DISNEY   LIFE

8月31日の日記
ディズニーシープレビュー第2弾、試練の巻!!

8月31日(金) 雨のち曇り

雨・・・・・雨なのか、やっぱり私には晴れたTDSの表情を見せてくれないというのか・・。前回のプレビューが台風前日で、それでは可哀相だからと温情でお休みをいただき、友人のまゆ嬢が誘ってくれて行けた今回のプレビュー。なのに雨か。すっかり雨女となりつつあるが、晴れたシーはオープン後のお楽しみだと思おう・・。それにしてもまぁ本当に今回は学ぶことが多かった。

今回もまた雨の天気予報に、鬱状態になりながらも朝4時20分に起き(といっても寝たのは午前3時半なのだが・・・最近泊まりに行ってなかったから、お互い見せ合うものが多すぎてイカン(笑)たった50分でも寝ないよりはマシか)、まゆ嬢の家を出て向かうは舞浜。なんとかゲート前の屋根に半分体が隠れる場所で、半分傘をさしつつオープンを待つ。この日のオープンも30分早まり、8時半。しかし雨の中、キャラクターはゲート前にお迎えに来てくれない。これがランドだったらワールドバザール内で待っていてくれるのだが、シーで考えられる屋根のあるお迎え場所といったらミラコスタ下しかない。あんなところに現れるだろうか??疑問に思いつついよいよゲートオープン!!

「とりあえずインディー」と決めていたが、滑りやすい地面に足をとられつつゆっくり歩いて行くと・・・ミラコスタの屋根の下・・なんとあんな暗いところに、グーフィー発見!いるいる、お迎えしているーーー!!グーフィーファンのまゆ嬢が狂喜乱舞して彼のもとへ。そばにミッキーがいたせいか、そこにいたグーフィー・チップ・デールにはあまり人が群がっていない。あぁ、やっぱりその日の「初めて」はグーフィーなのね私も。その後チップとも触れ合い・・って前回と一緒だわ(笑)。21日はミッキーとミニーに会うためには順番に並ばなくてはならなかった為、近くに寄ることもできなかったが、今日は寄れる!・・・が、これでもかという人込みに負けてミッキーには触れられず。ミニーも同様。ドナルドも・・・同様。行き場を失った私は、そばにあったエンポーリオ店内をふらつこうと思ったら、なんとプルートが店内に入っていった?!そうか、ランドも雨の日はカメラセンターから出入りしているが、シーの場合はエンポーリオか!?ぐるりと商品棚を先回りして、帰って行くプルートとハイタッチ!やった!!もしかして、ここにいれば他のキャラにも会えるかも?と思い始めたそのとき、なんと、ミッキーが店内に入ってくるではないか・・!う、いきなり真打ちが来てしまった!!考えてみれば、この青い「海の男」スタイルのミッキーとグリーティングで触れ合うのはこれが正真正銘の初めてだ。ランドのディズニーギャラリーのスタンプラリー台紙のイラストで見て、カレンダーで見て、雑誌で見て、テレビで見て、モノレール駅のバルコニーから見て、ショーで見て・・ようやく、今、目の前に・・・「ミッキー!」手を差し出して呼ぶと、早足で歩いていたミッキーはふと歩を緩めて、手を差し出してくれた・・・ふれた!触れてくれた!その瞬間、私には時が止まったように感じられた・・。ミッキーの姿を目で捕獲し、目の前を通り過ぎていくまでの5秒。たった5秒でも、たまらなく濃く、たまらなく嬉しかった。人もまばらな店内で、周りに誰もいないところでの私とミッキー、2人だけの5秒。「帰り際に手を触れてくれた」とだけ書けば12文字で済むものを、何を長々書いているのやら(笑)、いやもう、それだけ私にとっては重大な出来事だったのだ。まゆ嬢もグーフィーと濃い時間を過ごせたもよう。キャラクターが帰っていくまでの20分弱、すっかり夢見心地の我ら。アトラクション目当てのゲストたちに非常に遅れを取ったが、これがまた後でとても響いてくるのだが・・今思い出してもこのグリーティングのアツい時間を思えば、なんて幸せな一日の始まり。本当に単純だなぁ、私たちって(笑)。

