古寺チハル

2003年のライヴレポ

2003.12.28[Sun]
JR渋谷駅
15:45〜
欠席

2003.12.21[Sun]
JR赤羽駅
東口 噴水広場
14:00〜16:00
欠席

2003.12.02[Tue]
府中Flight

ACOUSTICS
欠席

2003.11.20[Thu]
四谷天窓

Bay-FM「路上魂」主催
欠席

2003.10.25[Sat]
JR赤羽駅
東口 噴水広場
18:00〜

Setlist
 1st
  1. 情けないほど、君が好きでした・・・。
  2. 大切な場所
  3. 紅く滲む風船
  4. 濁った月
  5. 強がり

1ステージ目の途中から路上にやってきた、最後の1曲だった
始まったのが少し遅くなったと言っていた

テーブルを持ってきてそれに、CDとフォントを置いていた
最近気が付いたが古寺チハルさんの曲名は日本語が多い、しかも漢字の比率が高いような気がする

近くで聴いている人が「めちゃ上手い」と言っていた
そうでしょ、そうでしょ
ファンと言う贔屓目でなくてもやっぱり歌もギターも上手いと思う

パーカッションのサポートでも入ったらもっと良い感じになると思うんだけれど誰か居ないかな?

ちょっと曲数が少なくて物足りない気がした
来週は遅刻しないで行くことにしよう

No.1 No.2 No.3

2003.10.15[Wed]
府中Flight
〜府中唄な夜Vol.2〜
Setlist
  1. 情けないほど、君が好きでした・・・。
  2. 紅く滲む風船
  3. 泣けるほど青い空
  4. 濁った月
  5. 強がり
出演
  • 黄金の手
  • リュウジThe RACE
  • 大廣まゆこ
  • 古寺チハル
  • ジューシー・ロボ

思ったより駅から遠いライヴハウスだった、自転車で行ったから関係ないけど、駅から歩いたら結構かかりそう
ライヴハウス内の最初の雰囲気はちょっと民家ぽい感じだった
お客の人数はちょっと少なめ

コデチファンは居ないのかなと思っていたら、コデチのセッティングになったらぞろぞろと集まってきた

今回のライヴはギターの弾き語りライヴだった
コデチのライヴハウスのライヴは弾き語りより、バンドでのライヴの方が好き、でも今回は弾き語りなので弾き語りなりに楽しもう

最後の曲の時に「心で唄うので、心で聴いてください」とかっこよく決めて始めたが、出だしを間違えてしまった
ライヴと言うことで...


一番手のバンドは昨日渋谷で路上をやっていた、3番目の途中に来たから聴いていないけど
最後のバンドは女の子4人組のバンドだった
ドラムがパワフルですごく良かった

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.10.12[Sun]
JR渋谷駅
19:30〜
Setlist
 1st
  1. 泣けるほど青い空
  2. 紅く滲む風船
  3. 情けないほど、君が好きでした・・・。
 2nd
  1. 紅く滲む風船
  2. 濁った月

前日の路上は急遽雨の為に中止になって聴けなかった
19時半少し前に行くとすでに来ていた
柏から車で来たそうです

準備をしているとヒグチマキコが登場、午後から神宮橋と代々木公園で路上をやっていてその帰りです
それから、神山みさファンに連絡をして呼んだ人達が何人か来た、この場所で20時から神山みささんがやることになっている
唄いだして暫くすると、神山みささんが登場
今日路上を聴いた、聴いている、これから聴くアーティストが同じ場所に集まると言う珍しい事が起きた、もっとも1日で3つ路上を聴くと言うのもあまり無いけど

神山みささんよりギターと歌声が力強い、曲がそういう曲と言うこともあるけれど
ただ、高音が裏返ることがあるのが難点かな?

1ステージ目はあまり人が集まっていなかったけれど、2ステージ目の方が集まっていた
遅い時間の方が人が集まるのだろうか?

