DISNEY   LIFE

1999年6月19日(土) 小雨
追いかけて、追いついて。レイニーデー・ファン・パレード

「工事中につきゴメンネ」看板
パーク外の「工事中」看板
夢は確実に動き出している・・

今回は、12日と同じくまさよちゃんとのインパークだ。でも晴れ女の私が行くにしては珍しく怪しい雲行き。しかしそんなどんよりした天気とうらはらに、私たちはヒートアップ。そう、雨の日にしか見られないパレード、「レイニーデー・ファン・パレード」が見られるかもしれない!雨が降ってウキウキだなんて、雨パレ、ありがとう!

2人ともポンチョにレインコート、傘をささずにカメラを抱え、パレードルートにいた。小雨、周りにゲストの姿はない。本来ならば11時からのダックパレードの時間なのだが、雨でキャンセルのようだ。ホントに雨パレはやるのだろうか・・とドキドキしながら待つと、アナウンスが。「今回のスーパーダックパレードは中止です・・」やはり中止。しかし「ディズニーの仲間たちが、皆さんにご挨拶の準備をしています。パレードルートでお待ちください」という趣旨のアナウンスが続いたではないか!「やった!雨パレだ!」相変わらず周りにゲストの姿がないのをいいことに、最前列でパレードを待ち構える。・・と、突然、ミッキーの声と音楽が!「せっかくの雨だからね!」そう、雨だって楽しまなきゃソンなのだ。「雨に唄えば」のテーマに乗せて、フロートがやってくる。

レイニデー・ファン・スタート 消防士ミッキー&ミニー ホセとパンチート
レインコートに傘がかわいい ドナルドの足型がついてる! ドナルドパーツの屋根が(^^)

先頭はレインコート姿のダンサーたち。さすがにフロートが見えると、「なんだ、なんだ?!」という感じで、どんどんゲストが集まってくる。ダンサーもゲストも、傘をさしながら・・なんだか不思議な光景ではある。それに続いて、ファイアーエンジンに乗ったミッキーとミニー、消防士スタイルだ。み、耳の形にフードが(笑)。ファイアーエンジンも、ダックパレードの時間帯ということでドナルドテイスト。曲に合わせ、「スプラッシュ、スプラッシュ!」と手を振るダンスが可愛かった(^^)。お次は、本来ならハリウッド巨大ドナフロートにいるはずの、ホセ・キャリオカとパンチートの2人がホースレス・キャリッジに乗ってやってくる。やっぱりドナルドテイストで、フロントにはドナルド帽も。

ドナルド、何を見てるの? ドナのおたけび こんな救命器具はいかが?
みんなレインコート姿でゴキゲン 僕が主役だぁ〜!! あ・足が!足が生えてますよ?!

そして、いつもはセーラーミッキー・ミニー・プルートが乗っている、ワイヤーフレーム(笑)ドナルドフロート。なんと、主役のドナルドがここにいる!普段は3変化フロートにいるため、このドナルドフロートにドナルドが乗っているだなんて、このパレードだけであろう。自分をシンボライズされたフロートで、さぞやうれしかったに違いない。真ん中の写真であるが、ずっと両手をあげて「ダーッ!!」っとでも言いそうな様子。よしよし、この時間は、ホントは君が主役だものね、雨が降ったというだけで、ミッキーが主役扱いの別フロートにいるなんて悔しいだろうね(笑)、でもレインコートの君はとってもキュートだったよ(^^)。そして最後は、ヒューイ・デューイ・ルーイやディー&ダムたちを乗せたオムニバス。なんといってもバスの側面に飾られた浮き輪とタマゴ!!タマゴからは足が生えている!ちょっとのことで、ドナルドテイストになるのだから面白い。1階の側面の看板には「RainyDayFun」と書かれている。

というわけで、短いパレードではあったが、普通は何も行われない、「損な」日であるはずの雨の日に、楽しい思い出を作ってくれること間違いナシの、かわいいパレードであった。これらはダックパレードがキャンセルになった場合の雨パレであり、もちろんこの11時からのパレードと、次の1時からのパレードも、同じ雨パレであった。またもやパレードルートで待ち構え、追いかけ、トゥーンタウンに先回りし・・と、かなり熱狂的に追いかけた(笑)。

