DISNEY   LIFE

1998年7月17日(金) 小雨時々曇り
2ndシーズン初日・感動のスターライトマジック

2ndシーズン:ワールドバザール 2ndシーズン:フラッグ 2ndシーズン:看板

ブルー・ブルー・ブルー!2ndシーズンのパークは、私の大好きな青一色であった!ああ、なんて幸せな空間!!ミッキーもブルー、フラッグもブルー、グッズもブルー・・・私の大好きな場所が、大好きな色に染められた2nd初日、私はひとりパークにいた。目的はもちろん、ピンバッジと、この日からかけられる新しい魔法「スターライトマジック」である。

ところで、ピンバッジのデザイン・・・実は4月15日の地元の新聞に、4つのシーズンのピンバッジのデザインが掲載されていたのだが、実物を見るに2ndのものだけちょっと違う感じだ。途中でデザインが変更になったのだろうか、断然この日もらったバッジの方が良い!のである。色の具合が少し違うだけだが、より私好みとなっていた(笑)。

さて、ひとりとなると行動が自由で気ままになる。あいにく小雨で、昼の回のビバ!マジックは中止となった。
よって、買い物をしたり、ショーウィンドーを写真に収めたり・・・なんてしていたら、なんと、綺麗な夕焼けが出ているではないか!これは写真に収めねばなるまい!これならスターライトマジックも大丈夫だろう、いい前兆であった。

サンセット

そして、ついに夜を迎えた。これでもかというくらいの人・人・人が、キャッスル前に集まる。私は向かって左、キャッスルかぶりつきの位置で、今夜始まる新しい魔法がかかるのを待った。そして、ついに大音響と共に、スターライトマジックがそのベールをぬいだ。皆の視線が、意識が、キャッスルに注がれる。何日か前から始動していたとはいえ、ここにいるほとんどのゲストが、今夜初体験なのだ。ああ、その素晴らしいことといったら!まさか、という演出、驚き、感動、興奮・・・そのシーンごとに、ここにいる何万人というゲストたちみんなから、同じくため息、驚愕の声がもれるのだ。特に、フレームキャノンが上がったとき!!まさに、キャッスル前は最高潮!皆、声に出して、驚き、そして叫び、割れんばかりの歓声、拍手の嵐・・・「すごい、すごい、すごい!!」うなりのように、興奮がキャッスルを包む・・・そして、なんとビッグ5まで登場するではないか!私のいる位置からも、はっきりと見えた。ああ、こんなにしてもらっていいのだろうか、というくらい心は飽和状態である。そして目もくらむばかりのフィナーレ!クラシック音楽とのシンクロに加え、それを見守るたくさんのゲストたちとも、同じ空間、そして同じ思いを共有したように思う。今までは、ショーやイベントの最終日にのみ感じていたこの一体感が、初日である今日、確かに感じられたのである・・。スターライトマジック、感動なんて言葉では足りないほど、多くの感情を感じさせてくれた、まさに魔法であった。

スターライトマジック・・・凍り付くキャッスル スターライトマジック・・・燃え上がるキャッスル
初日のスターライトマジック・・・少々ブレてるとこがいいカンジ・・かな(笑)
この時は、まだ三脚を持ってなかったのだ・・・(涙)

なんせ、スターライトマジックのCMで、キャッスルが凍りついたり、燃え上がったりしていたが、まさか本当にそうなる(見える)とは、思ってもみなかった・・・このショックは、ついぞ味わったことのない感覚だった。あまりの素晴らしさに、1stシーズンしか来られなかったゲストを哀れんでしまうほどだ。ドキドキしながらこの日を待った私の期待に、十分・・・いや、それ以上に応えてくれるものだった。ミッキー、2ndにこんな素晴らしい魔法を用意してくれてありがとう!!絶対友人たちに見せてやろうと、心に誓った。ショーが終わったあとの、盛大な拍手と、ゲストたちみんなの驚き、満足した顔は忘れられない。初日ならではの反応であった。

15周年4シーズン様変わり集:2ndシーズン
2ndシーズン:フラッグ 2ndシーズン:メニューカード 2ndシーズン:フォトエキスプレス
2ndシーズン:看板ウラ
フラッグ メニューカード (上)フォトエキスプレス(下)看板裏

もちろん、テーマカラーはブルーである(^^)・・フラッグのミッキーのバックは、三日月である。さらに、端にくっついているものは、1stはミッキーの持つ棒(何ていうの?このバトンみたいなの)の先の王冠みたいなものを形どっていたが、今回は星である。同じように、看板ウラも、星と月である・・・スターライトだものね!メニューカードは、スウィートハートカフェのものである。白くなってるバックも、良く見るとうす〜く、2ndミッキーが印刷されている。フォトエキスプレスのイラストも、2ndミッキー。ああ、2ndミッキーのなんとかわいらしいことか!!!全身ブルーの衣装なんて、珍しいし、なんといっても横笛!CMでミッキーが2ndの衣装で横笛を吹いているものがあったが、その妖しい音色といい、ラストのミッキーのキレイなカッコいいターンといい、もう私はメロメロであった(笑)。あまりに2ndミッキーが愛しいので、ぬいぐるみバッジは保存用と、持ち歩き用と2コ買ったほどである。ああ、それにしてもなぜスタンディングドールじゃないぬいぐるみは出なかったのだろう!中くらいのサイズで・・・1stのものと、3rdは出た(3rdは買った・・・彼を迎えに行くためだけに、パークに行った)のに・・・2ndがあったら、心の中で奇声をあげつつ、0.1秒でお会計してるのに!結局スタンディングを買わずにいたら、そのスタンディングも売り切れてしまい、後悔の念にさいなまれたのは言うまでもない・・・だって、2ndのものは2nd中しか売らないだなんて、ましてや2nd中に売り切れるだなんて、思いもしなかった。テレカや、ハガキくらいシーズン通してあってもよかったのに・・・(自分用のはもちろん手に入れてたが、友人にあげる分を後から欲しかった)だいたいのシリーズグッズは取りこぼしなく手に入れたが、このシーズンで手に入れ損ねたのはスーベニアコインと、限定時計!!ああ、初日に行っておいて、なんで手に入らなかったのだ・・・昼ころクロックショップに行ったら、もう売り切れていたのである。ブルーなのに!2ndミッキーなのに!これ以降、限定時計は朝イチで手に入れることを固く誓った。それで失敗したこともあるが(99年4月15日)手に入らないよりマシだ・・とにかく、どこを見てもブルーなパークは、私にとって、地上で一番幸せな場所、まさにそのものであった(^^)。

2ndミッキー 2ndシーズン・ショーウインドー
ちょっと斜に構えた感じがたまらない(笑)
小指立ってるし(笑)片足あがってるのも(^^)
おすましさんなのね
1stと2ndのミッキーたち
上段中央のサイズの
2ndミッキーが欲しかった・・


Home Back