なんかばたばたとした路上だった気がした、次回はもっとじっくりと聴こう

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.10.12[Sun]
JR柏駅
15:00〜
欠席

2003.10.11[Sat]
JR赤羽駅
東口 噴水広場
雨天中止

2003.10.04[Sat]
JR赤羽駅
東口 噴水広場
18:00〜

Setlist
 1st
  1. 情けないほど、君が好きでした・・・。
  2. 紅く滲む風船
  3. 濁った月
 2nd
  1. 濁った月
  2. 情けないほど、君が好きでした・・・。
  3. 泣けるほど青い空
  4. 大切な場所
  5. ピエロの仮面

髪型がドレットニなって初めて見る
かなりイメージが変わって見える、オールバックになってるので正面から見るとすっきりに見える

10月3日から発売になった、古寺チハル手書き文字フォント「CRチハル体」も路上に持ってきていた
このフォントの詳細はオフィシャルページ
直接路上やLiveで買うと特別特典があるようです

この赤羽で路上を聴くのは5ヶ月ぶりでした、大夫、間があいてしまいました、先週は雨だったから路上が無かった

18時からの予定でしたが30分ほど遅れての開始になった
ちょっと声に元気が無かったような気もする
アンプからの音がちょっとこもっていた感じだった

最後に唄った歌は、デモテープに収録されている曲だったのでよく聴いていたので懐かしかった
実際にLiveや路上で聴くのは初めてのような気がする


No.1 No.2 No.3 No.4

2003.08.18[Mon]
渋谷駅

Setlist
 1st
  1. 紅く滲む風船
  2. 泣けるほど青い空
  3. 情けないほど、君が好きでした・・・。
  4. 濁った月
  5. 君が君であるために
 2nd
  1. LIFE
  2. 濁った月
  3. 泣けるほど青い空
  4. 君が君であるために

渋谷で古寺チハルさんの路上を聴くのは初めて
以前にやったことがあることを言っていた
最初は京王線のエスカレータ下付近の所で始めようとしたら、警備員が来て退去命令・・・
目の前の横断歩道を渡ったコインロッカー横で路上をすることに

路上で聴くのは久しぶり
もう少し音量を上げても良かったかも、聴く角度によってはちょっと聴きづらかった
それでもかなり人垣が出来ていた

聴きやすさでは赤羽の方が良いけれど、場所的には渋谷のほうが良い(←個人的な意見)
アップテンポの曲はあの場所でも良いけれど、バラードはあの場所だと周りがうるさくもう少し静かな場所で聴きたい感じだった
また渋谷でやって欲しい
モヤイ像の方だったら割合静かだから良いかも


2ndステージの後半の方はちょっと自信なし
もう1曲唄ってるかも...


No.1 No.2 No.3 No.4

2003.08.05[Tue]
新宿GOALIE
presents & Birthday LIVE
「As your pharmacy・・・」

Setlist
  1. 泣けるほど青い空
  2. 紅く滲む風船
  3. 濁った月
  4. 情けないほど、君が好きでした・・・。
  5. 大切な場所
  6. 君が君であるために
出演
  • 平嶺佐織
  • ウタまるこBORO
  • 花組(お笑い)
  • ハナイコウヘイ
  • アルケミスト
  • Moto(大道芸)
  • 笠井哲男
  • 古寺チハル

初企画ライヴでバースディライヴ

出演者は音楽だけではなくお笑いと大道芸人も参加
出演者が多くいろいろ楽しむことも出来たけど、ちょっと出演者が多すぎた気もする

今回はサポートにピアノとベース
本人はギターヴォーカル

1曲目の「泣けるほど青い空」では後半辺りで古寺さんが涙ぐんで唄えなかった

2曲目はベースが引っ込んで、古寺さん1人で弾き語りでのライヴ
1人でとは思えない感じの力強いギターでした

メンバー紹介をしたのですが、ベースが引っ込んだままだったから慌ててベースが出てきた、また引っ込んだ所を見ると、メンバー紹介は次の曲以降に3人そろったらする予定だった見たい

3曲目はギターを置いて、ピアノの伴奏だけで唄った
リニューアルバージョンしたそうですが、この曲を余り聴いた事がないのでどこら辺がどう変ったかは判らないですけれど、なかなか好いバラードの曲でした

4曲目はベースが再び出てきて3人に戻り、バラードのナンバーを唄った

お客さんも一緒にライヴをしようということで、5曲目の前に卵形のシェーカーをお客に配った
こう言う参加型のライヴは楽しいですね
シェーカーを振りながら、写真を撮るのは難しいですね...

