幻影都市

サイバーパンクRPG、幻影都市だ!!
たしか、PCからの移植だったな。
舞台は混沌と喧騒の街ネオホンコン。異形の怪物たちの出現で一度は崩壊した街です。
それを鎮圧したのが、巨大企業SIVA。以後、このSIVAの元、復興を果たしたネオホンコンは、幻影都市と呼ばれるようになったんだ。
サイバーパンクで、伝奇小説な雰囲気ね。
兄貴好みね〜
主人公は民警察の退魔班主任婦警、美紅(メイファン)だ!!
違うでしょ!!
こっちの天人(ティェンレン)が主人公よ!!!
いいんだ、俺の中では美紅(メイファン)が主人公なんだ!!
・・・・バカ兄貴は置いといて。
物語は、怪しげな集団に少女たちが追われている場面から、始まります。
それを助けたのが美紅なんだ!
すごいぞ美紅、可愛いぞ美紅!!
・・・・バカ兄貴は置いといて。
助けた少女を連れて美紅が駆け込んだのが、天人の所なの。
少女を助けた途端に、謎の集団に追われた美紅。
騒動が大きくなりそうな気配がしたので、天人協力を求めたんだ。
小さい写真じゃ判りにくいけど、このフィールド画面では、キャラ達がちゃんと動いて芝居してるのよね。
この動きが作り込んであってすごいのよ〜
さて、美紅が助けた少女ホウメイは、例の大企業SIVAの関係者に追われていたらしい。
さらわれた双子の姉シャオメイを助けるために、天人と美紅の育ての親の、老子と呼ばれる人物に会いに行くことになったぞ。
老子は、この辺の事情にかなり詳しいのよね。
でも、一歩建物の外に出たら、いきなり怪しい人たちに囲まれたわよ!
まぁ、小手調べみたいな戦闘だな。
システムはオーソドックスだが、天人の銃撃に必要な弾丸が弾数制限付きなんだ。
当時は珍しいシステムだったな。
世界観やシステム、そして描写にいたるまで、きめ細やかに作られたゲームね。
練り込まれた世界観と、魅力的なキャラクターで、今でも根強いファンがいるゲームだな。
イベント画面以外が地味だから、遊んでみないと魅力が伝わりにくいのよね〜
通常画面での、キャラの動きは必見よ。
ドット絵に込められた、絵師の情熱!
作り込みのすごさは、見た人にしかわからないな!!
ただ、移動中の表示がちょっとガタガタしたりするのよね。
作り込まれたシステムも、気楽に手を出しにくい雰囲気になってるし。
そんなのは些細なことさ!
こういった世界観が好きな人には、お勧めのゲームだぞ!!
俺は好きだ!


前へ


トップへ


次へ