2006年


戻る
2006.12.14[Thu]
下北沢CAVE-BE
メリケン69
SetList
  1. YOU&I
  2. さよならハニー
  3. 手紙
  4. Rui
  5. ボタン
このライブハウスでライブをするのは初
今回のメリケン69はアコースティックバージョン
ヒグチマキコと(エレキ)ギターの西村英士の2人だけ
2人とも椅子に座っての演奏

バンドの時と同じく、ヒグチマキコがアコースティックギターでコードを弾いて、西村さんがエレキギターでメロディーを弾いている

バンドとは大分違う、ヒグチマキコ一人のライブともやはり違う、落ち着いた感じでこれもかなりありな感じだ
これからもこのアコースティックバージョンもこれからも続けて行くそうです

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.12.08[Fri]
下北沢LOFT
射手A THE NIGHT VOl.2
SetList
  1. ねぇ・・
  2. あの日
  3. とどきますように
  4. Rui
  5. さよならハニー
セッション
  • 痛ぇっ(射手)A!the night☆
出演者が全員射手座のA型、と言うイベント
出演者の中村ハジメさんは今日が誕生日だそうだ、ケーキが出てきたりクラッカーをライブ中に鳴らしてサプライズして、中村ハジメ驚かしていた


ヒグマキのギターがまたしても鳴らない
いつものことと言うほどと言うことではないけれど良くアンプから音が出ない、色々LOFT店長がやっていたが結局音が出ず、川端深雪さんのギターを借りて演奏した

このところメリケン69でのライブが続いて一人でのライブは久しぶり

出演者が良く知っている人ばかりだったようで落ち着いて、MCも良い感じに話せていた

ヒグマキのライブが終了後、ヒグマキが出演者をステージ上に呼び寄せた
出演者が一人一人プレゼントを持ってきてそれのプレゼント大会
まず、入り口でもらったこのイベントのアンケート用紙に番号が書いてあり、出演者が番号が書いてある紙をハコからひき、当選者を決め
そこから更に当選者が2択のくじをひき当たりくじとはずれくじがあり、あたりくじの場合は出演者が持ってきたプレゼントをもらえる、はずれの場合はイベントにちなんだ物
運良く当たりのプレゼントを当たった、「星占い2007 いて座」に出演者の全員サイン入り

最後に出演者全員でセッション、このイベントの主題曲の『痛ぇっ(射手)A!the night☆』を唄って終了

出演者:ヒグチマキコ ・ 中村ハジメ ・ 舞 ・ 川端深雪

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.12.06[Wed]
千葉ANGA
メリケン69LIVE
SetList
  1. 闇の雨
  2. ボタン
  3. YOU&I
  4. 君と僕
  5. 手紙
  6. Rui
平日のANGAはいつもぎりぎりに到着
今回も出演予定時間に到着、20分押しぐらいだったので最初から聴くことが出来た

2曲連続で唄った
1曲目の『闇の雨』は最初音程が変だった
どうやらカポ位置を間違えていただけみたいだった

今回もMC中にリーダーによるモノマネ
前回と同じネタでした、ANGAではほとんどうけていなかった・・・

今日のANGAは全体としてノリは良くなかった気がする
けれどメリケン69はのっていた


対バン:THE WEST SIDE ・ Lu∞St ・ インテラ ・ the Rosary and Government

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.12.02[Sat]
下北沢MOSAIC
メリケン69LIVE
富澤 陽介『冬風』レコ発LIVE!!
SetList
  1. ボタン
  2. YOU&I
  3. 闇の雨
  4. 君と僕
  5. 手紙
  6. Rui
またもや初めて出演するライブハウス
壁は白くてとてもきれい
ライブハウスの外から1階のドリンクカウンターや物販などのあるところが見えて、カフェっぽく見える

Start時間が18:30の予定だったが19:00からに急遽変更になった
ライブハウスのスタッフが、1番目の出演のメリケン69に出番は19:00からと伝えていたので告知を19:00からとしていた、なので時間が変更になった
これでこれなくなった人も居た

MC中にリーダーによるモノマネ
結構うけていた、むかしヒグマキがバックバンドを引き連れてライブをやった時に、メンバーが「小話」をしたときのことを思い出した

メリケン69としてのオリジナル曲をこれからつくって行くと言っていたから近々オリジナル曲を聴けそうだ


出演
富澤 陽介/Poor Midnight Grandma/カモンベイビーズ/Sound Pool

2006.11.11[Sat]
一之江eM TEN
“パラダイス銀河 vol.2”
メリケン69LIVE
SetList
  1. ボタン
  2. YOU&I
  3. ヒトツだけ・・
  4. 君と僕
  5. 手紙
  6. Rui
環七沿いにあるライブハウス
都内のバンドが出来るライブハウスで地下ではないのは珍しい
環七のすぐ近くと言うのと割かし建物が密集はあまりしていないから音が多少漏れても大丈夫なのだろう

