このコーナーは筆者がMMCのワイン会以外で飲んだポムロールワインを紹介するコーナーです。

最近飲んだポムロールワイン(36)
Ch.La Fleur de Gay 1985
Ch.Certan Marzelle 1998
Ch.Croix des Templiers 2001
Ch.Ratouin 2001


シャトー・ラ・フルール・ド・ゲイ 1985 2005年2月23日

「では、お嬢さんが20歳になったら飲んでみなさい。」
そう言われてこのワインを頂いたのが1992年の夏の事です。
初めてポムロールを訪問した年です。
ラ・フルール・ド・ゲイはラ・クロワ・ド・ゲイの5区画から成る畑の一部、ペトリュスとラフルールの間にある区画などの
樹齢の高い優れたメルロ100%で造られ、1982年がファースト・ヴィンテージです。

ラ・クロワ・ド・ゲイのサロンに置いてあったユーロカーヴの中に何故か
キャップ・シールのない1985年が一本転がっていました。
「1985年はまだあるのですか?」とオーナーのノエル・レイノー氏に尋ねてみたところ、
「ほとんどアメリカに売ってしまって、もうありません。」との返事でした。
独り言のように「娘のヴィンテージなんです・・・・」呟くと、
レイノー氏はその1985年を取り出し、キャップ・シールを被せてプレゼントしていただいたのです!


もちろんハンド・キャリーで持ち帰り、約13年間セラーで寝かせていました。
当時のまま、ほとんど目減りも無く完璧な状態です。

熟成を感じるガーネット色。
香りは強烈さは無いものの健全。
下草、ドライフルーツ、きのこなどの複雑な香り。
衰えをみせない見事なプロポーションを保っています。
ミディアム〜フルボディで、典型的な良質のメルロの熟成味が楽しめます。
レグリーズ・クリネ1985には及ばないものの、そのニュアンスも感じられます。
貴重な成功した1985年のポムロールのひとつです。

ma note 92


シャトー・セルタン・マルゼル 1998 2005年3月10日

フランスへ旅行期間中、最終日にパリのワイン・シップ「ニコラ」で買ったポムロールです。
このセルタン・マルゼルは1999年、ジャン・ピエール・ムエックスの所有となり、
現在メルロ100%で造られています。
ラベルのデザインも変わってしまい、貴重な旧ラベルのセルタン・マルゼルです。
このラバルの所有者名は旧所有者のドメーヌ・ジローではなく、ジャン・ピエール・ムエックスになっています。
ちなみに価格は54ユーロでした。

シャトー・セルタン・マルゼルはシャトー・セルタン・ジロー(現在のオザンナ)のセカンド・ワインとして
知られていましたが、実際はどうなんでしょうか?
シャトー・クロ・デュ・ロワという銘柄がセルタン・ジローのセカンド・ワインだと書いている
文献もありました。



少し茶色を帯びた濃いルビー色。
バニラときのこ、土、枯葉などの熟成香と微かに獣臭。
今風の味ではなくオーソドックスな味。酸もしっかり感じる。
アルコールのツ〜ンがちょっと気になる。
時間が経つと味はクリーミーに。

ma note 88-89


シャトー・クロワ・デ・テンプリエ 2001 2005年3月31日

全く無名のポムロールです。畑の場所はシャト・ラ・ポワントの北西にあります。
もともとシャトー・リファ(Riffat)という名前だったようです。
栽培されている葡萄品種はメルロ70%、カベルネ・フラン20%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%です。
面積は3.2haです。

まだ一度も飲んだことがなく、フランスから取り寄せてみました。
他にカスティヨンやピュイスガンのワイン12種類と一緒にデギュしました。


下草や土、ヨードの香り。
アルコールがツーンと来る。
田舎でのんびりとグラスを傾けたいワイン。(ma note: 75)

それから2/3残ったボトルを翌々日に再検証しましたところ、
これがかなり変化していました。
少し甘み(旨み)が増して、クリーミーさとシルキーさが出ています。
全く別のワインのようでした。前言撤回。

ma note 81
短時間でワインを評価するのは無理がありますね。


シャトー・ラトゥーアン 2001 2005年4月5日

ポムロールの西側のリュ・ディ「ルネ」にある無名のポムロールです。
もともとシャトー・ランジェリュスという名前だったのですが、
サンテミリオンにも同じ名前(当然こちらのほうが断然有名です)が存在するために、
現在の名前に改名したようです。
樹齢は50年。メルロ80%、カベルネ・フラン20%です。
収穫は手作業で行われ、醸造はステンレスタンクで3週間行われます。
熟成は樽で100%、新樽使用率は20%です。
ほとんどが一般の個人客に販売されているため
あまり海外へは流通されていないようです。
ポムロールの生産者協同組合で15ユーロで買ってきました。



暗いルビー色。濃度は普通。
香りは弱め。特に際立った芳香は感じられず、
味もオーソドックスではあるが心沸かせるものは感じられなかった。
まあ15ユーロですから文句はいえません。
一緒に飲んだヨッシーが機嫌悪くなってしまいました。^^;

ma note 79


Issue 35へ Issue 37へ
BACK CLOSE INDEX HOME

Copyrights (C) 2001〜2005  All Rights Reserved