DISNEY   LIFE

2003年2月


2月1日から読む

ちょっとだけシー&シンデレラブレーションの日記は2月9日です。
ミラコスタのブライダルプレビュー&シー(アンバサダー宿泊)の日記は2月15日、ランドの日記は2月16日です。

Home Back

続きはのちほど・・・

20年の夢を乗せて 先頭車両にはティンクがいますが
ティンクいなーい 後ろの車両にはいないのですね

画像選定中

あたしを見て見てー 退場も逃さない!
素敵すぎますみにこ様!
花嫁として隣に立つ自信ないです(笑)
今度は本番で会おうね!
・・・いつだろう??

2月14日(金) 晴れ             バレンタインの夜の夢

この日、TDLでは夜間貸し切りイベントの「バレンタインナイト」が行われた。事前に特別入場チケットを売り、夕方に閉園したあとそのチケットを持っている人のみが入れるイベントだ。WDWなどではこういう貸し切りチケット事前販売イベントはクリスマスやハロウィンなどしょっちゅうあるけれど、日本ではパーティーエクスプレスの「ファンナイト」以来だろうか?(抽選入場なら過去にもいろいろあるがチケット販売イベントって少ないのね)明日からTDS・TDLへのアンバサダー宿泊付きお楽しみプランが控えている私は、この平日の夜に上京することなど不可能。1日ずれていたら自分の旅行と両方楽しめたのに・・と思いつつも、仕方ない。涙を飲んで報告を待った。

後にバレンタインナイトに行った友人の話しを聞くに、戴冠式を見ることができたりドリームライツのフロート(汽車とタイトルドラム)がフォトロケになっていたり、ワンスとマルディグラのショーのあとにグリーティングがあったりと、いろいろ楽しそうだったようだがなんたって!なんたって一番仰天したのが「キャラクターたちがアトラクションに乗っていた」ということ!!ブラボーーーーー!!!これを待っていたんだよ!!!アメリカではミッキーがダンボに乗っていたり手を挙げてロケットロッドに乗っていたりあまつさえマッターホルンなんぞに登山していたりするわけだが、ようやく・・・ようやく日本でもそんな天国が垣間見られたのね!!メリーポピンズとバートが両手挙げて騒ぎながらティーカップに乗っていたり、デイジーがダンボに乗っていたり、乗せてもらえず「乗りたい乗りたい」とアトラクションの脇でグーフィーがキャストにダダをこねていたり・・あぁぁ、聞いているだけで興奮してくるーーーー。キャラたちが自分たちの王国で遊んでいる・・っていう感じがとってもいい!たまらなくいい!私たちゲストはそこに遊びに行って一緒に遊んでいる感覚。これを待っていたんだよぉぉ。今回は夜間貸し切りイベントだったけれど、日常茶飯事とは言わないまでも、また何かの機会にキャラたちをアトラクションに解放してほしい・・。願わくば来年もあらんことを。・・そういえば今日はバレンタインだった。バレンタインに関連があるのかないのかこのイベント。まぁ、いいのだ(笑)

2月13日(木) 晴れ               笑顔の産物

日経MJ誌の「笑顔で接客する」といった特集に、「笑顔での接客に定評がある」としてオリエンタルランドの記事が載っていた。「自然な笑顔をつくるオリエンタルランドの仕組み」と題して表が載っていたのにはびっくりしたが(笑)。私も鏡を見てディズニースマイルの練習をしたあの日を思い出す。ちょうどファイブスタープログラムが始まったときで、超混雑を一生懸命さばいたあとに、それこそ笑顔の社員さんから「ハイ!」とカードをもらったときのことは忘れない。まさか見ていてくれたとは思わず、驚いたけど本当に嬉しかった。(カンタンに言うと、よく頑張りましたという評価のようなもの。項目が5つある)今でもそのカードと記念品のボールペンは宝物だ。懐かしい思い出(^^)

さて、この日弟が仕事の休みをもらってTDLに行っていた。夕方私の携帯に現地から電話があり、「抽選外れた、戴冠式どこで見ればいい?」と聞くので「それならせめて点灯を見ろ、ついでに城の照明も見ろ」とパートナーズ付近を薦めた。「シンデレラのパレードは?」とロイヤル・アピアランス&グリーティングのことを聞いてきたが、「待たなくてよろしい」と助言。あれは本当に目の前を通り過ぎるのは一瞬、そのために待つのは数分で十分(笑)。ここで弟は私に電話してこなかったら、1時間以上もそのロイヤルアピアランスをパレードルートで待つつもりだったらしい。電話してきて正解だよアナタ・・・。ちなみに、弟のパスポートのイラストはドナルドだったらしい。もちろん私が徴収。しかしコンプリートまでまだ遠い。20周年イラストのパスポート、9種類集まるのはいつの日か?

2月12日(水) 曇りのち晴れ          タオル持参で

テレビで、エルトン・ジョンがベスト盤を出すというCMを見たが、そこには見慣れた「黄色い毛玉」が・・・シンバだった(笑)。周知のとおり、長編映画「ライオンキング」の楽曲はエルトン・ジョンが歌っている。だからというわけだが、子シンバが他の映像に混じって出てくるものだから驚いた。シンバといえばアイマックスシアターのジャイアントスクリーンで上映されていたライオンキング!知らない間に東京での上映が終わってしまったため、大阪に観に行くことにした。大阪のアイマックスはまだまだ上映中のようだ。ライオンキングの何が好きって、あの大自然が広がる雄大な画面に被さるスコア!もちろん楽曲もいいけれど、ここまでBGMであるスコアが好きになった作品は他にない。タオルを用意して出掛けよう(ハンカチでは足りない)!

