+ 小説書きに100の質問 +(○に回答編)

<ダンジョンマップに戻る>


1.まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
ほ、ほんとに答えるんですか? できるかなあ・・・(不安)
・・・と言いつつ、実はこれを最後に書いていたりして(おい)

2.あなたのペンネームを教えてください。
HN:○に(「まるに」と素直に読んでください)
PN:村木 一郎。大学時代の同人誌で使っていたPN。ずっと休眠状態でしたが、最近、復活したという噂も。
あと、お手伝い妖精さんの「ピコりん」がいます(笑)

3.小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
じゃあ、ここではぼく、ピコりんが描写するね。
アパートの階段を上がって、2階の201号室のドアを開けると、正面の壁にエリーのポスターが貼ってあるよ。窓際にはゲームの山、反対側の壁際には、買ったまま読んでない文庫本の山と、アニメCDの山があるよ。床が抜けないか心配だなあ・・・。
TVの脇の細長い台の上には、左からPCエンジン、ファミコン(ふたつともここ数年は電源が入ったことがないよ)、PS2、エプソンのプリンタが並んでるよ。部屋の真ん中の机(というか、今は未実装のコタツ)の上には、ネットに小説書きにと大車輪のノートパソコン、LaVieNXが。
そして、奥の和室はというと、衣類に布団に雑誌にビデオにマンガにアトリエ同人誌の山・・・と、まるで腐海(汗)。王蟲は出ないけど、時々ムカデが出ます(滝汗)。つまり、○にはこういう部屋の住人なんです。少しは片づければいいのに(タメイキ)。

4.あなたの職業は?
都内の某メーカーに勤務しています。

5.あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
大学時代は家庭教師ばかりやってました。他の種類のバイト経験なし。

6.小説書き歴は。
高校・大学時代の8年(あれ? 1年、計算が合わないぞ)。
それから十数年の時を越えて、今のアトリエ二次創作を始めて2年。

7.小説書き以外の趣味を教えてください。
読書・ゲーム・アニメ・プロ野球観戦(某お肉屋さん球団)・データベース作り。
あと、社会人のたしなみ(?)として、麻雀・ゴルフも。

8.好きな小説のジャンルは。
ファンタジー・SF・ホラー・ミステリの順に好きです。
中学の時、最初にハマッたのは海外ミステリで、その他みっつのジャンルは高校時代から。
純文学系は苦手(というか、まったく読まない)。

9.好きな作家は。
ロイス・マクマスター・ビジョルド、アン・マキャフリイ、デイヴィッド・エディングズ、デイヴィッド・ブリン、H・P・ラヴクラフト、ディーン・R・クーンツ。
日本人作家は、守備範囲が狭いのですが、小栗 虫太郎、横溝 正史、半村 良、山田 正紀(え、脈絡がない?)

10.尊敬する作家は。
栗本 薫さん。あの語り口のうまさ、ジャンルの広さ、執筆量には敬服します。
(決して、好きな作家さんというわけではではないのですが)

11.好きな小説は。
「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」(リチャード・アダムズ)
中学3年の時に出会って以来、いまだに生涯のベストワンです。図書館とかで見かけたら、ぜひ一読されることをお勧めします(布教、布教っと)。
ちなみに、ジャンル別にひとつずつ挙げると・・・。
ファンタジー:「銀の陽」(ナンシー・スプリンガー)
SF:「サンティアゴ」(マイク・レズニック)
ホラー:「サマー・オブ・ナイト」(ダン・シモンズ)
ミステリ:「Yの悲劇」(エラリー・クイーン)

