DISNEY   LIFE

2002年11月



Home Back

掲示板にも書きましたが・・11月30日早朝に祖母が亡くなり、12月1日無事にお通夜が終わりました。2日は葬儀です。商売人のため仕事しつついろいろ立ち回って我が家はかなりの興奮状態です(^^ゞ 更新はもう少々お待ちください。

11月24日(日) 晴れ               みんなどうしてる?

今日は、部屋の片付けに没頭した。WDWからハロウィンからクリスマスからお正月から、溜まる一方なので、一息ついたここらで全部整理した。よっぽどのことがない限り日本では大きい買い物はしないと決めたため、テレカやポスカ、ステッカーやきんちゃくなど、買うものは小さくかさばらないため分類も収納も何の問題もなかったのだが、ここで急に問題浮上してきたのはサプライ(ビニールのお土産袋)!ランドもシーもビニールになったのはいいのだが、とにかく異常なまでに数が多い・・。なんでこんなに集まっちゃったんだか??シーのマクダックス・デパートメントストアでは、クリスマス期間は専用のスクルージ袋があるのだが、その袋も4枚あった。いつの間に?(笑)母がもらった分も私が没収したからだが、それにしたって・・「私こんなにシーで買い物したっけ・・」と冷や汗をかくくらいに提督袋が多かった・・。グランドオープンでこれでもかと買い物したときに、ごっそりと入れてくれた分だと思うのだが・・。集めてみたら100枚は軽く突破していた・・。ビデオの貸し借りや、写真を渡すときに重宝するため、あって困るものでもないが、ありすぎても収納に困る。「コレクション用」と「使ってもいい用」とに分類し、それもストアのもの、海外パークのもの(また海外は、特におばちゃんがレジで詰めてくれる場合、「袋ちょうだい」と言うとわしづかみでごっそりくれるため、それこそ1種類で150枚くらいあるんじゃなかろうか。ギフトボックスもたくさんもらった。絵ハガキを大量に買ったら、なんと折れないようにボックスに入れてくれたし・・ビバアメリカ。友人へのプレゼント用に使わせてもらう^^)、日本のもの・・と分類。また、使ってもいい用の中でも、「難アリ」のものと「綺麗だけどガンガン使え」のものと分け、比較的綺麗なものは、2001年のビッグチョコクランチ缶におさめた。難アリは、すぐ使えるようにフックにかけておく。コレクション用は折れないように分類しながら紙袋へ。もちろん大きさごとに分けてだ。それでも、イベント毎のビニールバッグ(有料で、小さいものは150円くらいで売っていたアレ)がなくなっただけマシか。ときどきリニューアルしたりして、10周年や15周年のものなど可愛くて好きだったのだが、あれもたくさんあると場所を取る。でも・・場所取ってもいいから、20周年では復活してほしいと思ってみたり。実は紙袋にも目がなく、アンバサダーやミラコスタのお部屋にある紙袋もちゃっかりいただいてくるし、丈夫なブランドの紙袋も捨てられない。サプライを集めている人は、どうやって収納しているんだろう?私は「移動がいっぺんにできるように」、分類した上で大きい紙袋に入れるのが基本なのだが・・。最近は「すっきり生きよう・・なるべく」という目標を掲げ、えいやー!と捨てる勇気を持てるようになったとはいえ、あーんやっぱり捨てられないーーー。紙(ビニール)が私を呼んでいるー・・。そしてあっという間に夜になっているのだった・・。フィギュアの整理までには及ばず。フィギュアリンも、近々整理しようと思っている。長年愛でていると、それぞれに温度差が生じてくるものだ。体温以下になったものは、譲ってもいいかな・・と思えるようになった。成長したのか?いや違うな、体温以上のスーパーかわいこちゃん(笑)が増えるだけだ(^^ゞ

