2003年


戻る

2003.12.31[Thu]
四谷天窓&フォーバレー
カウントダウンライブ


フォーバレー
SrtList
  • 愛のテーマ(*)
四谷天窓
  1. 果てしない旅
  2. 赤いソファー
  3. ヒトツだけ・・
  4. 愛のテーマ(*)
  5. STAR☆
(*)カバー曲

今年で3年連続のカウントダウンライブ

2,500円(ドリンク込み)で天窓とフォーバレーが行き来自由になる
天窓に行くとワンカップ焼酎(?)と名前ビンゴカードとチラシを貰った

20時10分からヒグマキがフォーバレーで出張ライブをすると言うので行って見たら、さっき天窓で唄っていた、吉岡玲さんがサブステージに立っている
とりあえず聴いてから天窓に戻ってみると、事情通(嘘)に聞いてみたら順番が変わったらしいと言っていた

さっきの吉岡玲さんと順番が変わったのだろうと思いフォーバレーに行こうとしたら、カウンターの中をヒグマキがギターを持って通った
とりあえず今唄っている人が終わっている人が唄い終わってからフォーバレーに行った、後ろの方で「これからフォーバレーでヒグチマキコさんが唄います」とアナウンスが聞こえて来た


フォーバレーでのサブステージは1曲のみだった
年々曲数が少なくなってきている...

初めて聴く曲、しかも今までにこういう感じの曲は無かった
天窓でのライブでもこの歌を唄い、カバー曲と言うことを知った


ヒグマキは第一部のトリ
天窓でのライブで立って唄うのは今年初


ヒグマキのライブが終わったらすぐに帰ろうかと思っていたが、ビンゴをやってから帰ることにした
普通のビンゴではなく自分の名前を書いてやるものだった
こういうのは当たったためしが無い
リーチの人はステージ上に、4人目のリーチが私でした
あれ?お客で初リーチかな?出演者ばっかりだよ、そんなこんなでヒグマキもリーチになりステージ上に、と言うことはヒグマキと同じステージ上に、ちょっとラッキー

そんなこんなでビンゴになりました、ビンゴになった人は、くじ(天窓のマッチの中に景品が書いてある)を引いた、天窓のフリードリンクチケットが当たった
早速ビールと交換いたしました

鏡割りをして数杯日本酒を飲んで新宿へ向かいました


ライブレポじゃないな...

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.12.14[Sun]
四谷天窓
天窓歌姫 第十三話

Setlist
  1. くちびるからナイフ
  2. 赤いソファー
  3. 蜜色の箱
  4. ボタン
  5. 君がいなけりゃ
  6. MY FRIEND
出演
  • 島かおり
  • フジモトタカコ
  • 小野ゆかり
  • ヒグチマキコ
  • 妃野アキラ

天窓は最近混むけれど、最初から行けば座れると思っていたら、一人目が始まってすぐ、ぐらいに行ったら入り口からそれ以上入れないほど混んでいた、前の方も椅子は空いていなそう
ヒグマキのチラシとアンケートが既に無かった

前の方に進んでいったら、スタッフが最前列の席が空いていると席を進められて、混んでいたのでステージに上って席についた
後ろを見ると、人がいっぱいなので椅子をいくつか外に出して後ろを立ち見にした、なので座敷も必然的に立ち見になった、去年のカウントダウン以来だ

ヒグマキの前に唄った人は結構パワフルな曲を唄っていたので、ヒグマキは暗く感じた、しかも「くちびるからナイフ」だからね

それ以外にも今日は元気が無かった気がした、MCではそんな感じはしなかったけれど

3曲目の「蜜色の箱」はヒグマキのクリスマスソング

5曲目の「君がいなけりゃ」は少年の友情を描いた曲だそうです、確か「ぼくをおいて」もそういう曲だった

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.11.09[Sun]