お客が少ないよ、他のバンドもあまりお客を呼べていないみたいだ

ライブが立て続けに有ったせいも合ってか前回とだいぶsetlistがかぶっている
前回の時のライブハウスより聴きやすいハコだった、特にボーカルが
1曲目の『ボタン』の前半が特に急ぎすぎている感じだった

5曲目の『手紙』は出だしがバラードのような感じで始まった

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.11.08[Wed]
新宿club Doctor
メリケン69LIVE
SetList
  1. ボタン
  2. YOU&I
  3. ヒトツだけ・・
  4. 新曲
  5. さよならハニー
  6. Rui
初出演のライブハウス
今までメリケン69でライブをやってきたが一番の爆音ライブ
終わってからもしばらく耳が変になっていた

聴いていた位置が悪かったのかヴォーカルが聞こえづらかった

ベースが今回から nobu 変わった

『さよならハニー』の間奏のときにメンバー紹介
ヒグマキライブでは『さよならハニー』が最後の曲ということが多かったが、メリケン69では『Rui』が多い
今回も『Rui』で終了

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.10.18[Wed]
千葉ANGA
メリケン69LIVE
SetList
  1. ボタン
  2. YOU&I
  3. 手紙
  4. さよならハニー
  5. ヒトツだけ・・
  6. 新曲
  7. Rui
2回目となるメリケン69ライブ

ヒグマキ一人でのアコースティックライブの時とステージに立っている表情からして違う、ものすごく楽しそうだ

メリケン69の曲を作ってきた
6曲目に唄った曲、まだ曲名は付けられていない
ヒグマキは5曲目と6曲目の時ギターを置いて歌に専念

ヒグマキソロも良いけどバンドライブも非常に楽しくて良い、これからもソロもバンドもやっていって欲しい

出演者は、あおぼし・ジニアスキン・KNATZ・ANNY PUMP

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.10.06〜10 台湾/花蓮市
2006獨立異音音樂節(Indie 2006, Wild & Scream)

2006.09.26[Tue]
恵比寿天窓.switch
SetList
  1. さよならハニー
  2. あの日
  3. ボタン
  4. Rui
  5. とどきますように
  6. 遠くにいる君へ
2度目のswitchライブ

MCでは先日アメリカライブに言った話をしていた
また行きたいと言っていた
いつもより変なMCでどおしたのかと思ったら、ライブ後に話したら風邪をひいていたせいか?
でも歌はそれなりにちゃんと唄えていた

出演者は、畔涼子・サカ・チャ〜ン・HOT LIQUER

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.12[Sat]
下北沢LOFT
SetList
  1. ねぇ・・
  2. 遠くにいる君へ
  3. あの日
  4. とどきますように
  5. ボタン
  6. Rui
  7. さよならハニー
今年3回目のLOFT
MCで下北は人が多いなと思ったら土日が多いと言っていた
確かに今年3回とも土曜日だった

いつも『遠くにいる君へ』でちょっと音程が狂う所が有ったけれど今回は狂わずにきれいに唄っていた
最近作った短い曲『あの日』
短い曲と言っていたけれど1番を繰り返して唄っているのでそう短い曲には聞こえなかった
単純に2回1番を唄っているわけではなく、1番の後半を唄ってから1番の前半を唄っていた

「本当にあった呪いの話」の16は見ない方が良いそうです

出演者は、愛美(from京都)・オオムロトモアキ

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.08.07[Mon]
千葉ANGA

2006.07.19[Wed]
恵比寿天窓.switch

SetList
  1. 赤いソファー
  2. ねぇ・・
  3. ボタン
  4. Rui
  5. あの日
  6. とどきますように
  7. 遠くにいる君へ
恵比寿天窓.switchに初登場
天窓になる前も出演したことはありません
恵比寿 YEBISU ∞ switchは7月1日から天窓グループに入った

ステージは四谷天窓よりかなり広い、Comfortにあるような小型のグランドピアノも置いてある、客席も広い

1曲目は久しぶりの『赤いソファー』から始まった
3,4曲目の流れはいつも通り

5曲目は新曲の『あの日』
歌詞のタッチが今までとちょっと違う気がした、ギターも演奏の仕方がちょっといつもと違う感じだ
まだ完成していないようで1番のみ唄った

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.07.14[Fri]
フォーバーレー

メリケン69 presents"メスDEATH雌KISS"
SetList
  1. ボタン
  2. さよならハニー
  3. ヒトツだけ・・
  4. YOU&I
  5. 手紙
  6. Rui
四谷FourValley は私が初めてライブハウス行ったライブハウスで、ヒグチマキコを初めて聴いたライブハウス
今回メリケン69(ロック)がこのライブハウスで初ライブ、しかも初企画ライブで、四谷FourValleyでは最後のライブ
7年前に初めて来たころとステージが変わった、ステージの横幅が狭くなって、ステージが前の伸びてきた
全体としてライブハウス自体が狭く感じる