8:55
ストームライダーへ。当初の予定ではインディー・ジョーンズ・アドベンチャーだったが、アメリカンウォーターフロントを抜け、ストームかインディーか選択を迫られる地点で、インディーのファストパス待ちがポートディスカバリーに食い込んできていたため、それに臆してストームを選択。いやはや、これはあまり良い選択ではなかったかな・・・。今日の混雑をまだ飲み込めていなかったのもあるのだが・・。実はこのストーム待ちの列の後ろの方に友人を発見。すれ違いざまにちょっと話したとき、私たちがキャラと戯れ、ストームにやって来る間に彼女らはインディーのファストパスを発券し、さらに乗車も済ませて来たという。ゲート位置はほとんど一緒だったから、この朝の20分でこうも違うわけか!そのかわり彼女はキャラクターがミラコスタ下に居たことさえ知らなかったようだが・・一心不乱にインディーを目指したわけね(笑)。それにしても雨が強い。早く屋根の下に入りたい・・。

9:20
結局25分待ちでストームライダー乗車。片側だけクローズしていたときもあったようだが、ちゃんと両側のライドが動いていた。それにしても・・・思わず叫んでしまった・・・!本気で驚いた。個人的には1時間待ってでも乗りたいアトラクションだ!横の窓も・・・細かいなぁ(^^)。出てみたら、ものすごい行列になっていた。3時間待ちと言っていたような気もするが・・にわかには信じられなかったが・・・でも確実に2時間待ち以上にはなっていそうな雰囲気だった。

9:30
インディー・ジョーンズ・アドベンチャーへ。スタンバイは120分待ち。ファストパスを発券しようと思ったのだが、ストームライダーの行列と、ロストリバーデルタへ向かう人の波、やってくる人の波で大混乱。だいたい、ファストパスの発券のための行列がどこからどこに延びているのかがさっぱり分からない。傘というのがまたやっかいで、視界を阻み、さらに人の波の進みを遅くさせている。やっとのことで見つけた最後尾は、なんとぐるりとロストリバーデルタを囲むように延びて、アラビアンコーストまで延びていた!その間、行列の整理のために立っていたキャストの数、3名。本当はもうちょっといたかもしれないが、何しろ数名だったのは確かだ。それでこの混乱を裁ききれるはずもなく、発券のために並んでいる行列はそれなりに動き続けているため、ただ歩いているのか並んでいるのかが見分けにくく、さらに橋を渡ってくるゲストと並んでいるゲストとがクロスオーバーしている地点にもキャストがおらず、・・・とにかくぞっとした。今から並んでも、多分発券できないだろうと踏み・・というより、この無法地帯に並ぶ気も起きなかった・・多分並んでいたら発券はできていたと思うが。冷静になれ!ということ、これも反省点のひとつ。こりゃ何ですか!という非常事態にキャストがいない場合は、もう手当たり次第にゲストに聞きまわって、積極的に情報を集めるのみだ。しかしそれさえも放棄し、アラビアンコーストに逃げることに。

9:50
「リドアイル・ミート&スマイルは中止」のアナウンスが入る。この雨では当然無理だろう。ショップに入ってみると、あれれ?21日にはアラビアンなミッキー・ミニーのグッズの商品棚は2つあったように思うのだが、1つしかなかった。オープン間近だから、制限しているのだろうか??前回買ったラクダの上のミッキーがミニーにキスをするシャープペンをまゆ嬢に見せてあげたかったのだが、置いていなかった。残念。

10:00
10時オープンの「カスバ・フードコート」へ。ここは4つの味が楽しめるフードコート・・とマップには書いてある。カリー料理、タンドリーチキン、ケバブ、チャーメンの4種で、それぞれのカウンターにそれぞれ別のレジが設置されているため、例えばカリー料理と、ケバブのカウンターにあるサラダ・・なんていう買い方をするには、またレジごとに並び直さなくてはならない。空いていれば並び直してもそんなに時間はかからないだろうが、混んでいたらレジに並ぶ前に十分な検討が必要だろう。それか、数人で別々のレジに並んで担当を分けるかだ。今日はオープンしたばかりでとても空いていたから、違うレジに行こうと思えば行けたが、とりあえずチャーメンのカウンターで「ベジタブルチャーメン」だけにしてみた。これがとてもアタリ!チンゲンサイたっぷりで、あっさりとして中華に近いお味。ヘルシーで女性にはいいかもしれない。紙のお皿ではなく、フォークやスプーンまでちゃんと食器を使っているのが嬉しい。まゆ嬢は「ビーフチャーメン」にしていたが、トマトソースがかなり濃く、スパイシーで味がしっかりしている。とにかく濃い味が好きな人にはいいかもしれないが、彼女は私のベジタブルチャーメンのスープを飲んで時々逃避していた(笑)。ここで10時半までまったりとする・・・。うん、はっきり言って、まったりするタイミングも間違っていた。反省点2。

