DISNEY   LIFE

1998年4月15日(水) 雨のち曇り
滑り込み15周年初日!

ずっと前から楽しみにしていた15周年初日。「王国史上最大のカーニバル」新聞や雑誌やTVやら、もう準備はバッチリ、あとはパークに行くだけである。15周年のために、年パスを買わずに4シーズンパスをゲット(もちろん目当ては特製パスポートケースである)。ああ、待ち遠しい・・・だが。しかし、である!!なんと15日その日に、どうしても抜けられない用事ができてしまったのだ!!会社関係のことなので、キャンセルするわけにもいかない・・・ああ私の15周年がぁ・・・なんでよぉ、なんで15日なのよぉ・・・泣く泣く一緒に行くはずだった友人に断りの電話を入れ、朝から用事の方を片づけていたのだが・・・しかし!!神に私のパークへの思いが通じたらしい!!なんと、予定よりもずっとずっと早く、2時過ぎには用事が終了したのである!母に電話を入れる・・「終わったよ〜」「早かったねぇ、今からTDL行ったら?」「い・行く行く!!!」・・・母は、私がどれだけこの日を楽しみにしていたか知っていた。この一言でがぜん燃え出し、東京へ電話。「Hちゃん?!今からパーク行くよ!!」「ええ〜〜?!」そして3時半には新幹線に乗り込み、夕方5時にはパークについていたのだ。もう行けないかと思ってた15周年初日の、始めの魔法がかかった日のパークに!!よかった、ピンバッジもゲットである。

1stシーズン看板

ああっ、4シーズンパスに「98.4.15」の刻印が刻まれる・・ちょっと遅くなったが、私の15周年もようやく始まった!15周年フォトロケは、音も鳴るハデなやつ。ワールドバザールも、すっかり赤のフラッグでおめかししている。
プラザに抜けると、そこには「パートナーズだぁ!!」すでに除幕式は終わって、ウォルトが悠然とかまえていらっしゃる。常々、「ウォルトが生きてTDLに来てくれたらなぁ・・」と思っていただけに、こうしてミッキーと手をつないで、TDLに姿を見せてくれたのは、本当にうれしい。新しいフォトスポットとなることであろう。そして、なにやらキャッスルの方で音が・・・なんと、「ビバ!マジック」が始まるようだ!(あとで知ったが、午前中は雨が降っていて中止になったらしい。この時は曇りで、とても午前中雨が降ったとは思えなかった)そのままパートナーズ脇から見学。初めてのビバマジは、遠くからキャッスルの色の変化と共に楽しんだ。こんな遠くから見たのは、この1回だけである。

15周年フォトロケ 1stシーズンのワールドバザール ビバ!マジック・・チェルナボーグ ビバ!マジック・・ミッキーのマジックランド
ズンドコズンドコ音が鳴っていた(笑)
右がHちゃん。お付き合い感謝!
1stのテーマカラーは赤! 妖しさ・・・ ミッキーありがとう!

18時から18時半までの間に、どんどん空の色が変わっていく。なんて綺麗なのだろう・・・この瞬間にここにいられて、幸せである・・。さて、15周年初日のパークもあと残り3時間半である。やれることはやっておこう!と、まずはクリスタルパレス・レストランにて、スペシャルセットを食す!クリパレはHちゃんの想い出の場所(笑)なので、彼女と行くときはよく利用するが、おせじヌキにここはハズレがないと思う。今回もチキンがバカうまであった。
さて、次はイメージワークスで合成テレカを作る。ダンスフィーバーから作り出したのだが、ある意味写真よりも記念になるのでは・・と思う。そして、グッズを買いあさり、フォトロケを撮りまくり・・・このころ、プラザ中央のミッキーは、高台のようなところに立っており、階段で高台に登れてしまうため、ミッキーの乗っているボール(?)に触れてしまえたのである。のちに花壇に囲まれるように変えられてしまい、近くまで行けなくなってしまったが・・・しかしこの高台にあったライトがとってもかわいかったのだ!

スペシャルメニューinクリスタルパレス 1stカーニバルミッキー 15周年ランプ
とにかくチキンが美味しかった!紅茶もポットで
くれるからうれしい。ゼリーも最高に美味だった!
こんなに近くまで行けたのである。 これがライト。
かわいいでしょう?

ああ、こうして行けるはずのなかった15周年初日に行けてしまい、私は大満足であった・・・しかし、結局1stシーズンはこの1日しか行けなかったのである!!七夕も、ドナルドのBDも行けなかった・・・よって、やり残したことは多い。1st限定のグッズとして手に入れ損ねたものは、限定時計、ペニー・アーケードのスーベニアコイン、スーベニアカップ、またパークから自分に手紙を出すのも忘れた・・・(私としたことが!!)←パークのメールボックスに手紙を投函すると、特別スタンプを押して届けてくれるのだ。それにスペシャルセットのメニューカード!(店によってはシート)これは写真には撮ったので、まぁ良しとする・・・。1年間、4つのシーズンでセットとなりそうなものは集めるつもりだったのに・・・5時間弱では全部やり通せなかったのが心残りである。だが、とりあえずシリーズになってたものの写真は載せておこうと思う。

15周年4シーズン様変わり集:1stシーズン
1stシーズン:フラッグ 1stシーズン:メニューカード 1stシーズン:フォトエキスプレス 1stシーズン:看板ウラ
フラッグ メニューシート フォトエキスプレス ワールドバザール側から見た看板

なんといってもフラッグのミッキーがかわいらしい。ひとつひとつのフラッグに、このミッキーがついているのである。(ワールドバザール内のフラッグにはついていない)ミッキーのバックは、太陽のようだ。もちろんカラーは、赤である。メニューシートも、良く見るとミッキーの下に「1stSeason」と書かれていて、シリーズ化を匂わせていた(笑)。フォトエキスプレスのミッキーのイラストは、パークで写真を現像するときに入れてもらうイラストのことである。写真の左下にこのミッキーを、右上には15周年のロゴを入れてくれる。そして看板は、もちろんワールドバザール入り口に掲げられている看板の裏側である(笑)。裏までシリーズとは、ものすごい気合である・・・。

そんなわけで、たった数時間しか味わえなかった1stシーズンだったが、存分に満喫できたと思う。だって15周年の魔法はこれからなのだから。でも、パークの15歳の誕生日はこの4月15日たった1日なのだ。おめでとう東京ディズニーランド!そしてこの日から1年間、カーニバルを見せてくれるミッキー、頼んだよ!

1stミッキーと我ら


Home Back