2月11日(火・祝) 曇り時々雨          愛人宣言

夕方、街に出掛け、公私ともに家族ぐるみでお付き合いのある方の娘さんの結婚披露パーティーに出掛けた親が戻ってくるのをカフェで待っていたのだけれど、なかなか来ない。全然パーティーが終わる気配を見せないらしく、結局私もパーティーに潜り込み、さらに突如司会者の目の前を横切ったということで挨拶もさせられてしまった(^^ゞ。まったくこのグループはいつもこうだ(笑)。仕事上の付き合いとはいえ、家族ぐるみで旅行などをしていたため同年代の子供たちは皆面識があるのだが、そろそろシングルが少なくなってきた。オマエはいつだよ、と遠回しに聞かれることが多くなってきているが「ミッキーが恋人」というのは通じなくなってきているため最近は「愛人」で通している。それじゃ更にだめか(笑)

2月10日(月) 曇りのち雨            耳はどこへ・・

私は携帯電話のアンテナ部分に、ミッキーのマスコットを被せている。ガシャポンか何かの商品で、ミッキーが受話器を手に電話をしているようなマスコットだ。パークで売っている光るアンテナもいいけれど、これも結構可愛くて気に入っていた。のに!今日、仕事のあと見てみたらなんとミッキーの耳が片耳なくなっている!アタマから耳だけもげているのだ。ひえぇぇぇ、なんてこったー!ミッキーのトレードマークのあの黒い大きな耳が1個ないなんて。アタマ、耳、耳、と丸が3つあってこそのミッキー。この子はもはやミッキーではなくなってしまったのだ・・・。泣く泣くアンテナから片耳ミッキーを取り外し、しかし何となく捨てられずコレクションケースの中に収めた。ナナメ向きに配置して、なるべく失った耳の付け根が見えないように配慮。うう、どこ行ったんだ片耳や・・。

寂しい話題がもうひとつ。21日に発売予定だった「ビアンカの大冒険」のDVDが発売中止になった。生産上の都合により急遽中止とのことだが、はて一体。ビアンカに関しては、何年か前にもトラブル(しかも人為的な情けないトラブル・・・)があったと記憶している。無事再発売してくれるといいけれど。

2月9日(日) 晴れ                街と海と王国・お買い物券付きの旅!

2月2日の日記に書いた、静岡-舞浜間の往復新幹線・京葉線・シーかランドへのパスポート・イクスピアリ500円お買い物券付きコミコミでひとり11600円という激安プランで、いざ母上と舞浜へ!行きも帰りも新幹線は指定席だから、とっても楽だ。朝ごはんはTDRで食べる予定だったから、とにかく行きは睡眠。

前日の天気予報だと、今日は晴れるけれど・・・強風というものだった。ショーは風に弱いから、もしかしてパレードだめかも、戴冠式もだめかも・・・と少々暗い気持ちで、見れたらラッキーくらいな心持ちでいたのだけれど、舞浜に着いてみればとっても快晴、風もない。しかも・・暖かい。もしかして最高のパーク日和なのでは?!浮き立つ我ら、9時半ころ、まずは母をイクスピアリ入り口のネポスープに置きお茶していてもらい、私だけリゾートラインに乗り込みいざシーへ!デリシャスデイズパスポートがあるため、タダでシーに入園。気になるパスポートのイラストは、チップだった!やっとミニー以外のキャラが出た!(笑)

2月のシーのガイド
へへん、どうだいってな
感じの提督

びっくりしたのは、先月はデリシャスデイズのガイドが見開きの薄っぺらいものだったのに、今日見たらいきなり12ページの冊子になっていたこと。このほうがいろいろなメニューが見られて良い感じだ。ちなみに左は2月のシーのガイド。土曜日限定のウィークエンドライブのことも書かれている。表紙では、マーメイドラグーンの前でポーズつけてます提督ったら。さて、シーに何の用事があるかといったら、それは朝食がわりの餃子ドックをゲットするため!そう、餃子ドックのためだけにシーに入ったのだった。デリパスって素敵。

当然目指すはポートディスカバリーにあるいわゆる2号店。せかせかと歩き、リドアイルでちょうどミッキーたちがミート&スマイルをやっているのを右目にちらりと見ながら、朝ならさほど混んでないだろうと思いつつやっとこ到着してみると、案の定7〜8組しか並んでいなかった。餃子ドックを2個購入、また急ぎ足でひた戻る。途中、往路で追い越したビッグシティ・ビークルを、復路にて引き返すところをさらに追い抜き、アメリカンに入ったところで、スナックワゴンに誰も並んでいないのを発見!せっかくなのでと、アロエヨーグルトムースも購入、1度追い越されたビークルを更に追い越し(手には餃子ドック、さらにムースのカップまで増えて、ビークルのゲストからはこいつ食い物がどんどん増えてると思われただろう・・)、長かった徒歩の旅もアクアスフィアを目にすることで終焉を迎えた。一応手にスタンプをもらい、食料を持ったままゲートを出る私をキャストのお姉さまが笑顔で見送ってくださった。(朝ごはんなのね・・)(はいそうです・・・)ほかほかの餃子ドックを持ったままリゾートラインに乗り、母の待つネポスープへ。往復で40分以上かかってしまった!10時を過ぎてピアリもオープンし、すでにちょこっと買い物を終えていた母・・・早すぎです。

