シャイニング・フォース ネオ

遅ればせながら、シャイニングフォースネオ、買って来ました!!
兄貴、結構はまって遊んでるわね〜
これが、よく出来てるんだよ。
ゲームタイプはアクションRPGで、DCのロードス島戦記とか、アーケードのクエストオブDに近い感じだな。
ぶっちゃけ、デ○アブロね。
まぁ、そうなんだけどさ・・・
デ○アブロっぽいシステムにシャイニングフォースの世界観を詰め込んだって感じね。
広いマップに、豊富なアイテム。属性の影響の強い敵と、それに合わせた細かいパワーアップシステム。
システム面はきっちり作り込まれてるぞ。
でも、遊んだ感じは豪快そのものよね〜
主人公マックスは、剣士でも魔法使いでもアーチャーでも好きに育てられるんだ。
今回は剣士で遊んでるんだけど、このアクションが豪快で楽しいんだよ!!
仲間も一緒に行動してるから、さらに派手になるのよね。
最初に仲間になるのは、幼馴染のメリルで魔法使いだな。
しばらくすると、ケンタウロスやウルフリングが仲間になってシャイニングフォースらしさが出てくるぞ。
ただ、そういうキャラクターのデザインが変わったせいでちょっとやる気が起きなかったのよね〜
玉木さんじゃなかったからなぁ・・・・・
セガがシャイニングフォース作るんだから玉木さんだと思ってたのに。
有名漫画家の人だから、一般的な認知度は今度の人の方が高いとは思うけど。
一般的に受ける要素ってのは多いゲームだよな。
既存のゲームシステムにシャイニングの世界観を乗せて、有名な人をキャラデザインをキャラデザインに起用。
イベントシーンでは豪華声優陣がフルボイスで喋るし、イベントが豊富にあって、シナリオを理解しやすいと。
なんていうか、ソツの無い作りよね〜
欠点は少ないし、詰め込まれた内容は豪華そのものだな。
でも、な〜んかセガらしくないのよね〜
実はやっててもそう感じる・・・
セガのゲームは、「思いついたアイデアを勢いで作り上げました〜」、っていう作り方こそがセガらしいのよ。
確かにそれはあるな!
よくそんなのを実現させたな、ってアイデアを、情熱と高い技術力で作り上げていたのがセガだったな〜
こういう、「市場調査の上ユーザーの求める要素を盛りだくさんにして丁寧に作りました」、なんて作り方はセガらしくないわよね。
そうか、シャイニングな世界観以外は他所から持ってきた物だからセガらしさを感じられないのかな。
まぁ、よく出来たゲームなのは間違いなんだけどね。
難易度も低いから誰でも遊べるわね。
リターンで戻れば無料で薬も補充出来るからな。
そのまますぐに冒険も再開出来るから、やめるタイミングもつかめずにハマってる訳だ。
セガが珍しく売れ線を狙って発売した良作ゲームです。
皆さん是非買ってセガの売り上げに貢献してあげて下さ〜い
なんとなく、トゲを感じるしめかただな・・・・


前へ


戯言へ


次へ