DISNEY   LIFE

1999年1月14日(木)晴れ
グランドフィナーレ初日・ビバ・カリエンテ・マジック!

グランドフィナーレの朝 4th看板
ゲートウェイも旗をお色直し 4つのシーズンを通し、ミニー初登場

ついに、いよいよ、TDL15周年も最後のシーズン・グランドフィナーレを迎えることとなった。4thのテーマカラーは、イエロー!前回同様なおちゃんとのインパーク、ピンバッジもこれで4つコンプリート!4シーズンパスにも、これですべてのシーズン・イベント初日のスタンプが押された。(実は同じくすべて初日のスタンプというゲストをたくさん見かけた)もちろん限定時計もゲット!イエローのベルトがかわいらしく、春らしくてとても気に入っている・・(これで2ndの時計を逃したショックが和らいだ)。あと黒いベルトの4シーズンごとのミッキーのフェイスが描かれた限定時計も買った。こちらは、シーズン毎の時計が缶のようなケースに入っているのに対し、まるで宝石でも入ってるかのような箱入りで、蓋の裏には金でミッキーフェイスが・・!!この箱だけでも買った甲斐はあった(^^)。

4thミッキー 逃げるミッキー
4thミッキー・・このポーズの意味は? このプリンとしたおしりが可愛い(笑)

4thミッキーは、基本的には1stのミッキーと変わらないようだ。でもテーマカラーがイエローなので、なぜだかはつらつとした印象がある。グッズたちもイエロー・イエローしていて、心もウキウキと(笑)沸き立つ。そう、今日は前代未聞、ゲストも主役な正体不明なパレード、「カリエンテ!カリエンテ!」の初日公演でもあるのだ。このパレードは、パーク4ヶ所から同時にスタートしたパレードが、途中ゲストも巻き込みながらプラザに向かい、そこでひとつとなって、踊りながらパレードルートをまわる・・・という、説明を聞いただけでは「??」なパレードだ。事前にどこからパレードがやってくるか分かっていたので、そのうちのひとつ、アドベンチャーランドのロイヤル・ストリート近くで待ってみることにした。初日、午前の初公演は11時からであった。見ると、同じくソワソワとしているゲストたちが・・みんな参加する気まんまんである。おお、見るとすでに踊りのステップをマスターしている人が!あの踊りは、CMでミッキーが踊ってたやつではないか、そうか、アレだったのか・・・なんて学習しつつ、ついに時は来た!

カリエンテ!カリエンテ!発動!
正真正銘、初日初公演スタート!

音楽が聞こえ、ダンサーたちがやってくる。ああ、そうか、これにくっついていけっていうことなのね!行きます、行きます!!・・と、ダンサーたちのあとについて歩いていったはいいが、どんどんみるみる間に、ついていくゲストたちがふくれあがり、押すな押すなの大混雑。次第にダンサーたちが遠くになり、見えるのは山のようなゲストの頭ばかり。な・な・なんですか、これは?!どうなってるの、押し合いへしあい、どこからこんなに人が出てきたのってくらいのもみくちゃ状態。あれれ・・と思ううちに、パレードルートを前にして、行進が止まってしまった。えええ?!入れないの、私たち、人数制限?!よって、初日の最初のカリエンテ!カリエンテ!は、パレードルート手前から、指をくわえて見ているだけであった・・しかもすごい混雑で、あまりよく見えない。TDLにして、この事態を予測できなかったとはちょっとびっくり。子供などはつぶされてやしないか、こっちがハラハラである。なんとか人の頭ごしに見ると、ちょうどドナルドがフロートの上から大砲を動かし、なにやら紙ふぶきを撒いていた。ずっと向こうには、どうやらミッキーが・・・そうか、ミッキーはあそこに止まるのね、なんてしっかりチェックし、今回は音楽だけを楽しんだ。なんだか明るく、ノリのいい、踊りたくなるようなリズム!「ビバビバマ〜ジック・・」あああ、踊りたかったよおお・・ああ、フロートも行ってしまった。周りの人の話しを聞くに、どうやらキャストから配られる帽子を持っている人が、優先にパレードルートに出られた・・らしい。なんですと?!知らなかった・・・でものちにこの帽子制度は廃止になり、運良くハーメルンよろし、流れに乗ってルートに出てしまえば誰でも参加できることになる。・・・が、この時はとにかくパニックであった・・(^^;)

この混雑では今日は踊りに参加するのは不可能だろうと判断し、2回目のカリエンテは座って見ることにしようということになり、ミッキーが止まる場所付近にシートをひいて待つ。・・と、初日2回目のカリエンテが始まった。ミッキーがフロートに乗ってやってくる・・ああ、なんてトロピカルなフロート(笑)。そして、トゥモローランドの方向からもみくちゃになってダンサーのあとをついてきた根性あるゲストたちが、パレードルートに出るや、ミッキーの下に群がる。そうか、トゥモローランドのルートについていくと、ミッキーの真下に出れるんだ!!私の目が光る・・・(笑)次こそは、絶対ミッキーと踊ってやる!!くぅぅ・・とうらやましげにミッキーの下で踊るゲストを見つつ、しっかりダンスも覚える。

カリエンテ!カリエンテ! 見晴らしは、どう? ロケット噴射! キメ!
グランド・フィナーレの文字が・・・ すごい人だねぇ やること派手だぞミッキー! しっかり見てくれた?