やっとこ朝ごはんにありつき、落ち着いたあとはまずピアリのインフォメーションでクーポンを500円のお買い物券に交換してもらい、早速買い物の旅へ!2階を入ってすぐのマザーガーデンにて、いきなり足が止まる。好きなんだよねぇこういう可愛い雑貨。ミニ抱きまくらのアザラシのぬいぐるみが母に「買って買って」と訴えかけ、父と祖母へのお土産に・・と2つも買ってしまった。いきなりでかい荷物ができちゃったじゃないか。まだパークにも行ってないのに(笑)。私もここでローズのイヤリングとチョーカーを、アクセサリーの店でローズのバレッタを買い・・あっという間に500円のお買い物券なんて吹っ飛んでいった。こんなものさね・・(^^ゞ。バレンタインデー直近ということで、2階のトレイダーズ・パッセージあたりにチョコ売り場が特設されていたが、やっぱり店内で買いたい!とゴディバへ。HPでラインナップは見ていたものの、やっぱり実物を目の前にすると迷ってしまう。ハートのモノグラムが可愛いなぁと思っていたけれど、バラのパッケージのものも捨てがたい・・。さんざ悩んで、モノグラムにしてみた。ふふふ、楽しみ〜。もちろん自分も食べるのである。自分が食べたいからゴディバにしたんである。いいのだ(笑)

あとはシンシアアカデミーなどを覗いて、12時過ぎにパークへ。もちろん入園前にロッカーに荷物を預ける。なんたってでかいのはアザラシ君。なんで舞浜でアザラシを買ってるんだか・・・(笑)。しかし寝転がってテレビを見るとき父のいい枕になってくれることだろう。すぐつぶれてぺったんこになってしまいそうだが。さて、入園前にチェックすべきはドリームクルーザー!先月25日の夜に見て以来、26日は見ることができなかったから、やっと昼間にゆっくり見ることができる。前に後ろに、と空いてるのをいいことに写真を撮りまくる。しかしトップに乗っているミッキー、このポーズだとお顔を撮るには空撮しないとならない。こんな角度が限界だった・・。あぁ、でも可愛いなぁ。静岡訪問待ってます!

後姿も可愛い 見返り美人
こちらドリームクルーザーの後ろ姿
なんとナンバーも20!訪問先の都市の名前も書かれてます
トップにいるミッキー
こんなスタチューが欲しい!!
リーダーに続け! 大丈夫かリーダー?!
パレードのコスチュームを着たトピアリー
花がたくさんで綺麗!!ミッキーの口がなんともラブリー(笑)
こちらドナルド率いる流し目チーム
デイジーがとっても素敵!ピンクのバラが彼女らしい。

いよいよパークに入園!可愛いフラワートピアリーに母も感激の様子。しかし、私は別の場所で大感激!!それは、ワールドバザールの中のディズニー&カンパニー。このお店のショーウィンドーは、ビッグ7とデイジー・ヒューイ・デューイ・ルーイたちが商品開発から製作・販売までを分担して頑張っているストーリー(漢字で書くとなんだか難しいことをしているような印象だな(笑))になっていることは周知の通りだが、なんとヒューイたち3人とデイジー、そしてグーフィー、プルートの姿が見えない。どうやら綺麗にしてもらっているか、何か・・用事があってのことなのだろうが、なななんとグーフィーのTシャツ工房に、こんな看板が下げられていた!!ぐ、グーフィーったらコーヒーブレイクをしているらしい!!す、すごい・・・久々に「ディズニーって!!!」と感涙。ただショーウィンドーのフィギュアがちょっと調整か何かでいなくなっただけのことなのに、コーヒーブレイクしてるよ、とイラストまで描いて・・・。すぐ戻るよ、ってグーフィーったら・・。こんな粋なことをしているのがグーフィーだけというのが謎だけど、でも彼らしくてなんだかもう素敵!!後ほど、同じく今日パークにいるグーフィーファンのムーさんからも「カンパニーのショーウィンドー見ました?!」と速攻メールが来た。見たわよ見たわよ!これだから好きなのよディズニー!

コーヒーブレイク中 キャッスル
これだよ、ディズニーはこうでなくちゃ!!
しかし長いコーヒーブレイクだなぁ(笑)
キャッスル・ガーデン・ファウンテンと城
ガラスの靴の向こうで舞踏会が待つ

昼間のキャッスルガーデンを一周し、昼間でも綺麗なのに夜になったらどうなるの?という母に含み笑いをしつつ並んだ戴冠式の抽選は外れ。ふっ、まぁ当たるとは思っていなかったけどさ・・・。いいや、点灯だけ見よう・・。諦めが肝心。

さて、13時からは事前予約しておいたイーストサイドカフェにてお昼。もちろん食べるのは20周年スペシャルメニュー!前菜のチキンとポロねぎのスープ、メインのビーフリブステーキ、キノコのリゾットとバジル・デミグラスソース、もちろんデザートのマロンクリームケーキまで、ぺろりといただいた。おいしかったぁ。中でもステーキの下に敷き詰められていたキノコのリゾットが美味だった。食後にコーヒーをいただいて、はぁ幸せ。もちろんスペシャルメニューのメニューカードをもらうのも忘れない。B5くらいかと思ったらかなり長細い感じのメニューカードで、色はグリーン、描かれているのはミッキー。ほう、グリーンとな。・・・あとから分かったのだが、なんと店によってメニューカードの色が違うのだった!イーストサイドはグリーン、ブルーバイユーはやはりブルー、スィートハートはピンク・・・。やられたぁ!!次回は絶対ブルーバイユーだ。ブルーだったらブルーだったら20周年なら絶対青がいいに決まってる!そうじゃなくたって青が一番!・・私だけ?(笑)

心配されていた強風もまったく吹く気配がなく、本当に小春日和でいい天気だ。パレード開始まで1時間を切り、前回見た場所と同じトゥーンタウン入り口へ。すでに4〜5列は埋まっていたが、まだまだ座って見ることができたので、ここで座って待つことに。念のため母に「誰が見たい?」と聞くと「ミッキー」と応える。当然か、私の教育なのだから(笑)。交代でお手洗いに行ったりしゃべったりしている間にあれよあれよとパレードの時間。

ディズニー・ドリームス・オン・パレード」!見るのはこれでまだ二度目だけど、大好きになってしまったパレード!早速、このパレードのために衝動買いしたと言っても過言ではないPLレンズ君で狙い撃ちだ!もちろん、いや微妙に順光、空は・・・あ、青い!!

