DISNEY   LIFE

1999年10月2日(土)〜3日(日) 晴れ
強制終了間近!さらばワッキー・キングダム・・(TT)

イクスピアリ
以前、夜の写真を載せたが・・舞浜駅にある
イクスピアリのオープンを予告している看板

4月15日からやりたい放題やってきたドナルドのワッキーキングダムも、残すところあと10日あまり・・。半年というのは、長いようで短いものだ。ようやく手に入れたナンバー1の座も、期間限定ゆえにそろそろ手放すときが近づいて来た。今回のインパークは、ドナルドの勇姿を心に焼き付けるべく、そして快くドナルドに主役を譲ったミッキーのセーラー姿を見納めるための、第一ホテルに一泊しての2日間である。

ヒソヒソ話・・ 驚きのドナルド
ワッキーキングダムって強制終了されるんだって?!
そうなんだって!やりすぎちゃったんだね、ドナルド!
え?!終わっちゃうの?!
がががガーン・・・

が・・朝一番、始発の新幹線で舞浜に降り立ってみれば、友人どもは一人も来ていないというこの事態(笑)。午後から来るよ〜・・との連絡を受け、なぬーーっ?!仕方あるまい、それまで一人で楽しむか・・と向かった先は、ドナルドのダッキーキッズ!実は今までキチンと見たことはなかったのである。ドナルドが小さなゲストたちに、アヒルの生きざまを教えるトゥーンタウンでのこのショー、最後くらいしっかり見ようということで立ち見の2列目くらいにて、始まるまで待つ・・・。

ギュワギュワと登場 生まれたときからこんなかい! デイジー、永遠の恋人(*^^*) やっぱ遊びだよね〜 おねぇさんも好き!!
鐘を鳴らしつつ、
もったいぶっての登場!
やる気まんまんな
ベビー姿・・(笑)
モテモテなドナルド君、
やっぱりラブラブな2人
テストの事は
忘れて・・
おねえさんが困惑するくらい
チューしまくり(^^;)

CDで音楽はさんざん聴いていたせいか、流れはよく分かる。それにしてもドナルド、テストで0点とはなかなかやるな・・(笑) アヒルの人生、生まれたときからスーパースターでも、テストは駄目なのね(^^)。アヒルのあいさつに始まり、小さい子供たちとのダンスも見ていて微笑ましい。ドナルドステップとデイジーステップ、ついつい覚えてしまう。選ばれた子供たちだけが、アヒルの格好をして再登場となるのだが、この姿にはギャラリーも「か〜わいい〜〜!」と沸き立つ。こうやって小さいうちからアヒルに洗脳していこうというのだな、ドナルド・・(笑) 「アヒルになれば毎日ハッピー!」 確かに楽しそうだが、トラブルも多そうだ(^^;)。
ところで一番右の写真・・ドナルドったら、このおねぇさんが気に入ったのか何なのか、あのでっかいクチバシで、がぶり寄るように何度もチューしていた(笑)。突然のアドリブ・・いやドナルドの暴走におねぇさんも困惑した笑いが隠せない。しまいにおねぇさんはドナルドに「ほら、あっちよ、あっち!」みたいにゲストの方に注意を向かせようとしていた。このミッキーではありえない、突拍子もない行動も、ドナルドらしくて大好きだが(笑)・・何やってるんだか(笑)

また会おうね〜!
まだ終わりじゃないよ〜、続くんだよ〜!
また会いに来てね〜〜!

そう、そうなのだ。実はこのダッキーキッズ、すっかりワッキーキングダムと同時に終了すると思い込んでいたら、何とワッキー終了後も続くというではないか!ああ、よかった・・安心すると同時におなかもすいてきた(笑)

ここはトゥーンタウン、10月に入ったということで、すっかりハロウィンの飾り付けがされている。もちろんスペシャルメニューも完備!フォトロケーションを撮り回り、スペシャルメニューをお昼に・・とハロウィンづいてみる。

ようこそ、トゥーンタウンへ さ、三兄弟・・ ミッキーだね
トゥーンタウン入り口からしてハロウィン! もももしや↑、三兄弟・・? ミッキー型カボチャ、かなり大きいです
オシャレな街灯くん ここで一枚! 一緒に撮らない?
仮装してる街灯 シティーホールが
お化けに占拠されました!
キャラクターが出てくる扉の前に
こんなフォトロケが。ここで記念写真を!
この時期の名物 今年は、これ! おいしゅうございました・・
いつものスプリングロールに加え、
恒例のパンプキン味の登場
グッドタイムカフェのスペシャル
メニューの看板・・もカボチャ型
これがスペシャルメニュー!
ホットチキンサンドが美味しかった〜