11月23日(土・祝) 曇り              あたし新品のアンティーク買いに行くんだ♪ 

ショッピングじゃないの!(byタイムキーパー)・・ということで、ショッピングに出かけた(なんのこっちゃ)。私にはこんな可愛いコートが欲しいと思い描いたものがあり、その理想に近いものを求めてネットをさまよっていたら、あるひとつのブランドにたどりついた。それは「レストローズ」。ファーがふわふわついてて、シルエットがきれいで表地は合皮っぽくて可愛いもの。さらにいろいろ見ていたら、ここのブランドのスカートやらトップスやら、すべてが私好みだということが判明!これはもう運命の出会い?!地元にも直営店があるのを知り、早速行ってみた!ら。あぁぁあ、やばい、やばすぎるわーーーー!似合うかどうかは別として(笑)「この列ちょうだい」と、「列買い」(←山本リンダがTDLのビクトリアズ・ジュエリーボックスで炸裂させた必殺技)をしたくなるほどに好みにストレート直球ど真ん中(全部意味は一緒)!!と、とりあえず今日はコートだけ・・と、いろいろ吟味した末に一着のコートに的を絞り込んだ。むふ。買っちゃったわ・・。あーーーー大満足。ここのショッピングバッグ抱えて歩いてるだけで満たされるこの気分。来週のシーで、このコートはデビューさせる!天気予報ではそのあたりは「暖かくなる」そうだが、暑くたって何だって着てやる着続けてやるストームライダーではタオルかけて守る!(笑)あー、楽しみー!!

そうそう、この日の午前10時から、チケットぴあへの電話攻撃を2時間半続け・・途中居眠りしたけど(笑)(しかも電話が繋がる!という夢を見た・・2度も。そんなに必死だったのか私・・必死のクセに居眠りか)やっと繋がった12時半、「本日の分はすべて終了しました」というテープの声に撃沈した。当然、狙ったのはチケットぴあ販売分のシーのカウントダウンパスポート。そうですよ、ハガキ抽選が外れたもんでね。このチケットぴあ販売分が最後の砦だったのだが、それもダメだったか・・。今年はついに、イクスピアリか駐車場か。94年から応募し続け、ただの一度も自分の名前で当たったことがなく、ミレニアムは友人から譲ってもらい、ニューセンチュリーは友人が当て、去年はまた友人から譲ってもらった・・。棚からボタ餅も3年よく続いたものだ。「外れたら駐車場かイクスピアリねー」と言い続けつつも、ちゃっかりランドの中にいたが、今年はいよいよ、パーク外か・・。まぁ、パークの傍に行けるだけでも幸せというもの。例によって12月31日もしっかり仕事があるが、なんとか夜8時・・・いや願わくば7時には終わらせて、また新幹線に飛び乗ろう。今年は、舞浜近辺ではないが宿もゲットした。ちゃんと寝て、朝ごはんも食べて、新年はランドかシーか。ランドでおせちもいいし、シーでロミオ様謁見というのも悪くないわ。ほら楽しみになってきた。ははは・・・(涙)

11月22日(金) 曇り                理想のドア

自宅の玄関のドアを新しくした!!30年ぶり、つまりこの家を建ててから初めて新しくなった。そりゃもう、ボロボロなんてもんじゃなく、「ズタボロ」だったうちの玄関。先日の強風の日には、ついにヒビの入っていた表面の木の膜が完全にはがれ、ぴらーんぴらーんと風に揺れてまるでカーテンのようになっていた!あれには腰が砕けた。ビデオに撮っておけば、投稿ビデオ大賞ももらえたかもしれない。とにかく、やっと雨漏りも直し、天井も直し、ベランダも直し、いよいよドアそのものも新しくなる!今まで、玄関のドアにリースなんて飾っちゃってある家庭を見るたびに、いいなぁ可愛いなぁやりたいなぁと思いつつ、自宅の玄関のズタボロなのを思い出し「似合わないもんね・・」とあきらめていたが、ようやく似合うツラ構えになるのか?!・・・と、新しい玄関を見たらば!・・あれ?なんだか、サイズが合ってないような気が?微妙に小さい。しかも、色気も素っ気もない、光沢のあるこげ茶一色の、まるで事務所か倉庫のドアみたいじゃないですか。ドアスコープもついてない。なんだか、夢に描いていた玄関とえらく違うんですが・・。別の意味でリースが似合わないような・・。結局、95年のクリスマスに買ったミッキーとミニーのリースは、我が自室のドアの前から離れることはなかったのだった。まぁいいか・・。開いて閉まればいいのさ・・。

