ファンタシースター
千年紀の終りに

前回までのあらすじ!
ライラさんがピンチだ!!
流砂を超えて、進めランドマスター!!
途中、地震で困ってるモンセンの街に辿り着きます。
フレナによると、ただの地震じゃなくて近くにあるプレートシステムの暴走らしいんだ。
それを聞きつけた村人に、止めてくるように頼み込まれちゃったぞ。
別に寄らないでもいいんだけど、フレナのパワーアップパーツとかが宝箱に入ってるから、寄ってみてもいいわね。
フ、フレナ着替えシーンですか!?
ロボのパーツ換装じゃないの。
兄貴もメカフェチなのね・・・
そんなこんなで、フレナのパワーアップをしながら、プレートシステムを止めれば一件落着だ。
旅路を急ぐ一行。
やっと、ラデアの塔の近くの村、テルミに着いたわね。
ここは、かつて世界を救った勇者アリサを祭っている村なんだ。
この像を初めて見た時は、もう嬉しくてな〜〜
シリーズをやって来た人には嬉しい要素が盛り沢山なのよね。
しかし、のんびり観光している時間は無いぞ!!
ラデアの塔に直行だ!!!
塔を上って、やっとスレイを見つけたわよ〜
スレイと分かれてからの経緯を話して、助力を求めるルディ。
ジオの強さ、そしてライラの容態。
結界の下にあるナルバスの事。
でも、スレイにはこれを解決する策があるのよ!!
この塔にあるという、「サイコウォンド」。それさえあれば、ジオのマジックバリアも破れるんだ!!
スレイと共に、塔の上までサイコウォンドを探しに行くぞ!!
塔の最上階で、サイコウォンドを見つけたわよ!!
スレイが封印を解除したその時!!
ジオの差し向けた怪物がサイコウォンドを奪おうと出現!!!
奪われてたまるか!!
多少強いけど、フレナの強力な武装とスレイの魔法があるのよ!!
負ける訳無いわね〜
敵を倒し、サイコウォンドを手に入れた一行。
しかしその時、スレイとファルに感じられた、不吉な予感・・・・
スレイは、すぐにライラの居る町へ戻れと言う。
さて、この先重要なイベントに入ります。
もし、これからこの4をやる予定でネタバレが嫌な方は見ないほうがいいですよ。
では、兄貴どうぞ。












クルップに急いで戻ると、ライラさんの容態が急変していたんだ!
スレイの力でも、この黒い波動の影響は消せないみたいよ!!
ルディを呼び寄せるライラさん。
ルディの成長を喜ぶその声は、途切れ途切れで・・・・
そして、黒い波動はライラの命を奪って行くのでした・・・・・
ファンタシースター2に続いて、再びパートナーの死というイベントがあるんだ!!!
守るべき存在だったネイを失ったユーシスの時には、悲壮な復讐の道しか残っていなかったのよね。
でも、ライラはその生き様でルディに進むべき道を示していたのよ!!
後ろ向きな復讐だけの戦いではない!!!
ライラが指し示した道を目指し、墓前に誓いルディは立ち上がる!!
まずは、ナルバスの停止!!
再びジオスフォートへ向かうわよ!
ナルバス中枢部で待ち受けるのは、やっぱりジオだ!
ライラさんの仇!!
お前だけは許せね〜〜〜
マジックバリアを破っても強大なジオの力!!
でも、負けちゃダメよ!!
負けてたまるか!!
見ててくれライラさん!!
激戦の末、ジオ打倒を果たした一行!!
すぐにナルバス停止にかかります。
外部からの操作ではナルバスを停止出来ない。
フレナは、自らの体をシステムに直結し、強制的に停止させる。
しかし、エネルギー供給が絶たれ、環境維持システムも停止してしまうのよ。
このまま待っていたら、モタビアは再び不毛の大地へと戻ってしまうわ。
人工衛星ゼランからの異常な命令を止めないと駄目なんだ!!
でももうルディは迷わない!!
ゼランへと向かうぞ!!
ナルバスに用意されていた非常用シャトルがあれば、ゼランへも行けるわよ!!
星から星へ!!
宇宙を飛び回る壮大なスケール、これこそがファンタシースターだ!!
でも、、ここまでで、今回のレビューは終了〜
え〜〜〜
これからデゾリスにも行こうかっていう展開なのに〜
デゾリアンの僧正、ラジャが出てくるのよね〜
あのダジャレは大好きなんだけど、もう時間切れで〜す
しかたない、この先は自分の目で確かめてもらうとしようか。
では、まとめね。
今作の特徴は、ファンタシースター総決算って所もあるけど、難易度があまり高く無いってのもあるわね。
これまでのファンタシースターは、セガのその時点での最高の技術をつぎ込むってのが特徴だったんだ。
1だと3Dダンジョン、2だとメガドラになってのビジュアル面の進化と、大容量ならではのボリュームだな。
3では、結婚分岐と、システム面での挑戦ね。成功したとは言い難いけど。
ただ、そういった技術面での挑戦は、別の点の作り込みの甘さも出してしまっていたんだ。
難易度高かったり、バランス悪かったり、シナリオが不十分だったりしたわね〜
すごい所もあるが、欠点も多いという、いわば「歪んだ名作」ってのがこれまでのファンタシースターだな。
あら、兄貴にしては辛口ね。
そういう所も含めて好きなんだけどな!!
はいはい・・・・
で、この4は、目新しい技術は特に無いんだが、今までの欠点が改善されて、すごく遊びやすくなっているんだ。
ハードなシナリオは控えめに、難易度は下げて、システム面も分かりやすさ、使いやすさが優先って感じね。
初めての人でも楽しく、シリーズを通してやってる人にはもっと楽しく!!
とにかく、ユーザーに楽しんでもらおうっていう作り手の気持ちが伝わってくるんだよ。
まぁある意味、そういうユーザーフレンドリーなんて作り方こそが、セガにとっては挑戦なのかもしれないわね。
ここがすごい!!
とは一言では言えないゲームかも知れないが、やってみれば楽しさの判るゲームになってるんだ!!
ファンタシースター世界を、ストレス無く楽しめる事がこの4の一番の特徴だ!
今やっても、普通に楽しめる、すごくよく出来たな作りのゲームよね。
シリーズをやって無くても楽しめるが、是非1〜3をやった人にこそ遊んで欲しい一作だ!!
その完成度の高さを実感出来るぞ!
プレステのリメイクシリーズの予定にも入ってるけど、やっぱりこのMD版も入れてほしいわね〜
その、プレステ版には一言言っておきたいんだが。
あら、何かしら?
10年以上も前のゲームなんだから、ビジュアル面でのリメイクに力をいれるのは当然なんだが、本当に再現して欲しいのは、「ユーザーに楽しんでもらおうと全力で開発しました」っていう開発姿勢そのものだからな!!
リメイクして売ればセガマニアが買ってくれるだろうなんて甘い気持ちで出されるのは嫌よね〜
すでに完成してるとも言えるこの作品だ!!
リメイクするなら本気でやってくれよな!!!!
半端は許さないわよ〜
とにかく、このメガドラ版を一度遊んで見てくれ!!

そんな訳で、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!!


前へ


トップへ


次へ