10:35
まゆ嬢の希望により、マジックランプシアターへ。シアターから延びた列が、うねうねととぐろを巻き・・またしても最後尾がさっぱり分からない(^^;;)。最後尾にキャストがいないってどういうこと!?さらに悪いことに、このシアター前の噴水のある広場に入ってくるゲストの波が、ランプシアター待ちの行列にクロスオーバーし、そのたびに行列が崩れ、さらにこれがなんの行列かも分からずにそのまま列の中に溶け込んでしまうゲストも多数。列が折り返しているところが最後尾だと思い込んで、並ぼうとするゲストに私たちが「ここは最後尾じゃないですよ」と説明したのも1回や2回ではない。シアターに近いあたりは、ちゃんとロープが張られているから「あぁ、並んでいるんだ」というのが一目で分かるが、張られていないところが行列の長さに対して半分以上もあり、キャストもおらず・・。やっとのことでひとりキャストが来たが、収集はなかなかつかず・・・。ちょっと先行きを不安に思った一幕。あまりロープなんて張りたくないのは分かる。人手が足りないのも分かる(それじゃイカンのだが・・)。たしかに、21日もほとんど最後尾に近いあたりはロープなんて張っていなかったが、ちゃんと秩序は守られていた。それが今日はこんなに崩れてしまうというのは・・。入園者数の違いで、こうも変わってしまうということなのだろうか。もうちょっとキャストを増やしてほしいと切に願う。並んでいるうちに、やっと最後尾にキャストが立ち、手をあげ、声をあげてここがマジックランプシアターの最後尾であることをお知らせしていた。そうよ!そうでなくちゃ!手を挙げているだけで、あぁ、そこなのね!と分かるし安心するのだから・・。ただ歩いているゲストが、立ち止まっている人だと勘違いして行列に加わってしまうこともない。インディーといい、マジックランプといい、とにかくキャスト頑張れ・・・と心の中で応援しつつ、55分待ちで中へ。

11:45
マーメイドラグーンへ行ってみる。ところが・・・。もうあまりのことに口が開きっぱなし。なんと、ラグーンの中に入るための行列ができていた!!!またジャンピン・ジェリーフィッシュの列でも延びてきているのか?と思ったが、そうではない。ただ、ラグーンの中に入るだけで、行列・・・。聞いてみると20分待ちだという。ははは・・・。笑うしかない。まだ雨が降っていたからというのもあるかもしれないが・・。あぁもう逃げたい(^^;)・・・そして逃避。

12:00
ミステリアスアイランドへ。何を期待して行ったわけでもないが・・あ、そういえばここには穴場のポップコーン売り場があるんだった・・!と、間欠泉を見つつ階段を降り、カプチーノ・ポップコーンのワゴンに並ぶ。他のワゴンの行列に比べたら3分の1以下しかゲストがいない。本当に穴場だ(^^)。あぁいい匂い・・。そしてまた、ここのワゴンのお姉さんったら・・とびっきりのディズニースマイルを絶やさずにひとりひとりテキパキと応対していることに感動。あ、ここはディズニーだった!と思い出した瞬間。ランドと比べちゃいけないと思いつつ、あぁランドだったら見事なゲストコントロールに身を任せていられるのに・・なんて少々辟易していたときだったから、このお姉さんの笑顔ひとつにとても救われた。この日、あまりキャストの笑顔に会えなかったから・・・余計に心に残った。シーが、このお姉さんのような笑顔で包まれれば・・。皆余裕がなくて張り詰めているのがゲストにも伝わってきてしまうから、この混雑の中でも笑顔ひとつで癒されてしまうこともあるのだと・・知っていてほしいと思った。ディズニースマイルは基本だったはず。頑張れキャスト・・・(今日はそればっかりだ)

