重にまきついていて、真っ黒の状態で生まれてきました。


お産も、ひとそれぞれにドラマがあるものですね。


来年3月には、先月結婚した従姉妹の子も生まれるんですよ。

しかし。

なんでデキル人は、なんであっというまにデキてしまうんだろう(謎)


りりいは、2番目がなかなか出来なくて、病院に通った経験があります。検査をしても異常なし。卵管造影なんてのもやりました。黄体ホルモン飲んでも効果なし。もういいやぁ〜と思っていたら、ある月ぽっくりと宿りました。


生命とは不思議なものです。ちなみに…。現在も開放してますが、全く兆候なし(爆)

空き缶を蹴飛ばす第2子。 バスを見つめる第2子。

2006/11/6(月)晴れのちくもり

カキフライ

夕食に、ひさしぶりに作って食べました。おいしかったよ〜


しかし。毎晩の食事のしたく。憂鬱で、しょ〜うもないんですよ。ひとつの屋根に6人も人間が居ると、それぞれの好みが違って…。私は、食堂のオバチャンではないと煮えくり返ることがあります(爆)


まぁ、最近は開き直っていますが(笑) できれば、台所2つ欲しいな…なんて。


親世帯と子世帯のね。こうなれば、好きなときに好きなように台所つかえるから。

やっぱり使いたい時にすぐ使えないと、結構ストレス溜まるんで…。

今日の「カモバック」は不調。

まつぼっくり

どこまでも落ち葉のじゅうたん

2006/11/7(火)晴れ

本日のおバカ

なんかいつもより甘くって、泡がぶくぶく出るなぁ…と思いながら歯磨きをしていたら…

なんと、「洗顔フォーム」で歯を磨いてました(爆)。


しかし。

いくらスタンディングチューブが流行りとはいえ、両方ともあまりにも似すぎてるチューブですな。

皆さんもお気をつけてください。

散歩中

ストレッチ中

2006/11/8(水)

岩手山真っ白

寒いなぁと思って窓を開けたら、岩手山が真っ白でした。いよいよ冬がやってくるのね。

寒くて気がめいりますが、冬も冬なりに忙しくなるんですよ。きっと。

朝限定のショットでした

2006/11/9(木)晴れ

お日さまは偉大

きのう、寒くて一日中ヒーターを焚いていたのに、今日は夜にちょこっと焚いただけでした。


ひだまりは、暖かくてぽかぽか。干していたお布団も、お日さまのにおいでいっぱい。なんか幸せ。

お日さまの偉大さを感じる一日でした。

晩秋の空と岩手山
某都市観光バスに遭遇。立派なバスですが、平日だからなのか乗車していたお客さんは一ケタ位。

ハッピ姿のお兄さんがガイドさん

2006/11/10(金)くもりのち雨

今日は閉じこもり

今日は寒かったので一日中おうちにいました。たまに日が照ったり、いきなり雨が降り出したり。変なお天気の一日。


最近、庭にヒヨドリが来るんですよ。どうやら、ばあちゃんがつるした軒の下の干し柿が甘くなるのを狙っている模様です。

毎朝家族そろって遊びに来るすずめさん 四季咲きレースラベンダーがいっぱい咲いています。

2006/11/11(土)くもりのち雨

2GBマシン復活。

無精者な、りりい。

ばりゅちゃんの自然故障した1枚の1GBメモリを壊れたまんま(^▽^;)にして使っていたんですが、さすがこのまんまではマズイと思い、重い腰を持ち上げて(爆)先日宅急便でメモリメーカーに送ったら、僅か3日程で新品メモリがお詫びの手紙と共に送られてきました。


で、さっそくダンナにはめこんでもらいました。メモリを挿すのって、結構力が要ります。もしかして、ばりゅちゃんだけ??


りりいは母親に似て、腕力が人の半分しかないので、自分で挿せないんですよ。フライパンを振って料理をすると、しばらく腕がガクガクするんです。



なので小学生の頃は、ドッチボールのボールが遠くに投げられなくて、よくイジメられたもんでした。


なのでイジメられる側の気持ちは良く分かります。

面白いんですよ。イジメっ子ってのはね、自分一人では何にも出来ない子が多いんです。反対に、いじめられっ子というのは、悲しみを乗り越えるからなのか、たくましく成長する人間が多いです。これホント。


いじめってのはね、悲しいけれどいくらがんばってもなくならないものだと思います。いじめっこってのはアホなダケなんですよ。無視しちゃえばいいんですよ。でも、実際は、それが耐えられなくて辛い思いをするんですよね…。