四谷天窓

歌の味噌汁

〜どーぞ召し上がれ〜

Setlist
  1. くちびるからナイフ
  2. 蜜色の箱
  3. 赤いソファー
  4. 遠くにいる君へ
  5. 上を向いて歩こう
味噌汁の具
  • ヒグチマキコ
  • aSian lephant
  • 中川タカフミ
  • ヨシケン
  • 向井成一郎

座ってのライブが定着した感じですね、天窓でのライブはもうずっと座っての演奏です

今日のヒグマキはオープニングアクト見たいです
なので曲数は4曲と少な目です

まだ11月が始まったばかりなのにもうクリスマスだよ街は、と怒っていて、それに便乗しまして私もクリスマスの歌を、と言って笑いを取っていた
久しぶりにこの「蜜色の箱」を聴いたけどやっぱり良いですね、特に歌詞が
この曲以外は、前から良く唄っている曲だった

「ミックスサンド」というイベントに行ったことがあって、このイベントは出演するアーティストそれぞれが、サンドイッチと言うことでいろんなサンドイッチを楽しんでくださいと言うものだった
この「歌の味噌汁」と言うイベントは出演するアーティストが味噌汁の具一つ一つでライブ全体でひとつの味噌汁
なんと言っても、味噌汁が振舞われた、ちなみにミックスサンドではサンドイッチは出ませんでした
おにぎりは2個(二口サイズ)100円でした、味噌汁はおいしかったけどおにぎりはもう少しかな

セッションでは「上を向いて歩こう」を出演者全員で唄った
ヒグマキは後ろにいて見えなかった、今日の出演者は、ヒグマキを除いてみんな男だったので小さいヒグマキは余計小さく見えた

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.10.25[Sat]

四谷天窓

天窓@ランチLセット


Setlist
  1. てがみ
  2. 眠れない夜
  3. 君はいつも(新曲)
  4. AHA-HA
  5. 果てしない旅
  6. 遠くにいる君へ
出演
  • 手塚幸
  • Juca
  • ヒグチマキコ
  • 山本吉隆

お昼からのライブは2回目、このお昼からのライブはお勧めです、普通の夜のライブももちろん良いですけど

1組目の途中でライブハウスに入ったらかなり空いていた、お昼のライブの入りはちょっと悪いかな?
2組目が始める頃には大体半分ぐらいは埋まったかな
3番目のヒグチマキコの番になったらほぼ席は全部埋まっているようでした

ジーパン姿は初めてのような気がする

久しぶりのライブですけれどかなりリラックスして唄っているように見えました
最初の挨拶MCの時にさらっと「こんばんは」と言ったのを聞き逃しませんでした(笑)
2回目に「こんばんは」と言った時は今度は本人も気が付きました
ライブハウス内は照明が暗めで夜のような感じと、いつもの癖でしょう

2日ほど前、咳が止まらなくて死にそうだったそうです、ライブ中少し咳をしていましたが唄うのには問題は無かった
鼻声だったけどそんなにと言うか殆ど気にならなかった

『AHA-HA』の伴奏が急にゆっくりになって新バージョンか?と思ったらリズムを間違えた
もう一度最初からやり直して唄った

新曲の「君はいつも」は出来たばっかりと言う事でカンニングしながら唄った

今回のライブはいつに無く早く終わった気がした

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.08.28[Thu]

四谷天窓


Setlist
  1. くちびるからナイフ
  2. 君がいなけりゃ
  3. STAR☆
  4. 果てしない旅
  5. 赤いソファー
  6. 遠くにいる君へ


出演
  • GAANE (O.A.)
  • Canariya
  • e2
  • ヒグチマキコ
  • エサシカユコ
  • 未来

ライブハウスに入ると人がいっぱいで奥に行けなかった
横に居た人が中の方に行ったので、私も行くと前の方やカウンター席は空いていた
どうやら皆さん入り口の所で立ち止まって、入り口の所だけ大込でした


1曲目は『くちびるからナイフ』
久しぶりに聴いた
前半のマイナーな感じな曲
私の中ではスタンダードナンバー
『眠れない夜』も好き

2曲目は『君がいなけりゃ』
以前1,2階ほど聴いた
この曲もちょっと暗めな曲

3曲目を歌う前に自己紹介と怪談話...
そんなあとには手拍子のナンバー...

