DISNEY   LIFE

1999年4月15日(木) 晴れ
16周年初日・ハチャメチャドナルド王国開国!

ワッキーキングダム開催! ウラから見ると・・・
ぐわわ〜〜っ!て感じでとてもうれしそう 勢いあまって突き抜けちゃうくらい(笑)
ドナルド花壇
ドナルド自ら作った花壇・・怒ってる?

ついに恐れていた日がやってきた。ドナルド・ワッキーキングダム開国の日、16周年の日である!今まで、ミッキーと並ぶ2大スターと言われながら、主役の座をいつもミッキーに奪われてきたドナルド。65歳のバースデーでもある今年、ついに主役の座をゲット!ついでにやりたいことぜ〜〜ぇんぶかなえちゃいましたぁ・・って、ほんとに大丈夫か、東京ドナルドランド・・じゃなかったディズニーランド!

朝、東京へ向かう新幹線のホームで、「TDLに行くんですか?」と話し掛けてきたお嬢さんが・・・なんで分かったの?!・・って、ミッキーのヒップバックで分かるって(笑)。意気投合し、東京に向かう新幹線の中、いろいろ話をしてみると、彼女もかなりの通であることが判明。今日は学校の為パークには行けないそうだが、今度一緒に行きましょう!ということで東京駅で別れる。それにしてもこんな地元のホームで・・・しかも4月15日に。まさしく運命の出会い(笑)であった。

さて、パークに到着。ドナルドのピンバッジをゲット・・うわぁ、大きいよ(笑)。ドナルド嬉しそう、よっぽどやりたかったのね、こういうコト。ミッキー花壇も、予告通りドナルド花壇に・・・ああ!でも怒り顔だ!「昨夜、花壇の付近で大きいオシリとクチバシを目撃・・」と新聞調の広告に書いてあったが、自分で自分の怒り顔を作るとは、いかに(笑)。今回のイベントはドナルドだけに、雑誌などに載せる広告が今までになく面白かった。「ミッキー、休養か?!」「王国、分裂?!」なんて見出しが飛び交い、唯一ドナルドを止められるデイジーまで「ドナルド素敵」なんてうっとりしちゃってて、ミッキーのコメントは「しょうがない、やつだなぁ。でもドナルドにもいい夢見させてあげようよ」なんて言ってるし。おいおい、ほんとに大丈夫か・・なんて笑って見たものだ。

そしてそのドナルド王国に足を踏み入れ、まずはクロックショップに並んだ。ワッキーキングダムのものと、16周年の限定時計をゲットするためだ。15周年のときは、即日完売(2ndで泣いた)だったし、友人の分も頼まれてたからとにかく善は急げ・・と直行。これが間違いだったことに気付くのは、数十分後であった・・・。なんと並んでいる最中に、何やらプラザの方で賑やかな音が・・・なんと、ドナルド王国開国のセレモニーが始まったのだ!ひえぇぇ・・・そう言えば、プラザの方に何か大きいものが立ってるなぁと思ったが、ドナルドワールドへの門か何かだろう、あとで写真撮りに行こう・・なんて思ってたのだ!良く見れば、フロートだったんじゃないか!ああ、そこでセレモニーをやるんだったのね・・すぐ行っていればよかったのに、ばかばか〜(TT)・・なんだか賑やかに司会(?)のお兄さんが進行している。ああ、良く聞こえないよう・・と、突如花火が上がる!おお、開国の合図?!しかも一発ではない、2回、3回・・まだやるか!ってくらい派手に上げ(さすがドナルド・・)、セレモニーは終了となったみたいだ。ああ、みすみす見逃してしまった・・・でもちょうどプラザの方向が見える位置に並んでいる時にやってくれたから、まだマシである。時計をゲットし、まぁ無事買えたからいいさ・・と自分をなぐさめる。初日の朝は注意なのね、ひとつおりこうになりました・・・。しかし、その時計、その後いつまでたっても完売しなかった・・・ああ、もう!(笑)ワッキーキングダムの方の時計は、ドナルドを「キャーッ」てなくらいイイ笑顔で胴上げしてるミッキーとグーフィーが文字盤に描かれており、ベルトはブルーで、私好みであった(^^)。ドナルドにだけ色がついてるのもいいカンジ。さらに箱には風船(?)が入っていて、時計を風船の中に入れるなんてコトもできる。・・・もったいなくてやらなかったけど(笑)。16周年の方は、ミッキーとドナルドが握手しているイラストが文字盤に、バックは金、ベルトはブルーで、ミッキーの型押しがされていてカワイイ。このミッキーとドナルドの握手だが、ドナルドは握手してる手の上に、さらに自分の手を重ねている。ふふ、この手は何を意味してるのかしら、「まぁまぁ、ミッキー、ここは僕に任せて君は休んでろよ」「いやドナルド、君には任せておけないからね」なんて、握手にも自然と力が入ったりなんかしちゃったり・・(しない)。妄想はさておき、ミッキーとドナルドのコンビが大好きな私にとっては、幸せ全開な時計であった(^^)。

