福島四中同期会のページ

  
   「先生の記」中学校編  三瓶美矢子著 福島自由人第16号(発行・北斗の会)

  (上をクリックしてお読み下さい '02.6.11)

  三瓶美矢子先生の執筆活動を応援する会('02.6.2更新)

  
   「三瓶美矢子先生の執筆活動を応援する会」を福島四中昭和31年度卒業生の有志が次の要領で
   開催しました。   

   日時 平成14年4月5日(金)午後6時
   場所 峰亀(福島市曾根田町)
   出席者は30名を超え、先生から出席者に同人誌「福島自由人」16号が贈呈されました。
   次回の17号の三瓶先生執筆の「教師の記」には四中時代の模様を取り上げられるとのことです。


                
                           02.4.5 於:峰亀(写真藤森氏提供)

  福島四中昭和31年度卒業生還暦記念同期会
    同期会アルバムのページ (第3回からの記念写真が見られます) ('01.9.9)更新! 

           


      9.8〜9にかけて福島市飯坂温泉「旅館 湯乃家」に於いて昭和31年度福島市立福島第四中学校卒業生

      の還暦同期会が開催されました。出席者は卒業生110数名の他に5名の先生方々をお迎えして賑やかに

      行われました。

      後6時前に記念撮影をし、引き続き宴会にうつりました。

      最初に実行委員長の寺島由浩氏(6組)の開会にあたっての挨拶、そして亡くなられた先生、同級生の冥福

      を祈り黙祷。その後来賓の先生5名(瀬戸春雄当時校長先生、川村繁雄先生-3組、三瓶ミヤ先生-5組、村

      上金次郎先生、菊池常雄先生)の方々のお祝いの挨拶がありました。 

      そして平田泰子女史(2組)の乾杯の音頭の後宴会にうつりました。宴会では日本舞踊の披露あり、カラオケ

      あり、懐かしい級友との歓談に熱中する者ありとあっという間に時間が過ぎ去りました。

      後9時に黒沢美智雄氏(1組)の中締め後、各クラス幹事がそれぞれに準備した2次会へとうつり深夜遅くま

      で級友との歓談が続いたようです。

      翌日は朝食後30数名がうつくしま未来博見学に出かけていきました。 

                                                            

                       みらい博会場前にて                 ('01.10.2更新)

  

 

     波紋(福島四中31年度卒6組学級通信)  (WEB版)


      6.6迄の出席者の集計ができました。
     還暦同期会出席者数集計表 (ここをクリックすると集計表が見られます


   3月9日えびすホテルにてS31年度福島四中卒「還暦同期会」の案内状発送準備会を行いました。

   準備会には各クラスから実行委員5〜6名の参集、また5組担任だった三瓶美矢先生も出席くだされ

   総勢30名ほどになるミニ同級会というより同級会そのものといったほどの賑やかな準備会でした。

   また三瓶先生からは初めて先生になられた福島西部の小学校のことを題材にした小説を掲載した同人

   誌「福島自由人」第15号が出席者全員に寄贈されました。

   この準備会で大久保先生(1組)、武藤先生(2組)、梅津先生(4組)、平先生(6組)の各クラス担

任の先生方が亡くなられており、川村先生(3組)、三瓶先生(5組)とクラス担任だった先生が二人

と寂しくなられたので当時校長だった瀬戸春雄先生、菊地先生他6名の各教科担任の先生に招待状を出
     すことに決定しました。
   尚このページでこれからの四中同期会への様子を掲載していく予定ですのでよろしくお願いします

  同人誌「福島自由人」の表紙と小説「先生の記」の冒頭





     

      みんな読んだら感想文よこしてねぇ...採点なんかしないんだから! 
      左から2番目が三瓶先生

                     H13.3.9 於:エビスグランドホテル
                         同級会...? いやぁ、準備会ですよ!
 

ホームへ戻る      案内板へ