本好きへの100の質問(○に回答編)

<ダンジョンマップに戻る>


001. 本が好きな理由を教えてください。
本がそこにあるから。
というか、なにかを好きになるのに理由はいらないと思います。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
たぶん、メーテルリンクの「あおいとり」(←ひらがなです(^^;)

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
小学校4年の時に買った、「世界の名探偵50人」(藤原 宰太郎 KKベストセラーズ)が最初だったのではないかと。それまでは、みんな買ってもらってましたから。今は、もうどこへいってしまったやらわかりません。

004. 購読している雑誌はありますか?
ありません。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ありません。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
買いたい本の在庫があるかどうか、くらいかな。書評やら感想文やらはほとんど気にしません。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
たくさんありますので、詳しくはこちらをご覧ください。

008. ベストセラーは読む方ですか?
ベストセラーだからという理由で読む、ということはないです。たまたま読みたい本がベストセラーだった、ということはありますが(「ホット・ゾーン」とか「神々の指紋」とか)。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
小説だったら、SF、ファンタジー、ミステリ、ホラー。ノンフィクションでは科学・文化・オカルト関係。これ以外のジャンルはほとんど読みません。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
120%活字中毒です。
出歩く時に必ず本を2冊携えていく、ということに、その症状は如実に現われています。1冊はその時読んでいる本で、もう1冊は次に読む本。手元に読む本がない、という状態が起こらないようにしているわけです。

011. 月に何冊くらい読みますか?
10〜20冊(マンガ、雑誌は除きます)

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
全然しません。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
500円。つまり、今の文庫本は全部高い!!
20年前、文庫本は、1ページあたり1円前後でした(つまり300ページの本なら300円)。でも今は1ページあたり2円近くになっています。世の中はデフレだというのに、なんで本だけは値が下がらないのでしょう。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
全部、書店で買っています。図書館は、学生時代以来、利用していません。
理由は、やっぱり読んだ本は自分の手元に取っておきたいから。だからといって、読み返すことがあるかというと、ほとんどないんですけど。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
意識は後者なんですが、実態は前者(汗)。
特に文庫本は、絶版になってしまうのが怖いので、読みたい本を見かけたらとりあえず買ってしまいます。そのために、買うペースが読むペースを上回ってしまい、部屋には未読の本の山が・・・。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
しょちゅうあります。
というより、書店を見かけたら、とりあえず入ってしまうという方が正しいかも。本に囲まれていると、気分がリラックスするし、落ち着くんですよね。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
戸塚有●堂さま。これだけたくさん買ってるんだから、ボリュームディスカウントでもしてくださいっ(笑)。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
文庫本が約3000冊。あとハードカバーが300冊くらいでしょうか。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
実家の本棚には、読み終わった文庫本ばかりがずらりと並んでいます(作者別アイウエオ順になってます)。今住んでいる部屋の棚には、未読の文庫本の山が・・・。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
実家の本棚は、“書庫”扱いなのできっちりと整理整頓していますが、今の部屋の方は、もうむちゃくちゃ。本棚どころか床のあちこちに本が山積みされています。地震が来ると崩れることも(汗)。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
たくさんあります。買っていてまだ読んでいない本を、また買ってしまうというケースがほとんどですが。中には出版社のワナ(?)にはめられたことも。どういうことかというと、同じ本(翻訳もの)を、別々の出版社が違うタイトルを付けて出している場合があります。例えば、S・ジャクスンの、幽霊屋敷小説の古典と言われる作品。ハヤカワ文庫から「山荘綺談」というタイトルで出ているのを既に持っていたのに、創元推理文庫から「たたり」というタイトルで出たのを、違う作品だと思ってまた買ってしまった。
ま、本人の不注意と言われればそれまでなんですけど。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
そうですね。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
ひとつめ。読みたい本がたくさんあるのに、読書に割ける時間が限られていること。絶対読みきれね〜!!
ふたつめ。本の重さで部屋の床が抜けないか心配(笑)

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
速読派です。
熟読するのは、よほど気に入った本だけ。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
調べないんじゃないかなあ・・・。わからない言葉って、ほとんど出て来ないし。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
近所のファミレスと喫茶店。コーヒーを飲みながら、のんびりと。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
読み続けます。読み始めたら最後まで読みとおすというのがモットーなので。
というか、分厚い本はしょっちゅう読んでるんですけど(笑)。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
コーヒーを飲みながら、ということが多いです。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
アイゼル様(笑)のラミカ。もう2年近く使っています。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
本を10分の1くらいに圧縮して収納できる本棚。
いや、ほんとに、保管スペースの問題が切実なんですってば(笑)。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
そういう本があるかどうかは知りませんが、「3日でマスターできる無人島脱出法」とか。
いや、質問者の意図が別のところにあることはわかっているんですが。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
ペリー・ローダン・シリーズの第1000話「テラナー」の日本語訳。
これ、出版予定は2024年5月なんですけど。早く読みたいっ

