DISNEY   LIFE

2003年11月


11月1日から読む

ミラコスタ・ピアッツァビュー宿泊&TDSハーバーサイドクリスマス日記は11月9日です。
TDLクリスマス&TDSクリスマスショー三昧日記は11月24日です。
ミラコスタ・スペチアーレ宿泊&ウェディングプレビュー&TDS&TDL日記は11月29・30日です。


Home Back

11月7日(金) 晴れ                魅惑のホテル・ミッキーのお誘い

今更・・なのかもしれないが、旅行会社のTDRツアーパンフレットを見ていてふと気付いた。いまTDRには、アンバサダーホテルとホテルミラコスタの「ディズニーブランドホテル」、シェラトン・ヒルトン・東急・オークラ・サンルートの「オフィシャルホテル」、そして近隣ホテルの「グッドネイバーホテル」とある。グッドネイバーホテルのロゴは、ブルーのミッキーアイコンに英語でグッドネイバーと書かれた簡単なものだ。グッドネイバーホテルとパークとを往復するブルーのバスにもこのロゴが大きく描かれている。オフィシャルホテルのロゴは、ミッキーアイコンの中に「D」と書かれているもので、キラリンと光輝いているところが、ネイバーとはちょっと違うのよと言いたげだ(笑)。ここまではTDR公式ページなどでもお馴染みだが、ブランドホテルにもロゴが存在していることを知った!ブランドホテル・・というのは響きが悪いのか覚えてもらいにくいのか、簡単に「ディズニーホテル」と案内されているが、いままでアイコンだったロゴに、ディズニーホテルにだけミッキーの上半身のシルエットが使われているのだ!ホテルマンぽいシルエットで、どうぞと手を伸ばしているようなデザイン。さすがブランド〜。たまに「オフィシャルホテル」と間違って呼ばれたりするアンバサダー&ミラコスタだが、この2つのホテルは「ディズニーホテル」である。間違わないでよ直営だよ、よ・ろ・し・く!とミッキーに念を押されているようだ(笑)

日経新聞に、オリエンタルランドが2003年9月中間連結決算を発表したとの記事があり、TDRの入園者数が過去最高を更新したとのこと。あはは・・・そりゃあ20周年だもの、混んでるもの、混んでくれなくちゃ困る、でも自分が行くときはあまり混んでいてほしくないと勝手なことを願う私、クリスマスも先が思いやられる・・(^^ゞ

11月6日(木) 雨                  もうひと詰め

クリスマスが始まり、わくわく・・などとまったりしている場合ではないことを思い出した!今月29日・30日はSさんの誕生日記念ミラコスタ宿泊が控えているが、何せ半年前に予約したものだからレストランのランチやディナーなど適当な時間に予約していた。もうスケジュールが発表されているのだから、調整しなくては!まさかキャンドルライトがシンフォニーの後で、シンフォニーがこんなに早い時間に開催されるだなんて予想もつかず、さらにショーとの兼ね合いも考え、とにかく今のままではちょっと都合が・・というわけで総合予約センターへ電話。しかしすでに1ヶ月前を切っており、マゼランズのディナーは午後4時からしか空いていないと言われた。ディナーが4時?!しかしマゼランズでバースデーを祝いたかったから仕方ない、5時半に入れていたバースデーディナーを4時にして、ベッラヴィスタに1時半から予約していたランチを11時40分に変更。翌日のランドの予定はブルーバイユーのランチにバースデー予約をしていたが、こちらは全く時間移動することができず(つまりすべて満席)そのまま。もし1回目のキャッスルショーを観るならちょっとかぶってしまうのだが仕方ない。ひーはー、予約だらけにするのもなかなか大変だ(^^ゞ