華やか 最高の笑顔
PLレンズ使用・・・背景の色がすごいすごい
チップ君たらカメラ目線だ、ありがとおお、落ちるなよーー
シューティングスター
PLレンズ大活躍!こりゃすごいや・・・面白い
鋭角と曲線、いつ見ても美しいフロートだわ・・
スター
ミッキーフロートから降ってきた星!!
左は金色です。流星から星が降るなんて〜!

せっかく面白いレンズ使っても、パソコン上での加工がうまくいってないためあまり効果が画面上で分からないかも・・(^^ゞ
すみません、私の技術力不足であります。精進します。

ひえー、ひえー、とPLレンズがもたらす青い空の効果に驚きつつ、隣で母もミッキーに笑顔で手を振って楽しそうだ。まだ完璧にダンスは覚えてないけれど、なんとか真似して踊ってみる。母も踊っている(笑)。光り輝くシューティングスターに乗り、今日も青が美しいわミッキー。目をつむって・・願う夢は・・決まってる!(内緒)ミッキーフロートから、シューティングスターから星が降り注ぎ・・ちょっとした風のイタズラか、それはすべてこちら側に向かって飛んできた!頭上に無数の流星、降り注ぐミッキーからのプレゼントに手を伸ばし、手に入れた小さな星、シューティングスターのカケラ・・うぅ、たまらない。実際は争奪戦に巻き込まれる前に、自分たちの荷物の上に降った星をサササとかき集めてポケットにしまったのだが(笑)よもや2回目にして星のコンフェが手に入るとは、嬉しい!ミッキーありがとう!

母もすっかり新パレードが気に入ったみたいだ、よかったよかった。星が降ってきたとき、母は「星!星!」と興奮していて私のカメラに母の指がフレームインしてきたが(笑)楽しんでくれたのならそれが一番。戴冠式までまだ時間があるので、フラフラとショップなど見つつ(アトラクションに全く乗らないことに母もすっかり慣れてしまっている)、向かった先はシューティングギャラリー。なにゆえ?それはもちろん、シューティングギャラリーが新しくなったからだよ!ガイドにも、小さ〜く「1月28日からウェスタンランド・シューティングギャラリーの遊び方が変わる?!」なんて書かれている。あまりに小さくて気づかないくらいだが。そう、そこには「射撃の成績に応じてグーフィーからのメッセージ入りスコアカードがもらえるよ」と書いてあるのだ。もらってやろうじゃないの。

スコアカード
ムキー!次回は見てろよ!

新しくなったというし、ちょっとは混んでるんだろうか・・と思って着いてみると、やっぱり混んでないよ〜(笑)。見かけは以前のシューティングギャラリーと変わらない。ただ、200円を入れるところに、何やらカードがでてきそうな口が見える。なるほど、ここから成績表が出てくるというわけだな。ちょっとここらで軽く子供たちに手本でも見せてやろうか。うむ。うん。うーん。おかしいなぁ。なに、2発しか当たっていないだと?!案の定、出てきたスコアカードのグーフィーにも「もっとがんばんなきゃ」などと言われる始末。お前に言われたかない!と思ってみたところで私はグーフィー以下なのね・・とがっくり。ちなみに0発から3発命中なら「ひよっこ」、4発から6発なら「カウボーイ」、7発から9発なら「保安官」、10発命中なら「西部きってのガンマン」なんだそうだ!「ガンマン」か、「ラッキー」と書かれたカードが出た場合、キャストさんに即申告だ!なぜなら、そう、グーフィーの・・・アレがもらえるからなんだ!目の前で子供がもらっているのを見てしまったよ!くそう、私もいつかはラッキー・・じゃなくて西部きってのガンマン目指すぞ!ところで、シューティングギャラリーにもスーベニアコインプレスが設置されていた。キャラはミッキー、グーフィー、プーでミッキーとグーフィーはもちろんカウボーイ姿。はぁ、キッキンを思い起こさせるわ。もちろん2人とも作った。これで今日は許してやろう。そうそう、母も2発命中。ダメ母娘だな・・(笑)

いよいよ17時45分からの戴冠式まであと少し。せめて点灯とキャッスルの照明くらいは見てやろうと、パートナーズを背にグランド・ゲートウェイ・アーチを正面に見る位置に立ってみる。まわりも、戴冠式は外れたけどせめて垣間見てやろうというゲストでいっぱいだった。・・ら、なんと戴冠式が始まるか?!といったところで、前方にいたお父さんがいきなり子供を肩車!もちろん後ろにいた私たちは、キャッスルがまったく見えなくなってしまった。えええ!?と思いつつ、まわりのゲストもキャッスルが見えるところまで移動。。お父さんの後ろは誰もいなくなってしまった(笑)。しかし、あっちこっちで子供の肩車がニョキニョキと生えてくる。列の後方なら分かるが最前列で肩車ってどうなんでしょう。TDLとしては子供は「大人と同じ目線で・・」というスピールをしているのだが、肩車のほうが楽なんだろうか。しかし、後ろにいた高校生くらいの女の子が言っていた。「ああいう大人にはならないようにしよう・・」私も深くうなずいてしまったのだった。・・ほかにも、子供を置き去り(場所取りのつもり?)にしていったお父さんを怒るお母さんの声が響いてきたり、このあたりはかなり修羅場と化していた。抽選に外れたんだもの、仕方ないよね・・(涙)もっとみんなが見やすいように見られるといいのにね・・無理なんだよね・・。

