シルフィード

MEGACDシューティングの最高峰!
至高の名作、シルフィードです!!
元はPCからの移植だな。
私は宇宙の帝王、ザザザザザザザザザザザザカリテで、お馴染みだ。
移植はPCでも発売元のゲームアーツ。
PC版をパワーアップさせての、最高の移植を実現させてくれました!
まずは、オープニングデモだ!
ポリゴンで作られた自機シルフィードの発進シーンだ!!
この美しさと格好良さには、当時すごいショックを受けたぞ!!
今見ても惚れ惚れするわね〜
この存在感がたまらないわ〜
カートリッジでもポリゴンを使ったゲームはあったけど、これだけ作りこまれては無かったな。
オープニングで気分を盛り上げたら、ゲーム開始よ!!
キャラクターはポリゴンで作られているけど、ゲームのシステムは普通の縦シューティングね。
ただ、背景やステージの演出がとにかく秀逸だぞ!!
飛び交う極太レーザー!
砕ける巨大戦艦!!
その戦艦や地形の実在感がすごいのよね〜
で、ボスはちょっと大型のキャラです。ここは普通な感じだったりします。
1面クリアすると、ストーリー説明が入るぞ。ここのデモシーンも格好いいんだ。
こいつが宇宙征服をもくろむテロリストのリーダー、ザカリテ。
マザーコンピューターにハッキングを仕掛けてきたのよ!!
劣勢に回された連合艦隊。
しかし、新型戦闘機シルフィードを擁して、反撃に出るのだった!!
目指すは、地球!
外宇宙から反撃の開始よ!!
数ステージ毎に武装選択画面が入るぞ。
シールドの回復もあるから、ここまで死なないように頑張ってくれ。
次のステージでは、いきなり巨大隕石が飛んでくるわよ!!
これはびっくりよね!!
その後もステージの仕掛けが満載だな。
巨大戦艦の編隊の中を縫うように進むんだ!!
大迫力だぞ!!
このステージでは、地形そのものが動いて変化するのよ。
うまく避けながら進んでね。
そして空間を跳び、舞台は太陽系へと。
再びの隕石ステージも、今度は太陽系のアステロイドベルトよ!
目指す地球はすぐそこに!!
しかし、まだ試練は続く!
本格的な艦隊戦だ!
艦隊戦を抜けて月面へ。
目指す地球はもう間近に見えます。
まずは、地球を取り戻すぞ!
地上にはびこるテロリストを一掃だ!!
地球を取り戻したら、最後の戦いへ!!!
極太レーザーを避けて、マザーコンピューターを取り戻すのよ!!
そして感動のエンディングとなるんだが、それは自分の目で確かめてもらうとして、まとめに入るか。
システムは普通のシューティングだけど、ポリゴンで作り込まれたステージと、演出の上手さがとにかく秀逸なのよね〜
数あるMEGACDソフトの中でも、もっともビジュアルによるインパクトを受けたソフトだったよな。
全てのキャラクターの存在感。そして空間の広がり。
かつてのゲームで感じられなかった物が、ここに存在したのよ。
手に取れるんじゃないかと思ったほどよ〜
ポリゴンを使ったゲームは幾つかあった訳だが、これほどのレベルは初めてだったな。
このゲームが感じさせたのは、ゲームの未来。
ここからのゲームが進む、輝かしい道を指し示した一本よ!!
もっとも、これ以上のゲームはMEGACDでは出なかったんだ。
やっぱりゲームアーツの技術力が、この時期にこのゲームを可能にしたって訳だな。
職人集団ゲームアーツの真骨頂!
MEGACDシューティングの金字塔!!
美しき宇宙戦を、是非堪能して下さい!!!


前へ


トップへ


次へ