3曲目は『STAR☆』
手拍子をもらって唄った
やっぱり手拍子などもらって気持ちよさそうに唄っていた

4曲目は『果てしない旅』
この曲も明るい曲
高速道路でこの曲をラジオから聴こえて来たら最高な気分だろうな、きっと

5曲目は『赤いソファー』
初めて聴いたころから唄っているナンバー
おそらくというかきっと高校生のころ作った曲
でも、アレンジをしていてそのころと変わっている
このアレンジを聴き慣れてしまって前の時はどんなかんじだったっけな?

6曲目は『遠くにいる君へ』
この曲もアレンジあしてあって、2番で終わるところを3番まで作った
気のせいかいつもと同じ所で間違っているような気がした
後半2曲は思いでな曲という感じでした

次回のライブの目標は『笑いをとる』
もちろんMCの時の話だけれども

No.1の写真は怪談中の写真です

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.08.04[Mon]

新宿GOALIE
柔奏の夜

Setlist
  1. くちびるからナイフ
  2. 遠くにいる君へ
  3. ボタン
  4. Water
  5. STAR☆
  6. MY FRIEND

出演
  • ヒグチマキコ
  • サボテンウィリー
  • Fried Green TOMATO
  • EMPTY

新宿GOALIEにゲスト出演を含めて3回目
ちなみに『GOALIE』は『ゴーリエ』では無く『ゴーリー』と読むそうです

今回のライブは前回の7月30日に急遽決まったライブ
プレゼンツライブの時はもちろん最後の出番だったけれど、今日はオープニングアクトということで1番目の出番、オープニングアクトと聞いていたからやっても5曲かなと思って居たら6曲

前回のライブは新曲を2曲を唄ったので今回は古めの曲を中心に唄った
アコースティックなライブなので座っての演奏、バンドでのライブ以外は座って演奏するのが最近のライブの形態です、野外ライブの時も立っての演奏だったな

ライブが始まる寸前のヒグマキはかなり落ち着いていた、笑顔を見せたりしていた
座っていた位置のせいかスピーカーから聞こえてくるギターの音がいつもより力強く感じた

1曲目は良く唄っているナンバー
ちょっと暗めのヒグマキの曲の中でも暗い曲、この曲が好きなのはやっぱり私が根暗だから?

2曲目はなかなか想いでの曲かな
今のバージョンになる前の方がやっぱり思い入れが有るから前の方が好きだけど、もう元には戻らないだろうな、もう3年以上前になるのか...

3曲目はボタン
お花のボタンではなく洋服に付いているボタンだそうです、花の方のボタンは思いつかなかったよ
この曲のサビの「いっそこのまま君への想いを・・・」の所がグッと来るね、いろいろと
一時期活動停止になってた頃そんなこと思ったりしたことも有ったな

4曲目のWaterも初めて聴いた頃から唄ってる曲
デモテープと比べると声が大人っぽく大分変ってきた

5曲目、前回のライブの時初めて唄った曲
1番と2番が入れ替わった事よりも、前奏や間奏の時のギターが他の曲にかなり似ていた方が気になった

6曲目この曲はやっぱり懐かしい曲
なんたって今回は古めの曲をチョイスしたライブだから


No.1 No.2 No.3 No.4

2003.07.30[Wed]

新宿GOALIE
ヒグチマキコpresents LIVE
=IT COULD BE SO GOOD! Vol.3=

Setlist
  1. SWS
  2. 君がいなけりゃ(新曲)
  3. STAR☆(新曲)
  4. ボタン
  5. 果てしない旅
  6. ヒトツだけ・・