かくして音は聞こえども姿は見えず(笑)、戴冠式は進められていった。しかし、点灯の瞬間はやはり素晴らしい!さっきまで険悪な雰囲気さえ漂っていたこのあたりも、この点灯の瞬間にはみんながみんな、ため息と感動の声でいっぱいになった!あぁ、待ってよかった、見てよかった!シンデレラの幸福な光は、そのシンデレラの姿さえほとんど見えない私たちにも(笑)幸せのおすそ分けをしてくれたようだ。この点灯には、やはりそれだけの力がある。キャッスルガーデンをゆっくり散策するのはあとにして(点灯したばかりは一番混雑しているから・・)、とりあえず花より団子(笑)、というわけでファンタジーランドへ。

常々より母は「パークのピザが食べたい!」と抜かしていたので、キャプテンフックスギャレーへ。やっと食べることができて満足したようだ。そろそろキャッスルガーデンも空いてきたかな・・と思い行ってみる。途中、踊り子とすれ違ったりしながら(暗いところではピントが合わなくてシャッターが押せない・・ストロボを持っていないこういう場合は一眼レフより「写るんです」が最強・・)ガーデンへ。クリスタル・スタチューもクリスタルアーチもとてつもなく綺麗だ。母も感激して「写真を撮れ!」と言うが、背景は綺麗に写りますけど被写体は・・(笑)とか言いつつ記念撮影。光と音との共演を楽しみ、「綺麗だねぇ〜」の連発、さっきまでの喧騒が嘘のようだ。一周したのちは、キャッスルでミッキー&ミニー、そしてドナルド&デイジーの謁見も見ることができた。そうそう、戴冠式が見られなくてもコレがあるから、ミッキーとデイジー好きな母に2人を見せてあげられる。相変わらずドナ&デイジーはコントのようで笑わせてもらった。そしてロイヤル・アピアランス&グリーティング!前回は肝心のシンデレラが現れる直前にカメラの電池が寿命を迎えてしまい、失意のうちに見送るハメになってしまったが今日は会心の一撃を食らわしてやる!ちょうどベンチに2人分が座れるくらいの空きがあったのでそこに座り、ガーデンの光に見とれつつ待った。待っている間、キャストさんがしきりに「パレードは5分で通り過ぎてしまいます!」と必死にスピールしていたのが何だか笑えた・・。いや笑いごとじゃないな(^^ゞ。ドリームライツの代わりだと思っているゲストも少なからずいるだろう。現実は知っておくべきだ。本当に目の前を通り過ぎるのは一瞬、やっとシンデレラ&プリンスを近くで見ることができた。おめでとう〜〜・・・。でも戴冠式見たかったなぁ。。

買い物したり、お茶したり、朝買ったアザラシ(今の今まで存在を忘れていた・・朝はシーにも行ったんだっけ、あーチョコも買ったんだ・・)たちを抱え、今日も1日長かった・・とリゾートの休日を振り返る。舞浜駅では、振り返れば20周年のコスチュームを着たミッキーが階段の上のパネルにいるじゃないか。ここも20周年バージョンになったんだな。結局最後まで強風など吹くこともなく、前日まで雨が降っていたのに今日は暖かく晴天、本当に良い日だった。母も満足してくれたことだろう。でも、4月から新しいキャッスルショーが始まる・・ということを言ったら「また行かなくちゃいけないじゃん!」とは母。・・別にいいけどね(笑)。母娘の珍道中は、また近いうちに敢行されるだろうと思いつつ、帰りの新幹線で熟睡するのだった・・。あっ、今日は朝新幹線に乗って来たんだった・・なんだか遠い昔のようだなぁ・・おやすみなさい・・。

2月8日(土) 曇りのち雨             CA2周年!!

ロスのカリフォルニア・アドベンチャー(DCA)が開園2周年を迎えた!1周年のときは、モノレールにキャラが詰まっていて爆笑したが、今回はどんなセレモニーだったんだろう(というか、セレモニーがあったんだろうか?)。2、なんて中途半端な年はやらないような気もするが(^^ゞ。CAといえば、私は開園して4ヶ月のころに行ったきりだが、あれからキャラダイは始まるし、キャラショーは始まるし、DLよりもキャラ天国だったCAが、さらにキャラ極楽へと成長しているようだ。あぁ、極楽に行きたい〜〜〜。極楽浄土で溶けてみたい〜〜〜。去年WDWに行ったのだから、順番からすると今年はロスなんだが・・・ファンタズミックが再開してくれないと、どうも行く気が起きてこない。逆に言えば、ファンタズミックがお休みしている限り、海外旅行熱は静まっているということで。お休みしていてくれたほうがいいんだろうか、自分のためには(笑)

