DISNEY   LIFE

1998年11月6日(金) 曇り
3rdシーズン初日・カーニバルなクリスマス!

3rdシーズン:看板

パークが1年で一番キレイな時期、クリスマス・シーズン突入である!同時に15周年3rdシーズンの初日でもあり、ピンバッジデーでもあり、クリスマス・カーニバルのパレードが始まる日である。この日、前夜から友人のなおちゃん宅に泊まり込み、彼女と一緒にオープン前にパークに着いた。こんなに早く来た理由はただひとつ、限定時計を確実に手に入れるためである!2ndのような事態にならぬよう、朝イチで買いに行くことにした。雑誌などで前もってデザインが発表されており、一目ボレ、これは並ぶしかないでしょう、というわけである。赤のベルトにグリーンの文字盤、クリスマスカーニバル・ミッキーが描かれていて、かわいらしいことといったら!クリスマスは、自分の誕生日だけに(イヴ)大好きな季節である。クリスマスらしいデザインのものは大好きで、この時期になるとつい手が伸びてしまう・・・今回はそれにミッキーがついているのである。私が買わない理由がないではないか(笑)。

3rdシーズン:ワールドバザール 3rdシーズン:フォトロケ 3rdミッキー

オープンし、速攻でニューセンチュリー・クロックショップに向かうも、すでに長蛇の列。そこから並ぶこと1時間強、ようやく3rdの時計をゲット!ああよかった・・・これでやっと、安心してパークを見てまわれる(笑)。ワールドバザールには、毎年恒例の巨大クリスマスツリーがそびえているが、今年違うのは、誇らしげに15の文字があることだ。フラッグも、クリスマスカラーで赤と緑の2色。プラザには15周年のフォトロケがあるため、クリスマスのフォトロケはワールドバザールの前、正面入口にあったが、これがまたかわいいのだ!!ベルを持ったビッグ5の軽やかな足がたまらない(笑)。フォトロケからベルの音が聞こえてきていて、夜なんかは本当に雰囲気があって、素敵だった。プラザ中央のミッキーも3rdの衣装にチェンジ。このミッキーのポーズと同じように片足で立って、この前で写真を撮ったりもした(笑)。さて、3rd最初のクリスマス・パレード、クリスマス・カーニバルが始まる!

クリスマス・カーニバル・ミッキー

なんせ、今日はコレを見るためにこんなに人が集まっているのである。朝の11時の回は、ものすごい人の頭の向こうに、ようやく見えただけだが、なんと?!ミッキーがフロートの上に座っている!ミッキーが座っているだなんて、珍しいのではないか?座っていても、足をバタバタさせたりと、かわいらしいのは変わらないが(笑)。音楽も、いつものクリスマスとはうって変わって、さすが15周年、ノリノリだ!クリスマス・ソングも、TDLの15周年の魔法にかかれば、こんなに変身してしまう(^^)。クリスマス時期のキャラクター、ジンジャーブレッドマンや、ルドルフたちももちろんいる。なんと、ルドルフたちがローラーブレードをはいてるではないか!時代だな・・(笑)ミッキーとミニー、プルートが乗っているフロートの次に来るのは、ベルと妖精をかたどったフロートなのだが、ここのフロートが持っている音楽がとてもイイ!一番クリスマスらしいアレンジで、心に響いてくる。そのあとに来るサンタクロース!フロートの上でパーカッション演奏してますよ?!(笑)なんて明るいサンタ(笑)、一緒に乗ってるドナルドたちもマラカス持ってノリノリである。(この時はいい写真が撮れなかったので、後のインパーク日記にて公開)キャッスルショーも、プラザのフォトロケもないクリスマスだが、このパレードが「15周年のクリスマス!」を楽しく運んで来てくれるようで、一目で気に入ってしまった(^^)。ああ、なんといってもキャラクターたちのクリスマス・カーニバル風サンタコスチュームがたまらなくかわいい!!実は、最初、全身真っ赤なこのコスチュームはあまり好きではなかった(94年などの赤と緑の色使いが好きだったから)のだが、やはり動いているミッキーたちを見ると、もうそんな思いはどこかに吹っ飛んでいってしまった。無条件でかわいい!たまには、こういうノリのクリスマスも良かろう(^^)、というか、ものすごく気に入ってしまったのであった・・。

この日は、ほかにクリスマス・バージョン・プッシュ君に遭遇できた!プッシュ君に会ったのは初めてであり、偶然だったのだが、ちょっとお話できてうれしい(^^)。サンタ帽なんかかぶっちゃって、一応クリスマスの雰囲気を出そうとゴミ箱なりに努力しているのが涙ぐましい(笑)。ストロベリー・チュロスに並んでる人たちのところに行って、「何並んでるの〜?」とか聞いていた(笑)。あと、クリスマスの飾り付けがかわいいと評判のトゥーンタウンへ行き、写真を撮ってまわったり・・・。やはりデコレーションを見ると、クリスマスだなぁ、という感じはする。・・まだ11月の初めだけど(笑)。ドナルドは、相変わらずすごいプレゼントのねだりようだ。ボートのドアにブルーのリースがあり、うれしくて張り付いてみたりした。カートゥーン・スピンの横には、クリスマス・カー(笑・・クリスマスのデコレーションがしてある車)が置いてあり、当然のように運転してるとこを写真に収める。ミッキーの家の前の噴水のミッキーも、サンタ帽をかぶっていて、なかなかのおしゃれさんだ。いいなぁ、トゥーンタウン・・(^^)

プッシュ君 グーフィーの家の庭拝見
僕がプッシュ君です グーフィーの家の飾り付けが一番カワイイかな

15周年4シーズン様変わり集:3rdシーズン
3rdシーズン:フラッグ 3rdシーズン:メニュー 3rdシーズン:メニュー 3rdシーズン:メニュー 3rdシーズン:メニュー
3rdシーズン:看板ウラ 3rdシーズン:フォトエキスプレス
フラッグ (上):メニュー・オモテ・ウラ   (下左):看板ウラ    (下右):フォトエキスプレス

まずフラッグだが、ミッキーはもちろんクリスマス仕様、バックは雪の結晶である。フラッグの色も赤と緑でクリスマス色。メニューはイーストサイド・カフェのものだが、メニューブックみたいに見開きになっており、表紙のゴールドも手伝って、なかなかの高級感である。開いた中のミッキーの上の英語は「May all your Christmas dreams come true!」と書いてある。もしかして、ここは2ndシーズンもブック形式だったのか?ああ、ここでも食べておくんだった・・・(^^;)看板ウラは、リースとベルを中心に、周りを雪の結晶が囲んでいる。そういえば限定時計の文字盤のガラスにも、雪の結晶が入っていて綺麗だった(^^)。フォトエキスプレスのイラストも、3rdミッキーになった。

そんなわけで、まだ気の早い11月のクリスマスであったが、ここは時期など関係ない、クリスマスなのだと言えば、そう思い込んでしまえるほど徹底しているから、一足お先に楽しんでしまえる。それにしてもカーニバルなクリスマスのかわいらしいことといったら、帰ってからもCDをかけまくり、思い切り浸っていた。
なんたって、Santa Claus is comin’ to carnival! なのだから!
あまりのカーニバルの楽しさに、サンタも街に行くのをやめてしまったみたいだ(笑)。こうして、1年で一番パークが美しいシーズンが、今までとは全く違ったクリスマスを演出してくれたのである。さすが、15周年!


Home Back