おじさんおめでと〜 もっとマシに作れないのか?! ドナルドワールドへ来てね!
コンフェクショナリーのショーウインドー・・
ケーキがドナルドに襲い掛かる!(笑)
ドナルドのボートには、
ちゃっかり宣伝が

さて、ちょっと前まで15周年のブースやフォトロケで賑わっていたプラザには、ドナルドワールドと称し、ドナルドプロデュースのパークが出来上がっていた!中央にそびえるのは自由の女神ならぬ「自由のドナルド」・・・(笑)しかし、今だ建設中で、ドナルドが悦に入りながらペンキを塗っている・・そばから甥っ子たちがイタズラ中。う〜ん、かわいい!思わず横から後ろからと、いろんな方向から写真を撮ってしまった(笑)。いっぱいの花に囲まれていて、なんだか幸せそうだよ、ドナルド。そして、ドナルドをサポートすべく、ミッキーたちもセーラールックでお手伝い。フォトロケとなっている。しかし世界のスーパースター、ミッキーをもキャスト扱いか、ドナ・・さすが傍若無人、主役となったからには容赦ない(笑)。ほか、いつものようにショップが出ていて、もうドナルドだらけ、アヒルまみれ!なんたってドナルドのグッズ、160種類も出たというのだからものすごい。当然、躍らされる私。飛んでけ給料(笑)。

自由のドナルド これ以上どう自由になれと? 案内人、ミッキーです
ミニーとプルート
聖火ではなく、
懐中電灯
女神の格好でも、
オシリ突き出てます
ミッキー、ミニー、プルートのフォトロケ
ドナルドよりミッキーの方に人が多かった(涙)

お次は、ドナルドの、ドナルドによる、ドナルドのためのパレード、「ドナルドのスーパーダック・パレード」である!実は朝、家を出るときに見たニュース番組の中で、一瞬見てしまっていた・・ああ、まだ見たくなかったのに!実際のオープンより以前に、すでにパレードは動いていたということだが、一応今日が公式の初日である。初日、初の午前11時からのパレードは、ものすごい人の頭の向こうにようやく見えた。ニュースで流したのは、ドナルドが魔法使いの弟子のコスチュームを着ていたのだが、あまりの似合わなさ(笑)に、爆笑であった。・・が、実際のパレードは、もっと爆笑ものであった。ああ、これってミッキーマニアのドナルド版じゃあないの!まさにドナルドマニア!フロートも、ドナルドをパーツに分けたものから、ワイヤーフレームみたいなドナルド、デイジーがダンスクイーンとして踊り、当の本人ドナルドは映画撮影の真っ最中、大忙しだ。ニュースで見た魔法使いの弟子・・ぷぷぷ、やっぱり似合わない(笑)。3つのコスチュームを着こなし、落ちつきってものが全くないのがドナルドらしい。せっかくの主役なのに、やっぱりドタバタなのね。・・それにしても、セーラールックのミッキーのかわいさったら、どうしよう・・・次の1時半からのパレードは、ちゃんと座って見よう、と決心した。

パートナーズ右脇から、1時半からのダックパレードを待つ間に、なんと右隣と左隣の方と、お知り合いになってしまった。右の方は、お子さんがいらっしゃるお母さんで、職場の方と一緒に来ていた。左の方は、なんと年パス所持の浦安市在住のおばあさんである。実はすごい方だったのだが(この方の孫に生まれてたら、どんなにか・・)、それぞれに仲良くなり、手紙のやりとりや、泊まりに行かせてもらうまでに親しくなった。ひとりでインパークして、こうやってさまざまな年代の方と知り合えるなんて、本当にパークって、すごい所だ・・・。この出会いは大切にしたいと思う(^^)

