DISNEY   LIFE

1999年9月23日(木) 快晴
黄金の翼が運ぶ2000年へのカウントダウン100日前!

祝日のこの日、パークは異様な熱気に包まれていた。なんと2000年までちょうどあと100日、この日から「ディズニー・ミレニアム・スペクタキュラー」として、カウントダウンが始まるのである。来る2000年までの時を刻むカウントダウンクロックの設置、そして来年のディズニー・リゾート・アンバサダーの候補発表と、朝からセレモニーが目白押し、さらに入場者全員に、記念ピンバッジのプレゼントまであるのだ。そんな大事な大事な朝、私とはるひ嬢は、寝坊することから始まった・・・。

午前10時半、パークに入る・・と、渡された記念ピンバッジはなんと黄金の羽の生えたミニーのもの!丸い銀のバッジに、金でミニーがレリーフのように描かれている。100日前がミニー・・ということは、50日前は・・などと想像しつつ、エントランスで私たちを迎えたのは、つい先ほどお披露目セレモニーが終わったばかりのカウントダウンクロッ!ドナルド花壇をつぶし(泣)、黄金一色のこの2000年までの時を刻む時計は、デジタル時計、アナログ時計、日時計、砂時計などを配し、周りを囲むように黄金の羽の生えた「時の使者」のビッグ7たちが、宇宙のパワーをクロックに送っている、という構図である。なんともゴージャス・・。と、ここで朝一番でパークに行っていたまゆちゃん発見!なんとセレモニーの様子をビデオにかなり上手く撮った方がいて、その方のビデオをちょっと観させてもらったが、くはぁ!なんとミレニアムの衣装そのままのミッキー、ミニー、ドナルドが登場!ちゃんと黄金の羽を生やして、しかもダンスしている〜〜・・・。寝坊した自分をどうしてくれようと思ったが、実際カウントダウンクロックの正面の良い場所は、プレス専用となっており、一般ゲストの観賞できる場所は、はしっこの方に限られていたという。結局、見れなかっただろうな・・ということで、まゆちゃんが苦労の末撮った写真を堪能することにする。

エアドームの中に・・ 僕が時の使者さ! スコートの代わりに、スパッツ風
エントランスに出現した謎のドーム・・ 時の使者たちが登場!
後方には、フィールのEDに
登場した姿のダンサーが・・
ミニーも黄金の羽を背負って
ダンシン!スパッツが宇宙的で
やっぱりオシャレ・・(*^^*)
可愛らしい使者 時の使者トリオ! ごーじゃす・・
よく見ると、ミッキーとは違って
ちゃんとスカートになっている
黄金トリオ!3人そろってのダンス、
とってもゴージャスで素敵だった・・
ミッキー・・どんな格好しても
君はサマになるね(^^)

上の写真はすべてまゆちゃん提供。ありがとう!!(TT)

のちにテレビで見た映像によると、3人が登場し、エントランス前でダンスをする・・そして
ミッキーだけが壇上に上がり、矢を掲げる・・と、ドームが中央から割れ、中から黄金の
カウントダウンクロックが姿を現す・・といった具合だった。
なんといっても3人の姿!この姿でダンスすると、背中の羽がひょこひょこと動いて、
とっても可愛らしい!ぜひ近くで見てみたいものだ・・。

砂で時を計る 宇宙のパワーがここに・・ 100日前の証拠
この砂時計は、定期的に
回転している・・
手前で背中を向けているのがミッキー
クロックは地に響くような音をさせている
2000年まであと99日と12時間
要するに100日前!
上のミッキー型時計も回転している