結成してまだ一ヶ月だそうだ

ヒグチマキコライブ(アコースティック)の時とだいぶ違う
何が違うというとお客の歓声というか罵声?さすがバンドライブ

ライブ後は出演したバンドをステージに呼び込んだ
濃いバンドマンが集まったなぁ

今回のライブではヒグチマキコの楽曲を演奏したけれど、今後はメリケン69の曲を作り演奏して行くそうだ

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.06.22[Thu]
四谷天窓

Guitar & Girls
SetList
  1. さよならハニー
  2. 赤いソファー
  3. 遠くにいる君へ
  4. ボタン
  5. Rui
  6. とどきますように
今回のライブは眼鏡をかけていない

なれたライブハウスだったり聴いている人の反応が良かったり(特にMC時)してのびのびやっていた
ANGAの時とは出て来た時から何だか雰囲気が違う

MCは今話題のサッカーのW敗・・・もといW杯
日本の選手がミスしたのは“カルガモ”がおったからだそうだ、カルガモがいる写真も見せてもらったから間違い無い、カルガモの性で負けた

表情が最近のライブの中で1番良かった
『ボタン』が急ぎ過ぎとか演奏面では完璧ではないが、良いライブだった

出演者は、むとうゆき・橋本奈奈・ヒグチマキコ・ぺっぱぁべいぶ・きょうこ(順不同)

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.06.05[Mon]
千葉ANGA

ACO-Mon vol.29
SetList
  1. YOU&I
  2. ボタン
  3. Rui
  4. ねぇ・・
  5. 遠くにいる君へ
  6. とどきますように
9ヶ月ぶりのANGA
このライブハウスはヒグマキ以外では来ていないので9ヶ月ぶりのANGA

転換中はステージに緞帳?が降りていてステージ上が見えない
その緞帳が上がる(実際は左右に分かれる)とステージ上には眼鏡をかけたヒグマキが立っていた
ステージ上で眼鏡をかけているのは2度目、でも最初の時はイベントライブで司会をやっていた時にちょっとかけていた、今回の様に通常のライブで眼鏡をかけて唄うのは初めて

最近のMCのネタはバイト先の話が多い、ヒグマキの日常が垣間見れて?それはそれで面白い

出演者は賢次郎・生沼信彦・都月範之・内田善行・ヒグチマキコ(順不同)

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.05.29[Mon]
四谷天窓

SetList
  1. ボタン
  2. Rui
  3. 果てしない旅
  4. ねぇ・・
  5. とどきますように
  6. さよならハニー
久しぶりのライブ、と言っても1ヶ月半ぶり、久しぶりと言えば久しぶりだけれどもそんなに間が空いたわけではない
ヒグマキさんとライブ後に話しをしていたらヒグマキさんも、何か久しぶりと言っていた
1回ライブに行っていないのがそう感じさせるのかな?

MCは慣れている場所なのか自然な感じの話し方が出来ている、結構面白いことを話していた
ライブ前に他の出演者と“ホッピー”を初めて飲んだそうです、ライブ後にはホッピーが売りきれていました

演奏もMC同様落ち着いた感じに唄っていた

出演者はJuca・ヒグチマキコ・武藤正衡・薬師るり・☆ヒロ☆(順不同)

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.05.20[Sat]
下北沢LOFT


出演者
Sung
ヒグチマキコ
松本タカシ
SetList
  1. 蒼い空
  2. ポリエチレン
  3. ボタン
  4. Rui
  5. とどきますように
  6. 果てしない旅
  7. さよならハニー
Setlist: はこ氏 欠席...

2006.04.11[Tue]
四谷天窓
"IT COULD BE SO GOOD! Vol.10"
SetList
  1. ねぇ・・
  2. ボタン
  3. Rui
  4. 遠くにいる君へ
  5. とどきますように
  6. さよならハニー
  1. YOU&I
ヒグチマキコ企画 "IT COULD BE SO GOOD!"の最終章 Vol10

司会進行でヒグマキがセッティング中にMCをしていた
ヒグマキが出番の時は川端深雪がMCをしていた、その時にアンコールの打合せ?
「以前にアンコールして唄わなくてしゃべりやがった、今度は唄えよ」などと言ってた