出演
  • 川端深雪
  • はなちん
  • 小山りえ
  • はずき
  • ヒグチマキコ

3回目のヒグチマキコプレゼンツライブ
前回、前々回の渋谷clubChina から、新宿GOALIE に場所が変った、場所は変ったが新宿GOALIE は渋谷clubChina が移転したライブハウスだったりします

入り口の所にヒグチマキコとつれづれ食堂の一緒に写した写真が有ったが、ヒグマキが中央にいて「ヒグマキ With つれづれ食堂」になっていた
ステージは幅が広く、どの位置からでもステージが見やすい、ちょっと扇方形になっている

1番最初の人からは聴けず、2番目の「はなちん」さんから聴く事が出来た
ピアノを弾きながら唄っていた、サポートにベース

3人目はヴァイオリンとサポートにギター
以前ヒグマキと対バンだった事が有るはずだが記憶が無い、今日聴いた感じではすごく印象的でヴァイオリンも唄も良かった、CDを購入したくらい
その時は出番に間に合わなかったか、出番前に帰ったかどっちかかな?

4人目はウクレレ、サポートはなし、ウクレレを弾きながらハーモニカを吹いてたりしてました


ヒグチマキコは各アーティストの出演する前にMCをしていた、初試み

ライブはギターとサポートにピアノ
ピアノが入るだけでかなり変る

1曲目は『SWS』曲名変ったのかな?以前聴いた事が有るけれどこのタイトルは記録に無い
タイトルからしてやっぱり、ユニットの「S.W.S」の曲かな?

2、3曲目は新曲
「君がいなけりゃ」はちょっと物悲しいような感じかな?いつものヒグマキの曲調
3曲目の「STAR☆」はタイトルの後ろに『☆』が付いているぐらい明るい曲
参加型の曲で手拍子をする、ヒグマキから手拍子を要求するのは初のような気がする、「笑って」の時はヒグマキから要求してしたわけじゃないから
最初はピアノから、ジャジーっぽい軽快なリズムから始まって途中からヒグマキのギターが入った

4曲目、「ボタン」
しっとりと、結構この曲は好きです

5曲目、「果てしない旅」
ヒグマキのギターから始まった、あれなんか和音が違う?とおもったらやっぱり違っていたようだ、カポの位置が違っていた、その時自分で思ってしまった『さすがヒグマキファン』

MC
「ライブってやりだすとすごく時間が早くてさ・・・」
聴いている私もヒグマキのライブの時は時間が早く過ぎます

6曲目、「ヒトツだけ・・」
ヒグマキはギターを置いてピアノのサポートで唄った、初試み
じっくりと聴いた、詩の内容が“いたい”ね...好い唄です


アップテンポの曲の時に何度かギターとピアノがズレていた時が合ったけど、そんなには気になるほどでもなかった
それよりも、ヒグマキがすごく楽しく演奏していた、楽しそうに演奏しているとこっちも楽しくなれる
たまにはこうしてサポートとライブは好いですね、これからもまた聴きたいです


ライブ後アンケートを書きながら寛いでいたら、ヒグマキがやって来て握手を求めてきた
これが人生初ヒグマキとの握手でした
なんとなくヒグマキとの握手はビッグアーティストになってから握手会かなと思っては居たけどまぁ好いか


No.1 No.2 No.3 No.4

2003.07.19[Sat]

S.W.S
[Smack Water Stamp]
四谷天窓
天窓@ランチ Dセット


Setlist
  1.  
  2.  
  3. Summer
  4. SON OF A GUN(ヴァセリンズ)
  5. I'm so tired(ビートルズ)
  6. 愛と笑いの夜

出演
  • さかいとしゆき
  • cxover
  • Smack Water Stamp
  • ラブアタックイブ☆

午前中草野球に行ってきてこれでもかって程汗をかいて、自転車で天窓までやって来た
国道を走ると車に負けてたまるかとついつい思ってしまい、冬でも汗をよくかく...
そんな感じなのでこの日は1組目の、さかいとしゆきの前に始まる人形劇みたいな『ピクルス』君と『ラスカル』君が出てくる前にビールを飲み干した...ちょっとやっと落ち着いてきた感じだ