昔、良く言われた

「いじめられた側にも原因がある」という言葉は無責任極まりない言葉です。

タイムトンネルみたい

2006/11/12(日)くもりのち晴れ時々小雨

ほのぼの親子

※注 青 けいたん 緑 だんな

某ディラーにて。

「「ぶひん」って、何おいてあるのー。」

「車を組み立てる材料のことだよー。そうそう、豚さんもいるらしいよ。ブヒンブヒンって…」

「…おかーさーん。おとーさんの来月のおこずかい、なくてもいいんだってーー」


「地下しか空いてないよー。」

「じゃあ、地下に停めよう…。ちかちかちか… 」 ←ウィンカーをつけながら(爆)

「…おかーさーん。おとーさんのボーナスのときのおこずかい、なくてもいいんだってーー」


きみたちは実にほのぼのしてるのう…

木の実があるこのみち

↑決してギャグでは無し(爆)

2006/11/13(月)くもり

ミニコンサート

ダイダイの幼稚園で、外部の人を招いての童謡のミニコンサートが開催されました。ピアノの生演奏も聴けて幸せでしたよ。


しかし。

りりいってこの世に生まれてから一度も本場のコンサートに行ったことないんですよ。自分でもなぜだかわかんない驚愕の事実(爆)

2006/11/14(火)

新作で苦戦する

最近お天気が悪くて。除湿剤が入ったタッパーの中でE-500が冬眠しております(悲)


で、新作のFlashネタが思い浮かんだので頑張ってるんですが。7分超えると、|)゚0゚(| ホェー!! 見てらんない〜ってやっぱり飽きますか?


いちお、文章抜きの、ざーっとした流れは出来たのですが、どうも自分で納得できないんです。


ちょっと考えてみますね。

2006/11/15(水)はれのち雨

インプラントの道スタート

根っこが膿んでしまった上の前歯をいっぽん引っこ抜かれ、骨が熟成するのを待つこと長々約半年がやっと経ち…。

いよいよインプラント挿入へのスタートが再び始まりました…。


本日は、部分的なレントゲンを1枚撮り、仮歯をはずした、恥ずかしい状態での上アゴと下顎の型取り。そして仮歯をつけた状態でのかみ合わせの型取りをしてまいりました。


で、今度は、医大にしか無いという、数ミリ単位での撮影が可能なCTスキャンを自費で撮ってこなければならないそうです。

そして、審査を受けて装着可能であれば、いよいよ埋め込みだそうです。インプラントって、骨が薄い人は、つけられないんだそうですね。


まぁ、りりいって目新しいことが好きなので、経験してみるのも面白いかと。お世話になってる女医さんもやる気満々だし(爆)


しかし。歯茎の骨に穴あけるなんて…考えると怖いですね。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

まぁ、骨は「再生」するものですから。

からまつ林

2006/11/16(木)雨のち晴れのち曇り

へんちくりん

・・・な〜お天気で落ち着きませんね。


我が家の軒の下には、バァチャンが畑から採ってきて皮剥いて吊るした干し柿がずらりと並んでいます。

りりいは剥くのを手伝ったワケで無く、毎年喜んで頂くダケです(爆) 


ダイダイも大好物。けど、けいたんは食べないんだよね〜

甘くて美味しいんですよ。食物繊維もとれるし。ヒヨドリにも狙われている、大地の恵みです。

スダレみたい。

ダイダイのオモチャ部屋

2006/11/17(金)晴れ

久々に

愛称抜群なトリートメントを見つけました。ツルツルになって指にからまないんですよ。しかしコレも何ヶ月仲良くしてくれるのか。


りりいの「髪の毛」は、困ったことに、かなり好き嫌いが激しくて飽きっぽいらしく…。

だってね。同じシャンプーを長〜くつかってると、ある日突然ギシギシになるんですよ(謎)


どうも「人物」と正反対の性格を持っているようで(爆)

朝焼け

夕暮れ

亀の子

2006/11/18(土)晴れ

ベランダのお掃除

ぽかぽかと小春日和だったので、冬に備えてベランダのお掃除をしました。ワイルドストロベリーの子株が異常に増えてしまって。可哀想だけれども、植える場所も無いからちょん切ってしまいました。


ラベンダーは、肥料をこまめに与えて育てたら、ハダニなどもつかず、株が未だ青々としています。

植物にもたまに美味しいものを食べさせないと、元気が無くなったり病気になったりするものなのね。


人間とおんなじだ。

きょうは爽やかなお天気

ズズズーム

ラベンダーだらけ

2006/11/19(日)晴れ

アイディアを仕入れに

特にコレといったデザイン学校を出たワケじゃないし、写真教室に通ったこともないし、りりいはPhotoshop含め全て独学なので、基礎というものがわからないんですよ。つねに実践から入る無謀な人種です。


パソコンの勉強は1年程習ったことがありますが、なにせ16年以上も昔の話。当時はWindowsなんてオシャレなものはありません。真っ黒画面のBASICですよ。ごく簡単なプログラミングの作成。お絵かきも、座標軸で数値を指示して描くの。プリンターは、インクリボンだったし(懐古)


