遅ればせながらギャラクシーフォース

やっと、ギャラクシーフォースU買ってきました〜
PS2のエイジスシリーズで、スペシャルエクステンデッドエディションと銘打っての発売だな。
アーケードの体感ゲームで有名・・・・
というか、R360とこのギャラクシーフォースは異彩を放つ筐体だったわよね〜
アウトラン、スペースハリアー、アフターバーナーと大型筐体が続いたセガの体感シリーズだったけど、さらに上を行ったからなぁ
あまりに巨大なその筐体は、普通のゲームセンターには置いてもらえない程。
そのせいで、私もほとんど遊べなかったので、実はあまり思い入れの無いゲームなのよね・・・
大きさだけなら最近の特殊筐体のがスペースを取るけど、あの動き回る筐体は、メンテナンスも含めて普通のゲーセンには置けないよな。
近所になかったので、遊んだのも数回程度なのよ。
でも、強烈な印象を残したゲームだったわね。
そのギャラクシーフォースが、お手ごろ価格で登場な訳だ!
しかも、アーケード版以外に、メガドライブ版、マーク3版、さらに現在の技術で美しくリメイクしたオリジナルモードまで搭載だ!!
そのメガドライブ版だけど・・・
ここでレビューしてない事で判ってるとは思いますが、実は持ってませんでした
アフターバーナーの移植はなんとか果たしたけど、さすがにその上となるギャラクシーフォースはメガドラでは無理だろうって事で、買わなかったんだよな。
今作は、アーケード版も一緒に入ってるから比較しやすいわね。
やっぱりメガドラへの移植は無茶だったんだなぁというのが印象だな。
驚きなのが、さらに無茶としか思えないMK3版への移植よね〜
このMK3版を遊んだ人は少ないだろうから、気になる人は試してみてくれ!!
そして、やっと本題のアーケード版の話です!!
家庭用ではようやく果たした完全移植ね!!
サターン版ですら、完全では無いと言われてたからな。
強烈なスプライトの使用による、3Dの描写。
こんなのは、昔のハードじゃそりゃ無理よね〜
バリバリと描いていく宇宙空間!
まさに力技って感じだな!
こういう力技こそ、セガのゲームの醍醐味よね〜
ちなみに、おまけとしてクリア映像も含まれてるぞ。
難易度調整もあるし、親切設計だな。
そして、PS2オリジナルのネオクラシックモード。
アーケード版を美しくリメイク。
これも見ものよ〜
元の雰囲気を残しつつ、いいリメイクだな。
19年の時を経ての完全復活のギャラクシーフォース!
思い入れのある人は、是非買って下さいね〜


前へ


戯言へ


次へ