ついでにセンター・オブ・ジ・アースを覗いてみると、スタンバイは140分待ち。ファストパスは当然の如く発券終了していた。だが、ここのキャストは見事なゲストコントロールを見せていた。ただゲストは通り過ぎるだけで、ここがセンターであること、ファストパスはもうないということ、スタンバイの行列の最後尾の場所などが分かった。地理的な条件も良いのもあるけど、インディーのファストパスのようにキャストが全然おらず、自分で通路を溯って歩いているのか並んでいるのか分からないゲストの波の中をさ迷うより、キャストが声を上げて(それも荒々しく声を張り上げるのではない、これもまた重要かも・・)教えてくれる方が安心だ・・。やっぱりここはディズニーね、と再確認。私にとってのディズニーというテーマパークの定義は、いったい何だろうとふと思ったりもした。アトラクション?ショー?キャラクター?いや、突き詰めていけば人間なんだろうと思う。シーのアトラクションやショーは、本当に素晴らしい。景観だって信じられないくらい素敵だ。これでキャストの笑顔が加われば、もうきっとシーから離れられない。21日で、もう離れられないほどに虜になったはずなのだが、今日は「??」と思うことに遭遇したこともあって、まだ決断は早いと・・というより、まだオープン前なのだから(笑)!決断も何も、何言っているんだか(笑)。多分、オープン後の週末などは今日くらいの混み方をするんじゃないかと思う。本当に背筋が寒くなるが、そのとき、またキャストの笑顔に会えたら、きっと心も軽くなる・・。混んでいるのだから行列するのは納得の上のもの。だけど「よく来たね!」という冒険者を迎えるキャストの笑顔と声があったら・・・印象は随分と変わるだろう。18年、TDLという場所で「ディズニーというもの」はどんなものであるか、人によって受け取ってきたものは違うだろうけれど、ゲストは多分ほとんどの人が、TDLと同じ対応を期待している、もしくは同じで当たり前と思っている。私も昔、フィロソフィーを叩き込まれて働いた身だけれど、シーは本当に手強い相手だと思う。ランドのオープニングキャストもこうだったんだろうか・・。ふと18年前に思いを巡らせたりもするが、今は2001年。キャストもゲストも、シーに対して経験値が足りないのは重々承知。混雑していればしているほど、それが露呈する。もちろん良い方にも、悪い方にも。すべては人間にかかっている、なんて思うのだった。

13:00
雨が止む。メディテレーニアンハーバーのインフォメーションボードにて確認。センター・オブ・ジ・アース220分待ち。インディー・ジョーンズ・アドベンチャー180分待ち。マジックランプシアター120分待ち。ところでこのボード、下のほうに「良い旅を!」とハートマーク付きで手書きで書いてあった。待ち時間の多さにはうんざりするが、この手書きのハートマークに「うん、行ってくるよ!」と答えたくなってしまう私・・。アナログな暖かさが大好きだ。そして向かったのは、「買い物」の旅。21日はハーバー沿いのショップにはほとんど入れなかった(時間切れ)から、今日は買うわよーーーー!!!

今回、ぬいぐるみもフィギュアリンも、ミッキーだけが売り切れている(抑えているのか?)というものが多く、まさに主役を欠いた買いっぷりだったのだが・・ビッグ5のうち4人だけが揃っている状態で、オープン後にミッキーだけを買いに行くというのも、また、陶酔に浸れて良いものかも・・などと自分を慰め・・(笑)。ここでグランドオープンの腕時計を買おうと思ったのだが、まゆ嬢が発見した時計はグランドオープンのものよりも私の心臓をわしづかみにした!声にならない叫びをあげつつ・・・お会計。それは、自由の女神姿のデイジーの時計!デイジーがシルエットということ、ブルーの文字盤にデニムっぽい青いベルト・・。今日腕時計を買おうと思ったのは、4日のグランドオープンを一緒に過ごす時計を選ぼうと思っていたからなのだが・・もう、彼女に決めた!!自由の女神姿のミニーとデイジーという商品展開はかなり多く(21日にアメリカンウォーターフロントのマクダックス・デパートメントストアにて買いまくった・・)、とてもツボに入っていたのだが・・ただでさえ少ないデイジーのグッズ、デザインも色も気に入って、もうこれしかないと思える時計に会えて嬉しい!発見してくれたまゆ嬢に感謝・・私が速攻で買っていたから彼女は驚いていたが(笑)。出会いはバーニングということで・・そういうまゆ嬢も、一目ボレしたというSSコロンビア号のミッキーの時計をしているのだが(^^)。