そして、初日2回目のダックパレードが始まった!「ギャワワ〜〜〜!!」というオープニングに、そこにいた全員がビクッとする。ひいぃ、勘弁してくれドナルド(笑)。それにしてもノリのいい音楽、思わず踊りたくなるような感じだ。この騒がしいまでのノリの良さは、ドナルドでなきゃ無理よね!それにしても、ほんとに小物たちがかわいい。

マタドール・ドナルド 生まれたて 洗濯ばさみが・・
え?!僕?! いえ、可愛いのは
この子たち
ちょっと、大スター
なんだから・・(笑)

特に気に入ったのは、生まれたてのアヒルたち!(どこにいるかはヒミツ)時々逆さになってる子がいるのが、もう。やってくるフロート、フロートにみんな笑いをこらえられない。さすがドナルド、15周年が終わった淋しさなんて、どこかに飛んでいってしまった。右隣の方とも、「これなら半年間、楽しませてもらえそう!」と大はしゃぎであった。止まってショーモードになったりしない、完全な通過型パレードなのだが、見るだけでも存分に楽しませてもらった。ああ、ほんとに楽しい!ありがとうドナルド、思い切りハマっちゃったよ!

そして、そのままその場で待ち、ドナルドが、今は人間になっているという生き別れの親戚を探すショー、「ドナルドのワッキーファミリー」2時10分からの初回を見ることにする。のちにキャッスル前でやるようになるのだが、この時はパートナーズ正面の、パレードルートにて行われた。しかし、得体の知れないショー、何をやるんだか・・とワクワクであった。・・・と、何やら騒がしい音が・・・ああ、フロートがやってくる!でも、反対だぁ〜!・・・要するに、我々のいるパートナーズ側ではなく、キャッスル側を正面として、フロートが止まったのである。うう、バックステージだよ・・仕方あるまい、そのまま見学。何をやっているのか、あまり分からないが・・・うう、これはもしかしてキムとタク?!白雪姫のイベントとダンスフィーバーのイベントで司会を担当した、コンビ。ただのコンビではない、TDLらしからぬ笑いを提供してくれるしゃべりが魅力だったのだが、まさしくそんなノリだ。「東京ディズニーランドの人気者、世界のスーパースター、ミッキーマウス!!・・のお友達、ドナルド・ダックで〜す」・・・爆笑。見えなくても、やりとりを聞いているだけでおかしくてたまらない。さすがドナルド、今回はアヒルの探偵さんと博士というコンビだが、これはミッキーが主役では絶対にできない内容だ(笑)。今度は、正面から見てやる・・と決意新たに、今回はしゃべりだけを楽しんだ。でも時々バックステージ側にも、手を振ってくれたりするのがうれしい(^^)。

ワッキーファミリーが終了したあと、そのまま座ってディズニーカーニバルを見るという手もあったが、(ワッキーファミリーがキャッスル前に移動する前は、ほんとにここに一日中座ってれば全部のパレードが見れてしまってた)、とりあえずフォトロケなどを撮りに移動することにした。そうこうしてる間に、3時55分からの2回目のワッキーファミリーも終了、次は4時45分からの3回目のダックパレードだ。前の2回は、人がいっぱいであまりいい場所で見れなかったから、今回は・・と気合入れてパレードルートに行くも、「全然いないじゃん・・」3回目ともなると、みんなもういいと思うのか?パレード開始30分前だってのに、ガラスキであった。それでも直前になると、駆け込みでルートは人で埋まったが。初日の3回目にして、最前列で見れるなんて、うーんラッキーと言っていいのか(^^;)いいか・・。

ハリウッド・ドナルド! スクルージおじさん
まさにビッグスター!
宇宙一!
金だ、カネ!
金に埋もれたフロート(笑)

ダックパレードの写真は、行くたびに撮っているので、その都度小出しにしていくことにする(笑)