日経MJ紙に、2002年度サービス業総合調査・遊園地テーマパーク部門にてぶっちぎり1位を突っ走るオリエンタルランドの名を発見。TDSが初めて通年稼動した年ということで、とにかく数字は凄い。
そして日経夕刊にはアメリカにてファインディング・ニモのDVD&ビデオが初日に800万枚販売されたという記事。1日の販売量としては、去年の秋のスパイダーマンの700万枚を抜いて史上最高だそうだ。ディズニーによると全体の8割程度がDVDだそうで、もちろん私も買うならDVD!本当ーーーに、すごいなぁニモ・・。数年前にタイトルだけ英語で見たときは「ネモ?ネモを探せ?どういう話じゃ・・」と内心ピクサー大丈夫なのかと心配したくらいだが、それにしたって今のこのフィーバーぶりも信じられない。どこまで話題を振りまいてくれるのか・・そしていよいよアカデミー賞(長編アニメ部門)をディズニーのもとに導いてくれるのか大期待!

11月5日(水) 曇り                 現場急行希望

いつもTDL・TDSのイベント初日には、朝の番組・ズームインの中継がつきものだったが、そういえば昨日は中継なかったなぁ・・と思っていたら今日中継が入った!油断していたから録画できなかったのが残念だが、忘れようにも忘れられないくらいに可愛い光景がブラウン管に・・!それはTDSのクリスマスホリデーの会場となっているウォーターフロントパークのスケートリンクに、客席側から頬杖をついているキャラたちの図!!うあおお、何やってんだ君たちは!!余りに可愛くてコーヒーを吹き出すところだったじゃないか。どんな衣装を着ていたか、などは覚えていないのだが、とにかくその仕草だけが頭に焼き付いて離れない。何やっても可愛いのがキャラだが、誰がやっても可愛い仕草をやられると困るんです、ニヤケちゃって(笑)
自分の危ない人物っぷりを発揮したところで、ズームインの次の番組・情報ツウでのTDRクリスマス特集はパソコンに録画することができた。はーー、早く行きたいなぁ・・。

11月4日(火) 晴れ                 初日殺到

今日からTDL・TDSともにクリスマスイベントがスタートした!TDLではファスナートップを、TDSでは今日から3日間日替わりでピンがプレゼントされる。大体こういう配布物は、それなりに数を用意してあるはずなのだが・・あろうことかTDLでは、ファスナートップが足りなくなったらしい!どうしたかというと、後に郵送扱い。確か前にも配布物が郵送になったことがあったと思うが、この殺到ぶりといったら驚き。これからの季節はTDRが最も混雑する時期ではある(夏休みも混むけれど、イベント集中という意味ではクリスマスのほうが上手か)のだが、先行き不安な満員御礼スタートダッシュ。今年はシーも年パスがあるから気兼ねなくランドとシーを往復できる楽しみもあるが・・休日にしかパークに行けない身としては戦々恐々!とりあえずメリークリスマス(*^_^*)

11月3日(月・祝) 雨                年パスデビュー!!

いよいよ今日はUSJ、しかもゴールドパス(入園できない日が設定されている制限付きの年パス)買っちゃうぜー!と気合い入れて行ったのに、雨・・。うう、悲しい。チケットブースでゴールドパスを購入、まず引き換え券のようなものをもらって入園、ステージ22というところでパスを作るというので行ってみる。TDLのメインストリートハウスと違って、なんだか面接会場のような広い空間に選挙の投票所のような用紙書き込みブース。おお、なんだか整然としている、とキョロキョロしながら住所氏名などを用紙に書き込み、受付してもらう。どこで写真を撮るのかと思ったら、パソコンの前にいるお姉さんがその場でデジカメを持って撮影。すぐパソコンで画像を見せてくれた。そして発行。あっという間に年パスの出来上がり〜。は、早い・・。これでTDR2パークパス、そしてUSJゴールドパス、微妙に制限付きで(笑)パーク入り放題だ!東京と大阪の間に住んでいる者としては当然の成り行き(そうか?)、妙に嬉しい。

ジャック?! 「いらっしゃ〜い」 大笑いカボチャ スクリーム
ターミネーター前にあるグラマシーパークが巨大な墓場に・・

しかし、せっかくハロウィンイベント最終日に雨というのは悲しい。それでもせめて、と本来ならばハロウィン会場となる墓場と化したグラマシーパークに行ってみた。TDLでは白いオバケたちがくすくす笑いながら楽しそうにパークを占拠していたが、こちらではカボチャたちが墓場を占拠していた。ユニバーサルはこうでなくては!