買い物の旅の途中、ゴンドリエ・スナックにて休憩。ここではシーのスーベニアカップを売っている。私は紅茶、まゆ嬢はアイスココアを入れてもらったのだが、このアイスココアったら、生クリームが乗っていてびっくり!フレーバーコーヒーが好きな人にはオススメのラインナップだ。

13:30
プロメテウス火山、噴火!!バリバリと音がするから驚いた。思わず店の中から外に飛び出して見てしまった(^^ゞ・・雨が止んだおかげで、いろいろなアトモスフィアが賑やかになってきた。メイヤーさんはカメラマンを引き連れて挨拶まわり(笑)。ボンジョルノ〜〜!

14:20
買い物の旅、終了。あぁ長旅だった・・・。買えなかったミッキーはオープン後のお楽しみということで、それ以外はかなり購買欲は満足させられた。しかし、気付いてみればあと10分でポルトが・・。当然ハーバー沿いには人の波。まゆ嬢ともにあまり今回は重要視していなかったから、人の輪の外側から見ることに。

14:30
ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルが始まる。キャラクターたちが乗った船が、ひとりひとり紹介され・・って、あれ?!ミッキーはずっと船に乗りっぱなしなのは知っていたが、ミッキー以外は地上から乗るんじゃなかったっけ・・。ミラコスタから見たときと違っていたことに驚き。雨はすっかり上がっていたし、地面も乾いていたし・・しかし、何にしてもここからではほとんど見えないのだった。さすがに10分前ではね(笑)。なんとか内容だけを理解し、しかし米粒のように見えるミッキーが、とてもとてもキレのある良い動きをしていることが口惜しい・・。次回はもうちょっと高台から見てみたい。

15:00
アンコール!へ行ってみるものの、15時45分の回はもうラインカット!ウォーターカーニバルが終わって集中したのと、この日は12時半の回と14時15分の回がキャンセルになったのもあるかもしれない。なるほどなるほど・・。人の壁にまたも打ち砕かれながらも、勉強になった。

15:10
それならばと向かったのはケープコッド・クックオフ。21日に行ったときに、14時台の休憩のあと、再開するのは15時半だと学習していたから、行ったのにーー、またも満席という壁に突き当たり〜・・・。わははは、私もまだまだ人の流れが読めていないのだなぁ・・。いやむしろ思いっきり人の流れの真っ只中だ。ダメダメじゃないか。しかしカウンターのレジの列はさほど混んでいなかった、ということは、中にいた人たちはポルトを捨てて待っていたのだろうか??混雑の上で、何かを見たかったら何かを犠牲にするということ、ランドでは普通にそうしていたことが、シーではできないというのも・・むぅ、今日はちょっとゆったりモードすぎているようだ(笑)

15:30
しかしせっかくだからとデザートタイム。21日にはリンゴのパン包みに舌鼓を打ったが、今回はまゆ嬢がパンプキンムース、私はボストンクリームパイを買ってみた。外で食べようとトレイを持って店を出て、ちょっと歩くと・・なななななんと、前から青いセーラー姿のミニーが歩いてくるではないか!!!!みみみ、ミニーぃぃぃぃ!!しかし右手には荷物、左手にはトレイ。どど、どうすればっ?!と、とっさに外のテラス席のテーブルに荷物を置き、今一度ミニーへ・・しかし彼女はあっという間にゲストに囲まれ、あぁ触れることもできず。ところが私のセンサーが、ピンクの彼女をサーチした!そう、デイジー!!!!ミニーから少し遅れて登場したデイジーには、まだあまり人が群がっておらず、急接近。嬉しいよデイジー・・。まゆ嬢はミニーに尽きっきりだったため、デイジーと一緒には撮れなかったけれど、会えて嬉しい(^^)。そのうち彼女らには、これでもかとゲストが群がり、私は退散してひとりテラスでボストンクリームパイを食す・・と、これがまた美味しい!!!!見た目はただのチョコレートケーキのようだが、この柔らかい触感がたまらない。そのうちまゆ嬢も退散してきて、パンプキンムースをひとくちもらったが、これまたあっさりとしていて美味しい!また、まゆ嬢の報告によれば、クックオフ内のショーに出演しているミッキーにアピールするため、ミニーったらクックオフの出口のドアをガンガン叩いていたそうだ(笑)。ミニーさん、ミニーさん!そこは出口です!!なんとも笑える(^^)。あと、2人でデザートに夢中になっていると、突如楽器を持ったお兄さん(外国人)が現れ・・子供と戯れていた。カメラを向けると、とっさにピースサイン。撮らなくちゃいけないような気がして、撮りました(笑)。それと、クックオフの屋根の上にもおじさん発見。「プレゼント・フォーユー!」などと言って釣竿の先にぶらさげた風船をカップルに渡そうと・・・しつつもすぐに釣り上げていたり(笑)