ヒグマキが出てくるまで我慢して2杯目を頼んだ
う、うまい!!
やっぱりビールは昼間に限るね!!
いや、それも有るけど、好きな音楽を聴きながらのお酒は美味しい


今回のライブも急遽決定したライブ
昼間にライブハウスでライブは初、イベントライブは以前にはあったけど

『Smack Water Stamp』(S.W.S)というユニットとしてのライブ
メンバーが3人ですけれど、1人メンバーが山ごもり中のため2人
キーボーリストがギターを弾いて、ヒグマキがタンバリンとハーモニカ、最初の1曲目と2曲目がリズムのみの打ち込み

多分6曲、曲名は最後の曲以外は不明確です...
半分ぐらいカバー曲
短い曲が多かった為か30分程度の短いライブだった

最初の曲はリズムの打ち込みから始まってギターとタンバリンが入り、途中からハーモニカも入った
曲の終わりは二人で『チッチッチッ・・・』とリズムを刻み次の曲に繋いだ
2曲目も打ち込みを利用しての演奏

4曲目はヒグマキはハーモニカをずっと吹いていた
終わりがハーモニカで終わったけれど、ちょっと歯切れが悪いような感じだった、最後にソロをカッコ良く決めて終わったら良かったと思う


No.1 No.2 No.3

2003.07.13[Sun]

新宿GOALIE
良音聴者 meets 日曜喫茶
「初夏の音色達」



約2ヵ月半ぶりのライブ
1週間ほど前に急遽決まった、このライブハウスのライブ予定表の表紙の写真撮影で一緒になった『つれづれ食堂』のライブにゲスト出演
つれづれ食堂の曲を1曲だけ唄った

最初出てきたとき後ろからライトが当たっていてシルエットになっていて、そのシルエットはいつも見慣れているヒグチマキコとどこか違う?
髪が長いのだ!ちょっと見ない間に伸びたのか?それとも長かったっけ?
出てくる時に何かやろうとしていたらしいけど出来なかった見たい
今日はギターは弾かず曲の途中でトライアングルを鳴らしていた、ちょっとボディーアクション(と言うほどでもないけど)があったので、あのバンド内に吹奏楽辺りの出身者でも居るのかな?ドラムの人当たりが

髪の毛が長かったのは付け毛(エクステンション)をしていたから長かった、近くでよく見てみると、エクステンションと言われるとそんな感じに見える

No.1 No.2 No.3

2003.04.30[Wed]


西武新宿駅ビル
『新宿ペペ』
1階広場特設ステージ

〜ストリートスタイル〜

Setlist
 1st
  1. JUMP
  2. 赤いソファー
  3. ボクをおいて
  4. 愛をください
  5. Water
  6. 遠くにいる君へ
 2nd
  1. くちびるからナイフ
  2. MY FRIEND
  3. ボタン
  4. AHA-HA
  5. 果てしない旅
  6. てがみ

朝3時ごろ目が覚めたら外は風ですごい音だった
10時ごろには30分程度の時間だったが豪雨

16時20分ごろに会場に着くと既にヒグマキの歌声が聴こえて来た
ステージ上にはヒグマキの他にスタッフの人がセッティングをしていたのでリハーサルと判明

ラジオの『STREET STYLE』という番組の企画したライブ
DJがヒグマキの紹介をしていた
「尾崎豊に影響された大阪出身のアーティスト、略してヒグマキ!」
その瞬間、袖に隠れているヒグマキを見たらすごく受けていた

あいにく天気は曇っているが雨は降ってはこなさそう

演奏を始める前から人が若干集まっていたが、演奏を始めると人がすぐ集まってきた
1回目(16:30)よりも2回目(18:00)のステージの方が多かった、平日なので時間的に2回目の方が人が多く居たのかも
2回目の後半の方でちょっと雨が降ってきたが問題は無い程度
「ストリートスタイル」というからもっとしょぼい機材かと思っていたがちゃんとした機材を使っていた
ストリートというよりもイベントライブといった方が正しいかな
ストリートミュージシャンを呼んでライブをしてもらうという番組の企画らしい
選曲も普段ストリートでは出来ないような曲を選んだそうです、アンプ無しだと音量的につらい曲とか

