ふつう、56cmもあれば嬉しいのだが、
うーん、嬉しくなかったのだな、これが・・・

「釣れなくても楽しい」
と言うと、
「釣れない人の負け惜しみだよ。やっぱ釣れなくちゃ楽しくない!」
という批判をうける。

そうだね。同じ川で同じ状況の時、「釣れないより、釣れたほうがいい」に決まっているよね。
でもね。
釣れなくても楽しいときは確かにあるし、
釣れても嬉しくない時はもっと沢山あるんだよ。
好きな川で釣れない方が、好きじゃない釣り場で釣れるより楽しいってこと。

どんな釣り環境で、どんな状況で、
どうやって、どんな魚を釣ったか。
そんなことも大切だなあって思う。

この川で人がいない時にのんびり糸を垂らすのは、
きっと、楽しいのだろうな。

にっきへ