DISNEY   LIFE

1999年9月15日(水) 大荒れ
敬老しつつ、ダンスパーティーでGOGOGO!

9月15日は敬老の日である。そして、毎年恒例となりつつある、60歳以上のゲストとキャラクターたちによるディズニー・ダンスパーティーの日でもある。私はダンスパーティーに行くのは初めてなのだが、去年に引き続き2度目だというまゆみちゃんとのインパークだ。タキシードでバッチリ決めたミッキーが見られるというだけで、もうドキドキであった・・!

がしかしこの日、台風が日本列島を脅かし、めまぐるしいまでの天気の移り変わりようといったら、ものすごかった。オープン前にゲートから2番目の位置で待っていたのだが、ちょっと前まで青空だったというのに、突然の豪雨!!まるで映画のセットのように、たたきつける雨!ちょうど屋根の下にいたため濡れずに済んだが、あまりに突然のことにみんな唖然・・。今日はもう晴れないかも・・と思い、ロッカーにしまいこんでいたポンチョを取り出しに行き、ロッカールームを出たら・・なんと青空が?!どどど、どうなってるんでしょう、私タイムスリップしましたっけ??さっきまでの豪雨でできた水溜まりが、ウソのように晴れ渡る空をうつす・・。いくら私が晴れ女といっても、荷物をロッカーから出した直後にこんなに晴れなくたって・・(笑)とにかく不安定な天気のもと、オープンを迎えることとなった。

ダンスパーティーの会場はショーベースである。初回は9時半から10時10分、2回目が11時から11時40分までであった。朝の時点ですでに2回目を待つ列を並べる場所ができており、まゆみちゃんと相談して2回目に並ぶことにした。なにせ席はダンスを踊るゲストの方々と、その同行者の方々のためのスペースが広く取られており、私たち見学者の席は後ろに追いやられているのである。要するに一般見学者の席が少ないのだ。今までと違って、完全入れ替え制になったため、最初から2回目狙いでいくことにした。

1回目のダンスパーティの音が、ショーベースの外にも漏れてくる。なんとなく流れをつかみつつ、偵察に行ったまゆみちゃんの報告を待つ(笑)。そして、ついに1回目が終了、ゲストの入れ替えを行い、2回目へ・・!

タイトル いつにも増して、ドレッシー
新しくなったショーベースで・・ 司会の方と、ミッキー・ミニー

ステージを占めるのは、生演奏を繰り広げる東京ディズニーランド・バンドだ。そして今回も、WDWから招いた指揮者、マイク・デービス(マークにあらず/笑)さんが登場。ミッキー・ミニーもドレスアップして姿を見せ、登場したとたんにカメラのシャッター音が響き渡る・・!客席はテレビカメラやら、ゲストのゴツイカメラやらで、ものすごい。なんせステージが遠いから、望遠レンズ大活躍である。そして、客席前方に座っていたダンス参加者たちが、フロアに出ていく・・・イス席の部分がフロアとして使われていて、そこでバンドの生演奏とボーカルをバックに思い思いのダンスを披露するのだ。60歳以上の方々とはいえ、なかに海賊の格好をしていた方を発見!!パートナーの女性も、素敵な紫のドレスで、良く見れば頭にミッキーとミニーのかんざしが!ああ、あんなふうに歳を取りたいものだ・・海賊の格好で、つけヒゲまでしてくれるパートナーはなかなかいないであろうが(笑)。素敵な方々であった(^^)。

似合ってる?! いや、ラテンといえば僕! ファンタジアの真似?!
おそろいの格好がいいね! ラテンの血が騒ぐのか、ドナルドもノリノリ なんちゃってファンタジア・・

そして、曲調が変わり、ルンバ(・・だったかな?)になると、ステージにはマラカスを持ったチップ&デールが!当然ドナルドも登場、ダンスを盛り上げる。指揮者のマイクさんもノリノリだ。