この企画の最初は2002年8月22日に今は亡き渋谷club CHINA
この時は小豆島のライブから帰ってきたばかりの頃、今回は台湾から帰ってきて直ぐのライブ

自分の企画しかも今回で"IT COULD BE SO GOOD!"が終了と言うことも有ってかテンションが若干高めだった
ライブ自体はいつもの感じだったが、MCは良く話した方だったかな
まだ決定かわからないけれどもと前置きで、アメリカでオムニバスアルバムに収録される曲『遠くにいる君へ』
アンコールが起きて一旦ステージから降りずにアンコールに答える

ポスターを持ってきていて、初回特典、宣伝用と今回のライブ特典のCDにサインを書いてもらった

出演者は千葉ヒロノブ・LIFE TONE・UK・ラブアタックイブ☆・川端深雪・ゲ〜マ〜ズ

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.04.06〜09 Spring Scream Dog 2006
台湾/懇丁
http://www.springscream.com

2006.03.19[Sun]
四谷天窓
SetList
  1. コトリノウタ
  2. YOU&I
  3. ボタン
  4. Rui
  5. とどきますように
  6. さよならハニー
髪の毛を切ったようだ、だいぶ短く切ったみたいだ
最近の髪型は後で結んでいた

最近は天窓でおでん(こんにゃく、味噌2種類)を先着で何名かに無料で振舞っている、しかも串の先が赤く塗ってあったら当たりで、ドリンクチケットを貰えるという

1、2曲目は最近は余りやっていない、特に2曲目の『YOU&I』は曲名が思い出せなかった
後の曲はいつもやっている曲だ
久しぶりだった曲はちょっと間違えが多かった
他の曲と比べるとちょっとぎこちないような感じもする

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.02.04[Sat]
御茶ノ水KAKADO
SetList
  1. ねぇ・・
  2. 赤いソファー
  3. ボタン
  4. Rui
  5. 遠くにいる君へ
  6. とどきますように
  7. さよならハニー
共演者
  • 片山厚志
  • 中川和弥
  • アコースティックハウス
  • 手塚伸吉
初めてヒグマキが出演するのライブハウス

演奏する前からハプニング発生
ギターから音が出ないらしい
スタッフがシールド(ギターに接続しているケーブル)を交換したり、他にも機材を交換したけれどもだめだった
原因はギターに入れている電池切れだったらしい

その前に楽屋でペグが壊れたそうだ
2弦を調整するペグが付いていない

『ボタン』と『Rui』セット曲のように唄っている
予定では『Rui』『ボタン』のいつもと違う順番で唄う予定だったが、直前にいつもの順番で唄う事にした
極たまに順番が違ったり、間に曲が入ることは有るけれども『ボタン』『Rui』の順番だ


前回のライブに引き続き7曲唄ったが、日にち的に近かったからか7曲中6曲が同じ曲だった

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.01.28[Sat]
下北沢LOFT
SetList
  1. 赤いソファー
  2. ねぇ・・
  3. ボタン
  4. Rui
  5. 机の中の携帯電話(*)
  6. とどきますように
  7. さよならハニー
樋川みゆき
  • 素晴らしい日々(*)
共演者
  • 中川和弥
  • 川端深雪
昨年からこのライブハウスで唄うようになった、今年もこのライブハウスにコンスタントに出演するのだろうか

1曲目は私がファンになった当時から唄っている『赤いソファー』
最近は唄う頻度は少ないけれども唄いつづけている曲だ

MCは結構ナチュラルな感じで、笑いも取っていた
「ヒグチマキコと言うものですが、何か?」何かといわれても

『机の中の携帯電話』は対バンの中川和弥さんの曲
以前からこの曲をいつ唄おうかと考えていて、対バンする今日唄った
中川和弥さんには事前に唄う事は言っていなかった
最後の曲でパイプ椅子が倒れる
見ると中川和弥さんが椅子を治していた


イベントライブでもなんでも無いのに最後に出演者の全員でセッション、ユニット名は「樋川みゆき」
選曲者は「中川和弥」

No.1 No.2 No.3 No.4

2006.01.25[Wed]
四谷天窓
SetList
  1. くちびるからナイフ
  2. ボタン
  3. Rui
  4. 遠くにいる君へ
  5. とどきますように
  6. さよならハニー
珍しく座ってのライブ
髪の毛を後ろで縛っているのも珍しい

ライブ前にオフィシャルの掲示板で声が出なかったと書いていたので大丈夫なのかなと思っていたが、そのことを全く感じさせなかった
それどころか最近のライブの中で出来が良かったんじゃないのかな?

MCで知り合いが雪のせいでチャリでこけたと言う話をしていた時に、こっちを向いた人が居ましたが私では有りません

この日の出演者は
ミチル・神田レイ・一色繭実・matricaria

No.1 No.2 No.3 No.4

TOP Page 戻る