2010年


戻る
2010.12.16[Thu]
高田馬場 四谷天窓
ヒグチマキコpresents
【ヒグマキ生誕30周年記念企画 〜THNK YOU FOR THE MUSIC〜】
SetList
  1. Rui
  2. とどきますように
  3. 何もないうた
  4. Water
  5. オレンジ
  6. 遠くにいる君へ
  7. ドロップ
  8. ボタン
  9. クリスマス(カバー)
  10. さよならハニー
Encore
  1. HELLO

二日後に30歳、ヒグマキが10代の頃に初めて出会ったので自分の中のイメージはずっと10代のままだった
もう11年以上前に出会ったからそういうことになるのか

対バンのライブ後にヒグマキとMC

演奏前に赤ちゃんの頃から最近までのスライドショーをステージ上のスクリーンにコメントを添えて流した、BGMはたぶんウルフルズ曲

『Water』初期の頃の曲
デモテープに入っている懐かしい曲
不安と言いながら歌いだした、出だしは自分でちょっと笑いをかみしめながら歌っていた

7曲目からサポートギターとパーカッションを入れて三人で座ってのライブ

アンコールは再び一人で弾き語り


ライブ後にサプライズで誕生日ケーキが出てきて祝ってもらっていた


出演:O.A. 橋田北斗、松本タカヒロ、長谷川アキラ(Pelotan)、ゲ〜マ〜ズ、ワカマツサトシ

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.11.04[Thu] 高田馬場 四谷天窓

2010.09.30[Thu]
両国SUNRIZE
ひとりかぶれ presents 【パーティーするなら亀を呼べ!vol.18】
SetList
  1. ボタン
  2. Rui
  3. 遠くにいる君へ
  4. オレンジ
  5. ハロー
このライブハウスは元『両国フォーバレー』移転してくる前は『四谷フォーバレー』
サブステージ(亀ステージ)で演奏

一曲目から手拍子が起きたが一人だけちょっとズレて手拍子をしている人がいてそれが気になって曲に集中できなかった

衣装のは2012〜2017年まで加入していたBANDのTシャツ...

立って演奏をしていたからか声が安定して出ていた、でもちょっと『遠くにいる君へ 』は不安定になるのはいつものこと


出演:ひとりかぶれ、有馬康尊×生島剛、松岡美穂、山崎ジュリ、エリィヌ、AYA、toyscore

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.08.27[Fri]
高田馬場 四谷天窓
「Skylight Girls vol.36」
SetList
  1. 赤いソファー
  2. ナニモナイウタ
  3. ハピネス
  4. ハロー
  5. さよならハニー
1曲目は久しぶりの『赤いソファー 』本人も久しぶりと何度か言っていた(ちなみに前回歌ったのは2006年6月22日)
だからなのか歌いだしをミスってしまった、歌いなおしはちゃんと歌え出せたが途中ちょっと音程が不安定な感じになった
最初のころ歌っていたメロディーと変わってきた気がする
『赤いソファー 』以外は問題なく聴けたので最初の曲だからだったのかな?

1,2曲は座って、3曲目からは立って演奏
『ハロー 』では手拍子が起きて嬉しそうだった
最後の曲もいつもの手拍子

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.07.16[Fri]
渋谷CRAWL
『SHo presents"アイ・ウォール"』
SetList
  1. 果てしない旅
  2. Hi(新曲)
  3. オレンジ
  4. ハロー
  5. Rui
1曲目は曲名が出てこなかった『果てしない旅』
前回いつ聴いたが調べてみたら、2007年8月27日天窓でした
この頃は、メリケン69で活動していた時でたまたまピンでのライブで、バンドではやらない選曲ということで歌ったようです
初期の頃は毎回のように歌っていました

2曲目は新曲
猫が轢かれていて保健所に連れて行かれるのを見て、それまでの猫をいろいろ想像して作ったそうです
そういう感じで創られた曲なので物悲しい感じの歌

5曲目も猫が主人公の歌
猫好きのようですが確か犬を飼っていると思った、犬が出てくる歌ってあったかな?


出演:Sho/小林哲也/小林ひろみ/ヒグチマキコ/ワラビーズ

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.07.08[Thu]
渋谷CRAWL
『完全生音Vol.3』
SetList
  1. ボタン
  2. ナニモナイウタ
  3. オレンジ
  4. ハピネス
  5. ハロー
  6. 届きますように
タイトルのように本当に完全生音のライブでした
音響設備を全く使わないでのライブハウスでのライブは初体験
なので、空調も止めていたので暑かった

いつもと違う環境なので、いつもと違うテンションでのライブでした
ストリート気分だったそうです、ストリートの時でも小さなアンプを持っていっていた気がする
声が聴こえるか心配していたが十分良く聴こえた

なかなか良い企画でした


出演:オザキミツヒロ/ヒグチマキコ/幽霊会社みちづれ/ツチハシノブユキ

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.06.10[Thu] 高田馬場 四谷天窓.comfort

2010.05.25[Tue]
高田馬場 四谷天窓

SetList
  1. ボタン
  2. Rui
  3. ナニモナイウタ
  4. オレンジ
  5. 遠くにいる君へ
  6. さよならハニー
約一年ぶりの天窓ライブ
バンド(ARNiCO)でやっていたり、海外中心に活動していたのでアコースティックなライブハウスではほとんどやっていなかった
今年に入り、ソロで弾き語りに戻って日本で活動再開しはじめた、そして久しぶりに天窓

