サンダーストームFX

アーケードでしか有りえなかったLDゲーム。
MEGA−CDで遂に移植が可能となりました。
第一弾はサンダーストームFXです!!
今となっては、LDゲームとは何かから話さないといけないかな。
当時、最高の画質と容量を誇ったレーザーディスク(LD)にアニメ映像を詰め込んで、そこにゲーム要素を追加したのがLDゲームね。
TVアニメ並みに綺麗な映像に、自分で参加出来る要素があるってのが画期的だったんだよな。
アーケードでも何本かシリーズが出てたな。
アニメ映像がメインのゲームだから、カートリッジでは再現は無理だったのよね。
CDROMになって容量が増えたので、待望の移植が可能になったって訳ね。
アーケードではまった人には、歓喜の移植決定だったな!!
このサンダーストームは、攻撃ヘリに乗り込んでのアクションを体感できるゲームね。
さすがにアーケード版よりは画質は劣っているけど、家庭用ゲーム機でこれだけのアニメが動いたのはすごい事だったんだよな。
主役が攻撃ヘリだけあって、ホバリングしての停止や、急上昇・急降下でのスリリングな場面が連発で楽しいのよね〜
ゲーム的な所では、まずは攻撃カーソルの存在だな。
襲い掛かってくる敵機にカーソルを合わせて、機銃やミサイルで破壊するんだ!!!
高速機動で眼前に迫り来る障害物!!!
そんな時は、画面に出た指示通りに方向キーを押せば危機回避が出来るのよ!!
まぁ、ゲーム性ってのはこういう簡単な操作ぐらいなんだよな。
ちなみに、失敗したら当然ヘリは即墜落です。
操作がシンプルなだけに、どれだけスリリングな場面を作れるかが、ゲームの楽しさに繋がって来るわね。
このサンダーストームは、その点良く出来てるわよ。
基本的にはパターンを覚える事が攻略のカギだな!
覚えてしまえば、攻撃ヘリのパイロットになりきって爽快アクションが楽しめるぞ!!
サンダーストーム以降、LDゲームが続々移植されたのよね。
MEGACDの売りの一つだったわね。
アーケードでやった人には懐かしく、知らない人には新鮮な味わいのあるゲームです。
お試し下さい!!
そういえば、シェンムーでLDゲームっぽい演出があって驚いたわよね。
あれだけの最新技術を誇ったゲーム中に出てくるんだもの。
ぴぴっ、ぴっぴっぴっ、ぴぴぴ

ってやつだな
それそれ。
要は、ゲーム全般がそれで構成されてるのがLDゲームって事よ。
時代を先取りしてたのよね!!
それはどうかなぁ・・・


前へ


トップへ


次へ