溶鉱炉に溶けたはずだが あれに見るは・・ アメコミ最高
ターミネーター
I'LL BE BACK
と書かれてます
待ってるよスパイディー!
ちなみに左の建物の中にて
アトモス開催中だったらしい
いいねえいいねえ
期待しちゃうぞー

カボチャのほかにもお墓が立てられていたのだが、ふとホーンテッドマンションのことが頭をよぎり、その墓石に彫られた文字を読んでみると・・・うはは、ターミネーターの墓にはI'll be backと書かれているじゃあないですか!ほかにもハムナプトラなどの映画の文字もチラホラ、うんうん、やはりこうでなくては!とひとり納得(笑)。

グラマシーパークのすぐ向こう側には、すでに来年オープンのスパイダーマンの看板が。以前バック・トゥ・ザ・フューチャーに乗ったとき、建設中だったのがチラリと見えたのだが、いよいよだなぁとわくわく。ゴールドパスを持っている私には、来年1月から3月までの期間限定だが、1回だけスパイダーマンに優先入場できる権利がある。そりゃあもう与えられた権利はきちんと消化しないと!実は映画のスパイダーマンはまだ観ていないのだが、もともとアメコミが好きな私には昨今のアメコミ実写化の流れにはニヤリ。好きになったきっかけは数年前に出たX−MENの格闘ゲーム(ストームを使ってました)で、原作のコミックに手を出そうとしたら、あまりにも深い世界だったため手を引っ込めてしまったが(笑)。マーヴェルキャラの出る格闘ゲームのおかげでスパイダーマンのことも知った。ついでにハルクもそのとき知った(仲間内ではグリーンジャイアントと呼んでいたが)。女性キャラを使う私には、機動力があってトリッキーなスパイダーマンは強敵でしたわ・・。

ギャー 来るなっちゅうにー ひと足お先に プレゼントの隣にゴミ箱・・
スペシャルグリーティング!
ママ怖いよ〜〜(笑)
去年と同じ場所にツリー たくさんのプレゼント・・
どうやらステージになっているもよう

ターミネーターに入りたかったが待ち時間が長く、すでにエクスプレス・パスも終了していたため断念。お茶でもしよう、と私のお気に入りの店・ビバリーヒルズ・ブランジェリーへ。ハリウッドエリア、つまりキャノピー(巨大屋根)の中にある店のため、雨を避けようとするゲストでいっぱい。この店はなんといってもたくさんのケーキとサンドイッチ、そしてフレーバーコーヒー!キッシュが美味しかった〜。

本来ならば、ハロウィンイベント・ビートルジュースのホーンテッドビートが始まる時間。この雨では中止だろう。残念・・と思っていたら!なんとキャノピー下のハリウッドエリア路上に、ヘンな人たち(笑)が出現!何かと思ったら、ショーがキャンセルしてしまったために、特別にグリーティングだけ行われたということのようだ。スペシャルグリーティング、というアナウンスが後に流れた。おおお、素晴らしい!いきなりカボチャに脅かされてびびったが(笑)そういうわけか!TDL・TDSでも雨パレ、雨バージョンが存在するが、どちらかと言えばキャッスルショーがキャンセルしたときに突如キャラたちが城前に現れて大サイン大会になってしまったというWDWに近いものがあるか?どちらにせよ、雨の日のサプライズは嬉しいものだ。