ネックレスがいつも付けているのともうひとつ増えている
ギターはいつものエピフォン

椅子が替わっている、丸椅子から、監督椅子になっている、かなり座りごごちがアップしている

3曲目、2カポから3カポに変えた、弾き出したら最初のコードで間違えに気づき2カポに戻して弾きなおした
この曲は「私の歌でも聴いてくれる人がいる」と言う事に気がついて書いた曲だそうです
『ナニモナイウタ』『オレンジ』新しい歌なので歌詞を見ながら歌っていた


出演:深津ジュリ/坂入俊介/HIROSHI/ヒグチマキコ/寺澤タケキ

撮影は本人ならびにライブハウスに許可の上、撮影いたしました

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.04.11[Sun]
越谷EASYGOINGS
「笑軍 vol.3」
SetList
  1. ボタン
  2. Rui
  3. ナエノレ
  4. Hello
15時からのライブ
出番はオープニングアクトで15時30分から
ライブのあとに花見という話だったので早く開始、しかし出演者が多く夜になるので中止になるかもといっていた

ヒグマキの他は全部バンド

ライブ前から飲んでいるなのかいつもとテンションがなんか違った

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.04.01[Thu]
渋谷CLUB CRAWL
「URA-AKO」
SetList
  1. ボタン
  2. Rui
  3. ナエノレ
  4. 遠くにいる君へ
  5. 届きますように
  6. さよならハニー
2回目になる、渋谷CLUB CRAWL
出番予定時間3分前に到着したらちょうど歌い始めるところだった

ギターは前回と同じ、Epiphone
弾き語りだとこのギターが良さそうだ

リクエストをもらった曲は『届きますように』かな?久しぶりに聴いた
それかその前に歌った『遠くにいる君へ』

最後は定番的な『さよならハニー』


<出演>ぼっこ/ユポ/VELVET CHERRY/ツチハシノブユキ

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.03.17[Wed]
渋谷CLUB CRAWL
SHo PRESENTS『アイ・ウォール』
SetList
  1. 蒼い空
  2. ナエノレ
  3. ハピネス
  4. ナニモナイウタ
  5. Rui
初めて出演するライブハウス
私もこのライブハウスに来るのは初

2曲目の『ナエノレ』は前回のライブの2曲目のタイトル未定だった曲
タイトルは韓国語だそうです

ギターが前回と違うVoxというギター、今回はEpiphone
こっちのギターのほうが音に厚みがある気がする、声も声量があって良い感じだ
調子がよかったかな?ギターミスは多少あったけれどそれはそんなに気にしない(私は)
ミスは無いことに越したことは無いけどね

今回は5曲だけれど次回はもう少し長い時間できるそうなので期待したい

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.02.09[Tue]
越谷EASYGOINGS
「旅人」
SetList
  1. ハピネス
  2. タイトル未定(新曲)
  3. ボタン
  4. Rui
  5. ナニモナイウタ(新曲)
  6. Hello
越谷は遠かった、初めての場所でしかも乗換えが多かったからちゃんと時間通りに行けるか若干不安があったが、電車が若干遅れたが出番に時間には間に合った

このごろずっとバンドライブだったけれど久しぶりのギター一本での弾き語り

前回のライブで声がハスキーだったが、この日のライブは以前の声に戻っていた、やはり風邪の影響だったみたいだ

2曲目と5曲目は新曲、2曲目はまだタイトルは未定、男性視点から見た、歌唄いの切ない曲
5曲目の『ナニモナイウタ』も男性視点から見た、歌唄いの曲、2曲目より歌いこんでいる感じがする、もっと歌いこむと味が出てきてもっと良くなる気がする
割とシンプルで力強く良い感じです

3,4曲目は弾き語りでもバンドでもよくやる曲

最後の曲は『Hello』
曲紹介で次は「ポップな歌」といっていたので『さよならハニー』かなと思ったら違った
これからの最後の曲や盛り上げる曲の定番になっていくのだろうか


久しぶりの一人だったから出来はそう良くは無いのかなと思っていたが、そんなことは無かった


<出演>今西太一/リトルキヨシ/絵かきの手/Silicons/なかじま あい

No.1 No.2 No.3 No.4

2010.01.22[Fri]
東京・浅草KRAWOOD
People's Party in Tokyo
SetList
  1. ボタン
  2. ドロップ
  3. YOU&I
  4. さよならハニー
  5. Rui
半年以上ぶりの日本でのライブ
一年前このライブハウスで歌ったときは、ARNiCO名義のバンドで今回はヒグチマキコでのライブ

第一声を聞いて、声が違う
かすれ声でやや低い声になった?ハスキー?
後で聞いた話だと風邪をひいていたらしいので、その影響でかすれているのかな

2001年に1年近くぶりにライブをしたときも声が大人っぽくなっていてびっくりした事を思い出した

1.2曲はギターを置いて歌ったが、後の曲は自分もギターを弾いて歌った

No.1 No.2 No.3 No.4

TOP Page 戻る