それにしてもハリウッド・ドナルドを見てると、なんだかワン・マンズ・ドリームを思い出すなぁ・・曲もそのままだし!「運をた〜めせ きみもド〜ナダ〜ック♪」ってね。もちろん、ベースは「Hooray For Hollywood」。なんたって、ミッキーよりも映画の本数は多いのだから。よかったね、ドナちゃん、目立ってるよ、思いっきり!(笑)ちなみに、先回りして、トゥーンタウンに入っていくパレードをまた立ち見したのだが、ここでのミッキーったら、初日で緊張してるのか、それとも義理堅いからなのか、ピシッ、ピシッと見事なまでにダンスが決まっており、それだけでも「ああ、ミッキーがダンサー扱い、でもかっこいい・・」なんて惚れ惚れだったのに、音楽に合わせてビシッと敬礼を決めたではないか!!うわ、やられた・・!(笑)だめです、それをやられては・・!(笑)案の定、ミッキーに釘付けとなる私。それ以来、ダックパレードは「ミッキーの敬礼を撮る」のが最大のミッションとなるのだった・・任務完了したと自分で納得できた7月までそれは続いた。なんせこの「セーラーミッキーの敬礼」を撮るために、一眼レフを買ったのだから救いようが無い(笑)。任務完了敬礼写真は、のちに公開(^^)。

ドナルド・ワッキーキングダムのショーとしては、もうひとつ「ドナルドのダッキーキッズ」があったが、これはトゥーンタウンで行われる、子供優先のショーであるためか、公演は午前中とお昼のみであった。ゆえに、今回は断念。きっとこちらでも、ドナルドははりきって主役をこなしていたことだろう、今度そのはしゃぎっぷりを見てやろう・・・。

夕焼けドナルド

こうして無事に、この日のスペシャルプログラムは終了した。ああ、ドナルドの勇姿たるや、ほんとにそこまでやりたかったのか、よかったねぇと思わずうんうん、とうなずいてしまうほどの、はしゃぎようであった。ここまで徹底してドナルドづくし、騒がしいったらもう、15周年のフィナーレの淋しさや郷愁をすっかり吹き飛ばしてくれた。またひとりでフラフラと散歩し、立ち見で見たフィエスタ・トロピカールが終わったあと、見事な夕焼けが出ていることに気が付いた。うわぁ、ドナルドったら、もっと早く教えなさいよ!(?)あわててフォトロケに向かい、写真を撮る・・も、ちょっと遅かったためか、あまりいい色が出なかった・・・しかもミッキーたちのフォトロケって、夜になると下からのライトで顔に影ができてしまい、ちょっとコワイ(笑)。ドナルドはイイ感じでライトアップされているのだが・・・。空の色の関係で、オシリ方向から失礼。

さて、夜になったらなったで、今日はもうひとつ、イベントが待っていた。3月19日、15周年が終了するのと同時に一時終了となった、スターライトマジックの復活である!なんで復活したかって、ドナルドが自分のイベントをやるというのに「スタマジ終了、許せない!」と花火工場に忍び込み、復活させたというのだから、ドナルドに大感謝!・・でも「ドナルドはやっぱり黒コゲなのか?!」なんて新聞調に書かれててちょっと哀れ(笑)。さぁ、いよいよである・・・ああ、このファンファーレ!久しぶり、約一ヶ月ぶりの震えである。アナウンスの「15アニバーサリー」は、「ナイトタイム・スペクタキュラー」に置き換えられている。そして、以前と変わらないように、進められ・・キャッスルの復活と共に、ドナルドが姿を見せる!ビバ!マジックの舞台は、もちろんすでに無いので、キャッスルの入り口の柵付近にまでしか出て来てくれないが、でもスタマジ復活の言われを聞いたあとでのドナルドの登場(15周年のときも、ドナルドが先頭だったが)に、思わず「ありがとう〜〜!」と声をかける。さぁ、キャッスルも復活、あとは打ち上げ花火!15周年のときはディズニーカーニバルだったが、今回のBGMは・・?!と、上がらない(^^;)。なんと・・風のせいか、花火は上がらなかった・・・なんだよぅ、楽しみにしてたのに・・残念。「今回の音楽は何か」は、次回のお楽しみとなった。

そんなこんなで、長い一日は終わった。「ドナルドダック、王国ジャック」はハンパではなかった。15周年がミッキーの年なら、まさにこの16周年の半年間は、ドナルドの年だ。ハチャメチャ、でもノリの良さはさすがドナルド、これから半年間、こんな楽しいパレードやショーを見せてくれるなんて、ああ期待通りである。今でこそ、ミッキーにトチ狂ってる私だが、昔はドナルドにトチ狂ってたのだ、ちょっと「モトカレ」の主役っぷりにトキメイたりした、初日であった。開いたクチバシが塞がらないとはこの事だ(??)世界中のアヒルも、喜んでいることだろう(笑)。


Home Back