戻る

夏の日の覚醒
作:綾姫さんスペース


それは、突然だったんだ。

その日は暑くて、クーラーのきいた図書室は、本を読むために来た訳ではない生徒であふ れ返っていた。いつもはイクシーさんがにらみを利かせているのだが、彼女が夏風邪をこ じらせてからずっと、こんな調子だ。
僕は少々不愉快な気分で図書室を後にした。
階段を下りたところにある自動販売機の前で、ダグラスが大騒ぎをしていた。エリーがそ の隣で笑っている。バイト先が一緒だからということもあるだろうが、この二人は、最近 妙に仲がいい。
「うおお!!コーラ出すつもりだったのに、ポカリ出しちまった!!」
「あはははは、ダグラスのおっちょこちょい。だからいつもディオさんに叱られるんだよ」
「店一番のドジに言われたかないね。ううう、しっかし俺、今すっげー炭酸!って気分な んだよなー・・・」
「もう一本買えば?」
「そんなもったいないことできるか!俺の小遣いはすべて、俺が汗水たらして稼いだもん なんだ。それに今日は手持ちが足りねえしな」
「うわ、びんぼー!」
ダグラスが、エリーをぶつまねをした。それを笑ってかわしたエリーが、僕に気づいた。
「あっ、ノルディス!助けて、ダグラスがいじめるんだよお」
駆け寄って、僕の腕をとった。しかし顔は嬉しそうに笑っている。
「うそを言うな、俺がいじめられてたんだ。・・・おお、そうだノルディス!お前、ジュー ス買いに来たんだろ?ポカリが飲みたいって顔してるぞ、そうだろ?ポカリだろポカリ」
肩に手をかけて詰め寄る。大方、僕に間違えて出した分を買い取らせようという腹づもり だろう。
「そんなにコーラが飲みたいのか・・・。別にいいけど」
僕はポケットから財布を出した。
「さすが、ノルディス!一を聞いて十を知る。学年トップは違うねえ」
ダグラスはほくほく顔で小銭を受け取り、取り出し口に入ったままだった缶ジュースを出 して、僕に手渡した。
「せこいなあ、ダグラス」
エリーはあきれ顔だ。
・・・受け取ったスポーツドリンクは、僕にはポカリではなくアクエリに見えるのだが、 そういう細かいことを言うのはよそう。
「そういえば、エリー。アイゼルは一緒じゃないの?」
「ううん。本読むって言ってた。用事?」
「いや、別に。大抵エリーと一緒にいるから、今日は違うのかと思って」
「私たちだって始終くっついてる訳じゃないよ。今日は、アイゼルは『ひとりの気分』な の。そういうときは、ちゃんとわたしも尊重してあげるんだよ」
「なるほど。じゃあ、心配する必要はなかった訳だ」
「心配したの?ケンカでもしたと思った?」
エリーは明るく笑った。
・・・本当のところを言うと、ダグラスとエリーの仲がいいので、アイゼルがおいてけぼ りをくったんじゃないかと危惧したのだが、それも言わないでおこう。
二人でそんなことはないと言って、わあわあ騒ぐに決まってるからね。


缶ジュースを手に渡り廊下を歩いていると、中庭のベンチに座って本を読んでいるアイゼ ルが目に入った。木陰だが、暑いので他には誰もいない。アイゼルも、涼しさより落ち着 ける環境を選んだのだろう。時々、膝の上にのせたハンカチを手にとって、額を押さえて いる。
アイゼルはこちらにはまるで気づかず、熱心に本を読みふけっていた。あれは、僕が貸し た本だ。気に入った作品だったので薦めたのだが、僕の好きなものにあんなに熱中してく れている姿を見ると、僕も嬉しい。
声をかけるのもためらわれたので、そのまま通り過ぎようとしたとき、アイゼルが深いた め息をついた。
心に感じるものがあったのだろう。少し悩ましげな、尾を引くため息だった。
アイゼルは、本を開いたままぎゅっと胸に抱きしめた。
僕の本を。
本の内容に感動したに違いない、それはわかっている。しかし、僕が手垢をつけた本が彼 女の胸に抱かれているのが、妙に気恥ずかしい。にわかに顔が紅潮するのを感じて、僕は 戸惑った。
アイゼルは、少し潤んだ目で、再び本に目を落とした。その様子が変に艶っぽく、ますま す僕を戸惑わせる。彼女はとても無防備に、本の世界へのめりこんでいた。
我に返った僕の目に、向こうから中庭を突っ切ってくる男子生徒の集団が映った。
僕は、男子生徒たちがアイゼルに気づくより前に、足早にアイゼルに近づくと、やおら手 にもっていた缶ジュースを彼女のほほに押し当てた。

Illustration by 綾姫

「きゃっ!」
冷たさに飛び上がったアイゼルは、驚いて顔をあげた。
「ノ、ノルディス!いやだ、びっくりするじゃない」
彼女はいつもの顔で僕に笑いかけた。
しかし、僕は自分の行動に戸惑っていた。こんなこと、するつもりじゃなかったのに。
茫然としている僕のそばを、男子生徒たちがしゃべりながら通り過ぎて行った。
「どうしたの?」
「あ、いや・・・これ、飲む?」
「いいの?ありがとう」
なんだか、間の抜けた会話だった。


今思うと、あのとき僕を動かしたのは独占欲、だったと思う。
無防備な彼女を、他の男の目にさらしたくない。
なぜ、そんな欲をもってしまったのか・・・。
答えは、ひとつしかなかった。
僕が君を、好きだということ。
君が返してくれた本が・・・君が胸に抱いた本が、今僕のかたわらにある。
今夜は眠れそうにないよ、アイゼル。
君はきっと夢の中まで、僕を追いかけてくるだろう。

Fin.  . スペース.


≪あとがき≫
恥ずかしげもなくまた書いてしまいました、思春期暴走第2弾!(笑) 今回もイラストに リンクしています。
作者のドリーム入ってるかもしれませんね。ああ、許してください。「少年」が好きなもん で、書いてて幸せでした・・・。
前回の作品(桜の花びら)はちょっと難解だったようなので、今回はわかり易くしたつも りですが、どうでしょう。(でも題名が難解かも・・・)
しかし邪道な現代学園ものばっかり書いてますね・・・。あは。
感想、クレーム等ありましたらどんどんください。厳しいご意見も大歓迎!(ただし、誹 謗、中傷はご遠慮します〜)
もし、楽しんでいただけたのでしたら幸いです。            by綾姫


戻る