manual/material/monochrome pinhole photography by Mieko Tadokoro
by          Mieko Tadokoro
PINHOLE PHOTOGRAPHY

statements

静物といえば私たちは16-17世紀のフランドルやオランダの絵画を
真っ先に思い起こします。その精密な描写によって、それは
「写真的な絵画」とよばれます。一方、レンズとは異なり、ぼんやりした
描写が身上の針穴写真は「絵画的な写真」といわれます。

果たして針穴写真の静物は絵画のように見えるのだろうか、
静物はモノクロではどうだろうか?といった好奇心から静物を制作しました。
数十分間の静寂を経て、静物は微小の穴を通して暗箱の中に甦りました。

静物はまた、アトリエの閉じられた空間にだけ成り立つものでは
ありません。例えば、街のショーウィンドーの中の陳列物を
静物として見做すこともできます。

とはいっても「正統的」な室内の静物と比べると、この「フレーミングされた」静物は、私たちが直接手で触れたり、相応しい背景やちょうど良い光を、
よりよい演出のために選んだりする自由を奪っています。

そればかりか、現像したフィルムは驚きに満ちた映像を写しだします。
陳列物の実際の背景とは全く関係のない、私の背後に広がる都会の景色です。

ファインダーのないカメラではなおさらのこと、結果はつねに予測不能です。
一時的に置かれた陳列物の実像と、堅固で持続的な建物を反射する虚像による
継ぎ目のない組合せは無限にあります。視点を定めて切り取られた
ショーウィンドーの中の静物はこのように、写真が拠って立つところの
遠近法を完璧に示しています。


美食と映像の都、リヨンに敬意を表し、食にまつわる画像を選んで展示します。

田所美惠子針穴写真展
『ヴィ・シランスューズ』静物
"Vie Silencieuse"
May.21-Jul.4 2015
GALERIE 48, Lyon (France)