まだ見てるだけ〜 綺麗だねぇ
予告編?! 夜こそ真骨頂
Sさんのデジカメで撮影・・
やはりオモチャデジカメとは写りが違いますな

結局ハロウィン関連のショーはスペシャルグリーティングしか見られなかったわけだが、何も見られないよりは良いよい。アトラクションの待ち時間がえらい騒ぎになっていたため、やはりショーで攻めよう、ということでウォーターワールドへ。相変わらずしゃべりっぱなしのディーコン様は素敵だ。マリナーもいいんだが、やはり悪役に目が行ってしまう。そして、私がUSJで1番好きなユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーへ。あーやっぱりこれが好きなんだねーーと思われることだろう、自分でもそう思う(^^ゞ。中でも好きなのは、ブライド(フランケンシュタインの花嫁)なのだ。いいじゃないか、ブリブリでかっこいい女が好きなんだ!そして次に好きなのはドラキュラ。今日のドラキュラは黒人さんだった。手足が長くて素敵〜・・と思っていたら、う、歌が・・!頑張れドラキュラ!

そして、シュレック初体験!実はこの日、セサミは調整中、シュレックもシステム調整のため、「飛び出さない」バージョンで「それでも良ければどうぞ」ということだったが、せっかくなので飛び出さないバージョンを体験することに。シュレックの映画を観たことはなかった(アカデミー賞争いでモンスターズインクが負けたのが相当悔しかったらしい私)が、プレショーはかなり面白かった。映画を観てないのを見抜かれてるし!メインショーは何せ「飛び出さない」のでゆったりと映画を観る気分で落ち着いて観れたのは良かった(笑)。うーん、長蛇の列になるのは分かる。シュレックの関西弁は何だか慣れないが(笑)面白い!何より、ターミネーターもそうだが、アトラクションとして映画の続編というか、番外編が同クオリティで見られてしまうのは凄いことだ(ミクロアドベンチャーも同じようなものだが)。今度はシュレックを観てから体験したい。

うおお?! ラブラブです
プレゼント攻撃! ウィニーちゃん夢中
(指輪に)

パーク内はツリーやらリースやら、すっかりクリスマスの飾りつけで溢れていて、グッズもクリスマスのものが並んでいた。去年のクリスマスに見たものと同じものが並んでいて驚いた・・TDLではありえない(^^ゞ。しかし、そんな中今年初登場のイラストが・・!それはサンタ衣装を着たウッディーとウィニーのもので、なんだかどこかのネズミカップルのようなラブラブ度を醸し出し、雰囲気溢れるタッチが心をくすぐる!か、可愛いじゃないですかーー!ポストカードがあれば速攻買ったのに、お菓子缶しかなくて残念。こういうイラストなら是非欲しい。しかし、よく見てみればウッディーったら指輪をプレゼントした模様。ゆっ、指輪ですか・・!妙に現実的で泣ける。どこぞの娘は「何も要らない、あなたとクリスマスを一緒に過ごすことが1番の幸せ」などと言っていたが、対極的(笑)。それに「彼女はなんでも持っているから、何をあげたらいいのか分からない」などとサンタに相談に行く彼とも対極的(笑)。しかしウィニーちゃん、君の気持ちは分かるぞ〜、指輪っていいよね〜。ちゃっかり左手にはめているところがまた!

クリスマスといえば、今日はハリウッドマジックは開催されない日だったのだが、なぜかラグーン上にはハリウッドマジックのステージが浮かんでいた。クリスマスツリーが飾られているところを見ると、これはクリスマスバージョン・・。しかしただ佇むのみで、それはまるで映画の予告編のよう。去年見たクリスマスタイム・マジックは、とにかくサンタの登場に驚いた。あの演出は素敵!今年も見られるのだろうか。

雨で残念だったけれど、のんびりと楽しむことができて良かった!年パスも買ったことだし、大阪に行くついでにまたのんびりと行きたいと思う。とりあえず、来年のスパイダーマンかな?

