ガンスターヒーローズ

おまたせしました!!
ガンスターヒーローズの登場です!!
アクションゲームの多いメガドラの中でも、屈指の名作だな!!
以前から、リクエストも多かったし。
まずは、ストーリーを簡単に。
帝国が破壊神ゴールデンシルバーを復活させようとしている!
なんとしても食い止めろ、ガンスターヒーローズ!!
ゲーム開始時に、プレイヤータイプの選択があるぞ。
動きながら撃てるタイプと、撃つ時に立ち止まるタイプだ。
好みで選んでくれ。
あとは、武器の選択ね。
ゲーム中に取れる武器と組み合わせて使えるのよ。
武器の組み合わせで攻撃が変わるので色々試してみてね。
序盤の4ステージは、自由に選んで進めるぞ。
まぁ、どれも難易度高めなんだけどな。
では、ゲーム開始〜
始まったとたんにドハデな展開よ!
キャラは小さいが、その分動ける範囲が広いって事だな。
敵も四方八方から襲い掛かってきて大変なんだ・・・・
操作は3ボタンでシンプルだけど、やれる事は多いのよ。
操作に慣れて自由に動かせるようになれば、ザコステージは楽勝よ〜
撃ちまくるだけでも楽しいけど、スライディングや、投げ技を駆使するとさらに楽しさが上がるぞ!
敵の爆弾を投げ返すなんて事も出来るぞ!!
中ボスが多数出てくるのも、このゲームの特徴よね。
どの中ボスもいい動きしてるわよ!
このダンボール男なんかは、箱の組み合わせで出来てて面白い動きするぞ。
最後にボスの登場よ!
この巨体が動き回るのは圧巻よ〜
続いては、地下採掘所だ。
自走車に乗っての強制スクロールステージだぞ。
このステージは、なんといってもボスのセブンフォースよね!!
7形態へ変形を繰り返して襲い掛かってくるわよ!
それぞれが単品でボスを務められそうなのに、それが連続で来るんだから、もう驚きだよな!
しかも、それを操るのはガンスター達のかつての仲間、グリーンなのよ!
なぜ帝国の手先となっているの!?
セブンフォースを倒しても、まだまだ戦いは続くぞ。
次は飛行艇を追っての展開だ。
浮上する飛行艇を追いかけて飛び移ったら、今度は飛行艇の上で大暴れよ!!
そして、中ボスには敵幹部のスマッシュ大作が登場だ。
こいつとはこの後何度も戦う事になるぞ。
ボスも敵幹部のG.I.オレンジよ。
こんな筋肉親父に負けるガンスターじゃないわよ!!
いやぁ、何度もこの飛行機の上から投げ飛ばされたりしたぞ・・・
兄貴は置いて次行くわよ〜
今度のステージは、すごろく風になってるのよ。
サイコロを転がして、出た数だけます目を進む訳だ。
運が良ければ、アイテムの部屋に止まったり出来るけど・・・・・
まぁ、敵と戦う事の方が多いわよね〜
ここの敵も個性たっぷりよ。
銃禁止の、格闘対戦なんてのもあったりするんだ!!
戦う回数は、サイコロ次第なのよ。
運悪く連続で1が出たりすると、さすがに辛くなるのよね〜
ボスは、嘉門○夫・・・
じゃなくて、敵幹部のブラックだ。
敵の攻撃も、サイコロの目で変化するわよ。
どの攻撃がくるかの見極めが大事ね。
序盤4ステージを終わって戻ると、仲間のイエローが敵にさらわれてしまっていたぞ!!
ここまでに集めた4つの秘石との引き換えを要求してきたわよ!
この秘石は、破壊神復活の鍵となるのよ。
しかし、仲間を見捨てるわけにはいかない!!
敵の本拠地へ乗り込め!!
美しい夕焼けが印象的な、このステージ。
敵の攻撃はこれまで以上に激しくなるわよ!!
ボスは再び登場のスマッシュ大作。
前回よりもはるかに強くなってるぞ!!!
スマッシュ大作を退けたものの、イエローを人質に秘石を要求してきたわよ。
仲間の命には代えられない。
秘石を渡すしかないな・・・
奪われたら、また取り返せばいいのよ!!
破壊神の眠る月へと向かった帝国軍を追いかけるわよ!
いざ、宇宙へ!!!!!
なんとびっくり!
ここでシューティングゲームになるんだ!!
このステージも、一工夫あるわよ。
この中ボスは、倒すのは簡単だけど、粘ってから倒すと、ボーナス得点が入るのよ。
どれだけ逃げ回れるかしらね〜
そして、再び登場のセブンフォース。
前より小さいのは、ガンスター達も大型宇宙船に乗ってるからこういう対比になるわけだ。
ボスは、敵宇宙船のエンジン部にいるわよ。
エンジンのガーディアンなのね。
攻撃が3段階あって、どれもすごい動きするわよ〜
そして最終ステージ!!
ここの演出には驚かされたな!
敵幹部達が監視するモニターの中にガンスターが居るのよね。
幹部を倒すたびに、次の幹部が部屋を出て、モニター内のガンスターの前に現れるのよ。
最後に立ちふさがるのは、グリーンだ!!
こっちと同じ動きをしてくるぞ!!
グリーンを倒すと、敵首領の待つモニタールームにガンスターが現れるのよ。
秘石を発動させる敵首領!
しかし、秘石は首領を焼き焦がし、破壊神との融合に向かう!!
そして、遂に破壊神ゴールデンシルバーとの最終決戦よ!!
これまでに鍛えた腕の見せ所よ!!!
ふ〜、結局最後まで来ちゃったな。
始めたら、途中じゃやめられないわよ。
ノンストップの極上アクションゲームよね!!!
まぁ、ちょっと難易度高いけどな。
でも、やり込めば必ず進めるようになるわよ。
やればやるほど、上達が実感出来るのよね。
がんばって先に進みたいと思わせる内容なのがいいよな。
技術的にすごい事をしてるってだけじゃなくて、プレイヤーが楽しめるようにと、本気で作ってるのが判るよ。
次に何が出てくるのか見て見たいって思わせるのがすごいわね。
ザコからボスまで、全てが素晴らしい動きを見せるのよ!!
まさしく、メガドラの能力を限界まで駆使してるな!!!
開発者の体力も限界まで酷使ね。
発売はセガだけど、開発はトレジャーだな。
トレジャーは、このガンスターの後もダイナマイトヘッディーや、幽遊白書とかの名作ゲームを出し続けて、メガドライバーの絶大な支持を集めるようになるのよ。
今回、最後まで紹介したけど、このゲームの本質は、自分の目で見ないと理解できないぞ。
是非、遊んでくれ!!
このゲームをやらずして、アクションゲームを語るなかれ!!
今でも全く色あせない、至高のアクションゲームです。
トレジャーさん、ありがと〜〜〜


前へ


トップへ


次へ