さて、それにしてもエントランスは異常な混み具合だ。しかもみなこの日を待ちわびたフリークばかり、という感じで普段とは違うオーラを感じる。そしてなんと、午前10時45分・・この日発売の限定ミレニアム記念パスポートの列は、ワールドバザールメインストリートを往復する長さ(!!)で、当然・・「これ以上お待ちいただいても、お買い求めいただけません・・」要するにラインカットである。並んでいる人の分で終わり・・・まさか、まさかこんな事態があるなんて・・?!当然額付きで買うさ・・などと思っていたのは、甘かった・・。このフィーバーぶりは、いったいどうしたことか?15周年の記念時計だって、ここまでひどくはなかった・・と思う。あまりの混雑、混乱ぶりに、すっかり出鼻をくじかれた私たちであったが、こんなところでメゲているわけにはいかないのだ。トイレに入り、仕込みをする・・今回、はるひ嬢と私は、「なんちゃって」ミニー&ドナルドでパークを楽しむ!という目的もあったのだ。自作のセーラーミニーのカチューシャと手袋をつけ、はるひ嬢はこれまた自作のドナルド帽(地毛には、小さい白い羽をつけてたりして、良い感じ)をかぶり・・売っているものにちょっと手を加えた・・程度のものだが、自分で作ってきて、パークでするというのも・・なんだか面白くもあり・・キャラクターに突っ込まれたりすると、ちょっと嬉しい気分になるのであった(^^)。

ドナルドとミニーのなんちゃって・・
左がなんちゃってドナルドのはるひ嬢
右がなんちゃってセーラーミニーの私・・
パークでなら、変じゃない・・よ、ね?

ところで、前日まではこんな良い天気になるとは想像もつかなかったのである・・が、上の写真を見ても分かるように抜けるような青空!晴れ女パワー炸裂といったところだが、しかし暑い・・。2人でこの「なんちゃって」の格好でダックパレードを追いかけるという壮大な野望は、猛暑と混雑とにより、あえなく挫折せざるをえなかったのである・・・。なにせ、本当に混んでいた。祝日、ピンバッジがもらえる、好天気、混まない方がおかしいのだが、それにしても、ものすごい。ゲストにもまれつつダックパレードを楽しんだあと、フィエスタを立ち見したり、ワッキーファミリーをゲストの頭越しに立ち見したりしたが、とにかくすごい人で、どうしようもない・・かなりグロッキー状態になりつつあり、どこかでゆっくり座ってお茶をしたいのだが、どこのレストランも大混雑。さて、どうするか・・というとき、ひらめいたのは「オフィシャルホテルに行こう!」そう、ホテルにならばカフェもあるし、ディズニーファンタジーでパークと同じグッズが買える。ということは、今日から発売を始めたミレニアムデザインのグッズも買える・・!なんといってもショップの混雑も異常なくらいで、「時の使者」ミッキーのぬいぐるみバッジは、キャストが棚に並べるために運んでくる箱の中から奪い取るようになくなっていくのである(^^;;)。どこの棚も品薄状態、芋洗い状態の混雑で、まだ何のグッズも買っていなかったのである。よし!ホテルだ、ホテル!ホテルならまだマシだろう・・5つのうち、私が一番良く利用していて、広いディズニーファンタジーがあるということでシェラトンに決定。

・・と、ここで私の携帯が鳴る。「もしもし、まりぃちゃん?」大学時代の友人、なおちゃんであった!「今パークに来たんだけどね、ピンバッジなくなっちゃって、もらえなかったよ〜・・」ななな、なんですと?!時間は午後3時近く。9時オープンで、3時にはなくなってしまうなんて?!16周年のときは、午後8時過ぎでももらえたと言っていたのに、やはり今日は何か異常だ・・(^^;)。「でもね、あとで郵送してくれるって・・住所と名前書いたよ」よかった、よかった・・ちゃんと後でもらえるようである。しかし郵送とは、何たる手間。すべてにおいて、今日は予想をはるかに越える日である・・。なおちゃんはまもなく帰る(ピンバッジのために来たのか!)というので、合流はせず、私とはるひ嬢は一旦パークを出、シャトルバスでシェラトンへ・・