16:00
17時からの「セイル・アウェイ」のためにドックサイドステージへ。座り見の後ろの方だったのだが、この時点ですでに立ち見最前列を狙っている人も多数。立ち見最前という道もあったが、ここは舞台に向かって緩やかに傾斜しているため、座り見の後ろのほうでも比較的よく見える。まぁいいかと座り見を選択。そのうち満席になり、プレショーのようなものが始まる・・おおお、アメリカみたいだ。拍手喝采、いいなぁ、こういうの・・・(^^)

17:00
セイル・アウェイが始まる。正直言って・・・こんなに面白いとは思っていなかった!キャラクターが出演するからというのもあるが、とてもランドに近いものを感じた。「ディズニー」イコール「キャラクター」だと思っているゲストには、ぜひ見てもらいたいショーだ。なんたって女王ミニーと3バカトリオ(失礼・・いやもう、ミッキー・ドナルド・グーフィーの3人は尊敬の念と愛すべきキャラクター性とはっきりとした役割分担の素晴らしさからそう呼ぶ。だからこそクックオフのショーなんて短編を見ているようで・・あぁもう、次回は絶対見てやる)の掛け合いといったら(笑)。アンコールとミスティックリズムは、自分がTDSにいることを忘れてしまう、ということを良しとするショーだとしたら、このセイル・アウェイは、まさに今、TDSに来ている!!と実感するショーだろう。どちらが良いとは言わないが、住み分けははっきりと出ている。私はどちらも好きかな(^^)。でも、とにかくこのセイル・アウェイを見たあとの満足感に、すっかり疲れも吹っ飛び、元気になった私たちだった。

17:30
アメリカンウォーターフロントのマクダックス・デパートメントストアにて本日最後の買い物。店内は混み混み・・。しかし、買い物に関してはもう悔いなし!というわけでエントランスに戻り、ロッカーに預ける。身軽になったことに気をよくし、フォートレス・エクスプロレーションへ。21日に大砲を撃って遊んだところだが、この時間帯ともなると、ハーバーの夜景がとてもとても美しかった!しかし大砲砲撃も忘れない。

18:30
フォートレスの中庭にある、リフレスコスにてシナモンロールで休憩。このシナモンロールの美味しいことといったら!今日は人込みには負けに負け続けているが、デザートにはとっても縁があった。うーん、そういえば食べ物にはあまり並んでいない。ほとんどおやつ系しか食べていないのもあるが、食という面から楽しむのも、またアリか・・?

18:45
ディズニーシーシンフォニーのため、リドアイルへ行ってみる。立ち見2列目にて待つ・・。19時には、プロメテウスがまたも噴火!(ちなみに15時半にも噴火していた)やはり夜のほうが迫力満点だ。19時半ころだったと思うが、30分前のアナウンスと共に、BGMもスタート。

20:00
開始予定時間だが、始まらず・・・。

20:10
ようやくディズニーシー・シンフォニーが!!!・・・・・・・が・・・・システム調整のため、内容変更してお送り・・だったようだ。初めて見たから、何が違うのか分からなかったが・・・やっぱり私にはオープンするまで見るんじゃない!ということかな(笑)。同じ水上のショーでも、ファンタズミックやイルミネーションズとはまた全然違い、それらを全く切り離して考えたときに、これほどのものが日本で見られるのは本当にすごいことだと思う。だいたい・・シーで魔法使いの弟子に会えるなんて思ってもみなかったから!とにかく、完全バージョンを早く見たい・・。どうでもいいが、天球のデザインが私の心を掴んで離さないのは何故だろう。あの機械的な天球の上に、ファンタジアのソーサラーミッキーがいるというミスマッチがたまらないのは何故・・。今思い出しても、ゾクゾクしてくる。私のツボはやはり変なのか(笑)