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」(R・アダムズ 評論社)。中3の時に出会って以来、これを超える本にはお目にかかってません。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
ふと手にとって、何度も読み返しているのは、「トンデモ本の世界」シリーズ。肩がこらないし、何度読んでも面白いんですってば。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
以下、順不同で。
ロイス・マクマスター・ビジョルド
アン・マキャフリイ
ディーン・R・クーンツ
デイヴィッド・エディングズ
デイヴィッド・ブリン

理由は共通してます。まず第一に文句なく面白い。第二にキャラクターが生きている。第三にまず間違いなくハッピーエンドになるので安心して読める。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
たくさんあって、答えきれません。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
ジャンル、作者、内容の順にチェックして、買うかどうか決めます。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
以前はまったく意識していなかったのですが、最近になって、訳者をチェックするようになりました。訳者が気に入らないから買わない、とかそんなことはないですけど。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
いません。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
好き嫌いという前に、関心ないです(ごめんなさい)。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
以前は、あとがきを先に読む方でしたが、今は意識して読まないようにしています。
実はあとがきを先に読もうとして大失敗したことがあります。E・クイーンのミステリ「フランス白粉の謎」を読んでいた時、あとがきを読もうとしたら、何の気なしに本文の最終行が目に入ってしまいました。なんとそこに真犯人の名が!!
そんなこともありますから、皆さんも気を付けましょうね

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
途中で刊行が取りやめになったり、絶版になったりして、途中で止まってしまっているシリーズ。いくつもあります。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
「カミング・プレイグ」ローリー・ギャレット 河出書房新社)。医学関係の本は、好きでかなりの数を読んでいるのですが、この作品は質・量ともに他を圧しています。タイトルは、直訳すれば“迫り来る疫病”。感染症に関する一般向けの本としては、これ以上のものはないと思います。興味のない人には、単なる重くて分厚い本というだけでしょうけれど。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
ごめんなさい。恋愛小説って、読んだことがないです。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
最近では、ロバート・R・マキャモンの「スワン・ソング」。あと、A・マキャフリイの「竜の夜明け」のラストは何度読んでも泣かされます。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
いわゆる“燃える展開”の本ですね。ビジョルドの「マイルズ・ヴォルコシガン・シリーズ」とか。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
いくつもあります。読者をなめている本、いいかげんに書き飛ばしてある小説など、いろいろ(タイトルは挙げませんが)。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
最近だと、いわゆる“新本格”と呼ばれている日本のミステリ作家さんたちの作品。特に「殺戮にいたる病」(我孫子 武丸)とか「殺人鬼」(綾辻 行人)とか。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
たくさんあります。最近だと「アド・バード」(椎名 誠)とか。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
小学校高学年以上なら、文句なしに「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」。それより低年齢層には・・・思いつきません。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
東京創元社早川書房。好きなジャンルの作品を多く出していることと、絶版本が少ない(復刊フェアとかもよくやってくれる)ことが理由です。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
角川書店徳間書店。理由は前の質問の答えの裏返し。すぐに絶版にするし、シリーズ物の刊行を途中で打ちきったりするし。販売収益優先で、読者のことを考えてないと思う。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
何度も出ますが(笑)、「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」。県の感想文コンクールで入賞して、賞状をもらいました。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
国書刊行会の「真ク・リトル・リトル神話体系」シリーズ。重厚な装丁で、いかにも“禁断の書”という雰囲気が出てます。国書刊行会の本は高いのが難点ですけど。

055. あなたは漫画が好きですか?
好きです♪

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
芦名野ひろしさん 「ヨコハマ買い出し紀行」
秋月りすさん 「OL進化論」
清原なつのさん 「花岡ちゃんの夏休み」他、全作品。
とり・みきさん 「るんるんカンパニー」他。
唐沢なをきさん 「電脳炎」他。
ん〜、こうして並べてみると、癒し系かマニア系ということになりますな。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持っていません。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
今や絶版で稀覯本となっている、サンリオSF文庫をたくさん持っている、ということくらいかな?

