ミカン・アイリス(笑)

寄贈者:月ヶ瀬三朝さん

「サクラ大戦」のアイリスです。月ヶ瀬三朝さんからいただきました。
なぜミカンなのかと言いますと・・・。
月ヶ瀬さんが、自サイトの日記で橘がミカンの古称だったことに愕然として
マリア・タチバナ=マリア・ミカン論(?)を展開し、じゃあゲームの中で
刹那(敵キャラのひとり)が暴こうとするマリアの過去って何よ?
と書かれていたのに思わず反応して、マリアミカン物語を送ってしまったのです。
↓こんなの(「サクラ大戦〜熱き血潮に〜」第3話の作戦司令室のシーン)

あやめ: 「ロシア革命のさなか、ミカンが好きで好きで、戦場でもミカンを食べ続けていたひとりの少女がいたの」
大神: 「それが・・・マリアですね」
あやめ: 「マリアは、冷凍ミカンを食べ過ぎてお腹をこわしたせいで、援護が遅れたことをずっと悔やんでいたわ」
紅蘭: 「マリアはんに、そんなファニーな過去があったとは・・・」
カンナ: 「あいつは、自分の恥ずかしい過去を、みんなに知られたくなかったんだ」
大神: だから、俺が厨房でミカンをつまみ食いしようとした時、あんなに怒ったんですね・・・」

そしたら、感激した月ヶ瀬さんがお返しにミカンアイリスを捧げてくださったというわけで。
ありがとうございました〜。

月ヶ瀬三朝さんののHP「月の宿三朝屋」こちらです。
コンテンツ「展示場」の「サクラ大戦」でマリア・ミカンの元ネタが見られます。

戻る