20:30
シンフォニーが終わったあとも、しばらくリドアイルでのんびりしていると、花火が・・!そう、ランドのファンタジー・イン・ザ・スカイだ!リドアイルからだと、火山よりもずっと右方向に見えたのだが、ちゃんとBGMもシー内で流してくれて嬉しい。アナウンスはないものの、ディズニーシーのテーマ曲、そしてリトルマーメイドやアラジン、インディージョーンズのレイダースマーチまで流れ、まさに一粒で2度おいしい状態。WDWはひとつひとつのパークが離れすぎているし(あ、でもMGMでエプコットの花火を見た気がする・・・が小さかった)、DLの花火は音楽が聞こえなければ本当に意味がない花火だし・・ランドとシーで、ひとつの花火をそれぞれ違う音楽で演出しているのは面白いと思った。ミッキー型花火が綺麗に上がったのを見て歓声!1日の終わり。はぁ・・長いようで、短い1日だった・・・。

その後・・京葉線で「東京駅に着きましたよ」と見知らぬ人に起こされ、新幹線でも「静岡ですよ」と起こされ・・。ははは、最終電車でよかったと心から思った・・・本気で爆睡していた。さすがに50分しか寝ていなかったからね(^^;)。ちゃんと夜は寝て行きましょう!!遠足と同じだ。

今回は長々といろいろ書き綴ってしまったが・・21日は、とにかく中に足を踏み入れるだけで興奮で、また運の良いことに台風前日で空いていて・・初シーとしては、とってもとってもラッキーだったのだと改めて思った。それと対局をなすような今回の2度目のシーだったが、2度目(まゆ嬢はもう4回目くらいか?)ということで甘くみていたということ、それに大混雑、雨(・・も途中で上がってくれて本当によかった)とで、ポイントポイントを外すような見事なコケっぷりを見せてしまったが(笑)、こんな日もオープン前に体験できてよかったと思う。もうこれ以上のコケっぷりはないだろうと、変な自信がついた。ショーから逆算して行動していくという基本がなってなかったし、なんたって午前中でその日1日が決まったようなもの(笑)。

あと思ったのだが・・・「のんびりまったり過ごそう」というのは、かなりの上級技だということ。なんたって「楽しみながらのんびりする」のが鉄則。行くあてもなく、ただふらふらとしているのは逆に疲れる。景色を見ることに、まず楽しみを見出さなければ面白くないだろう。当たり前ではあるが。また、ファストパスの時間までまったり過ごそう、というのが一番理想かもしれない。行くところがないからまったり、というのと、行くところはあるけどそれまでまったり、というのでは心の余裕がどこか違う。それと・・混雑しているときは、多少の行列は嫌うなということか(笑)。もう待ち時間の感覚がなくなってくるが、さすがに3時間4時間は待ちたくないが、1時間・・・くらいなら仕方ないと思えてくるのも不思議なもので・・。上にも書いたが、ストームライダーなら1時間待ってでもいいと思った。あと・・・うーーーん、インディーもかな・・。ファストパスも取れず、スタンバイで乗るしかないとなったら、1時間は待ってしまうかもしれない。そのあたりは個人の判断によるが、とにかく混雑日の心得のようなものを学んだ1日だった・・。

ランドで散々学んで来たはずなのだが、イベントだけ、ワンスだけといった過ごし方に慣れてしまったせいで、1回目はそれなりに練っていたものの、今回は計画性の無さが敗因か。それでも楽しかった!けれど、やりたいことがあったのにそれが出来ずに結局のんびり過ごしてしまったという感が強いと、満足感はやはりちょっと減る。空いているシーに行くことができれば、それが一番良いのだけれど、どうしても混雑日に行くことになったら・・並ぶのは仕方ないと腹をくくるしかないか(^^;)。9月末の日曜日に、友人たちを連れて行くのだが・・そのシミュレーション実験をしたと思えば・・。空いていてなんでもスイスイと行ってしまったときには、キャストの対応なんてほとんど目が行かないものだが、混んでいる、つまり欲求不満になっていると、ついつい目が行ってしまうのが対応のまずさ。余裕がないのはお互い様、あとはオープンしてからがどうなるかだ。それと、人の波を読み、捨てるものと選ぶものの見極め、その上でのんびりと景色を眺めるような時間があれば最高だ。まさに理想的な混雑日。