今日はパークがこんなだし、ミレニアム100日前だし、ホテルも混んでいるかな・・と多少覚悟はしていったのだが、ところが・・である!「すいている!」いや、すいているというより、ディズニーファンタジー内に、人が、ほとんどいないのだ・・(^^;;)。もちろんミレニアムグッズも、普通に詰まれている。ビバオフィシャルホテル・・!!ホテルのショップのいいところは、カゴが使えるということもある。カゴにミレニアムグッズをガンガン入れる私・・なんといっても記念パスポートが買えなかった悔しさが、せめて・・と伸ばす手を止められない(笑)。コレクションしているテレカ、ポストカード、ぬいぐるみバッジなどはもちろん、ポストカードブック、メモ帳、コイン型キーホルダー、チケットホルダー2種、など・・すべてゴージャスな黄金の羽を背負ったミッキーたちのイラストである。お菓子も、さんざん悩んで2種類に絞る。白い宝箱のような形をしたものと、円柱型の金の缶のもの。しかし、それにしても・・ちょっと種類が少ないかな、と思うのであった・・ミレニアムまであと100日!なんていうから、もっといろいろ出ているのかと思ったが・・だが、ここで思い直す。「50日前に、何か加わるに違いない!」今日はこのくらいで満足してやろう、とばかりにスキスキのディズニーファンタジーをあとにする。さぁ、お茶してゆっくりしよう・・

どこのカフェに入ろうか・・と大きい吹き抜けの2階を歩いていた。下に降りれば1階はグランカフェ。しかしこの2階にも、カフェがある。店の前のメニューブックを覗いてみると、そこには「アフタヌーンティー・バイキング」の文字。ケーキ食べ放題、コーヒー紅茶飲み放題、さらに軽食もある・・・2人の目が輝く(笑)。

どれにしようかな・・ 本日のメニュー
画面中央にて料理を↑物色中のアヒル嬢(笑) 君達、盛り過ぎー!と突っ込んでやってください
これを3往復しました、はい・・

右上の写真を見てもらえば分かると思うが・・とにかく食べた!なんたってケーキが、甘すぎず、種類も豊富、本当に美味しかったのである・・(*^^*)。フワフワした感触がさらに食欲を沸き立て、何度も往復してしまった・・。さらに良いのは、この席!ソファがふっかふかで、とってもゆったりしているのだ。大きいクッションもあるし、ここでお昼寝したらどんなにか気持ちよかろう・・(実際隣りのテーブルの人はうたた寝していたが/笑)なんて思いつつ、大満足のお茶会であった・・。あのままパークにいたら、行列に並んでやっとピザを買った、というところだろうか。それも時には楽しくもあるのだが、今日のような消耗ぎみの体力を回復させるには、一手間かけてホテルに来るのも良いと、改めてしみじみと実感したのだった。ゆったりと買い物、ゆったりとお茶・・パークの喧騒が嘘のように思えてきたが、もうすぐ4時45分からのダックパレードが始まる。そろそろ戻ろうか、パークに・・!

パークに戻ると、やはり大混雑の中、ダックパレードがプラザを通過していた。あわててトゥーンタウンに回り込み、本日最後のセーラーミッキーと踊ることに成功(^^)。なんだかハイテンションのままトゥーンタウンにてキャラクターグリーティングの渦に巻き込まれる(笑)。実は朝、エントランスでミッキーと2ショットを撮っていたのだ・・(*^^*)このミニーカチューシャで!しかしここではグーフィーと、ミッキー以上にラブラブ2ショットが撮れた・・。背の高さからだろうか、カッコいいよグーフィー!なんたって私の横をゲストに囲まれ通過していくとき、ポンと頭をなでられた・・ちょっとときめく私(笑)。あとスクルージおじさんには、なぜかやたらと好かれたような気が・・よっぽどこのカチューシャがおかしかったのか、ツボに入ったらしく「いいよ!君、そのアタマいいねぇ!」と言われているようであった・・(笑)。はるひ嬢はなんちゃってドナルドだったわけで、アヒル族と写真を撮ろうと四苦八苦だったが、スクルージさんにはダックマスクをイタズラされていた・・(笑)。(なんちゃって)親戚に何をする!(笑) そして私はミニーと撮ることを断念。やっぱりあなたは遠い存在なのね、ミニー・・。