11月21日(木) 晴れ                解ーーーーーーー禁

いよいよボージョレー・ヌーボーの解禁日!!!朝から配達やら何やらでおおわらわ。また、いま店のショーウィンドウは例年のようにデザイン専門学校生が綺麗に飾りつけをしてくれていて、かなりの好評なのだが、今日はそのショーウィンドウの撮影にスタッフたちがやってきた。ついでだからと、私も三脚と一眼レフを用意して撮影。今年はどことなくシー(しかも、セイル・アウェイ)っぽくて、ニヤリ。そのうち画像もアップするつもりだ。それにしても、ショーウィンドウのすみっこにちょっとスペースがあったから、内緒でセイルのミッキーとミニーのぬいぐるみでも混ぜて置いておこうか、なんて思いつつそんなヒマはなかったわけだが、撮影が入るなんて知らなかった。どさくさに紛れて置いておかなくてよかったーと、ほっとしたり(笑)

そしてこの日の朝、地元のローカル情報番組にてTDRクリスマス特集があった!先週の「はなまるマーケット」での特集は、残念ながら地元では放映されなかった・・。実は「はなまる」は、わが地元では10時前に番組が途中で終わってしまい、ローカル情報番組へと切り替わってしまうんである。よくあることだが、クリスマス特集を削られたのはショックだった・・。が!ちゃんと地元は地元で、特集を組んでくれたー!嬉しいっ。ランドもシーも、すでにクリスマスのショーは体験しているとはいえ、それぞれ1回くらいしか見ていないため、きちんと映像で見てみると「こうだっけ?!」と驚くことしきり。中でもシーの「クリスマス・イン・NY」の、あのミッキーがミニーをリフトする瞬間をばっちり流してくれて狂喜乱舞!!いまHPのトップページにも公開しているが、あれは初めて見たときに急にファインダーの中でいきなりミッキーがミニーを持ち上げるものだから、「ぎゃーーーー!!!」と心の中で叫びつつ、「ぎ」の字のタイミングでシャッターを切っていたのだった。あそこで切れたのは奇跡だった。押した瞬間、心臓がバクバクした・・。現像が出来上がってからもまたバクバク。これでブレていたりすでにミニーを降ろしていたりしたら血の涙を流すところだったが、なんとミニーの足は綺麗に揃っているしミッキーの視線はちゃんとミニーを見ているしで体温50度突破。神様ありがとう。でも、もう1回、いや2回、いえいえ何回でも見たい〜・・・(笑)

11月20日(水) 曇りときどき晴れ         庭に立つミッキー

ずっと前から、ある家が気になっている。全然知らない他人の家なのだが、庭(車を停めていたりする・・どちらかというとポーチ?)に全長70〜80センチくらいのミッキーが置いてあるのだ。しかし立体ではなく、看板のように薄っぺらく、色もなく真っ白だ。しかしあのシルエット・立ち姿はどう見てもミッキー。さらに隣にはミニー、ドナルドと思しき、同じく白い看板。その家の前を通るたびに、なんだなんだーと思っていたのだが、びっくりしたのはその向かいの家の玄関の両脇にも、同じような白い看板のようなシルエットのミッキーとミニーが立っているではないか!新たな真実。なんなんだろう、この近所の流行なのか?しかも何故に真っ白なのか?手作りっぽいが、さすがに色を入れるとヤバイと思っているのか?(笑)それとも怠慢か。いつも気になってしまうのだった・・

11月19日(火) 曇り                 できたてほやほや!

