ハイブリッドフロント

SFな世界へログイン!!
今回は、メガドラのシミュレーションゲームの至宝、ハイブリッドフロントです!!!
監修は野田昌弘宇宙大元帥、キャラデザインに末弥純という、メガドラとは思えない豪華ラインナップです。
その監修のおかげで、ストーリーの設定が良く出来ててなぁ。
ハードなSF世界が堪能出来るぞ!
時は26世紀!!
軌道上企業国家と地球との戦争が、地球の敗戦に終わった世界。
崩壊した地球では、運び屋と呼ばれる人々が、孤立した住民たちに物資の運搬等を務めているのでした。
もっとも、荒れ果てた地球上での事。
荒事の耐えない世界では、運び屋といってもただの運送屋じゃなく、戦闘集団に近い物だったりするんだ。
主人公は、そんな運び屋のシャーリラ達。
彼女たち一行が、シルクロードハイウェイに落下した宇宙船から持ち出した物がトラブルの発端なのでした!
ストーリー紹介の後は、兵器と人物の組み合わせを選ぶんだ。
人物の能力値によって、同じ兵器でも強さが変わるから、よく考えてな。
まぁ、最初は全部そのままでいいんだけど。
作戦準備が終わったら、勝利条件が表示されるわよ。
各シナリオによって、条件が違うので、しっかり確認が必要ね。
そして、戦闘開始だ!!
ここからが本番だぞ!!
マップは四角形ヘックスの組み合わせだけど、シャイニングフォースやラングリッサーよりはちょっと複雑ね。
より、シミュレーション性が増してるわよ。
基本は移動しての戦闘ってパターンなんで、すぐに慣れるだろうな。
そして、戦闘に突入すると、アニメシーンが表示!!
これがまた、格好いいんだ!!
敵宇宙艦にトラックで突っ込む味方兵士が、あっというまに破壊されちゃったわよ!!!
何!?この戦力差は!!
目立ちすぎるからと、宇宙艦は去ったものの、戦力差は歴然!!
逃げるにも、敵が多く、通り抜ける隙間もない!!
しかしそこに、援軍が!!
遅れていた仲間の玄之丞とピーターが参戦だ!!
これで戦況をひっくり返せるぞ!!
という風に、ゲーム中にもストーリー性のある展開が満載なのよね。
深みのある世界観に、個性豊かなキャラクター。
とにかく、良く出来てるよな。
シミュレーション部分も、しっかりしてるわよね。
大戦略と比べても引けを取らないわよ。
同じようなユニットを使っても、搭乗者や地形効果で結果に影響が出たりするんだ。
車両で歩兵を撃って、楽勝かと思ったら返り討ちにあったりしてな。
弾数の制限もあるから、強いからって単独で突っ込むと、弾切れでタコ殴りにされちゃったりね。
シミュレーション通も納得出来る内容になってるだろうな。
俺としては、イージーモードが欲しい所だが・・・・
このゲームの説明としては、竹本泉先生の「苺タイムス」での一言が最高よね。
「まるで末弥純さんが挿絵を描いたハヤカワSF文庫を読んでいるよう」
って一言だな。
まさしく、その通りって感じだぞ!
極上のシナリオに、緻密なゲーム性。SF好き、シミュレーション好き、双方にお勧め出来る逸品です!!
まぁ、そのSFでシミュレーションだって事が敬遠される理由にもなるんだけどな。
こんなに良いゲームで、やった人は大絶賛なのに、知名度がいまいち・・・・
セガは、こんないい作品もってるんだから、有効利用するべきよね〜
これ、しっかりとリメイクしたら最高のゲームが出来るわよ。
今本気で作れば、ゲームモードを増やしたりして、素人に判りやすく、玄人も満足って、贅沢な作り方も出来るだろうからな!!!
未体験の人は、とりあえずメガドラ版を遊んで下さい。
ちょっと、取っ付きにくいかもしれませんが、最高のゲームですよ!!
一度やってみれば、このゲームの良さは判るぞ!!
是非、お試しを!!!


前へ


トップへ


次へ