12.好きな映画は。
最近は全然見ないのですが・・・。
「サウンド・オブ・ミュージック」が好きかな。

13.好きな漫画・アニメは。
漫画:「ヨコハマ買い出し紀行」(あの、ほんわかした雰囲気が好きです〜)、「OL進化論」(これまた“ほのぼの”系4コマ)、「タッチ」(あだち充さんは、これひとつで十分満足という気が)、「るんるんカンパニー」(ちと古いけど、知ってます?)、そしてもちろん「マリーとエリーのアトリエ」(笑)
アニメ:「トップをねらえ!」(スポ根巨大ロボット美少女SFアニメというジャンルミックスがすごい)、「機動戦艦ナデシコ」(オタク心をくすぐりまくりの、確信犯的演出の数々は、燃えに萌えます)、「うる星やつら」(DVD全集、買おうかなあ・・・)、「ルパン3世」(第1期のシリーズしか見てないんですけど)、「タッチ」(再放送の時、全話を録画して、CM抜きして編集し直した思い出が)、ジブリものいろいろ、他多数。

14.好きなドラマは。
特になし。いや、ほんとに、ドラマって見ないんですってば。

15.良く聞く音楽は。
アニメソング、ゲームのサントラ

16.心に残る名台詞と、その出典は?
う〜ん、いくら考えても、出て来ないんですよ。「森へ帰りたい」とか「ばかばっか」とか・・・。こういうの、名台詞とは言いませんよね。座右の銘としては、「今日の仕事は明日でもできる」(笑)。

17.月に何冊くらい本を読む?
最近はペースが上がって、10〜20冊。それでも買うペースに追いつきません(苦笑)

18.小説以外ではどういう本をよく読みますか。
医学・生物学・民俗学・オカルトなど。ブームやベストセラーにはまったく影響を受けません。ちなみに今読んでるのは「梅毒の歴史」(何なんだ)。

19.読書速度は速い方ですか遅いですか。
速い方だと思います。文庫本で、30分に70〜100ページくらい?

20.あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
重度で再起不能の中毒者です。イクシーさんの書庫を見れば、わかりますね。

21.執筆に使用しているソフトは。
「メモ帳」(笑)

22.初めて書いた小説のタイトル・内容。
中学の時に書いた、10枚程度の探偵小説らしきもの。タイトルは、たしか「謎の怪爆発」(なんか、白い白馬から落馬してるみたいなタイトルですね〜)

23.小説のタイトルはどうやってつけていますか。
なんとなく(^^)

24.あなたが書く小説のジャンルは。
今のところ、ゲーム(アトリエシリーズ)の二次創作ばかりですね。

25.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称が通常。必要な時は一人称も使いますが。

26.短編と長編、どちらが多いですか。
短編ばかりですね。

27.どのくらいのペースで小説を書いていますか。
月に1〜2本。

28.ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
二次創作という性格上、登場人物は最初から決まっていますので、ストーリーを決めるだけです、はい。

29.ストーリーはどういう時に思いつきますか。
ゲームをやってる時・ネットしている時・ボーッとしている時・寝床の中・読書中・食事中・入浴中・トイレ中(笑)

30.ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
おおまかな筋と、各シーンのキーワードが決まった時点。途中でキャラが勝手に暴走し始めることがありますが、そんな時はそのまま流れにまかせます。その方が好結果になることが多いです。

31.人物の名前はどのように決めますか。
オリジナルな名前を決めるのは、とっても苦手です。映画やアニメや他の小説の登場人物名を適当にアレンジしたり。

32.資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
二次創作ですから、資料は身の回りに山のように溜まっています。「公式設定資料集」は必携。

33.小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
読みやすい文章であること。前後の辻褄が合わなかったり、誰がセリフ言ってるんだかわからなくなったり、そういうことがないように心がけてます。

34.小説を書く能力は、どのように磨きますか。
磨いたことがないので(おい)、わかりません。あえて言えば、他の人が書いた小説をたくさん読むことでしょうか。

35.ネタが無いときはどうしますか。
出るまで放っておきます。そのうち湧いてきます。

36.あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
これまで読んだすべての小説に、多かれ少なかれ影響を受けていると思います。

37.他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
言葉の使い方。あと、誤植を発見してツッコミを入れるのが趣味(悪趣味ですね〜。でも、世の中にワープロが普及してから、笑える誤植が増えたような気がします)

38.これから書きたいテーマは。
とりあえず、読んだ人がアッと言って、思わず納得するようなものを。

39.感想はどのように得ていますか。
HPの掲示板にて。メールをいただくこともあります。

40.批評されても良いですか。
構いません。何にせよ、反応があるというのは嬉しいですから。でも誹謗中傷はイヤ。

41.あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
見当もつきません。(←少しは考えろよ)