この夜の番組「ブロードキャスター」で、なぜTDLが日本でこれほどまでに成長したのか、日本人に受け入れられたのかを特集していた。永遠に完成しない王国であり、いつ行っても新鮮な驚きと発見と感動があり・・ぶっちゃけて言えば綺麗だし楽しいし1日でまわりきれないし、そしてお土産!これはほんっとに思う。日本人はお土産大好き。自分もだが(笑)。海外パークでは、日本のようにでっかいショッピングバックを肩に担いで歩いてる人なんてあまり見ない。マーケットプレイスなどでも、どっちゃり買い物をしている人がいると思うと私のような日本人だったりする。外国人が買い物をしないわけじゃないのだが、「近所に、職場に、友達に、家族に」なんて近隣や親しい人にどっちゃりことお土産を買っていくのは、日本人なんだねぇと思わざるを得ない。義理にしろ、好意にしろ。日本のパークが、グッズが豊富で品揃えもたくさんあって、さらに短いサイクルでどんどん新商品が出てきたりして、踊らされてる〜〜と思いつつも、手を引っ込められないのは自分の日本人魂が叫ぶからだ(いや、オタクだからだ・・私の場合は(笑))。WDWに2年ぶりに行って驚いたが、2年前とまったく同じグッズがまだ売っていたりしたこと。もちろんウォルト生誕100周年関連のグッズは新たに見るもので、たくさん買ってきたのだが、それ以外のグッズは、思っていたほど目新しく思わなかった。目が慣れてきたのかもしれないが、確実に「あ!前にもあった・・」「ロスにもあった・・」というものが目に付いた。テロ以降人気が出たという星条旗関連のグッズなどは、熱き血が煮えたぎるほどに興奮したが(可愛いんだこれが!)。年号の入っているクリスマスシリーズや、ピンなど、もちろんそのときにしか買えないものも多いんだけど・・でもね。TDLでも、もちろん長年のロングセラー商品だってあるし、2年くらい売り続けているグッズもあるけれど、とにかくイベントごとに出るグッズがすごい・・ような気がする。そして踊らされる日々。日本最高。

2月7日(金) 晴れ                また中途半端に足を突っ込む・・・

イオス君が帰ってきて、早速レンズフィルターを買いに行った。落としてひん曲がってしまい、キャノンからも「新しく購入してください」と手紙がついていた。えぇえぇ買いますとも!レンズそのまま裸で使うなんて恐ろしくてできないわ(^^;)今までは、普通のUVカットのフィルターを使っていた。常用に適するというやつだ。紫外線がどれほどカットされてるか実感はなかったが、問題もないのでそれを使っていたのだが・・フィルターってのはたくさん種類があり、さまざまな効果をもたらすことができる。中でも、私の目に飛び込んできたそいつ、偏光フィルター・・。サーキュラーPLというやつで、コントラストを高める効果があり、ショーウィンドーの反射や水の反射を抑えてくれる働きもあるそうで。空の青を綺麗に撮りたいと常々思っていて、さらにショーウィンドーの撮影を頻繁にする私に、まさに最適のフィルターじゃありませんか!これを買うしかないでしょう、えーいいくらだ、ごごご5000円!いやでもこれからショーウィンドー撮りまくるし、コントラストが・・うーあー、・・・というわけで、買ってしまった。偏光フィルター。常用じゃないから、常用フィルターも別途買わなくてはならなかったのだが、そこまでアタマが回らずこれだけ買って帰ってきた(だめじゃん!)。9日、晴れることを祈る・・・雨じゃ意味ないのよぅ。

この日発売の女性誌クレアが、WDWの特集をしてるらしい、しかも別冊らしい?!というのをりっぴぃ嬢から聞き、早速購入。確かに別冊になっている、しかもちょっと厚め!内容は、さすがクレア、ターゲットにしている20代〜30代女性向けに、ホテルやクルーズ、レストランなどの情報がメインだ。しかし写真が綺麗なので嬉しい。(ちなみにミッキーの写真は1枚)なんだか切り口が違うと、全然別の場所みたいだ〜。同じ写真でも、何をメインにするかで印象も伝えたいものも変わる。紹介しているお土産グッズも、サニタリーやキッチン・インテリア用品だったりして面白い(笑)。どんな世代の人も、どんな趣向の人も、それぞれに楽しむことができる場所だからこそ。はぁ、次に行けるのはいつだろう〜。

2月6日(木) 晴れ                お帰り!!

キャノンの修理センターに入院させていた愛機イオス君が、修理が終わり帰ってきた!作業日数は3日。早く終わってよかったよかった。9日のパーク行きにも間に合うこととなった(^^)。しかし、落としてゆがんだレンズフィルターを外すのに5000円か・・。パララックスずれを調整してもらい、部品交換してもらったのは約9000円。大事に使おう・・・。

そういえば先日の日経新聞に、日本ペイントが4月から容器にミッキーをあしらった内装用塗料を首都圏と中部地方にある直営6店舗で販売すると出ていた。塗料缶にミッキーアイコンが描いてあって、なかなか可愛い。さらには、部屋の壁などにディズニーキャラの絵を描くサービスも手がけるそうだ!しかも各店舗にディズニーに関する知識を持ち、キャラの制服を着た女性スタッフを配備、リフォームする際のデザインの相談に乗り、キャラの絵を描くそうで・・・。私、そこでバイトしようかな(笑)。「キャラの制服」ってのが気になるが。ちなみに塗料は79色、ディズニーのキャラに使われる色をそろえたそうだ。そういえば、映画リトルマーメイドの製作にあたって、アリエルの尾ひれの色を、既存の色ではなく新たに作ったという話しをどこかで聞いたような・・。その色にはアリエルにちなんだ名前がつけられたと記憶している。そういう色も再現されているんだろうか。だとしたらなかなかマニアックで良いなぁ(^^)

