DISNEY   LIFE

ホテルオークラ東京ベイ(元・第一ホテル東京ベイ)

宿泊日・・・1998年10月、1999年10月他
部屋タイプ・・・ツインルーム

第一ホテル、そのおせじにもロマンチックとはいえない名前からは想像もつかないような、
ゴージャスなホテルである。ホテルへと続く並木道、宮殿のような外観、大理石のロビーの床・・。
なぜ第一ホテル東京ベイが、他の第一ホテルと比べて異常にゴージャスかというと、
本当はリージェントホテルだかが入る予定で建てていたのだが、建物だけ作って撤退してしまい、
その後建物はそのまま利用し、第一ホテルが引き継いだ・・というような顛末らしい。
ゆえに、まるで別世界のようなステイが期待できる、格調高いホテルとなった。

さらに、2002年現在、ホテルオークラ東京ベイとなった。

中庭・・・綺麗です
ここで結婚式を挙げているのを見たことが・・
普段は自由に入ることができる中庭

しかし、ホテル全体としては、小さい印象がある。部屋数は、シェラトンに比べて300も少ない。
中庭を取り囲むように建てられているのだが、その中庭も小さくて可愛い感じだ。
むろんショップも少ないし、ディズニーファンタジーの規模も小さい。
だが、5つのホテルの中で一番ステータスが高いと思わせる理由、それはお部屋である。

ミッキーとミニーが!! 広さを表現してみました ほんと広い・・
ホームストアで買ったコックミッキーとミニーを
置いてみました・・かわいい?(笑)
部屋からドアの方向を撮る
奥がちよ、手前がなおちゃん
モデルありがとう(笑)
ドアの方向から部屋を・・
手前のドアがバスルーム
部屋の奥に誰かいる・・(笑)

普通のツインルームだというのに、ジュニアスイート並みのお部屋の広さ!ドアも2枚、
エキストラベッドを入れても全く苦にならない広さ・・母と2人で泊まったとき、あまりの
空間の広さに、荷物を広げまくったくらい(笑)
さらに特筆すべきはバスルーム!!なんと大理石仕立てで、シャワーブースが標準装備。

バスタブ シャワーブース 洗面台
すぐお湯がたまるバスタブ シャワーブース! 洗面台の鏡にシャワー
ブースが映っている

とにかく広いバスルーム、コレを利用したくて第一ホテルを選んだようなものだ。
なんたってシャワーブースが独立してあるというのは、ほんっとうに最高だ。
シャワーブースとバスタブを行ったり来たり(笑)、至福のバスタイムを楽しめるだろう。
オフロ上がりにはバスローブも用意されている。ちょっとリッチな気分に浸れることうけあい。

朝食のバイキングは、席数は多くないが、テラスラウンジ、それも中庭沿いをおすすめする。
このコートヤードを眺めながらの朝食は、また違った雰囲気で素敵だ。
ちなみにここは、ナイトバイキングをやっていた。閉園後パークから帰ってきたあと、おなかが
すいているゲストにはうれしいサービスだ。(ルームサービスもいいけどね)


ディズニーファンタジー
このズルズルした衣装がたまらない!!
ホウキが運んできたのはミレニアムグッズ

この写真は、ディズニーファンタジーのショーウィンドーだ。各ホテルでそれぞれ違った
ショーウィンドーを見ることができるが、店の規模は小さいとはいえ第一ホテルのウィンドーが一番可愛い!
ホウキのバケツの中にグッズが詰まっているというのも良い感じ・・(^^)

ホテル全体の規模は小さくても、満足度は最大であると思える。
お値段もそれなりにお高いが、安いプランも探せばないこともないので、ぜひあの
大理石のバスルームは体験してほしい。
ちょっとゴージャスでリッチな気分になれる、こじんまりとしたホテルだが
個人的に5つのホテルの中で私が一番好きなホテルだ。
ただ、コの字のように建てられているため、海も見えなければパークも見れない、
見えるのは隣りのホテル・・といった眺望の部屋が多いのが残念。
98年のときはヒルトンビュー、99年はシェラトンビューであった(笑)。
パークビューの部屋が極端に少ないので、仕方ないことだが・・
でも人の家の庭を垣間見ているようで、ホテルビューの部屋もそれなりに面白かった(^^)。
ホテルの施設(レストランやショップ)を利用しに来るというより、純粋に
宿泊を楽しみに来るような、そんなホテルである。


Home Back