このコーナーは筆者がMMCのワイン会以外で飲んだポムロールワインを紹介するコーナーです。

最近飲んだポムロールワイン(35)
Ch.de Valois 2001
Clos de la Vieille Eglise 1999
Ch.Le Carillon 1999
Ch.La Commanderie 2001


シャトー・ド・ヴァロワ 2000 2005年2月9日

これは過去一度も飲んだことの無いポムロールです。
ポムロールの南端、シャト・ラ・ローズ・フィジャックの近くに位置します。
面積は7.8haとまあまあ広く、砂や砂利が多い土壌です。
栽培品種はメルロが77%、カベルネ・フラン19%、カベルネ・フラン3%、マルベック1%です。
あまり日本国内では見かけませんが、セカンド・ワインのシャトー・ラ・クロワ・サン・ヴァンサンは
時々見かけます。
ポムロールの組合で17.5ユーロ(日本円で約\2,440)です。
TGVでボルドーからパリへ移動中にヨッシー&H君とデギュしました。


比較的濃い色。
ボディは中位で、エキス分よりもアルコールが少し強く感じられます。
樽の風味も強すぎず程良く、こじんまりとまとまっているワインです。
南部のポムロールとしては上出来です。。

ma note 83


クロ・ド・ラ・ヴィエイユ・エグリーズ 1999 2005年2月17日

このワインとの最初の出会いは1991年の初夏です。
とにかく小さな小さなポムロールで、しかも誰にも知らない無名の生産者のワインを
探し集めていた頃です。(この頃からムッシュー・ポムロールと呼ばれるようになりました。^^;)
初めて飲んだヴィンテージは1988年で、金色のラベルでした。
偉大さは無いもののエレガントなポムロールだったと思います。

その後、所有者が変わり、ラベルのデザインが変わり、そしてもう一度デザインが変わりました。
ポムロールの生産者組合で見つけ、31.1ユーロで買いました。
そこそこいい値段だと思います。

プロフィールは、
面積1.5ha、メルロ90%、カベルネ・フラン10%。
平均樹齢40年、畑の位置はポムロールの北部にあり、
シャトー・ルジェの横にシャトーがあります。
収穫は手摘みで行なわれ、醗酵は10日間マセラシオンは3週間続けられます。
熟成は新樽60%使用で12-18ヶ月間です。




.        裏ラベル
十分にシャンブルして帰国後Cosi Cosiでデギュしました。

比較的濃い色で紫色が取れて少しガーネットを帯びたルビー色。
香りは弱め。土やヨードの香りが支配的。
しかし、香りからは想像もつかないほどの柔らかで凝縮され豊富な果実味。
甘み(旨み)があり素晴らしいポムロール。
グイグイ飲めて、二人で飲んですぐに空っぽになってしまいました。
これは出物です。
ma note 91-92


シャトー・ル・カリヨン 1999 2005年2月20日

このシャトーは日本ではほとんど見かけないシャトーです。
それもそのはず、面積は1haと非常に小さいエステートです。
場所はギヨ・クローゼルのすぐ近くでメルロ100%で造られています。
文献によると樹齢はまだ若いようです。15年位です。





1999年にしてはちょっとガーネット色でしょうか。
香りもハーブ系統が強く感じられます。
エレガントで華奢なワインです。

ma note 79


シャトー・ラ・コマンドリー 2001 2005年2月22日

この「騎士団の領地」という意味を持つポムロールはカチュソーの南側に5.7haの畑があります。
日本ではほとんどお目にかかる事は無く、ベルギー、ルクセンブルグ、ペイ・バ(オランダ)などに
輸出されています。

ポムロールのコマンドリーの名前の由来は13世紀、ちょうどエルサレムのサン・ジャン騎士団という
宗教がらみの強力な軍隊が持った領地のことです。
この領地は農場、すなわちぶどう園を意味します。
このようにポムロールは宗教にちなんだ名前のシャトーが多数あります。


プロフィールは、
メルロ80%、カベルネ・フラン20%。平均樹齢45年。
土壌:上層は粘土混じりの砂、下層はクラス・ドフェール。
収穫:手作業  醗酵期間:15日間
熟成:樽(新樽30%)とステンレスタンクで18ヶ月

デギュ
少し紫がかったブルゴーニュのような鮮やかな赤色。
ややブショネ、カビっぽい香り少々。
酸が強めの少し未熟なチェリー。
時間が経つにつれ、香りは上昇し、アセロラやレッド・チェリーの
赤いフルーツが感じる。
グラス2杯目から少し甘みも感じてきた。
エレガントなタイプ。

ma note 78


Issue 34へ Issue 36へ
BACK CLOSE INDEX HOME

Copyrights (C) 2001〜2005  All Rights Reserved