ベルには、バラを・・ 紳士のたしなみ 淑女へのお誘い
大輪のバラをプレゼント・・ お嬢様、僕と一曲・・ さぁ、お手を・・

曲は「美女と野獣」、ステージではベルと野獣のダンスが繰り広げられる。パークで、ベルと野獣の前で、この曲の生演奏をバックに踊れるなんて、このイベントならではだ。そして、会場から今回の参加者の中での最高齢のカップルをステージに上げて紹介。なんとミッキーよりも年上なのだから、本当に素晴らしいことだ。ミッキーから花束をプレゼントされ、シンデレラ&プリンスチャーミングも登場、プリンスとおばぁさま、シンデレラとおじぃさまが踊る。王子さまとダンスできるだなんて!うらやましい限りだ(^^)。そしてそれを端で見ていたミッキーとミニーも、僕たちも踊ろうか、とばかりに手を取り、ゆるやかに体を揺らす。いい雰囲気である。

永遠のパートナー 僕も踊るよ! 美女と野獣 ガラスの靴は・・
彼らにかなうカップルは存在しないかも・・ キマッてる? 心を通わせた2人 時計が0時を告げる前

ステージ下のフロアにも、タキシードに身を包んだキャラクターたちが出ていき、ゲストたちと踊る。見ているこちらも幸せになってしまいそうな、優雅な時間だ。そして、プレス用に記念撮影をするため、フロアとステージとにダンス参加者とキャラクターとが一堂に集まり、全体写真を撮る。この写真が、ディズニーファンとかに使われるわけだね。

そして、曲調が大変化!むむむ、これはぁ・・?!

プレスリー?! 僕が主役のドナルドです ちょっと怒りんぼうです しっかり見とけよみんな!
僕の出番!! ドナルド、今のイベントは・・?「ワッキーキングダムです」しっかり見とけよ〜〜!!

ただ今王国混乱中、ワッキーキングダム開催中!というわけでドナルド・オン・ステージ!!ここぞとばかりにステージ上で踊りまくり、はしゃぎまくりのドナルド、ここだけのために僕はいる!(笑)って感じで生演奏のGOGOGOに乗せて、ノリノリだ!もちろんフロアのゲストやキャラクターたちもノリノリ。なかでもシンデレラとプリンスが、すっごく楽しそうにツイストしてたのが印象的。ただでさえノリのいいロックな曲、ほんとに楽しそうで、私も飛び入り参加した〜い!ってくらい楽しかった(^^)!やっぱりドナルドは、こうでなくちゃね!

えらく楽しそうな3人 でも主役は僕さ! キマってるね!
マイクさんとボーカル陣も楽しそう! 僕のダンスも見て! さすがだねミッキー&ミニー!
ちゃんと見てる?! もうすぐフィナーレ! どうだ!!
そこ!! そろそろいくよ〜・・ どうだ!かっこいいぞミッキー!

ミッキーたちもフロアからステージに上がり、ラストのダンス!前半とは打って変わって、かなり激しいステップを踏み、かっこいいったらない。腕をぐるんぐるん回し、キメで床にひざをついてのパフォーマンス、さすがである・・。見とれてしまった(^^)。

マイクさんありがとう! 2人並ぶとかわいいねぇ 紙ふぶきが! スクリーン
マイクさんありがとう! おそろいで可愛い 実はこんなに後ろだった・・紙ふぶきが舞う! スクリーンです

紙ふぶきが舞い、大拍手のうちにダンスパーティーは終了した。ただ見ているだけの一般鑑賞ゲストとはいえ、とても楽しかった。参加するにはあと30年以上待たなければならないが(笑)、見るだけでもこんなに楽しいとは・・。また来年も見に来たいな・・。参加者たちも、とても楽しそうに踊っているのが見て取れる。敬老の日にふさわしい、ディズニーらしい素敵なイベントであった。