42.ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
病気治療のための、臓器のクローンなら良いと思いますが、人間そのもののクローンは、賛成できません。でも、やる人はやっちゃうんだろうなあ・・・。
(クローンをテーマにしたSFでは、「サイティーン」(C・J・チェリイ)がお勧めです)

43.超能力やUFOを信じますか?
野次馬的な関心は持っています(ビリーバーでも懐疑派でもありません)。
実は、かなりの超常現象おたくで、関連蔵書も多数。

44.世界の終末はどのように訪れると思いますか。
願わくば、どうせ終わるなら一瞬のうちに終わってほしいものです。

45.世界平和は実現しますか。
難しいでしょう。あるとすれば、地球以外からの敵が出現した時(ペリー・ローダンかい!?)。

46.最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
やだ。

47.政治家に物申す!
悪事でも善行でもいいけど、もっとスケールの大きいことをやってくれ。これじゃ外国からなめられるぞ。

48.宗教についてどう思いますか。
他の人が何を信じようと気にしませんが、押し付けだけは止めてほしいと思います。
(ちなみに、街角とかで宗教系の人に声をかけられた時は「仏教徒」と答えることにしています)
はっ・・・そう言えば、アイゼル教団の司書司祭を名乗っていたような(^^;

49.一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
欲を言うときりがないので、24時間でいいです。

50.現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
これも欲を言うときりがないので・・・。現代でいいです。

51.「ファンタジー」とは?
「夢」ですね。

52.何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
本棚がたくさんある家。できれば地震の心配がないところ。

53.旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
出不精です(笑)。宿や交通機関の手配をするのが面倒なので、全部誰かがやってくれるなら、行きます。

54.登場人物の死についてあなたの所見を。
基本的にはほのぼの路線なので、自分の作品の中で死を大きく扱うことはないです。

55.メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
わりとよく(^^;使う方だと思います(爆)。

56.昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
え〜? てゆうか〜、やっぱ〜、超ムカツク〜、みたいな〜(←こらあ!)

57.社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
給与明細を見た時(笑)

58.小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
小説家になりたかったです。

59.あなたの人生設計を教えてください。
設計しても、企画倒れが多すぎる・・・(答えになってないぞ)

60.外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
今は、日曜日の午後です。薄汚れた窓ガラス越しに(←掃除しろよ)、お隣の二階家の緑色の屋根が見えます。裏のマンション工事現場も今日は休みで、いつも耳につく騒音は聞こえてきません。空は薄曇りで、夕方が近いため、やや暗くなって来ています。あ、屋根にカラスが1羽。

61.読書感想文は得意でしたか。
苦手でした。強制されて文章を書かされるのがいやだったというか。

62.国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
国語は好きではなかったですね(成績は良かったけど)。退屈でした。
好きだった課目は、「生物」とか「地理」。

63.学校は好きですか。
好きだったですね。中学・高校・大学と、それぞれ、いい思い出があります。(悪いのもあるけど)

64.運動は得意ですか。
不得手です。足は遅いし泳げないし。体力ないし。

65.鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
最近、ほとんど持ってませんけど、一応は正しいと思ってます。
余談ですが、キーボードばかり叩いてると、明らかに字を書くのがヘタになります。

66.実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
日常のちょっとした出来事がきっかけで、ネタが浮かんできた時。

67.新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
一応、隅から隅までざっと。毎朝20分くらい。
ちなみにシーズン中はスポーツ新聞も購読し、ファイターズの記事はスクラップブックに保存中。

68.購読している雑誌は。
特に必ず読むという雑誌はありません。ゲーム雑誌は立ち読みで済ませますし。昔は「ファミ通」を毎号買っていたんですけどね。

69.本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
新刊書を買うのが普通(戸塚有○堂さん、八○洲ブッ○センターさん、お世話になってます)。
図書館は、20年くらい使ってません(それでいいのか?)。

70.詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
小説しか書きません。というか書けません。

71.恋人はいますか。
本が恋人です(寂しい・・・)
「はい、妻がいますから・・・」とか言えればいいのになっと。

72.何をしているときが一番楽しいですか。
自分が書いた小説の感想をいただいた時。それと、読んだ本を整理して、蔵書データベースに登録する時(至福〜)。

73.あなたの人生の支えはなんですか。
愛。(←おいっ!)