僕って天才・・
なにやら自分に陶酔ぎみのドナルド君

夕方6時半からのワッキーバンドスタンドを待つ間、ちょっと買い物にショップを巡る・・が、ミレニアムグッズがものすごい勢いで買い尽くされているのに唖然・・。ぬいぐるみバッジは皆無であった・・。すごい、と同時にありがとうオフィシャルホテル!と改めて感謝。そういえば今回売り出されたミレニアムカチューシャ・・ミッキーの耳のついたカチューシャなのだが、「時の使者」と同じように耳の脇に太陽と月のマークがあり、白い羽がついている。・・が、これ、遠目に見ると「アラレちゃん?!」と思ってしまう私・・(笑) 昔、こんな羽のついた帽子を持っていた気がする・・初代アラレちゃんの・・(笑) それを言ったら、「時の使者」はみんな「黄金聖闘士」に見えてしまうが、そこはそれ、ミッキーたちはどんな格好をしても似合ってしまうのだから(^^)!

そして、夜・・。なんちゃっての格好のままミートミッキーに行くという野望も、ファンティリュージョン中はすいているという定説をまたもや破られ、混雑には勝てないと挫折し・・トゥーンタウンで迎えるミレニアムの予感。そう、今日から始まる新しいナイト・エンターテイメント 「ミレニアム・シンフォニー・イン・ザ・スカイ」である!地球誕生から現在までを描く、壮大な交響詩と花火の共演・・。まったくどんなものなのか想像もつかず、ただスターライトマジックとは違ってシンデレラ城をキャンバスとするものではなく、パークワイドに見られるものだ、とくらいしか予備知識はなかった。トゥーンタウンのグッドタイムカフェ辺りで待つ私たちに、千年紀交響詩は、ダウンタウン方向に始まった・・。

雄弁な音楽・・音楽が物語りを語ったのがファンタジアだとして、スターライトマジックはまさにそれだった。花火はそれに彩りを添え、あくまで音楽を盛り立てる共演者だった。が、明らかに今回は違う。花火が、主役。花火が物語りを語っているのだ。そして想像をさらにふくらませるオーケストラ・・。地球誕生・・もしやこれはビッグバン?!と思わせるような瞬間、これは生命誕生・・?というような瞬間・・すべては一瞬のイメージ、しかしそれにオーケストラが見事にシンクロしているのである!花火のパン!と弾ける音でさえも!!あまりの感激・感動に寒気がするくらいだった。夜空に一瞬・一瞬描かれる地球の歴史・・。変わり種の花火も多く、目も楽しませてくれ、そして音楽も素晴らしい・・。花火を打ち上げている地上と、音楽が流れているパーク、違う場所であるはずなのに、夜空で弾ける瞬間、それは見事に融合していた。そして現在までを描き切ったシンフォニーは、「2000年まで、あと100日」というナレーションのあと、グランドフィナーレに突入する・・!このナレーションは、もちろん毎日カウントダウンしていくのだろう。もう、しまいには涙が出そうだった。ただの打ち上げ花火でしょ・・なんて思っていたら大間違いである。スターライトマジックとは、また違った夜の見せ方をしてくれた、ミレニアムシンフォニー・・。ただただ、感嘆するのみ、であった・・。あれほど想像力をかきたてられる花火も、そうそうないであろう。2000年に向けて、また素晴らしい夜が始まった・・!

夜のクロック 夜だってパワーを送ります
夜は一段とゴールドが映えて美しい・・ 手前がミニー、奥がミッキー・・
仲良く並んでパワーを送り続けます・・

新しい千年紀を予感させる、始まりの1日。かつてないほどの混雑と混乱に、少々バテてテンションも高めだったが(笑)、すっかりパークは「ミレニアム」も定着したようだ。・・と同時に、ただ今ワッキーキングダム開催中・・というのにイベント自体は少し影が薄かった1日でもあった・・(^^;)。朝10時くらいにミレニアム限定パスポートの列に並んだゲストが買えたのは、夕方4時すぎだったという話もある(!!)。なにから何まで、「ものすごい」1日で、あった・・。

もうすぐ行くよ!
ミレニアムカウントダウンで、また会おうね!!


Home Back