11月2日(日) 曇り                 初デジカメ

キャンディの世界 美人です
うちのソーサラーと同じく
高さ30センチほど
ミレニアムミニーと違って
まつげが描かれている

びー、あんびしゃーーす・・・というわけで東海道新幹線で向かった新大阪。まずはSさんの自宅に遊びに行ったのだが、必死に片付けたというだけあって想像していたよりも整然としていた(笑)。そこで、「迷った末にやっと購入を決意した」というミニーと対面!マテル社のコレクションドール「ヴィクトリアンミニー」である!お値段もそれなりのものなのだが、確かにこれはそそられる。表情、ポーズ、衣装、小道具、さすがマテルだ。私が初めてWDWに行ったとき、ショップに飾りとして置かれていた30センチほどの魔法使いの弟子ミッキーのドール、可愛いなぁ、欲しいなぁ、売ってないのかなぁと思いつつ訪れた運命の最終日・ディズニアナコンベンションが行われていたコンテンポラリーリゾートのホテル内のショップ!そのミッキーが売っていた!声にならない叫びを上げつつも、そのあまりの化粧箱のでかさに躊躇し、本気で持って帰れないかも・・日本ならどうにかなってもここはアメリカ、飛行機に乗せなければならない、現実問題本当に迷って迷って、そしてエイヤーと買ってきてしまったソーサラーミッキー、まさにそのミッキーのお相手が出来たかのようで、とても嬉しい!顔も仕様も、ほとんど一緒ゆえ同ラインと思われる。すっかり共有財産のつもりでいる私なのだった(笑)。

ところで今回の写真はすべてデジカメで撮っている。Sさんからもらってしまった。120万画素でメディアもついていないオモチャのようなものだが、なかなかのものだ。デジカメを扱うのはこれが初めて。楽しいなぁデジカメ〜〜。パークのショーなどを撮るには物足りなさすぎるが、グッズを撮る分には十分だ。

Sさん家の猫とも遊び、夕方からはいよいよオープンしたばかりのディズニーストア・心斎橋店へ!

外観 内装 また年を取るのね・・
ストア外観
ストアで入場制限くらったの初めてです・・
やっぱり120万画素は厳しい!
こんな感じで商品棚の上にトレジャートレイン
もうクリスマスなのね・・・
そうなのね・・・
仲良しさん ただでは済まないコンビ
カップルではなくこういう組み合わせになっているのも新鮮 何かが起きそうなコンビ(笑)
素敵・・ ワイルドな姫 すっかり定着したね
アリエルが可愛いのは当然なんだがアースラ最高!! ラジャーに肘を突くジャスミン素敵 暴れてます
白目に違和感! コンセプト 自宅に欲しい
2階にあった絵 ディズニーストアにようこそ! 他のストアとは雰囲気違いますね

まあ本当に、呆れるほどに混んでいた!ストアに入るために入場制限しているなんてびっくりだ・・。といっても全く入れないわけではなく、まず2階に昇らされてからでないと1階に出られないようにしてあるだけなのだが。関西最大のフラグシップ店・・というわりに、とにかく狭い!イクスピアリにあるリゾート店が異常に広すぎるのだろうが、それにしても・・・1階と2階の床面積を合わせれば相当の広さがあるのだろうが、階段などにスペースを取られてしまって商品を並べてあるスペースとしては、そんなに広いと思えない。でも外観から内装まで、さすが新しい店、一貫したテーマが綺麗でとても可愛い。店の外の看板は鍵を持つミッキー。ステンドグラスのようなイメージのエントランス、階段などにも不思議な仕掛け、商品棚の上にはトレジャートレインがキャラたちを乗せているプロップが。2階にはチケットカウンターもある。せっかくなので、クリスマスのシールやポストカードなどを買った。すでにグランドオープンテレカは並んでおらず、グランドオープン仕様だった袋(ちなみに看板のメインイラストをモチーフにした袋だった)も通常の袋に変わってしまっていた。まだオープンして1ヶ月経っていないのに、回転の早さは相変わらずだ(^^ゞ

その後、アメリカ村に行き美味しいたこ焼きを立ち食い。何度も大阪に来ているのに、たこ焼きを食べるのはこれが初めてだった。私は今まで大阪で何をしていたんだー?!というくらいに美味しかった!ビバ大阪。