74.懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
学生時代、SFマガジンの「リーダーズ・ストーリー」にショートショートを。2回投稿して、2回とも講評は誌面に載せていただきましたが、入選はせず。
現在、某メルマガに投稿して、結果待機中(^^;

75.日記は書いていますか?
まったく書きません。
あ、でもHPの掲示板には毎日書き込んでいるから、あれが日記代りかな?

76.今までで一番衝撃的だったことは。
○○だった○○が、○○の○○だとわかった時。
(他人のプライバシーに関わることなので、伏せ字です)

77.睡眠時間は何時間くらいですか?
平日は5時間、休日は10時間。

78.夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
いろいろ。その日読んだ本の中身を思い返したり、小説のネタ考えたり。

79.長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
ひたすら読書。時々睡眠。

80.ネタになりそうな実体験を教えてください。
う〜ん、なんかあるかなあ・・・。ゲーム体験が、ほとんどネタ元なんですけど、それは“実体験”というのかなあ?

81.どうして小説を書くのですか。
書かずにはいられなくなるから。あと、読者の方がいてくれるから。

82.小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
読んでもらえて、「おもしろかった」とか「楽しかった」とか感想をいただいた時です。

83.小説を書くうえで苦労することはなんですか。
ネタがあっても、書き始めるまで、なかなかふんぎりがつかないこと。書き始めてしまえば、速いんですけど。

84.小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
自室でノートPCに向かい、まとまった時間(4〜5時間)が取れる時に。たいていは、書き始めると一気にラストまで突っ走ってしまうので。
BGM(BGV?)は、お気に入りのアニメを流しっぱなしにするとか。でも、集中すると耳に入りませんね。

85.周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
家族は知らないでしょう。職場の人たちは一部、知ってます。(あ、これも読まれるのか!?)

86.あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
オフラインでは、いません。ネット上では、お友達が数人。

87.スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
書けない時は、すっぱり諦めて他のことをします。そのうち、書かずにはいられなくなります。

88.長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
すっかり慣れてしまったせいか、疲れを感じることはほとんどありません。

89.最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
「読みやすい文章」を心がけてるので、漢字も平易なものだけを使うようにしています。

90.こういう小説は許せない!
手抜き、パクリ、ヘタな文章。「こんな文章で金を取るのか!?」と感じるライターは、たくさんいますよね。

91.自分の小説に満足していますか。
大体において、満足。自分の小説を読み返して「おもしろいな〜」と思ってしまったり、涙してみたり。

92.他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
そこそこです。読めばいろいろと刺激になるんですけどね。

93.同人誌に参加したことはありますか。
大学時代、参加してました。年に2回、学祭で売るだけでしたけど。ちなみに名前は『童夢』。

94.将来的にプロ作家になりたいですか。
今はあまりなりたいとは思いません。

95.それはどうしてですか。
書く事が「仕事」になってしまうと、楽しみではなく苦痛になってしまいそうですから。

96.あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
「Eの秘密」。よくもまああれだけ説得力のあるウルトラCを書けたものだと思います。

97.構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
掲示板でもつぶやいたことがありますが、「リリー」ネタで“誰も想像だにしないカップリング”小説。

98.いつまで小説を書き続けますか。
ネタがある限り。
書き続けよう・・・。私の命、尽き果てるまで・・・(ウ○リッヒさんかい!?)

99.読者に一言。
いつも読んでいただき、ありがとうございます〜。(ほんとに一言だな・・・)

100.あとがき。
ここまで長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。これからも「ふかしぎダンジョン」をよろしくお願いしますね〜。


+小説書きに100の質問+、ご提供はです。

<ダンジョンマップに戻る>