ファンタシースター2 還らざる時の終わりに

5日目

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
で、海に潜るために必要なマエルラガムの材料、マエルラリーブまでさくっと着てみました。
さくっととか言ってるけど、このマップ大変なのよね。
広いのはいつもの事で、トンネルがワープゲートみたいな役割をしてるから、マップが異常に複雑なのよ。
今はもう、マップなしじゃとてもクリアする気はならないな。
マエルラガムを手に入れたら、アメダス突入ね。
この海の色が違う所がアメダスの入り口よ。
モタビア中央の巨大湖にアメダスは設置されている。
だが、ダムも封鎖され通常のルートではアメダスに進入は出来ない!
そこで、こんな非常識なルートでの進入となるんだ。
はい、アメダス内部です。
マップの広さも複雑さも格段に上がってます。
とてもマップなしではクリア出来ないわね。
さて、ここから下ですが、かなり重要なイベントに入ります。
これからファンタシースター2をやる予定の人は、まだ見ないほうがいいかも知れません。
では、兄貴どうぞ。
なんと、アメダス最深部には、ネイのそっくりさんが居るではないですか!!
彼女はネイファースト。
バイオシステムで、人間と動物を掛け合わせる実験をしている時に、過剰なエネルギーが送られて、出来たのが彼女です。
これが、例のバイオシステム暴走の原因でもあるのです。
人間は彼女を失敗作として、殺そうとします。
だが、彼女は逃げ延び、そしてバイオモンスターを作り出し人間に復讐しようとします。
しかし、彼女の中に、人間への復讐を邪魔しようとする存在がいます。
そしてその存在は、彼女から分裂し独立した存在へとなります。
それが、ネイなのです。
姉であるネイファーストに、人間への復讐を止めさせようとするネイ。
しかしネイファーストはその言葉を聞かず、ついに戦闘に・・・
ネイファーストの攻撃力は絶大です。
ネイはあっという間に・・・
ネイの仇!!!
ネイファーストの強さに、3人がかりでも圧倒されつつ、なんとか倒すことが出来たぞ!
しかし、ネイは目を覚ましません。
すると突然、アメダスが暴走!急いでパセオに戻るぞ。
町に戻った一行は、クローンラボへ向かいます。
この時代、たとえ死んでもクローンラボで再生が可能なはずでしたが・・・・・・
しかし、ネイの細胞はひどく破壊されていた・・・・・
人間以外の部分の細胞がぼろぼろで再生は不可能らしい・・・・・・
これが、ファンタシースター2前半の山場。
ヒロインが死ぬなんて、この頃にはあり得ない話だったのよね。
このイベントの衝撃はすごかった・・・・
ネイは常に主人公と行動を共にして、プレイヤーの感情移入もされているに・・・・
ちなみに、ネイファーストにネイ一人で勝ったとしても、ネイの死は避けられないのです。
とにかく、ネイの死を無駄にしてはいかん!!!
そう、ネイファーストは倒したが、冒険はまだ終わらない!

本当の戦いはこれからだ!!!!
ジャ○プの打ち切りみたいなまとめ方はやめろ!!
だって、レビューも今日までじゃないですかw
この後、暴走したアメダスから溢れ出した水の調整の為に一行はダムの開放へと向かう。
しかし、マザーコンピューターは一行をバイオシステム暴走の犯人として指名手配している。
なんて、ハードな展開が続くんだがな。
とりあえずまとめましょう。
ここからもシナリオはひたすらハードを極めます。
難易度はさらにハードです。
その辺りは賛否両論ありました。
しかし、ユーザーの心に深くファンタシースターの名を刻み込んだ1本ですね。
誰が何と言おうと俺にとっては名作中の名作だ!!
はい、こういう人も居るのも確かです。

では、ここまで長々と、兄貴の我が侭にお付き合いいただきまして、ありがとーございました。
おう、最後まで読んでくれてありがとー!!


さて、もうちょっと遊んでるとするか・・・・
はいはい、どうぞ勝手に遊んでてください。


前へ


トップへ


次へ