細かい所では良く間違えているようだけれども、最近ライブがすごく良くなってきている気がする
聴いていて気持ちが好い、季節が春だったり、風が心地よかったりしているせいもあったりするかもしれないけれど、気持ち的に何かあったのかも
楽しそうに唄っていたから聴いている方も楽しめることが出来た

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.04.20[Sun]


四谷天窓
天窓歌姫 第三話

Setlist
  1. くちびるからナイフ
  2. 遠くにいる君へ
  3. AHA-HA
  4. Water
  5. ボクをおいて
  6. MY FRIEND

出演
  • 島かおり
  • はずき
  • ヒグチマキコ
  • 藤田絵里
  • hiRoko

今日雨が降ったのはヒグチマキコが遅刻せずリハーサルに来た事が原因だそうです
リハでもいつもは遅刻していたのか?・・・

それよりも7時10分ごろに天窓に行ったら既にヒグチマキコのアンケートとチラシは刷った分は全部配り終えてしまって無くなっていた

天窓では初めてとなるサポート付でのライブ
キーボードと2人でのライブになった、そういえばこのサポートメンバーの紹介って無かったな

1曲目から3曲目はステージ横に設置してあるピアノで演奏
4曲目以降はそのピアノの上に置いてあるキーボードで色々な音色で弾いていた

ちょっとだけだと思うが2曲目の遠くにいる君への歌詞がまた変わっていた
言い回しがちょっと変っていたぐらいで他は変ったのは気が付かなかったのでここだけかな?

ボクをおいて、は最近の私のお気に入り
声をかすらせて歌う部分がなんか好い、もちろん歌詞もメロディーも好きですけど

アコースティックでサポートが入るのは好いですね
コーラスも入ったらまただいぶ変ってくるのかな?

サポートが居たせいかいつもより楽しそうに唄っていた

No.1 No.2 No.3 No.4

2003.03.27[Sun]


四谷フォーバレー

Setlist
  1. ヒトツだけ・・
  2. 蜜色の箱
  3. ボタン
  4. 闇の雨
  5. 赤いソファー
  6. 果てしない旅

出演
  • .soul
  • ヒグチマキコ
  • Mellow Gold Fish
  • イマージュ
  • HONEY DUCK

ここ四谷フォーバレーでのバンドライブは2002年5月31日以来、10ヶ月ぶりのバンドでのライブ、ライブハウス以外では小豆島でのライブが8月12日にあった

セッティングを終えて一旦メンバーが全員ステージから居なくなって、SEが流れ出すと再びステージ上に登場
ヒグマキは首に緑色のホイッスルをぶら下げていたが演奏には使わなかった
そのホイッスルはMCの時にちょっと吹いたが「ひょろひょろ・・・」としか鳴らなかった

センターにエレアコでヒグチマキコ、ステージ向かって右にエレキギター、左にベースその後ろにキーボード、センターの後ろにドラムの6人構成
エレアコは全曲は使わなかった
使った曲は、蜜色の箱、ボタンの2曲、その他の曲はギターを置いて歌った

1曲目でハプニング発生
最初はスッタッフの人が慌てていてどうかしたのかなと思ったら、エレキギターの弦が切れてしまっていた
2曲目の前のMCの時に弦を張り替える

蜜色の箱はバンド向きじゃないかな?と思っていたがかなり良かった
エレアコを弾いた蜜色の箱とボタンはバラードな感じの演奏だった

3曲目の後はメンバー紹介とMC

闇の雨は「m624」と言う曲で以前にライブで演奏した曲
タイトルからしてマイナー調の曲かな?と思っていたらテクノっぽい感じの演奏

赤いソファーはアコースティックでの演奏の時よりも2番速くらいな感じに早かった
いつもとは全然違う演奏で歌うと面白い

果てしない旅はバンドで何回か演奏したことがある
それだけあってバンド向きな曲
No.1 No.2 No.3 No.4

2003.02.26[Wed]


