DISNEY   LIFE

1999年7月4日(日) 快晴
浴衣で過ごす、ワッキーなスターフェスティバル!

7月1日〜7日まで、ディズニー・スターフェスティバル開催中。そしてついにこの日、ついに私のAPS一眼レフカメラキャノンイオス君のパークデビューの日である。さらにワッキーキングダム開催中の、スターフェスティバルだ。前日までは、ものすごく天気の悪い日が続いたが、なんとこの日は、ウソみたいに快晴であった・・さすが、晴れ女。今回は大学時代の友人4人での、全員浴衣でのインパークである。今年の私の浴衣は、水色に黄色の帯、ドナルドをイメージしてみた!(笑)さらにこの日まで寝かせておいた、ミッキーのかんざしに、帯には15thの2ndミッキーのぬいぐるみバッジをつけて・・背中にはディズニー・ドリームコレクション和風グッズのうちわ。カンペキだ!

朝、浴衣で舞浜駅に集合。いやぁ、やっぱりいいもんである。でもみんな足にバンソーコーを貼りまくることは忘れない(笑)。パークに入り、トゥデイズ・インフォをゲット・・おお、七夕の表紙だ!やっぱりこうでなくちゃね(おととしは淋しかった・・)。ワールドバザールには、大きなウィッシングプレイス。願い事を書いたカード(今年はドナルドの足型!)を結び付けるところだ。だが今は、スターフェスティバル・グリーティングの方を優先!なんせ、おととしは見逃してしまったのだから、今回は何が何でも見なければならない!今回は、どこに来るのか、何時からかも、すべてトゥデイズ・インフォに書いてあった。場所はプラザテラスだ。

・・・が、10時40分からの1回目は、ものすごい人込みの向こうだ。仕方なくそのまま待機し、1回目が終わったあと、2回目を狙おうとするも入れ替え制ではないため、みんな動かない。ああ、チャイニーズ・ニューイヤーズのときと同じではないか!しかし、なんとかパートナーズ脇の方にスペースを確保し、そこにシートをひく。ミッキーたちはワールドバザール側を向いてショーをするため、こちらからだとバックステージなのだが、仕方あるまい。座れただけでも良しとしよう・・なんせ下駄なのだから(^^;)。

2回目のグリーティングは、12時からである。それを待っている間に、ダックパレードをそのまま見学、お昼も食べる・・それにしても浴衣のゲストが少ないような・・?やはり「動きにくい」というのが一番のネックなのだろう。それでもプラザテラスには、それなりに浴衣姿のゲストが多かった。浴衣は、いいぞ!(笑)

彦星ミッキー 織姫ミニー 天の川に裂かれる2人(笑)
ああ、彦星ミッキー! 織姫ミニー、やっぱり素敵! 会いたいのに〜会えないの〜

そして、ついにグリーティングがやってきた!東京ディズニーランドバンドと・・あれ?!一緒にやってきたお姉さんのコスチューム、あれって懐かしのファンタジー・オン・パレードの先頭ダンサーのではないか!つ・使いまわし(笑)。でも久しぶりに見れてうれしい。トゥモローランド側からは彦星ミッキーが、アドベンチャーランド側からは織姫ミニーが登場。私たちは、ちょうどミッキー側であった(当然計算済み)。で、姿を見せてくれただけではなく、ちょっとしたミニショーがあったのだ。彦星と織姫を裂くように、真ん中にバンドが入り、天の川の役目をしている!ミッキーとミニーがお互いに、一生懸命に会おうとしてるのに、ジャマするバンド(笑)。動きもなかなかコミカルで、とてもかわいらしかった(^^)。七夕の話を、再現しているのだね。

七夕の出会い ドナルド、(やっぱり)乱入! スターといえば僕だもんね
やっと会えました。メデタシメデタシ ドナルド「僕もまぜて!!」 撒いちゃうもんね

そしてついに2人は会えました、めでたし、めでたし・・と、そこへドナルド乱入!ジャミターズまで連れての登場だ!どうやらワッキー中、ドナルドを交えないわけにはいかないらしい(笑)。ドナルドは銀の星の紙ふぶきを撒き、御満悦の様子。そして、全員はトゥモローランド側へ、帰って行ったのであった。

↑↑バックステージ側にいたのになぜ正面からの写真があるかというと、上段の織姫ミニーと
下段のミッキー&ミニー2枚は
まゆみちゃんの提供だ。いつもありがとう〜〜(TT)

天井の攻防 ロゴマーク 星に願いを
なんで逃げるのドナルド!(笑) ロゴ・・淋しい? 奥がちよ、手前が私・・
2人の野望はかなうのか?!

スターフェスティバル・グリーティングは1日3回あり、次は4時40分。もう待っている人もいたが、さすがに私たちはそれはキツイということで、ワールドバザール中央、ウィッシングプレイスへ。天井にはミッキーとミニーが出会い、なぜかドナルドはデイジーから逃げている・・(笑)。ドナルドは彦星にはなりえないのか?!そしてカードを結び付けるところの上には、スターフェスティバルのロゴ。おととしは、ここにミッキーとミニーのオブジェがあったのに、今年は文字だけでちょっと淋しい。浴衣のキャストからドナルドの足型ウィッシングカード(青・黄・白の三色)をもらい、さっそく願い事を書き込む。一番手のちよが「ステキな彼氏ができますように」と書き、条件をガンガン付け加えている。「あんた、夢も魔法もないわね」「そういうまりぃは何書くのよ」ふふ、それは決まってる!「ディズニー・フェアリーテールウェディングしてくれる人が現れますように」である!「あんまり変わらないじゃん!」・・・そうか?でもふと気付いた、これでは誰か他の人がウェディングしても成り立ってしまう!あわてて「一緒に」を付け加える・・・アホだねぇ(笑)。この願い事の山は、まとめてドナルドが星に願いをかけてくれるそうだ・・・頼むよドナルドぉぉ・・!

