バトルマニア大吟醸

久々にシューティングね!
あの名作の続編、バトルマニア大吟醸で〜す。
ちなみに、私このオープニングの曲大好き!!
格好いいのよ〜
続編の名前を単なる2にしないで、大吟醸にする所が、さすがバトルマニアだな。
システム的には、前作からの変更はほぼ無し。
前作をやっていれば、違和感なく遊べるわね。
主人公も変わらずの大鳥居マニア。
羽田マリアが寝てるのでステージ1は一人で進むぞ。
1面ボスは前作のラスボスのモルグスティンよ!!
確かにやっつけたはずなのに!?
マニアが撃ちまくった所に、マリアが車で体当たりして駄目押し!!
今度こそやっつけたぞ!!
前作から、わずか三日で蘇ったモルグスティン!!
彼を蘇らせたのは、一体何者か!?
とりあえず、目的不明のままトラブルシューター再出動!!
次のステージから、マリアも復帰。
無敵のオプションとして戦闘に参加してくれるぞ。
こっからが本番だな。
前後に撃ち分けが必要なのも、前作と一緒ね。
前作で出てた「はっはっは」のキャラも再登場だ。
中ボスかと思ったら、なんでかHPになるハートをばらまいてくれるぞ。
中ボスはこっちのタコね!
触手の動きがウネウネといい動きするのよ〜
ボスは鉄な人だと思ったら、操縦してる男の子の方が本体みたいだぞ!!
目線が入ってるけど、どう見ても正○郎君よね〜
正○郎君を倒すと、敵の本拠地が見えてくるぞ。
暗殺教団、鬼哭教が今度の相手だ!!
城の内部は仕掛けがいっぱいよ。
地形に挟まれないように気をつけてね。
ボスがいい動きするんだなぁ。
弱点に書いてあるHIT MEが笑わせるけど。
弱点が判ってるんだから楽勝よ〜
ご神体の下にあった秘密基地に突入よ〜
今度は下方向にスクロールのステージだな。
動く地形も多くて難しいなぁ・・・
ここのボスは攻撃方法も動きも面白いわよ〜
秘密基地の最深部に、敵の親玉「鬼哭斎」の登場だ!!
巨大要塞列車に乗って逃亡を図ったぞ!!!
逃がすもんですか!!
車に乗って追いかけるわよ!!
マリアは車の運転で手一杯なので攻撃はマニアだけ。
車なんで、動けるのは当然左右のみ。でも、マニアのショットの方向を変更出来るぞ!!
面白いステージだよな。
怪しいキャラも登場するわよ。
全部打ち落としちゃいましょ〜
要塞列車の最後尾がボスだ!!
こんな迷惑な奴は遠慮なくブチ壊せ!!!
要塞列車内部が次のステージよ。
通常とは逆の左方向へスクロールするのよ。
マリアの使い方が重要になるわよ。
ボスはなぜかUFOキャッチャー・・・
なんなんだ、このボスは・・・
さらに逃げる鬼哭斎を追い続けるわよ!!
今度はずいぶん、おどろおどろしいステージね!
そして、遂に鬼哭斎と直接対決の時が!!!
鬼哭斎は、マリアを人質に取ったわよ!!
こんな卑怯者に遠慮は無用!!
ガンガン撃ちこんじゃっていいわよ!!!
人質の無事は確保しないでいいのかよ・・・・
まぁ、とりあえずここまで。
この先は自力で見てもらうとしましょ。
続編って事だけど、システム的な変更は特に無かったな。
その分、ビジュアル面と演出面に力が入れられてたわね。
前作以上に遊んでて楽しいゲームになってるわよ。
難易度もそんなに高くないし、誰でも気楽に遊べるゲームだな。
まぁ、このギャグテイストで好みが分かれる所はあるのよね。
私は大好きだけど〜
前作を上回る名作だな!!
お勧めだぞ!!
是非遊んで下さ〜い


前へ


トップへ


次へ