2月5日(水) 晴れ                ハワイから波乗り出張中

今日から毎年冬の恒例・さっぽろ雪まつりが始まった。朝からテレビの中継が入り、もうそんな時期かぁ、なんてのんびり画面を見ていたら、またもや来たよ、あいつが・・・スティッチが!去年もミッキーの雪像があったけれど、今年はなんとミッキー&ミニー、そしてスティッチ!!!「アロハハワイ」というタイトルで、サーフィンを楽しんでいるスティッチにミッキー&ミニーがびっくりしている・・といったデザイン。常夏のハワイから雪の北海道に現れるなんて、しかも「雪まつり」だというのに強引に波乗りでのご登場。日本公開を目前に暴れ始めたか。よいよいもっと暴れておけ。ちなみに製作は陸上自衛隊第11特科連隊だそうだ。自衛隊のお世話になりやがってエイリアンたら(笑)

9日のパーク行きだが、せっかくだからランチはパーク内のレストランを予約してスペシャルメニューでも食べようかということになり、総合予約センターに電話した。宿泊者じゃなくても予約できるようになって、本当に有難い。イーストサイドカフェを選択、希望の時間の予約(プライオリティーシーティング)ができてひと安心。ところで、先月からだろうか?総合予約センターに繋がっている時の電話の保留音、今まではリゾートの曲だったりシーのテーマソングだったりしたのだが、今日は思わず身を乗り出して聴いてしまったよ、「ドリームス・オン・パレード」の曲だったから!!しかも、いっちばん大好きな「東京ディーーズニーーーラーーーーンド」(わかるか?この書き方で(笑))の部分だったからたまらない!うひょーー、燃えてきたー!!あー、早くパークに行きたいなぁ〜〜。

2月4日(火) 曇りのち晴れ          自室アーカイブ計画

先週、通販で頼んだものが届いた・・。かなり大きい箱に入ったそいつ、それは「壁掛けコレクションケース」なのだった!ただし材質はダンボール、さらには組み立て式だ。とても大きな額縁みたいなボディに4段何十列もの小さな仕切りがあり、ちょうどチョコエッグのフィギュアやボトルキャップのフィギュアがひとつひとつの仕切りの小部屋に並べられるようなもので、ちゃんと透明のフタもついて壁にかけることができる。小さいフィギュアリンやボトルキャップなどが増えてきて、アクリルの透明ケースの中などに並べて自室に飾っていたものの、その収納方にもそろそろ限界がきていた。パークのグッズとしてのボトルキャップもシリーズ化しそうでどんどん増えそうだし、かといってケースに入れなくては掃除が大変で仕方ない。でももう積み重ね式のアクリルケースは増やせない・・。なら、いっそのこと大量収納ちっちゃいフィギュア専用壁掛け自慢ケース(笑)を買ってそれに並べてしまおう!ということになり・・。あー、いよいよお店屋さんのようになってきたぞ、マイルーム。部屋が散らかるのは、モノを片付ける「場所」がないからだ。なら「場所」を作ってやればいい。これで数年先まで、小さいフィギュアの置き場所に困ることはないだろう。でも、この壁掛けケースを設置するために、数年私の部屋を飾ってきた1999年クリスマスのポスターを外さなくてはならない。あのミスルトーの下でキスするミッキーとミニーのイラストのポスター。何パターンかあった同じコンセプトのイラストの中でも、一番好きなタッチのものだったのに。もっと壁がたくさんあって広い部屋に引っ越すときまで、さらば・・。

2月3日(月) 晴れ               一家にひとりエイリアン

コーラの営業さんが持ってきてくれた1枚のチラシ。ひと目見るなり「ぎょあーー!」などとあらぬ叫び声を上げてしまった!というのも、2月下旬以降のファンタの500ミリペットのキャンペーン!すすす、スティッチがそこに!!!というのも、ファンタオレンジとファンタグレープがリロ&スティッチのイラストラベルになり、もれなく映画リロステの100円鑑賞割引券が付いてきて、さらに応募券を3枚集めて送ると抽選で2000名に「ファンタオリジナルスティッチスピーカー」が当たるというのだ!!このスティッチスピーカーがタダモンではない。映画を観ると分かると思うが、スティッチがレコードプレーヤーに爪を立て、あんぐりと口を開けてるそのポーズ!まさに・・あのシーンそのものを商品にしたものではないか!!「こんなプレーヤーがあったらいいのになー」と思ってたそのものがここに!!ただ、この「スティッチスピーカー」はレコードプレーヤーとしては使えないようだ。何がどうスピーカーなのかよくわからないが、名シーンの再現という意味ではかなりの逸品。ついでに、イラストラベルもリロがスティッチにレコードプレーヤーを動かさせているあのシーンのイラストになっており、これまたたまらない。うひょおお、これはうちの自販機のゴミ箱に何も知らずに捨てていくペットボトルから応募券をひっぺがして送らなくては!!(自分で買えって)また、リロステとは関係なく、ファンタやコーラなどの炭酸飲料の1.5リットルペットは「ディズニースパークリングフェスタ」というキャンペーンを行い、これはシールを集めた点数によって景品と交換できるというシステム。どんな景品になるのか(もちろんディズニーが関係するのだが)は、まだチラシが来ていない。シールはミッキーアイコンのデザインだ。むふふ、こちらも楽しみ。「ディズニーオールスターキャラクターとの世界初大型コラボレーション」などと宣伝してるが、どのくらい期待していいのやら未知数(笑)

ところで、先週入院させた愛機キャノンイオス君。キャノンの修理センターから修理見積もりが届いた。予想に反し、技術料・交換部品・宅配料すべて込みで15750円也。うーむ、思っていたより安価で済んでよかった・・。さっそく修理をお願いする。終了予定日時は2月10日らしい。9日のパーク行きには間に合わないが、たまにはカメラ無しのパークもよかろう。でも、そんなときに限ってブレーション当たっちゃったりするんだよね・・・。いやまさかね・・・。

2月2日(日) 曇り                みんなで行こう!