ワッキーファミリー! お守りに、どうぞ(笑)
探偵「デイジー、ご機嫌うるわしゅう」デイジー「うふふ・・」
博士「ああ!抜け駆けは許さんゾ!」ドナルド「君には僕が・・」
大スター、ドナルド様
ブロマイド(笑)

そして、浴衣でダックパレード、浴衣でワッキーファミリー・・と私の野望が達成されていった。ダックパレードは、浴衣姿にカメラを抱え、トゥーンタウンの中まで追いかけた!動きにくいだなんて、気合次第でどうとでもなるのである(笑)。ワッキーファミリーも、ギャグが進化していてびっくりだ。コンビが違えば(今のところ2組見ている)ギャグも違うが、私は「時価、100万円!・・・以下の商品だ」(スーベニアカップのこと)と言う方のコンビがお気に入りである。(ちなみにまさよちゃんは、もう一方のコンビが好きらしい)そして、なんといっても親戚を選別中のドナルドとデイジーの仕草・・というかラブラブぶりが、たまらない(^^)。出番がない間は、デイジーがドナルドの身だしなみを整えてあげてたり、洗濯して干す仕草(!)をしてたり・・この前などは、風が強くてデイジーのスカートが舞い上がってしまっていて、それを一生懸命押さえようとしてるデイジーが女の子らしくて可愛かったのだが・・事もあろうに、ドナルドが突如デイジーのスカートをめくったのである!当然、めちゃくちゃ怒られるドナルド・・(笑)。可愛かった!

浴衣でおじゃまします!
左からちよ、私、ミッキー、なおちゃん、Jちゃん
なんだか不思議な取り合わせ(笑)

ところで、やはり浴衣というのは珍しいのだろうか。外国の方から写真を撮られること、3回。しかもみんな陽気で、一緒に記念撮影って感じで何枚も(笑)。こんなんで国際交流できてしまうなんて、パークって面白い。それもこれも着付けてくれたJちゃんのおかげだ。どうしても着崩れしてしまうため、途中トイレにひとりずつ呼び、みんな着付け直してくれたのである。大変だったろう、感謝である。着物の着付けが自分でできる人っていいなぁ・・。
そういえば、着付け直してもらって休憩していたトゥモローランドテラスの中で、七夕仕様のプッシュ君を発見!ちょうどバックステージに帰っていくところであった。ちゃんと笹の葉をつけて・・「ああ、プッシュ君がぁ!」と叫びつつも、ちょうどキャッシャーに並んでいる最中でカメラを持っていない。みすみす隣りを通過させてしまった・・それ以来、どんなときもカメラを手放さなくなったのは言うまでもない。惜しいことをした・・。

スターライトクルーズ
夏の夜のクルージングはいかが?

さて、夜になる・・スターライトマジックのためにシートをひいて待つ。なんせ私の七夕計画の最も重要なところ、浴衣で打ち上げ花火を見る、ということだ!おととしは強風でかなえられなかったが、今年こそは・・。浴衣、うちわ、とくれば当然花火だ。期待してスタマジを見る・・と、上がった!!BGMは「星に願いを」で、もうバッチリなシチュエーション!しかも最初に上げられたのは、ミッキー型花火である。うわぁ、久しぶりに見た・・!と大感激。星に願いをかける夜、浴衣にうちわで花火を見上げる・・くうぅ、これをパークでやりたかったのだ!うれしい・・(^^)!
しかし、これでまだ終わりではない。蒸気船マークトウェイン号でのスターライトクルーズだ。バンドの生演奏を聴きながらクルーズするという、スペシャルプログラム。いつもは余裕で乗れるマークトウェイン号も、このときばかりは大盛況。演奏は2階のデッキ中央あたりで行われた。・・と、メンバーはカフェオーリンズに登場するロイヤルストリートシックスのようだ。リーダーは、もちろん外山さん。この方、パーリーバンドのリーダーをしていたり、また個人活動でCDを出してたりと、「日本のサッチモ」と呼ばれてるスゴイ方なのだ。今回は奥様も登場。ちなみにワン・マンズ・ドリームでのキング・ルイの歌を担当してたのも外山さんなのだ。この方の「星に願いを」を聴いてびっくり!ホントにサッチモ・・ルイ・アームストロングそっくりなのだ!サッチモの歌った「星に願いを」のCDを持っているから良く分かる、さすがだ・・。聞き惚れてしまった(^^)。上の写真では、外国人の女性ボーカル2人も加わって、盛り上げる。ちなみに外山さんは、右ハジの方。船は静かにアメリカ河を一周する・・。ああ、優雅なひとときであった・・。

2年越しで、やっと七夕を満喫できたような気がする。雨が多い時期であったが、この日はだるくなるほどの日差し、暑さでたまらなかったが・・でも、やっぱり浴衣は良い。・・が、実はこのスターライトクルーズが終わったあと、新幹線の時間が迫っていることに気付き、私は浴衣に下駄のくせに大荷物を抱え全力疾走をかまし、余韻も何もなかったのである・・でも間に合った!火事場のなんとやらである。しかも私が新幹線に滑り込んだ直後に、降り出した雨!これには本当にびっくり・・・おそろしや、晴れ女(笑)。でもこれからは余裕を持って、パークを出ようと決意。もう東京駅を疾走したくない・・。とにかく、浴衣で楽しむワッキーな七夕、とても楽しかった。来年も浴衣で行くぞ!


Home Back