スタンダードバージョン
浮き輪がないと淋しいかも・・

そして上の写真は、3時からのディズニーカーニバルがキャンセルになったときの雨パレードである。先頭のミッキーたちは同じだが、続くオムニバスにはスージー・パーラ・ディー・ダム・クイーンオブハート・フォウルフェロー・・などが乗っていた(向こう側を向いているキャラクターは確認できなかった)。ダックパレードのときには、騒がしく飾られてたオムニバスも、シンプルになってしまって、ちょっと淋しいかな。でもこれが、スタンダードバージョンなのだ。

気付いてよミッキー チュッ! 強引にチュッ!
「あれ?僕たちと同じ耳だね」「まぁ!」 どんな格好でも関係ないのです ちょっとプレーンクレイジー
ミニー「キャー」

上の左の写真は、さんざんパレードを追い回した結果である!なんたって、私たち2人ともポンチョにレインコート、傘もささずに、コートのフードの上からミッキーカチューシャ(ミニーのものからリボンを取っただけ)、ミニーカチューシャをしてたのである。(ちなみに私がミッキー)そりゃあ目立つわけで、そんなのにガンガン追いかけられて、ちょっとは突っ込みたくもなるのだろう、2人そろって反応してくれて嬉しい(^^)。やっぱりリアクションが欲しいのなら、目立つしかない!・・のであろう。ひとりじゃ恥ずかしくてできないだろうけど(笑)。そして、ラブラブなところも見せてくれた。くぅ〜、どんな格好してても、可愛い。ちなみに、右の写真は、まゆみちゃん提供のもので、3月19日、15周年の最終日の雨パレだそうだ。なんか、ミッキーがミニーに強引にチューしてるみたいで、どことなくプレーンクレイジー入ってます(笑)。ミッキー、ミニーに夢中なんだよね・・良いことだ(^^)。

というわけで、レイニーデー・ファン・パレード追っかけも、無事トゥーンタウンまでお見送りして終了となった。この日は雨といっても小雨で、雨パレードを見るには絶好の雨日和だったといえるだろう。雨ながらも、ベストコンディションであった。雨もあんまり激しいと、雨パレだってキャンセルしてしまうのだが、ある程度の雨だったら、あきらめずにパレードルートで待ってみるのもいいだろう。ワールドバザールの屋根は、雨が多い日本の気候を考慮して作ったものだが、このパレードも梅雨がある日本のことを思ってくれていて、とても嬉しい。普段はすべてのパレードが中止でがっかりな雨降りの日、全く知らずに、雨の中ミッキーたちに会えたりなんかしたら、感激だものね。「がっかりなんて、してないよね!」というミッキーの声に、「してない、してない!」と応えてしまう。まさに「雨の日だって楽しい」パレードであった(^^)。悪天候だって、ミッキーたちはゲストへの笑顔を忘れたりはしないのだ。

さて、この後我々は、小雨の中ポンチョとレインコートなのをいいことにめちゃくちゃすいていたビッグサンダーマウンテンに乗ったり(こういう状況って、なぜか興奮度高し)、当然ミッキーに会いに行ったり・・。あと、14日に終了したフィール・ザ・マジックの看板がまだ残っていたため、その前でフィールのキメポーズを取り、写真を撮ってもらった。もちろん、オープニングのアレである。私がマントと見立ててポンチョを広げ、もちろん頭にはミッキーカチューシャ、まさよちゃんが隣りでミニーカチューシャであのミニーのポーズを取り・・シャッターを押してくれた人は、分かっていたのだろう、「ああ、なるほど!」と言ってくれた。・・でも笑ってた(笑)。そのうちこの看板も取り外され、まったく新しい魔法のステージとなるのだろう。しばし、ショーベースともお別れである。名前もショーベース2000から、ただのショーベースになるという。もう2000年だから・・。早いものだ。

こうして、小雨の中のインパークは終わった。晴れ女の私のこと、もしかしたらこの日が雨パレを見る最後の機会だったのかもしれないが、2人でカチューシャつけて追っかけたのは、いい思い出となった。できることなら見ないでおきたい、でも一度は見てみたいレイニーデー・ファン、雨の多いTDLならではの、素敵なパレードであった(^^)。


Home Back