S.W.S[Smack Water Stamp]

渋谷club CHINA

Setlist
  1. Communication Circle
  2. goody-goody baby
  3. テーマパーク
  4. Son OF A Gun
  5. 青春狂走曲
  6. サブマリンドリーム
  7. レインボーコート
  8. AFTER HOURS

出演
  • ecoeco cycles
  • S.W.S(ヒグチマキコ)
  • bourgeois baby

今回のライブは2回目となるユニット[S.W.S]でのライブ
ヒグマキがセンターで両脇に現・元のBLUE BEATを従えての演奏

ヒグチマキコは最初タンバリンを叩いていた、途中からコーラスを歌ったり主旋律も歌い出した
曲によってそれぞれ3人は楽器を持ち替えていた
リーダーのギタリストが使っていたギターを、前の曲をピアノを弾いていたキーボーディストが使ったり、ヒグマキが使ったりもした、ハープも吹いていました

いつものヒグチマキコのオリジナルの曲とは大分感じの違う曲だった
いつもはコーラスは無いのが当たり前だったが、コーラスが入ったり、コーラスをうたったりと楽しさ一杯
オリジナルだけではなく、コピー曲も歌っていた
次回は全てオリジナル曲歌うと言っていたような気がする

1人でライブをしている時よりもヒグマキの表情は凄く楽しそうだった
やっぱり音楽は楽しまないと


次回のこのユニットS.W.Sのライブは未定、『当分無いと言う方向で』と言う事です

デモテープとデモMDをライブ終了後に配っていた、両方とも貰てってしまった、ありがとう!
2曲オリジナル、1曲コピー曲

ライブ終了後誕生日パーティー?をしていた

3組ぐらいがちょうど好い長さかも
No.1 No.2 No.3

2003.02.12[Wed]


四谷天窓
AKO's Cafe
Music Bloom vol.5
-Valentine's Special-

Setlist
  1. くちびるからナイフ
  2. ヒトツだけ・・
  3. Water
  4. AHA-HA
  5. MY FRIEND
  6. 眠れない夜

出演
  • 吉田未来
  • ヒグチマキコ
  • 東名vits
  • カエ
  • Reebow & Low Technical Club Band

前回のライブの時のステージ袖から出てきたときよりも今回の方がインパクトはあった、さすが関西人・・・いやちょっと違うか、うけ狙いじゃないからきっと

バレンタイン企画と言うことでアーティストからプレゼントがあるライブ
受付でチケット代とドリンク代を払って、チラシとドリンクチケットを受け取り、そしてチョコと抽選券を貰う
ライブの最後にまとめて抽選するのかなとかってな想像をしていたが、アーティストがそれぞれライブ中に抽選箱で当選者を決めていた

1番目の途中から中に入った
最前列は全て空いていて、それより後ろは空席はあまり無かった
ステージ横のピアノで演奏をしていて、ステージ上には次の番のヒグマキのギターがあった


髪の毛をばっさりと切って、最初見た時はヒグマキじゃない?のかなと思ってしまったほどだった
右耳の付近の髪の毛だけちょっと長いまま
今までもばっさり切ったり、髪形を変えてきた事があったがすぐ慣れたが、今回は暫く違和感があったがなかなか男前で好い

最近の四谷天窓のライブは大入り、今回もかなりのお客さんが入っていた
そんな事もあって、残念ながら抽選が外れてしまいました
中身は個人的な趣味な私物が入っているそうです