なぜ攻略的な文章になっているのだろう。日記にも以前書いていたが、「アトラクションにいくつ乗った?!」的な楽しみ方は合っていないと言いつつ・・。だがこれはあくまで理想。実際、自分が混雑に放り込まれたとき、身を持って体験したのだが・・何かひとつ、ふたつくらいの目的が達成されれば、心の持ちようが変わるということだ。そのとき初めて、周りを見る余裕ができるのでは、と。遊びに行くのだから、遊びに一生懸命になるのは悪いことではない。ただそれだけに固執すると、達成されなかったときにギスギスするし、あまりに混んでいてやることがない・・となって仕方なくのんびりしていると、それもまた違うかなと思ったのだった。何せ私は、初めて行ったTDL(もうすぐ開園2年目になるという春・・小学生だった・・)で、空飛ぶダンボに2時間並んだ身だ(笑)。今でもあのときのことはよく覚えている。よくもまぁ2時間もダンボに並んだものだと今では思うけれど、あの当時は・・それでとても楽しかったのだし、満足していたし・・納得して自分の意志で並んでいた(親たちと離れて子供だけで並んでいた)わけだし。今日なんて混雑を嫌うあまりに、まったりというよりは逃避だ。まぁ、センター・オブ・ジ・アースに4時間並ぶのはどうかと思うが、どこかの新聞にも書いてあったが「あきらめも肝心」と・・・・こうなるかな。並ぶあきらめ、やめるあきらめ。納得の上で動いていれば、きっと楽しいことが転がり込んでくる。こんな文章を思わず書いてしまうほど、多分・・オープンしたら、とんでもない混雑、そして右往左往するゲストが目に見えてくる・・。今回の私は右往左往してしまった方なのだが、「ディズニーの海」を心から楽しむ気持ちが欠けていたかもしれない。前回、ただ歩いているだけで楽しかったのは、心が満たされていて気持ちに余裕があったからだ。もちろん初見という興奮もあったけれど・・。今日の1日、心に残ったことを挙げるとすれば、ストームライダー、セイル・アウェイ、そしてポップコーンワゴンのお姉さんの笑顔、だ。たった3つ?しかし、この3つの充実度、満足感はかなりのもので、21日の体験に劣らない。時間が経つにつれて、この3つはまた私をTDSの虜にさせようとしている。

残念ながら、混雑という敵は、しばらくTDSから離れてくれないだろう。プレビュー最終日に、とんでもない敵の正体を見せられてしまったが・・比較的空いている日と混雑日、両方体験できてよかった。混雑日だって、いくつもアトラクションに乗って、ショーも見て・・という人もいる。私のように右往左往してしまったゲストもいる。けれど、楽しかった、また行きたい・・と思う心は一緒・・かな。次に行くのはグランドオープン。これまた考えられないほどの混雑になるだろう。この日ばかりは、その日、そのときにシーにいられるというだけで幸せだ。そんな1日でありたい。まっさらな気持ちでシーを、歴史的な1日を刻み始めたパークを楽しみたい。それにしては、ちょっと書きすぎているような気もするが・・。正直な感想、混雑はヤバい。そのヤバい中、それでも楽しかったというのは何故!?というのを書いておきたかったのだ。ファストパスを駆使してうまく立ち回った人も、そうでない人も・・・同じ冒険者なのだから。あぁ、TDSを愛する冒険者に幸あれ・・・

ところで、この日帰りにこんなに爆睡して、本当に眠かったのだが・・深夜、メディテレーニアンハーバー編のTDSのCMを撮るために必死にテレビにかじりついていた私。なんたって・・・ロミオ&ジュリエットのミッキー・ミニーが一瞬出ているのだから!キャラが絡むと、途端に真剣になるのだから私ってば・・。この夜だけで、なんとか3回分ビデオに収められた。この情熱があれば、全編CM撮りできたんじゃないかと思うが(笑)。だって・・CMは2日で変わってしまうのだから、この夜が勝負だったんだもの!そしてやり遂げた・・と自己満足に浸り、眠りに落ちる・・・。

長い長い日記でした・・・・(^^ゞ

Home Back