この時は、その場ですべてが進んでいき、ダンスもその場であった。ミッキーの乗っているクレーンが煙りとともに高くあがり、フロートの周りをグルグルと一周する。・・と、ミッキーが紙ふぶきを撒いている!よく見れば、ミッキー型!うわぁ、ミッキーがミッキー型の紙ふぶきを・・・なんてナルシストな(笑)でもミッキーだからいいのだ(^^)。ミッキーの下で踊っていたゲストたちの上に、ミッキー自身が撒いた紙ふぶきが舞ってくる。くぅぅ、うらやましい!次回は私も・・とさらに決意を固くし、とりあえず購入したタンバリンを鳴らし、ただじっと見ているだけではないぞというところをアピールしてみる(笑)。しかし、すべてのフロートが行ってしまったあと、「今回のショーは、一部内容を変更してお送りしました」とのアナウンスが。なんと?本当のカリエンテ!カリエンテ!とは一体?!(後日判明)

4thスペシャルメニューカリエンテ!カリエンテ!とは、英語で言うと「HOT!HOT!」、つまりアツいパレードなのである。グランドフィナーレという響きは、こんなに楽しくて充実している15周年が終わってしまうことを意味している。しかしTDLにおいては、悲壮感や惜しむとか、そんな雰囲気はまったくない。「アツくなって、みんなで楽しめ!」ってな感じである。うん、大いに気に入った!!というわけでお腹もすいた!クリスタル・パレスレストランにて、4thのスペシャルメニューをいただく。相変わらずここは美味しいなぁ。

15周年4シーズン様変わり集:4thシーズン
4thシーズン:フラッグ 4thシーズン:メニューシート
4thシーズン:看板ウラ 4thシーズン:フォトエキスプレス
4thフラッグ (上)メニューシート (下左)看板ウラ (下右)フォトエキスプレス

フラッグは、黄から紫へのグラデーションが美しい。ミッキーのバックは、太陽と・・月のように見える。メニューシートは、クリスタル・パレスのものである。ラストにして、ビッグ5の登場。なんだかみんな「キャーっ!」ってなくらい(?)、弾けててうれしそうだ。そうか、グランドフィナーレってのは、お祭りの終わりではなく、最高潮であり、最高に盛り上がっているということなんだね。「終わっちゃうよう〜」なんて悲しんでるヒマはないのね!さて、看板ウラのシリーズもこれでラストである。赤いバックに太陽と月。1stシーズンと、ちょっと色合いが違う感じだ。4thのテーマカラーは黄色だが、どうやら紫色も欠かせない色のようである。フォトエキスプレスは、もちろん4thミッキー。

15周年最後のシーズン。どうやら、今までで一番アツいシーズンになりそうである。なにせ、昼から夜まで、スペシャルがすべてそろったのだから!グッズもピンバッジをはじめ、スーベニアカップ、限定時計、スーベニアコイン、ほかにシーズン通して買ったものはテレカ・絵ハガキ・ミニタオル・ぬいぐるみバッジ、カンバッジ・・・などなど。パークから自分宛にハガキを出し、1st以外はスタンプも集めることができた。(私が自分に送るときは、決まって「やぁ!僕ミッキー!」から始めるため、母が「ミッキーから手紙が来てるよ」と教えてくれる(笑)イベント初日や、バースデーには日付欲しさに、いつも送る・・)1stのスーベニアカップと、1st・2ndの限定時計・スーベニアコインは逃してしまったが、そういえば3rdにだけステッカーがなかったのはなぜ??3rd以外はそろったのに・・・??あと携帯ストラップ・キーチェーン・ネームタグ・ネームスタンプ・イメージワークスの合成テレカ・・・。うーん、いい踊らされっぷりだ(笑)。額入り特製パスポートに1・5・10・15周年のミッキーのフィギュアリンなども。ここで、1st・2nd・3rd・4thの衣装のミッキーのフィギュアリンなんかがあったら、絶対買っていたのに・・・あんなにかわいいのに、なぜ出さなかったのだろう。大きいサイズのぬいぐるみも、2ndがないのは納得いかない(まだ言うか・・)。ぬいぐるみバッジは、あまりのかわいさに海外のパークでも売られたそうだが・・。しかし、やはりTDLでは「見かけたら即ゲット」は常識であると実感した。カーニバルミッキーのキーホルダー。友人におみやげに買い、のちに自分も欲しくなって探してみたら、もうどこにもなかった・・・まだ2ndシーズンである。おいおい、それはないだろ・・でも販売終了してしまったものはもう出てこない。友人に「返して」と言うわけにもいかず(笑)、かわいがってくれていることを祈るのみである。ああ、くーやーしーいー・・・
とにかく、こうして興奮のラスト・シーズンは、アツく幕を開けたのである・・・。


Home Back