DISNEY   LIFE

1999年6月9日(水) 快晴
アヒルまみれでおめでとう!ドナルド65thバースデー

1934年6月9日デビューのドナルドがついにこの日を迎えた。そう、ワッキーキングダム開催中での、65歳のバースデーである。きっと彼は1年で一番はりきっている日であろう。私も気合を入れ、前日から幕張のホテルに泊まっての、ひとりインパークである。どんなワッキーバースデーなんだろう、楽しみである(^^)。

整列!アヒルたち おめでとドナルド ワクワク・・
選ばれし者たち・・・うらやましい! やっぱり青と黄だね 堂々たるお姿

ドナルドのバースデーは雨に祟られることが多いのだが、今年はどうしたことか快晴!やっぱり晴れ女なのか、いや全国のドナルドファンの願いが通じたのだろう。朝、舞浜駅からのスロープを渡っていると、駐車場の方にアヒルたちを発見。あの人たちこそが、ものすごい倍率を勝ち残った選ばれし690組、1380名のドナルドスタイルのゲストたちの一部なのだ。何やらダンスの練習をしている。ああ、私もあそこに行きたかった・・。開園し、トゥデイズ・インフォメーションをゲット(ミッキーのバースデーと打って変わって、いつもと同じくたくさん置かれていた・・もちろんこの日だけの特別デザイン)ワールドバザールを抜けると、目に飛び込んできたのはダックパレードのハリウッドフロートと、「65 DONALD」と書かれたバルーン。あそこでイベントをやるのね、突撃!・・・するも、すでに正面などは人でいっぱい、仕方なく左脇の方に行くも木と人込みとで、ほとんど見えない・・・ああ、またも惨敗?!

でも、あのドナルドスタイルなゲストたちが控えている橋の方に、ミッキーたちを発見!ドナルドのバースデーを祝うべく、ミッキーは身だしなみを整えたり、行進の練習をしたりと見ていて飽きない(^^)。さらに見るとどうやら司会なのか、私が大好きなダックパレードのアヒルタキシードを着た、ワッキーファミリーの探偵さんが2人!!もちろん頭は羽根まじり、実はこの探偵さんにちょっとトキメイたりしてたので、そのタキシードのお姿にクラクラ・・。ああ、もっと近くで拝見したかったですわ・・。さて、ミッキーたちを先頭に、ドナルドスタイルのゲストたちがキャッスル前に集まる。いやはや、ものすごい人数だ。司会の2人も・・やっぱり掛け合いでギャグをかます!この位置からでは、全く正面は見えないので、しゃべりだけで笑う。くぅ、悔しい・・。ところで、まだ主役のドナルドが来ていないらしい。ドナルドを迎えるため、朝見たあのダンスをドナルドスタイルなゲストたちが踊る・・おお、揃っている!なかなか圧巻だ。そして、我らがドナルドは、なんとリマウジンで登場!でもちゃっかりミッキーマークがドナルドマークに変えられてたりする。衣装は、ワッキーファミリーの金のタキシードだ。そして皆でハッピーバースデーを歌う・・と、去年のミッキーのバースデーのアレンジと一緒のようだ。おめでとう、ドナルド〜!・・姿見えないけど(涙)

ドナルドスタイル! おめでとう〜 何が気になるの、ミッキー?
手に持ってるのは足ヒレ(笑) ドナルド、おめでとう〜! 背後の巨大ドナルドが気になるらしい

そして、なんとこのハリウッドドナルドフロートに、ミッキーたちを乗せたまま、パレードしていくというではないか!ダックパレードの「GO  GO GO」の曲で「GO GO GO ドーナルドおめでと GO GO GO た〜んじょうびおめでと♪」なんて軽快に、時々デイジーの声で「ドナルド、おめでとう〜!!」なんて言っている。くぅ、ここまで来て一目も見れないんじゃあ悔しすぎる!というわけで人込みの向こうではあったが、プラザ内をフロート追っかけ、なんとか見ることができた。セレモニーの様子は全く見れなかったが、とりあえずドナルドに声をかけてあげることができたから良しとする(^^)。

地面にドナルド おっとっと!
あまりに大きくて全体は無理! おおっとぉ!

