第3回放送分                      1998年6月13日 3:51

Hi Everyone!3回目の放送を迎えてちょっと調子に乗っている「FMまちや」パーソナリティーのまちやです。
とうとうW杯も始まり、日本代表の健闘を祈りたいところですが、まぁ、今回はワールドクラスの戦い振りに触れて
戦い方を勉強してもらうのが精一杯かなという気がします。チケット騒ぎもあり、観戦したくてもできない人がたくさん
出ているようですが、みんな諦めずにがんばってくださいまし。

今日は前回の放送に対していただいたお便りをご紹介したいと思います。
神戸市は灘区にお住まいの”つゆさん”からのメッセージです。

>     ところで、
>     思い付くままにリクエスト。
>     お暇な時に選んでみてね。
>
〜中略〜

>    夏の朝のお目覚め用(元気篇・けだるいごろごろ篇)
>     (LOVIN' YOU は、もちろん組み込まれている。)

〜中略〜

>    てな感じかしら。
>    うーん、注文多いな。
>     でも、気分はやはり夏用のものだな。
>    曲をリストにしてもらってがんばって、
>    オリジナルを作のもいいなぁ・・・。
>    MDぐらい買おうかな。
>
>     あー、やっぱり
>     気心しれた人たちと飲む、おいしお酒とお食事、
>     そしてそこに心地よい音楽があれば天国よねー。
>
>     つ
>

ということで早速オーダーをいただいたのですが、なかなか難しい、ムムム・・・。
ミニー・リパートンの「Lovin' You」をおさえているなんてセンスよし。
でも、「Lovin' You」だと二度寝してしまうかもしれないので、
ぜひその曲の後にA Taste Of Honeyの「I Love You」を続けて聞いてください。

A Taste Of Honeyは、男性2人、女性2人のユニットで、ボーカルはジャニス・ジョンソンとヘイゼル・ペインの女性2人が取っています。
しかし彼女たちはただ歌うだけではなく、ギターとベースをそれぞれ担当しており、ミュージシャンとしても豊富なキャリアを身につけています。
特にギターのカッティングなんかはナイル・ロジャースに迫るものがあり、聞いていてとても心地よいです。
彼らは、78年の大ヒットディスコソング「Boogie Oogie Oogie」をひっさげてレコード界にデビュー。
この曲をが入ったアルバム「A Taste Of Honey」は200万枚のヒットとなり、一躍彼らをスターダムにのし上げました。
日本でもディスコブームにのって、シックやビージーズとともにヘビーローテーションされたらしいです。
でも、邦題は「今夜はブギ・ウギ・ウギ」とか「悪魔のディスコ・ダンス」とか書いてあっていかにも時代を感じさせるな〜って感じ。

気を取り直して、「I Love You」ですが、ギターのカッティングがとても心地よいミディアム・テンポのナンバーです。
この曲なら二度寝せずに起きれるんじゃないかと思います。
「Lovin' You」に対して「I Love You」で返すのも洒落ているかもしれません。
できれば、その次にシスタースレッジの「Thinkin' Of You」を続けたら最高だと思います。
Taste Of Honeyのアルバムはベストアルバム「Anthology」を紹介したいと思います。
ベストアルバムということでヒット曲が何曲か入っていますが、そんなのは無視して
「I Love You」と「Rescue Me」の2曲だけを聞いてもらえれば良いです。
その他の曲はちょっと今の時代の空気には合わないかな?という感じなので、まちやレコメンドはこの2曲です。
是非聞いてみてください。

リスナー(?)の皆さんの友達で、FMまちやを送ってあげたい人がいればご連絡ください。次回の放送分でCCに入れておきます。
それから、「紹介しているアルバムのジャケットの写真が分かればもっと探し易いのに」というご意見もあるので、
「FMdai」というホームページにFMまちやのコーナーを作る予定です。
乞うご期待を!! See you next week!! Bye-bye

Anthology/A Taste Of Honey

 1.Boogie Oogie Oogie
 2.World Spin
 3.Disco Dancin'
 4.Sky High
 5.I Love You
 6.Take The Boogie Or Leve It
 7.Do It Good
 8.Let's Begin
 9.She's A Dancer
10.Rescue Me
11.Ain't Nothin' But A Party
12.Sukiyaki
ATASTE_OF_HONEY.JPG - 13,017BYTES

1995年福岡天神Virgin Records にて購入。


Previous
Next