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
西:「西方の守護者」(D・エディングズ)
北:「北風のうしろの国」(G・マクドナルド)

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
頭から全部読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
ペリー・ローダン。男として憧れます。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
「竜の歌」、「竜の歌い手」(A・マキャフリイ)の主人公メノリ
彼女に限らず、マキャフリイの作品のヒロインはみんな(レサもヘルヴァもダミアも)印象的です。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
オスカー・フォン・ロイエンタール上級大将「銀河英雄伝説」)。金銀妖瞳がツボ。

064. 先生といえば?
ん〜・・・(しばらく考えて)・・・ヴァン・ドゥーゼン教授

065. 探偵といえば?
昔はエラリー・クイーン、今は二階堂蘭子

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ベストコンビはダーティペアケイ&ユリ。ベストカップルは・・・ん〜、思い浮かびません。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
中つ国「指輪物語」)。エルフやドワーフやホビットと一緒に、旅してみたい。

068. 子供の出てくる作品といえば?
「十五少年漂流記」
小学校の図書館で初めて借りて読んだ本が、これでした。

069. 動物の出てくる作品といえば?
「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」(しつこいぞ)。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
たくさんいて、答えきれません。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
グッキー「ペリー・ローダン・シリーズ」)。3種類の超能力を駆使して、宇宙を冒険する(細胞活性装置も魅力ですが)。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
今だったら、二階堂 黎人さん。本格ミステリマニアの、本格ミステリマニアによる本格ミステリを書く人です。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
他人には、なりたくありません(自分自身として、作家になりたい)。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
荒俣 宏さん。雑談が面白そう。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
荒俣 宏さんに、怪奇幻想文学に関するエッセイを。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
某作家K氏へ(名は秘します)・・・「あんたは、もうこのジャンルは書くな!!」

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
文豪の顔って、わからないです。だから、誰とも言えない・・・。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
志茂田 景樹さん。重厚な伝奇小説と、あの妙なファッションのギャップには、空いた口がふさがりませんでした。最近、小説自体もおかしくなってますけど・・・

079. あなたにとって、詩人といえば。
詩には、全然興味がないんですが。高村光太郎かな?

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
ん〜・・・。「若草物語」(オルコット)?

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
本を平気で捨てるやつは許せない!(と言いつつ、雑誌は平気で捨ててますが(^^;)

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
破る。焼く。投げ捨てる。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
人は人ですから、別にどうでもいいんじゃない?という感じ。でも、“活字離れ”が進みすぎて、商業出版が成り立たなくなったらいやだな。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
別の人種だと思っています。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
完全に、そうです。とにかく身の回りに本がないと、気分が落ち着かない ・・・そういうところはあります。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
それは、所有も禁止ってことでしょうか。所有が禁止でないなら、今持ってる本で2〜3年は読みつづけられるので、その後のことはその時考えます。所有も禁止ってことになったら、どうしよう・・・地下に潜るか。同志もたくさんいるでしょうから。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
青空文庫って、何ですか?(おい・・・)

088. 電子図書館についてどう思いますか?
好きにすれば?(←あまり関心がない)
いや、確かに収容スペースの関係や保存の限界から、図書館が電子化されるのは仕方ないかなとは思うんですが。でも「ページをめくる」という皮膚感覚の快感というのは捨て難いものなので。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
「愛書家」という人種がいなくならない限り、存在し続けるでしょう。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
生きてはいけると思いますが・・・。なんかぽっかり心に穴があいたような気分でしょうね。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
荒俣 宏さん。

092. 映像化してほしい本はありますか?
グイン・サーガ。本気で大河ドラマ化したらすごいと思う。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
「指輪物語」。今回の映画は、まあ成功していると思います。一緒に見に行ったトールキニストの友人は、細かい点に文句つけてましたけど。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
たくさんあって、答えきれません。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
古本屋をあさる、ネットで探す・・・。それでも見つからなかったら・・・どうしよう(汗笑)

096. 本という存在に対して、文句はありますか? ありません。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
ん〜・・・。すぐに出てきません。すぐに出てこないってことは、心に残ってないということで(汗)。うう、答えになってないよお。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
小説を書くこと・・・かな?

099. 出版業界にひとことどうぞ。
もっと本を安くしてください。あと、売れないからってすぐに絶版にしないでください(って、わがままか)。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
人生の伴侶。


本好きへの100の質問、ご提供はです。

<ダンジョンマップに戻る>