ミスも殆んど無く、MCも演奏も大分慣れてきている感じだった
何か少しでも変化があるともっと面白みがあるライブになって好いかも、毎回来ているからそう思ってしまったちょっと贅沢な悩みかな?
最初の頃はカラオケ+ギターで4曲ぐらいだったり、数ヶ月聴けなかったりしたことを思えばね・・・

次回のライブ(2/26)はユニットで、その次は(3/17)バンドライブと言うことで、いつもとは違うヒグチマキコのライブが聴けるのでかなり楽しみ
No.2は抽選の時の様子
左手にはプレゼントのスターバックスの袋を持っている
No.1 No.2 No.3

2003.01.28[Wed]


四谷天窓
「路上魂」vol.17

Setlist
  1. 赤いソファー
  2. ヒトツだけ・・
  3. 果てしない旅
  4. ボタン
  5. てがみ
  6. 遠くにいる君へ
出演
  • ラブアタックイブ
  • ☆Reebow & Low
  • Technical Club Band
  • ヒグチマキコ
  • 本名カズト
  • 原果里
  • 患者

“路上魂”企画に2回目の出演、前回は渋谷ClubCHINAの時でした

ステージ袖から登場してきた、ヒグマキを見たら“スナフキン”
当の本人もMCで「鏡を見たらスナフキンだ」と言っていました

マイクスタンドの置く位置がいつもと違う為ステージ右からだと、マイクスタンドで顔が見えづらくなる

前回の渋谷ClubCHINAで歌わなかった曲を選曲

明るめの曲を歌っている時は楽しそうな顔で歌っていた、歌っている本人楽しいそうだし、聴いている方も楽しくなれた
歌唱力やギターの演奏技術も大切だけど、伝えようとする気持ちも大切ですね
それが歌唱力とも言うのかな?

最近ののライブだったらちょっとずつでもライブで新しいファンが出来るだろうけど、ライブだと限界がある気がするから、ストリートをして新しいファンを
って言うか自分が聴きたいだけだったりもするけどね

次のライブはバレンタイン企画でチョコやアーティストからプレゼントが貰えるかも?
MeijiのチョコがヒグチマキコはNo.1と言っていました


No.1 No.2 No.3

2003.01.18[Sat]


渋谷club CHINA

Setlist
  1. 眠れない夜
  2. くちびるからナイフ
  3. AHA-HA
  4. Water
  5. マジックミラー(新曲)
  6. ボクをおいて
  7. MY FRIEND

出演
  • ナカマコフ
  • ヒグチマキコ
  • MAMIYO
カウンターで受付をしたら、チラシが無かった
どのバンドも全くチラシやアンケートが無いと言うのは珍しい

ライブでは珍しく譜面台を使っている
1曲目と2曲目は暗めの曲、曲名を言わずに演奏
くちびるからナイフの出だしの歌詞がいつもと違う、ちょっとだけだったけれどいつもと違ったので、違和感を感じた

MC
自己紹介とアンケートとチラシを作ったけれど、コピーする暇が無かった

久しぶりの新曲
たまには新曲を歌ってくれると嬉しいですね
向こうからは鏡になっていて、こちらは見えなくって、こちらからは向こうが見える
鏡の向こうの「君は」鏡の中の「ボクに」気がつかない、って言う感じの内容
次に歌った「ボクをおいて」とちょっと雰囲気が似ているかもしれない


No.1 No.2 No.3

2003.01.01[Wed]


四谷フォーバレー

Setlist
  1. AHA-HA
  2. ボタン
2003年最初のライブ
四谷フォーバレーでの出張ライブ
前回のカウントダウンライブでも出た
メインステージではなく、客席に作られた特設ステージ

1曲目の出だしがつまづいて、そのまま続けたがやっぱりそれを引きずった為頭から唄いなおした
天窓でのライブが終ってから公園でお酒を飲みながら木を蹴って遊んでいたそうです
いつもとはちょっとテンションが高目でした
2曲目はボタンではなくJUMPあたりのもっと明るめの曲の方が良かったかな
個人的にはボタンも好きな曲ですが

No.1

TOP Page   戻る