サンダーフォースII MD

はい、では再びシューティングです。
名作の呼び声も高い、サンダーフォースUよ。
たしかPCからの移植なのよね。
メガドラ初のサードパーティー作品でもあるわね。
迷作の間違いじゃなのか?
な、なんて事を!
イージーですらクリア出来ない兄貴に何を言う資格があるというの!!
だってこれだぜ?
これがいいんじゃないの。
サンダーフォースU最大の特徴、全方向スクロールのトップビューステージよ。
他のゲームでは味わえない感覚よね〜
ちなみに、マップ全体に散らばってる大型固定基地を全部破壊すればクリアよ。
やりづらいだけだっての!
敵はわらわらと四方八方から大量に出てくる。
方向は固定しにくい。
ついでに空中に障害物まで出てきやがる。
ふ、ぬるゲーマーは置いといて先にすすみましょ。
トップビューステージをクリアすると、普通の横スクロールシューティングです。
これも、またむずいんだよなぁ
難しいと言うより、覚えゲーよね。
パターンを覚えてないと死ぬしかないのよ。
まぁ覚えるのにも、死んで覚えるしかないんだけど。
お、そうこうしてる内に、2面ボスだな。
大型ボスが軽々動くのは、メガドラパワーの本領発揮よね。
まぁ、最初だしさくっと倒しておきましょ。
では、どんどんステージ紹介だ。
3面は再びトップビュー画面だな。
この辺りから、障害物が増えたり、マップが複雑になったりでもう・・・・・
トップビューとサイドビューのステージが交互に入るのが、このゲームの特徴よね。
で、4面のサイドビューステージよ。
完全に、覚えないとクリアできない構造になってきたわね。
で、4面ボスの戦車だ。
なんでか、戦車後方からもミサイルが飛んできて、けっこうきついボスだぞ。
で、さらに5面のトップビューよ。障害物が多いというより、障害物の隙間をぬって飛びまわる構造よね。
楽しいわ〜
サンダーフォースは好評で続編が出るわけだけど、好評だったのはサイドビューステージの事で、このトップビューはUで、消えてしまうんだがな。
そこが納得いかないのよねぇ。こんなに面白いのに・・・・
癖が強すぎるって。
とにかく、名作シューティングなのです。
皆さんもやってみましょう!
サイドビューだけやりたいなぁ・・・・


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