そういえば、旅行会社などのショーウィンドーには「東京ディズニーリゾート」の看板が立っていて、「ただいまキャンペーン中」などという宣伝もしてあるのだが・・キャンペーンは我が東海地方でも行われている。マルチデーパスを買うと、キャラクターの写真付きカレンダーがもらえるのだ。ブロマイドのような写真にサインも入ったもので、なかなか素敵・・と思っていたら、なんとこちらでは2デーパスポートを買った場合と、3デー&4デーパスポートを買った場合とで、もらえるものが違うのである!3デーともなるとオリジナルディズニーファン?がもらえるとかナントカ・・・。さすが遠距離になればなるほど、3デー4デーへの勧誘も魅力的になっているのだねぇ。

11月1日(土) 晴れ                                 日本人よりも日本人らしく

怒涛のハロウィンが終わった・・・。いろいろなことを考えたけれど、本当に楽しかった。これだけは言える。考えは10月31日の日記にまとめるとして、今日からは少なくとも数ヶ月は衣装のことを考えずに済む。去年までは10月31日が終わるか終わらないかといったうちから来年の構想に入ったものだが・・。少し煮詰まっているのかもしれない・・。

ハロウィンにかかりっきりで、全く準備が整っていなかったが、明日から1泊で大阪に行ってくる。絶対に無いだろうと思いつつ東海ツアーズに赴いて「ぷらっとこだま」の有無を尋ねるが、やはり満席。そりゃそうだろう、とすごすご帰ろうとすると、目に飛び込んできたミッキー。な、な、なんですとぉぉぉ?!それはJALスキーのパンフレット。例年ミッキーたちがパンフレットの表紙になっていたりするのだが、こ、今年はヤバい!!ヤバすぎる、私にとっては!というのも、フィギュアのミッキーとプルートが北海道を楽しんでいる様子のフィギュアを撮影したものが使用されているのだ。それがまたとっても可愛いくて、私好みの顔をしているミッキーで、スキーウェアを着てスキーを楽しんでいる写真、カニ(しかもめちゃくちゃおいしそうなカニ)を食べようとしている写真、そして、そして、悶絶キリモミしたのが・・温泉に入っている写真!!それも露天風呂、夜の帳が下りて紫色に染まる美しい雪原に、白い月が浮かぶ・・それを温泉に肩まで浸かりながら静かに眺めるミッキーとプルートの後姿!!!!湯気も立っているし、ミッキーの額にはちゃんと手ぬぐいも乗っているし・・・。誰だこの写真のコーディネートをした人は!私はアナタに感謝状を贈りたい!あぁもうたまらない。幸せ。スキーに行く予定もないくせにパンフレットをちゃっかりいただき、胸に抱いて帰る。北海道の他にも東北スキーのパンフレットもあり、別パターンの写真もいろいろ存在していた。立体モノが大好きな私には犯罪級の可愛さ爆発パンフレット。ナンバー1はなんたって温泉写真。ワビ・サビを心得、渋く日本情緒を再現した素敵な写真だ。後姿というのがまた良い。シリーズ化してほしいなぁ。

さて、明日からは大阪なのだが・・・月曜(祝)に突如USJに行くことにした。しかも・・年パスを買うことにした(笑)。12月からゴールドパス&プラチナパスが値上がりしてしまうため、安い今のうちに買ってしまおうというわけだ。何ヶ月かに1度は大阪に行っているし、今まで年パスを持っていなかったのが不思議なくらいだ。USJはまだ2回しか行ったことがないが、今の値段のゴールドパスなら2回行けばモトは取れてしまうのである。これでランド&シーの2パーク共通年パスと、USJの年パスで・・3つのテーマパークに制限付きだが入り放題。何やってるんだろうなぁ私・・(笑)。ちなみに大阪在住のSさんはUSJのフレンドパスを所持している。私がひとりでシーに行っているとき、SさんはUSJにハリウッドマジックを見に行っていた。お互い東と西のテーマパークでメールをやり取りする、この妙といったら!自分がシーにいることも棚に上げ、ハリマジ・・・いいなぁ・・なんて思えてしまう謎。とにかく楽しみだ!