きたきたこの季節が!ボージョレー・ヌーボーの季節が!毎年11月の第3週のあたりは、ミッキーのバースデーと獅子座流星群とボージョレー・ヌーボーの解禁日が重なる。その3つ全部が重なったのが3年前だった。ちょうど母が入院していて、本当に地獄絵図の解禁日だった・・・。今となっては懐かしい。今年はなんとか順調に、名古屋空港までトラックで取りに行った170ケースは無事に店に着いた。例年の如く、解禁日まで飲むな開けるな売るな!というような注意書きが貼り付けられている。解禁日は21日。むふふ、なんだか興奮してくるわーーーー。

ところで、ホテルミラコスタからハガキが届いた。先週、泊まりに行った際にアンケートを提出してきたお礼のハガキだ。解せないのは、それが母宛てに送られてきたこと。そりゃアンケートを書いたのは母だが・・・私はリピーター用のアンケートをばっちり書いて出してきたのに!ひとりが2種類のアンケートを出すのもどうかなーと思って、部屋に備え付けのアンケートは母に書いてもらったのだ。私はチェックインの際にもらった「いつもご利用いただきありがとうございます」というアンケートを書いたのだった・・。今思えば、データベース用のアンケートのようなものだったが。大切な記念日はいつですか?とか、趣味とか、家族構成などを聞かれた。やはり「個人情報書いてくれてありがとう」というハガキは来ないか・・・(^^ゞ 今月末には久しぶりにアンバサダーに泊まるが、ばっちり部屋のアンケートを書いてきてやるつもりだ。何が欲しいわけじゃないが(笑)ちゃんと意見や感想が届いていると分かったほうが安心するというか、信頼性が増す、気がする。何かアクションを起こしたことに対して、お返事が来るのは嬉しいものだ(^^)

11月18日(月) 晴れ                                 ハピバースデ♪

お誕生日おめでとうミッキー&ミニー!残念ながらパークに行って彼らのお祝いをすることはできなかったが、遠く地元からお祝いの念(なんだそれは)を舞浜に向かって送ってみる。「ミッキーのバースデー」という名の特別イベントを催すことがなくなった昨今だが、基本的に平日にパークに行けない身としてはありがたかったり・・寂しかったり。ミッキーに会って、おめでとう!と伝えられればそれでいいと思うし、その気持ちが大事なんだろうし、ただ特別イベントを楽しみたいという気持ちだって悪いわけではない。大スターのホストの誕生日なんだから、もうちょっと盛り上げてもいいのに、とも思うし、難しいところだが。
さて、今年の誕生日だが、特にイベントがあるわけでも、ショーに誕生日お祝いシーンが追加されるでもなく、普通だったようだ。が!なんと告知なしで、500個限定のキーチェーンが販売されたとか。それも「限定」などと記されているわけでもなく、会計のときキャストに教えてもらって初めて気づくといった具合だそうな。なんというサプライズ。もとは時計のおまけだったのを急遽販売したとか聞いたが、買えた人はラッキーだ。画像を見せてもらったが、パーティーでよく使う三角帽をかぶったミッキーに、プレゼントを持ったミニーがチューしているというデザインで、ミッキーとミニーの部分は動くように?なっているらしい。やりおったなーOLC。限定だから、という理由ではなく、ただ欲しくて可愛くてお土産にしたくて、と理由はさまざまだろうけど、本当に買いたくて手に取った人が買えたのならそれは喜ばしいことだ。500個という数は微妙だが。シーの1周年記念グッズがほとんど買えなくて(奇跡のフィギュアリン1個とパスポートホルダーとテレカのみ)物欲がかなり静まってきた私だが、限定というより記念だから欲しい・・という気持ちはなくもない。というか、欲しい。けど、この告知なしの500個販売には、結構好意的な気持ちを抱いていたりする。自分も手に入らなかったクチだが、なんとなく「まー仕方ないか、買えた人はラッキーだねっ」と思えてしまう。ヘンかな。