で、デザインのネタやアイディアに行き詰ると、CDショップや本屋さんに良く行きます。

CDやDVDのパッケージなどは、眺めるだけでヒントがたくさん詰まっている優れものです。


で、頑張って新作仕上げます。ポスターが上手くできないんですよ。

あともうちょっとなので楽しみにしていてくださいね。

今朝は、霜が降りていました

今日の岩手山と飛行機雲

2006/11/20(月)

シモヤケ発生。

雨が降ると、途端に冷え込みます。足の指が冷えて嫌な予感がしていたら、やはり出てきました。赤いぷっくりとした物体…。


りりいは、冷え性です。なので冬はシモヤケと共存せねばならないのです。幼い頃からずーーーーーっとです。


小学校の時に、シモヤケでぶんぶくれた手を見られ

「たくさんおうちのお手伝いしているんだねぇ」

と担任のセンセに言われたことがあります(笑)


現在は、幸いなことに足だけとなりましたが。この痛かゆい感触。なったことがある人にしかわかんないかも(^▽^;)


願わくば、今シーズンはどうぞお手柔らかにして欲しいもんです。

いつだかの早朝のお月様

2006/11/21(火)

新作Flash発表!!

やっと出来上がりました!! ふふふふふふ…覚悟して下さい。7分48秒ありますよ。


もうこれ以上超える長さの作品は作らないと思います。なんたって、こんなに長いとSupervisor(総指揮官)りりいの最終チェックが非常に骨を折るもので…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


お昼ごはんを食べるのも忘れるぐらい頑張って作ったので、どうか〜どうか〜見捨てずにご覧になって下さいね。

ポスターも何度も没にして作り上げました。やっとやっと自分で納得出来ました(笑)


それでは、お楽しみ下さいね!!

秋の詩 美しき大地 in 岩手 Part U

やっとやっと出来上がりました

2006/11/22(水)曇りのち雨

園長先生との再会

今日、お兄さん(ダンナの兄貴。生後すぐ没)の43回忌の為に、お墓がある某お寺でお経をあげてもらうというので、義両親に、のこのこついていったんです。


りりいってここの保育園の卒園児だったんですが、よくよく話をしてみると…なんと現住職さんが、りりいがお世話になったときの園長先生だったのでびっくりしました。

向こうも驚いていたけど(笑) だって、若いお兄さんだったんですよ。当時は。あたりまえか。


ハンサムな園長せんせいは、和尚さんになっており、そしておっちゃんになっており(爆)おまけに太って顔が2倍になっておりました(爆)


けれどもおもわぬ再開ってうれしいものですね。

ダイダイのブロック作品。何も見ないで自分で作り上げたんです。 結構いいセンスしてるんですよ。大工さん向きかも。

2006/11/23(木)晴れ

今日の雑学ハカセ

当て字の話題が出たんです。晩御飯食べているときに、なぜか。

すると、またまたけいたん雑学ハカセが…(笑)


「おかあさん、しってた?さぼてんってね、当て字の漢字で、「せんにんのしょう(仙人掌)」って書くんだよ。何故かというとね、さぼてんの形って仙人の手に似ているから、そうつけられたらしいよ」


さようでございますか。

おかげさんで、母はまたひとつ賢くなりましたよ。しかし…(^▽^;)あはは。

けいたんって子は、本当に面白い息子です。いったいどこからそういう知識を仕入れてくるのか…

兄と弟。なぜに弟は裸??

2006/11/24(金)晴れ

年に一度の…

りりいにとっては彦星さん(笑)のあんべさんにお会いしてきました。


あんべさんとは、彫金教室の先生でいらっしゃいます。Hakase師匠と同様、とってもとっても長い間、ネットの世界でも大変お世話になっている先生です。…っとここで書いちゃったり(笑)


あんべさんと今年も変わらずお会い出来て、とても嬉しかったです〜!!

先生や、生徒さんの作品にも惚れてきました。さぁ、皆さんも大通りのリリオに行きましょう。明日までですよ〜。

今年も感謝です!!
生徒さんの素敵な作品の数々。もちろん先生と奥様のも展示されてあります。 せっかく街に出向いたので、帰りがけに「池」へ行って白鳥たちとたわむれてきました。

2006/11/25(土)晴れ

久々にクッキーづくり

スーパーで製菓用のチョコチップを買った日からずっとダイダイの

「おかあさん、クッキーつくろう〜」

攻撃を受けていたので、重い腰を上げてつくることに。


けいたんも誘ったが

「オレにはできたら教えて〜」

と言われました(爆)


お菓子作りも楽しいものです。今度はアップルパイをつくってみよう。

なかなかの手つきのダイダイ。器用な子なんです。

型で抜いたらオーブンへ
美味しくてあっという間になくなっちゃいました。

2006/11/26(日)晴れのちくもり

どうする??