プラザの中央には「自由のドナルド」像があるが、その手前の地面に、ドナルドの顔が描かれていた。しかしあまりの大きさにカメラに収まりきれない。ドナルド、目立ちたがりやなんだから!(笑)その後、ワッキーファミリーを見るため列に並ぼうとするも、すでに1時40分の回はいっぱいのようだ。どうせなら近くで見たいし、もしかしたら去年のミッキーのバースデーのように、後ろの回に何かあるかも・・と思い、4時からの2回目のために並ぶことにした。その間、通過していくダックパレードをその場から鑑賞。・・・いい格好だ、ドナルド・・(笑)

それにしても、暑い!!日焼け止めを塗っているにしても、ジリジリと肌が焦げていくようだ。ひとりで待ち続けるのは辛くはないが、この暑さは計算外である。頭からタオルをかぶり、持参したペットボトルのジュースで乗り切る。
そして、ついに4時からのワッキーファミリーが始まった!いつもと同じ展開、いつもと同じようにドナルドの親戚が選ばれ・・と、ここで、異変が!いつもは「君こそアヒルだ!!」と書かれている垂れ幕が、「ドナルドお誕生日おめでとう」になっている。ビックリするドナルド。・・・が、実は1時40分の回と、やっていることは変わらなかった・・。なんだ同じなのか〜・・でも近くで見れたから万事オッケーである。おめでとう、ドナルド!みんなでお祝いして終了。・・が、フロートが去るというときに、ゲストたちがフロート近くに殺到する。何だ何だ?!と思ったら、旗を振りつつ、一緒にパレードしていく。そうか、旗をもらった人だけが一緒に行けるわけだな、どうりでバックステージ側のわりには人が多いと思ったよ・・。いいんだ、私はここから見守るだけで・・(ちょっとうらやましいが/^^;)全体的に65回目の記念すべきバースデーにしては、ちょっとアッサリだったかな?なんて思うが、キャッスルショーでもやってればきっともっと派手だったに違いない。何にしても今の主役はドナルドなのだから、彼も満足したかな?

いつもの垂れ幕 バースデーバージョン おめでとうのキス
いつもは、こんな垂れ幕だが・・ 今日だけの特別! おめでと、チュッ!

さて、パーク内をフラフラとし、夜になる。もう一度あの地面に描かれたドナルドを撮りに行こう・・と思い、プラザに行くも、すでに多くの人たちに踏まれ、あわれドナルドは傷だらけであった(^^;)。しかも暗くて、足元のドナルドに気付かないのか、平気でガシガシと踏んで行く。写真を撮ろうとしている人を見て、ようやく下に気付くといった人が多い。か・かわいそうに・・・(涙)。

あわれドナルド・・ メニューシート フォトエキスプレス
踏まないで〜、かわいそうだからぁ〜 食事が美味しくなりそうなお顔(笑) 今回はコレ

上の中央の写真は、この前日に撮ったものだが、クリスタルパレス・レストランのスペシャルメニューのデザートである。メニューシートには、でっかくドナルドのムカつき表情。ケーキの上にはドナルドフェイス付きのプレートが・・メインディッシュはチキンである。うわ、いいのかドナルド?!(笑)でもやっぱり美味しかった(^^)。右のドナルドは、フォトエキスプレスのイラストである。ワッキー期間中は、このドナルドを左下に、右上にはワッキーキングダムのロゴを入れてくれる。

そんなこんなで、ドナルドのバースデーは幕を閉じた。全身ドナルドまみれのゲストもたくさん見かけたし、なんといってもカップルでドナルドマニアしてる人たちの多いこと!私はストアで買ったドナルドのブルーのTシャツを着ていたのだが、それと同じTシャツを着ている人を何人も見掛けて、ちょっとがっかり(笑)。むか〜しに買ったTシャツの方にすればよかった・・。(人と違うのが好き/笑)ワッキー期間中なのも手伝って、みんながドナルドに夢中・・と思いきや、実はバースデーパレードで、「キャー、ミッキー!!」と騒いでいたお嬢さんなんかもいて、おいおいちょっとそれはかわいそうだろ・・とか思いつつ、仕方ないよね・・なんて納得もしちゃったり。偉大なるナンバー2である彼、今日だけはナンバー1に・・とはいかなかったみたいだ。でもでも、自分で自分のバースデーパーティーを企画しちゃうドナルドだから、大目に見てくれるだろう。みんなに祝ってもらってきっと御満悦だったに違いない。おめでとう、ドナルド(^^)。まだまだワッキーは続くのだから、頼むよ!

グワワ〜!!


Home Back