静岡から東京までの往復指定席新幹線こだま号特急券と舞浜までの乗車券、1デーパスポート、ついでにイクスピアリの500円お買い物券つきで、なななんと11600円!安い、安すぎる!実は先月までは12800円だったのだが、2月に入りさらに安くなった。往復新幹線に毛が生えたくらいの値段じゃないか、こんなに安いなら行くしかないでしょう!と母をだまくらかし・・じゃなくて誘い、来週の日曜にこのプランで母娘でパークに行くことになった!日帰りできる距離だからこそのプランか。というわけで予約のために主催のJR東海ツアーズに赴いた。すると、春休みに向けてなのか、みんなチラシを手に国内旅行の手続きの順番待ち。見ればあの子もこの子も、このTDR行きツアーのチラシを持っている。高校生くらいの子は卒業旅行か?かくいう私も高校の卒業旅行は、第一ホテル(今のオークラ)に泊まって2日間、10周年のTDL旅行に行ったっけなぁと懐かしく思い出される。友達同士だけでパークに行ったのはこれが初めてだった。それまでは家族に連れて行ってもらい、アトラクション制覇に燃えていた。そう、思えばこのとき10周年のキャッスルショー、イッツマジカルを見たこと(昼と夜と2回も見ちゃった)により、ステージショーの魔力に引き寄せられたといっても過言ではない。・・・ってもう10年前なのか。そうなのか・・。

やっと自分の番がきて、予約の手続き。希望の時間の新幹線も取れ、TDRのパスポートも引き換え券ではなく現物をすぐに用意してくれた。窓口での交換の手間が要らないのは嬉しい。が!よくよく見てみれば、パスポートには「卒業旅行スペシャルパスポート」と書かれている。そ、卒業旅行?!「あの・・・卒業旅行じゃないんですけど、大丈夫ですか・・?」とおずおずと聞いてみるが、お姉さんは「大丈夫ですよ〜」と笑っている。私は大学の卒業という誤魔化しもできるかもしれないが、母は・・何の卒業だ(笑)。まぁ、使えるというなら何でもいいんだが、びっくりしたのはそのパスポートに描かれていたキャラがグーフィーだったこと!!やった!!やったよ!!!20周年バージョンではなく、今までの通常バージョンの話だが、普通の1デーパスポート(2デーや3デーも一緒だが)にはミッキーが描かれている。これがスポンサーパスポートになるとドナルドになる。そして○○県民感謝週間なんていうときの特別パスポートは、ミニーが描かれるのだ。しかし、もうひとりグーフィーも存在する。(ちなみに、プルートも存在するが、これはさらに手に入りにくい代物だ・・。すっかりあきらめている)今までに確認したのは浦安市民の成人式のパスポートがグーフィーだった。そんなの手に入るわけないじゃん・・とあきらめていたら、なななんとこの「卒業旅行スペシャルパスポート」に描かれているのがグーフィー!!ミッキーはもちろんのこと、ドナルド、ミニーも手に入れ、やっとグーフィーパスポートも手に入ったー!ありがとう卒業旅行!!あとは20周年バージョンのコンプリートを目指すのみ。(プルートはいいのか?(笑))今のところミニーしかないが・・。くう、近所だったら毎日シーのデリパスを発券しに行くのに・・。

ところで、私はランドの年パスを持っている(ついでにシーのデリパスもある)ため、このグーフィーパスポートは必要ないのだった。だが、このパスポートは指定入園日が2月1日から3月20日まで、しかし有効期限が2004年2月1日に設定されており、指定入園日を過ぎてもその来年2月1日までは差額を払えば日付変更が可能。デリパスが切れたあと、シーで使おうという魂胆だ。しかしその際には、通常パスポート5500円とこの卒業旅行スペシャルパスポート額面4300円との差額=1200円、さらには日付変更手数料の200円、合計で1400円を払わなければならない。しかもその場合、このグーフィーパスポートとはその場でサヨナラということに?!(多分新たに普通のパスポートが発券されるのではと・・)なかなか悩ましい〜・・

2月1日(土) 晴れ                入院

いきなり衝撃的なタイトルだが、先日、私の愛機を入院させた。そう、1999年の夏、ワッキーキングダムのダックパレードのセーラーミッキーの敬礼を撮りたいがために(長い)!買った一眼レフ、キャノンイオスIX50君を、キャノンの修理センターに送ったんである。購入して3年半、入院させるのは初めてだ。入院を決意した理由のひとつは、先月5日にシーで落としてしまったため、レンズフィルターが変形して外れなくなってしまったこと。もとのレンズには傷も入ってない(はず)から、これは外してもらうだけだ。もうひとつは、一眼レフにあるまじきパララックスの調整。はぁ、いくらかかってしまうのやら・・。3万は覚悟しているが、それ以上だったら・・。寒気がするぞ・・。しかし、長期間に渡ってストレスを生んでいたパララックスが治るのなら、それでヨシとするか。昨今は半分あきらめも入っていたが、やはり一眼のくせにファインダーにおさめたものがきちんとプリントされないのは、困る。2年近くもほっておいたのだが(ほっとくなよ・・)いい機会だから治してもらおう。元気になって帰ってくるんだよ・・。