ダンナが、モジモジモジモジ。どうやら、新しいケータイが欲しいらしい。

いつまでもパンフを眺めながら部屋の隅っこでモジモジモジモジ。


どうやら

「買ってイイ?」

その一言がいえないらしい。


思わず、「何台目だと思ってんのよ!!」※注1

と叫びそうになりましたが、あ、まてよ…


「買っていいよー。じゃあ、私は広角レンズねー」


見事に商談成立。うしし。


独りでお出かけするのは寂しいらしく、ダイダイを連れ…彼は速攻で買いにいきましたよ(^^;)

真新しいケータイをゲットしたダンナはニコニコ顔です。りりいの作戦もバッチリ成功。


しかし。広角ズームレンズってヤツは・・・・・・・・・

ダンナの買ってきたケータイが8台も買える値段じゃないの)゚0゚( ヒィィ!!!!! 


さて、どうする??!??


※注1 確かここ4年の間で4台目。

宵の三日月

2006/11/27(月)

次回作は…??

無職の主婦にとっては、「達成感」というのをあまり味わえる機会がありません。毎日毎日洗濯・お掃除・炊事・家族の相手。それの繰り返しです。

そればかりだと、はっきりいって、気が狂いそうになります(爆)


りりいは、かれこれ10年以上も前、仕事をしてたときは、モノを一から調べることにはじまって、ひとつの成果としてまとめ上げ、納めるという職業についていました。

なので毎日がイヤイヤでも作り終えたときの達成感が嬉しくて、上司をてこずらせながらも頑張ったものでした。(^^;)


で、出産&子育ての為に涙ながら引退してからりりいの唯一の「達成感」を味わえる方法というのが、HPづくりやFlashづくりに変わったと言う訳で(笑)


はい。

次回作は、いまだかつて誰も作ろうとも想像もしないだろうの世界。

その名は、驚くことなかれ。


「ダンゴFlash!!」


です。ご期待下さい。公開日は、全くもって未定(爆)

CGも素材も全て手作りでいきますよー。けど、作曲は出来ないので音源は借ります〜

ダンゴ虫ブームが今に到来することでしょう←アホみたい

2006/11/28(火)

お遊戯会総練習

本番は、今週末なんですよ。で、今日が総仕上げの総練習。

はい。運動会の時と同様、達人は総練習での我が子ちぇっっくが欠かせないのものなので…

例の如く、「三脚&デジビデ&一デジ」という、女性にはあまりありえない格好でおじゃまして参りました。

まわりのお母さんたちは、100%といっていいぐらいコンパクトデジカメなんですよ。


で、一デジの「カシャッ!!」

という音が、とても珍しいらしく、シャッターを切る度に鑑賞をしている園児たちに後ろを振り向かれました。なんか、とっても恥ずかしかった(爆)

闇に凛々しく浮かび上がるダイダイ。一デジは、暗闇にも強し。

2006/11/29(水)

ケータイメールは苦手。

あの、小さい画面でこちゃこちゃするの苦手なんですよ。指がつりそうになります。きっと、りりいは不器用なんでしょう(笑)


何度もやりとりしなければならないなぁと、ハタから見てもピンとわかるようなケータイメールが許せないんですよ。

たとえば○○ちゃんの場合。


「おはよう〜。今日お休みなんだけどー」

だからどうしたのよ←りりいの胸の内。

「ランチしたいとおもうんだけどさー」

で時間は?←りりいの胸の内。

相手はゲーム感覚もあるのかもしれないが。付き合うのが大変…(^^;)。これじゃケータイでチャットじゃないの。…ついつい電話かけてくれればいいのにと思ってしまいます。


用件は、簡潔に要点をふまえてスパッとするのが一番だと思うんですけれども、でも、こうだと反面コミュニケーションに欠ける人と思われちゃうのかな。どうなんなんだろ???


あと、いつも面と向かっては、タメ口なのに、メールとなると敬語を使う人。何故??(^^;)


日々苦悩は続く(爆)

夕暮れ際には飛行機雲

朝は虹のアーチの「ラインな一日」でした♪♪

2006/11/30(木)曇り時々小雪

子供が病院を選択する理由。

「おかぁさん、病院にいきたいんだけど」

どうやら喉がとんでもなく痛いらしい。

耳鼻科と小児科とどっちがいい?と聞いたら、思ったとおり小児科という声が返ってきた。


なにせ、某小児科には、けいたんが大好きな、マンガ本が沢山あるワケで…(笑)。ちなみにおもちゃも沢山置いてあるので、ダイダイもお気に入りの病院なんですよ。


子供はモノに釣られる生き物ですね(笑)

ベランダのわんちゃん

トップページへ

日記トップへ