6曲目の前に今日の出演者を紹介しながらステージに上げ、最後の曲は全員でセッションをした

ライヴ後に出演者全員となぜかヒグチマキコがステージに上がって記念撮影をした

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.05.10[Sat]
JR赤羽駅

西口
18:00〜3曲

東口
19:00〜21:20
20曲程度
休憩3回


17時からJR赤羽駅東口噴水広場で行う予定だったが、東口はお祭りだったので西口で18時からに変った
3曲目の終わりごろにおまわりさんがやってきた
あまりに古寺さんは歌の中に入っていた為、おまわりさんはちょっと止めるのをためらったように見えた

東口のお祭りは19時に終了予定なのでお祭りが終わってから、本来やる予定だった所で再開
しかしお祭りが20分程度押していた為路上の再開が少し遅れた
噴水を背に向けてバス乗り場の方を向いて唄う

お祭りのお客は殆ど居なくなったけれど唄い始めるとそれなりに人が集まってきた
ちょうど通りになっている所だったから人が古寺さんの目の前を何度も通っていった
噴水の柵の1番窪んでいる所で唄えば結構後ろに下がれそうなので、あまり通行の邪魔にはなら無そう

最後の休憩が終わった後はアンプ無しで唄ったけれど周りが大分静かだったので十分聴く事が出来た

No.1 No.2 No.3

2003.04.26[Sat]
吉祥寺Planet K

Setlist
  1. 泣けるほど青い空
  2. 紅く滲む風船
  3. 強がり
  4. Humming(新曲)
  5. 君が君であるために

出演
  • タカギA1
  • 石山竜市
  • 高野健一
  • 古寺チハル
  • レゴワークス
  • 加藤健

このライヴハウスはロック系のライヴを来ていたので椅子が無いと思っていたら椅子があった
今日のこのライヴはアコースティックライヴ

古寺チハルさんもアコースティックギターで一人でライヴ

新曲:Humming
出だしのメロディーはタイトル通りに明るい感じの伴奏
後半の方になるにしたがって盛り上がってきた

後半の方ではいつものように声が裏返っていた所があった



No.1 No.2 No.3

2003.03.26[Wed]


LIVE GATE TOKYO

Setlist
  1. 泣けるほど青い空
  2. 強がり
  3. Ticket
  4. 新曲
  5. 君が君であるために・・・

今回のライヴはアコースティックライヴ
対バンは殆んどバンドだった

スローテンポで最初は始まり途中からテンポアップして力強く歌う
2曲目はバラード、この曲も力強い

古寺チハルさんの曲は、力強く歌う曲が多い
それがこの人の特徴なのかな?



No.1 No.2 No.3

2003.02.11[Tue]


原宿RUIDO
第2回ストロベリーヒル
ミュージック プレゼンライブ


Setlist
  1. 情けないほど青い空
  2. 紅く滲む風船
  3. 強がり
  4. 大切な場所
  5. 君が君であるために・・・

出演
  • She thought
  • 宮西良治
  • 橋本優樹
  • MIT
  • True Blue
  • flare
  • 古寺チハル
  • Ria

以前一度だけ着たことのあるライヴハウス、3年以上前かな?
ライヴハウスのステージは見覚えがあるんだが、ライヴハウスの入口からステージのあるところまでがあんなんだったかな?

初のバンドライヴ
以前は、キーボードとギターや、パーカッションとのユニットと言う形では何度かあった
いつもはギター一本で弾き語り

1曲目はノリが良い曲、『情けないほど青い空
コデチはエレアコを弾いて歌う、BANDはエレキ、ベース、キーボード、ドラムの5人

2曲目は『紅く滲む風船
キーボードから始まりバラード、歌が入りちょっと切ない感じが出ている
途中からドラムなどが入った
古寺チハルは初のエレキギター、この曲だけですが
もっと「ぎゅいんぎゅいん」とかき鳴らしてくれるかと思ったけど、ちょっと控えめかな、次回は激しく弾いて欲しい

3曲目の『強がり』はギターを置いて歌った、ギターを置いて歌うのはかなり珍しい、いつもは弾き語りだったりするからね
テレビの企画の中で出来た曲、自分自身と向き合って出来た曲
この曲は最初から最後までバラード、後半の方は力強い歌声で歌い上げる

4曲目の『大切な場所』を歌う前に卵形のシェーカーを配って、「皆と一緒に音楽を作って行きたい」
この曲はノリが良く、いつも歌っている歌

5曲目の『君が君であるために・・・』も毎回歌っていてコデチの中の曲で一番ノリが良い曲
今回もやっぱり良い感じでした
弾き語りよりこう言うバンドの方があっている曲ですね

弾き語りも良いですけれど、またバンドでのライヴを聴きたいです


No.1 No.2 No.3

戻る TOPに戻る