トゥーンタウンは、街灯が魔女の帽子をかぶっていたり、地面にコウモリの絵が描かれてあったり、そこかしこにカボチャがあったり・・(夜はライトアップされていた)。シティーホールは、黒とオレンジの垂れ幕のようなところにコウモリがくっついており、夜はなんと目が光るのである。ちょっと不気味・・でもハロウィンらしい(^^)。扉の前にあるフォトロケーションでは、ゲストが自由にそこまで行って写真を撮ることができる。ほかのテーマランドがまったくといっていいほどハロウィンではなかったから、ここだけはハロウィン!というような感じで雰囲気満点である。

そして、この時期だけのお楽しみ・・カボチャ味のスプリングロール!あつあつのカボチャに、レーズンもたっぷり・・このカボチャの甘みとレーズンのアクセントの、まぁ美味しいことといったら!!通常メニューにして欲しいくらいである。さらに、ディズニー・ハッピーハロウィーン・スペシャルセットの「パンプキンフォカッチャのホットチキンサンド」である!どうやらグッドタイムカフェは、ホットサンドがお得意のようだ。ドナルドおじさんのホットサンドも非常に美味だったが、今回のチキンサンドもまた美味しいのなんの!パン生地がカボチャ味・・といわれても、あまり分からなかったが・・(^^;)。チキンがおいしいので問題ナシである。それにポテトチップスとパンプキンプディングがついている。プディングはまるっきりカボチャ味で、サラッとした舌触りで案外アッサリしていたのがマル(^^)美味しかった・・。

ついでにハロウィングッズもあさってみる。テレカにチップタオルにピンズにステッカーに〜・・と、小物ばかりを買う。大物といえば、実は限定時計も売られていたのだが・・クリスマスとミレニアムの時計を控えているだけに、今回はう〜んと悩みつつ・・あきらめた。今年のハロウィンのメインビジュアルは、ミッキーがカボチャのお面を片手にしているものであった。もちろん時計の文字盤にもそのイラスト。もうひとひねりあれば、買っていたかも・・(^^;)。テレカの台紙はカボチャ型で、それは可愛かったのだが(^^)。
お菓子も、クッキー缶をひとつと・・あとメインイラストのミッキーが描かれた布の小袋にキャンディーが入っているもの。このキャンディーの小袋ひとつひとつに、ちゃんとミッキーとカボチャのイラストが入っており、これは良いものを買った・・などと自分を誉めてみる(笑)。布の袋の方も、ちょっと変わった形をしていて、紐でキュッと縛ると丸型になるのである。あまりに気に入って、今でもお菓子入れとして持ち歩く私であった。

さて、それにしても暑い・・。なんとか探した日陰でスペシャルセットを食べたあと、フィエスタ・トロピカールへと向かった。こんな抜けるような青空の下、このショーを見られるのはあと何回か・・と思うと気合いが入るというもの、最前列を確保したところで寝坊した友人たちが4時間遅れで到着。お・そ・い〜〜!!(笑)ちよになおちゃん!まぁよい、とにかく好天の下、14時10分からのフィエスタを楽しむ。

この青空の下でラテンが弾ける ダンディー どうよ? でもやっぱり彼・・
ここが屋内型になったら、
こんな空は見られないのね・・
僕こそが歩くダンディズム、
葉巻だってこの通り!
プハーッとやって・・
この後むせる(笑)
あのミッキーさん、
そこで踊られると見えない・・

ここでフィエスタの写真を公開するのは初めてだが・・このショーは毎回のアドリブが楽しくて仕方ない。上のシーンでのミッキーとグーフィーのやりとりもそのひとつだが、思いっきりミッキーがグーフィーをステージから突き落としたときは、本当にびっくりした。や、やりますなアニキ・・。足を踏んだり、はたまた冷静に対処したり(笑)、今回はまるでグーフィーが目に入らないかのごとく、ミッキーが陶酔的なダンスを見せてくれた。もちろんグーフィーを無視して・・(笑)。いやはや、最高のコンビネーションである(^^)。

火の女神、ミニー!