さて、ダンスパーティーが終了して、その後はダックパレードを追いかけたり、ドナルドワールドのプロップスの写真を撮ったり・・。なんせ我々が外にいるあいだは、朝の豪雨は何だったの?!というくらい晴天であった。いい写真も撮れたし、ワールドバザール内のベンチでしばしおしゃべりを楽しんでいたら、突然エントランス方向からドナルドが入ってきたではないか?!なな、なぜ?!外を見ると、なんと雨が!そうか、雨が降ってきたから逃げ込んできたのだな。あまりのことに体が凍って動けなかったが、あっと言う間に囲まれるドナルド。ほかにもデイジーらが逃げ込んできており、でも良く見るとゲート方向に逃げ込んだキャラクターもいるではないか。たまたまゲート付近にいたゲストは一人占め状態。くぅ、あのプーさんでさえノーマークではないか。雨は無情にも強くなる一方、仕方なくドナルドは大勢のゲストを振り切りつつ、バックステージに帰ろうとしたのだが、みんなくっついて離れない。写真撮りたいのは分かるが、帰るときは帰してあげないとかわいそうだよ・・なんてハラハラしてると、ドナルドはうまく切り抜け、ワールドバザール外の屋根沿いにスタコラと走り去る。誰にも囲まれてないドナルドが、雨の中チョコマカと走ってるサマは、もう抱きつきたくなるくらい可愛かった!ああ、ディズニーランドにいるんだなぁ、なんて妙な感激をし、いいもの見た・・と満足。ここでまゆみちゃんはバイトのために先に帰り、あとは私ひとり。さぁて、どうしよう・・とりあえず最後のダックパレードでも・・と外に出れば、またもや雨はどこ?!の晴天。私って・・・。

しかし強風はやまず、ラストの巨大ドナルドはいない模様。しかし、パレードの先頭にファイアーエンジンに乗り、ドナルドの旗を振りつつパレードしてくるゲストたちが!彼らこそが選ばれしV.I.D(Very Important Ducks)なのだ。くはぁ、うらやましいぃ・・なんて羨望のまなざしで見送りつつ、ひとりなのにも関わらず、ついつい体が動く・・だってノリノリのこのGOGOGOは、踊らずにはいられないではないか・・(笑)と、なんとまわりのゲストも踊っている!ダンサーやキャラクターの振りもバッチリ決まってるではないか。そうか、今日はマニアなゲストが多かったんだ・・しかも私が惚れ込み、もうカンペキに覚えた敬礼のタイミング、私もやったが、なんと向かいの列にいたゲストたちもやっていて、さらに見事に揃っているではないか!ああ、もっと派手にやっとけばよかった(笑)!マニアが多いということは、一体感があって、みんなで楽しもう!って雰囲気があるようで、ただパレードを見つめているだけより、私は好きである。まわりのゲストに迷惑をかけてさえいなければ、パレードはゲストだって盛り上がって見たほうが楽しいと思うのだが・・(^^;)。みんなおとなしいよね(笑)。こんなに盛り上がって見たダックパレードは初めてであった。

さて、次は7月20日以来のワンス・アポン・ア・マウスに行ってみよう!なんせほぼ2ヶ月ぶりだから、楽しみだ・・。今日は雨が降ったりやんだりの不安定な天気のせいか、とてもすいていた。時間がたつほどに、ゲストの数が減っているようだ。それでも雨に降られない私って・・・(笑)。もちろん並んでいる最中も降られることなく、無事真ん中あたりに座れた。で・・・びっくりしたことがいくつか。字幕がついている!!巨大スクリーンに、字幕が・・!!これで英語のセリフも分かるようになったが、しかしいつから・・驚いていると、またさらに驚きが・・ミッキーが気球に乗って来ない?!舞台右から、ちょこん、と出てくるだけ。ええええええ?!ミッキーがそんな当たり前の登場をしてはいかんのだ!何かあったのか、調整?それとも・・なんだか不安な幕開けであった。・・今度行ったら、気球が復活しているといいのだが・・。そして、グーフィーの闘牛士。女性の足をさわるやらしい(笑)仕草は、ギャグのようにポンポンと叩く仕草に変えられていた(笑)。やっぱりか・・(笑)。今回、初めて夜の回を見たのだが、やっぱり夜は照明が映えて綺麗だ。それにしても字幕にはびっくり。これで「何て言ってるの?」という子供の質問にも答えてやれるというものだろう。

結局、あんなに不安定な天気だったにも関わらず、一度も傘を開くことなく終わった・・逆に日傘として使っていたのである。この晴れ女っぷり、どうしてくれよう(笑)。とにかく、ダンスパーティーも素晴らしく、マニアたちと騒いだダックパレードも楽しかった!さて、来週はカウントダウン・トゥ・ディズニー・ミレニアム・スペクタキュラー・・要するにカウントダウン100日前である。どうなってしまうのやら、これでドナルド花壇ともお別れだ・・。


Home Back