そして、16時からのワッキーファミリーのために、キャッスルフォアコートへと移動。もうすでにゲストたちで混雑してきており、なんとか真ん中あたりにシートを敷く。この位置からでは、親戚選びに連れていかれることは絶対にないが・・仕方あるまい。何度も「隣りのおじさんが」連れていかれ、結局数回のニアミスをしただけでこのショーも終わろうとしている。残念だが、見ているだけでも相当に楽しかったから、悔いはない。・・と、15時からのディズニーカーニバルがやってきた。クリスマスに入ると同時にお休みするというから、2人に留守番を頼み、カメラを抱えてシートを飛び出す私・・。インパーク日記ではあまり公開していなかったが、実はかなりの枚数を撮っているのだ(^^;)。ほとんどがミッキーなのだが(笑)。プラザの内側をパレードと一緒に一周し、トゥモローランドに抜けて行くまで見送る。
←今日のミニーは、なんだかとても素敵だった・・(*^^*)

そしていよいよ、私にとって最後のワッキーファミリーがやってきた!

強制終了〜〜!! はいはい、行きましょうねぇ シャンプー持参のお客さん
ゆるせ、ドナルド!強制終了だ!
「そそそ、そんなぁ〜・・」
はいはい、撤収〜♪
「ぐわっ!」
お客さん、リスっ毛
ですねぇ

なんと!なんと、ワッキーキングダム強制終了間近ということで、ワッキーファミリーにも強制終了ネタが追加!チップとデールが持つこの赤いバッテン、これに阻まれるドナルドという図は、まさしく「ゆるせ、ドナルド!」と言いつつドナルドのイベントの画像にバッテンがつきまくるという、イベント終了を知らせるCMと同じである!「ヤダーーッ!」とダダをこねるドナルドにも、大きいバッテン・・そうまでしないと止められないドナルドの暴走、それはこの親戚選びでも同じらしい。「いつまでそんなきらびやかな格好してるの、はやくいつもの青い服に着替えて!」なんて言われちゃったりして、「ほんとに終わっちゃうんだぞ」という空気が蔓延。初めての大々的な主役、CMでさえもネタにして、ドタバタで終わるというのが彼らしい(^^)

その後は、いつもと同じように「怒鳴る度」「怒る度」「踊る度」チェックがされ、人間に姿を変えているアヒル族を探していったのだが、今まではステージ上に呼ばれつつも惜しくも人間だったゲストには、スーベニアカップがプレゼントされていた。が、少し前からカップではなく、この金タキシードドナルドのキーホルダーがプレゼントされていた。こちらも普通にイベント期間中に売られているグッズのひとつなのだが・・博士がこのキーホルダーを紹介したとき!このキーホルダーのドナルドは、両手を広げてちょっと背をそらして偉そうなのだが、まったく同じ格好をこのライブキャラクターのドナルドがやったのである!まるで等身大ドナルドキーホルダー!!短い両手(笑)をいっぱいに伸ばして背をそらすその仕草、あまりに可愛らしくて、衝撃的で、ああ、そのまま持って帰りたい!というくらい・・心臓に矢が突き刺さったのである・・!一瞬にして目が釘付け、体が凍り付いてしまったため、写真を撮るタイミングを逸してしまったのが本当に悔やまれる。「ぐわ!」とでも言いそうなそのポーズ、ど、ドナルドぉ〜・・も、もう一回やって、お願いだから・・(笑)

ドナルドのワッキーファミリー、ダンスフィーバーのディスコ・トライアウト、スノーホワイトのスプリングロマンスの女王の実験室・・これらに共通するのは、キャラクターではなく、人間が司会としてコントのようにすすめられていくショーであるということだ。あくまでパークらしさは失わず、ユーモアとアイデアにあふれ、おしゃべりで笑わせ、ときには機転のきいたアドリブで魅せてくれる。司会である人間の力にショーの命運がかかっているとはいえ、何度見ても面白いというのが絶対条件。さらに今回はドナルドというハチャメチャなキャラクターに食われないくらいの個性の強い「探偵」と「博士」のコンビ。見事にキャラが立っており、さらにギャグも進化し・・。ドナルドが主役だったからこそ、こんな冒険ができたのだというような気がする。さらにゲスト参加が基本であるということ。ダッキーキッズが子供専用であるから、こちらは意図的にお父さんの見せ場たっぷり・・だったような気もする。住み分けも成功、内容に爆笑、本当に面白いショーだった。ノリの良さもテンポも、今までにないくらい小気味良かった。半年もの間、親戚を探し続けて、挙げ句の果てにそれさえもネタにしてしまい、笑い飛ばして・・とても楽しかった!!

ドナルド、最後の抵抗 やっぱ僕でなくちゃね 「あきらめなよ、ドナルド・・」
「主役の座は渡さん!!」「ハハッ、無理だよドナルド」「僕はどっちでもいいけどね〜」

そして、私に一眼レフを買わせる直接の原因となった、ドナルドのスーパーダックパレードも、もう見納めである・・。このイベント期間中に、いったい何度追いかけたことだろう。「GOGOGO」に乗せ、ノリノリでやってくるキャラクターにダンサーたち、心から楽しいと思えるパレード、通過型とはいえショーモードに勝るとも劣らない、ドナルドの3変化・・。コンセプトがハチャメチャなら、やっていることもハチャメチャに、「ドナルドの、ドナルドによる、ドナルドのための」パレード・・(かつてこんなアナウンスのされ方をしたパレードがあったか?)ミッキーマニアに対抗心むき出しで、スーパースターミッキーまでが帽子にドナルドのアップリケをつけ・・ミッキーがドナルドのものを身につけるだなんて!アヒル一族のやりたい放題、それにすっかり半年で馴染んだ私としては・・やはりこのパレードが見られなくなってしまうのは、果てしなく悲しい。だが、存分すぎるくらいに見て、聴いて、踊って、追いかけて・・1999年のパークで何をしていたか、と聞かれたら、迷うことなく「ダックパレードの追っかけ」と答えるだろう。そのくらい、大好きで、飽きること無く魅了され続け、惚れ込んでいた。ありがとうダックパレード・・そしてセーラーミッキー・・(TT)

15周年がミッキーの年なら、16周年はドナルドの年!とばかりに始まったこのイベント、オリエンタルランドが行ったアンケート調査にてドナルドの人気が高いことに注目し、イケるかも・・ということで企画したらしいが、そのおかげでこの2年は私にとって至福の2年であった・・(*^^*)。なんといってもミッキー&ドナルドのコンビが大好きな私、グッズ類などが計らずとも15周年のミッキーのものと対になったりして、もうたまらないものがあった(笑)。キャラクターの上半身がついたスーベニアカップや、ボタンを押すと音楽と光りとがあふれる置物(ミッキーはカーニバル衣装だったのだが、ドナルドはなんと女神像・・)、スイッチを入れると光るスティックにも初めてドナルドが登場したし・・。さらに特筆すべきは、デイジーの露出が際立って多くなったということである。パレードでのダンスクイーンを始め、ワッキーファミリーでのショッキングピンクのドレスも鮮やかに着こなし、ドナルドのガールフレンドとしてこれでもかとその存在感をアピールし・・ワンス・アポン・ア・マウスにおいてはビューティーショップを開くまでになった。グッズも、ぬいぐるみの可愛らしいこと、ドナルドとペアでふわふわの手触りのものがあったのだが・・あまりの愛らしさに2人とも連れ帰った(笑)。確実に、デイジーの認知度はアップしただろう。これもイベントの賜物である。
・・・実は、パレードの曲「GOGOGO」、とっても気に入ってしまった・・(^^)ダンスパーティーでの生演奏でのアレンジが、最高であった・・!ワッキーバンドスタンドでの「GOGOGO」も良かったし、なんといってもパークで大音響で流れるこのテーマを聴いているだけで、心が躍り出す・・てな具合だった。この曲は、スタンダードにはならないのだろうか。ミッキーで言うミッキーマウスマーチみたいな扱いになってくれると、嬉しいのだが(*^^*)

強制復活願う・・
あー、あー、
強制終了を断固反対・・

名残惜しくも、いつかは終わりがやってくるものだ・・。どうなることかと思われたワッキー・キングダム、ドナルドのわがままを仲間たちの協力で、こんなにも形に仕立て上げ、16周年上半期を語るにふさわしい素晴らしいイベントとなった。ドナルドという題材をうまく盛り立て、面白ろおかしく、ワッキーに過ぎていった6ヶ月。いつかドナルドのリベンジがあるのではないかと危惧しつつ、ひとまず大成功として、ここに幕を閉じるのである・・。
お疲れさま、ドナルド・・(疲れてないか、もっとやりたいよね・・?)本当に楽しかったよ!


Home Back