DISNEY   LIFE

2004年9月


9月1日から読む

TDLガイド9月1日〜14日 TDLガイド9月15日〜30日 TDSガイド9月1日〜30日 ドラマティック・ディズニーシーガイド
TDLガイド
9月1日〜14日、15日〜30日
TDSガイド9月1日〜30日と
ドラマティック・ディズニーシーガイド
TDLスタンプ TDSスタンプ
TDL投函
ハロウィン期間のスタンプ
TDS投函
ドラマティック・ディズニーシー期間のスタンプ

TDS3周年(夜だけ)日記は9月4日です。
ドラマティック・ディズニーシー&ちょこっとTDLハロウィン日記は9月20日です。
ドラマティック・ディズニーシー&シェラトン宿泊日記は9月23日です。

Home Back

9月5日(日) 雨のち曇り               サバンナ体感

待ちに待った、劇団四季ミュージカル「ライオンキング」鑑賞の日!チケットを取ったのは4月・・・。チケット予約してから鑑賞まで約5ヶ月、長かった〜〜。しかし久々に大学時代の友人たちユリフターズ数人に会えるのも楽しみだ!午後1時からの公演だから、その前に劇場近くのホテル・インターコンチネンタル東京ベイのレストランにて、ランチブッフェを予約してみた。劇団四季のサイトに「割引になる」という記述があったから電話予約したのだけど、これまた食べきれないほどのブッフェの種類の多さ!!洋食→中華→デザートと食べてみたが、デザートといったってケーキが数種類、ゼリーが数種類、アイスクリーム数種類、フルーツ数種類って・・・食べられないってそんなに。朝ゴハン抜いてきて良かった(笑)これぞホテルのランチブッフェよ、最高〜〜。また四季劇場でマチネ(昼公演)を観るときには、ここを利用しよう!

そしてライオンキング。何せ鑑賞人数が7人である。こんなに大勢のチケットを1度に予約したことなど無いから、そりゃもう予約時は大変だったのだが(^^ゞ、とりあえず「初心者は1階席の通路側がよろしい」というのを聞き、N列16〜19番、O列14番〜16番を抑えていた。センターブロックで、全体も見やすくて良かったかな?実は私、5年もロングランしているというのに、ミュージカル・ライオンキングを観るのは初めてなのだった。美女と野獣は赤坂で始まったばかりのころにすぐ観に行ったのに・・・何故かライオンは観る機会を逃していた。そろそろ気合を入れて観に行くか!とユリフターズに声をかけて実現したのが、今日の観劇なのである。

そして・・なぜ通路側が良いかというのは何となく分かっていたのだけど、すぐ横をヤングナラが通って行ったときは、思わず可愛い〜〜!と心の中で大フィーバー。ヤングシンバも可愛かった!モーニングリポートの澄んだ少年声がたまらない。ザズーは首が長すぎて笑えた(笑)。しかしなんといっても、スカー!!スカーだよ、スカー様!野中さんというベテラン俳優さんだったのだが(この人の出演は「夢から醒めた夢」と「マンマ・ミーア!」でも観た)、スカーを演じているときの野中さんの声は、アニメのジェレミー・アイアンズ(スカーの声優)の声質に、そっくりなのだ!スカーだ、スカーがそこに生きている!と思えてからは、もう私の目はスカーロックオン。普段はだるそうにダメおじさんのフリをしているが、「Be Prepare」(四季版では「覚悟しろ」)のシーンになったが本領発揮、動く動くスカーさま最高!!野望に燃える狂気の叔父、ミュージカル版ではちょっぴり愛にも飢えている(笑)、とにかくその声に痺れた。プライドランドを乗っ取ったあと、ハイエナたちに「メシがない」とぼやかれて、サラビを呼ぶときの「サラービィィ!!」・・・スカー様、いやジェレミー様?いえ野中様。素敵すぎます。

まだ続く(笑)・・・・

9月4日(土) 曇りのち雨のち大嵐         3周年おめでとう!!

本日は東京ディズニーシー・開園3周年だ!もう3年・・・長いようで、あっという間だったような気がする。グランドオープンの瞬間をハーバーで迎えたあの日が、つい昨日のことのようだ。すぐお祝いに駆けつけたいのは山々だが、私にとって土曜日は平日・・。おとなしく仕事仕事。

そして夕方、せめてブラヴィッシーモ!が観られる時間に行きたい・・と泣きつき(嘘)仕事を抜け出して東京へ!グランドオープン以来の9月4日・TDSだ!ただの3周年ではない、今日から始まる「ドラマティック・ディズニーシー」の気になるグッズも買いあさる予定。17時ころ舞浜に到着し、まずは軽くボン・ヴォヤージュに入り、どんなグッズが出ているのかチェックをすると・・・早速ドラマティックのミニーグッズを取り囲む女の子たちの輪!みんな口々に「可愛いーーー」を連発。あぁもう本当に可愛い!ラベンダー色と黒のツートン、シルエットのミニー、花・貝・ツタ・あぁぁぁ〜〜(陶酔)。とりあえずパークから投函する予定のポストカードだけを買い、TDLでガイドをもらい、いよいよTDSへ!

ロゴと同じラベンダーと黒のツートンバナーがエントランスを飾っていた、夕暮れのTDS・・。ドラマティック・ディズニーシーの記念ピンバッジをゲートでもらう。ドラマティックがまだどんなイベントなのか分からなかったころは、4日のプレゼントは3周年ロゴのものでもいいのに、と思っていたが、今やすでにグッズからドラマティックにゾッコンな私は小躍りしながらピンをもらう始末(笑)。ブラヴィッシーモまで約1時間半、すでにハーバーはブラヴィ待ちのゲストでごった返していた。驚いたのは、フィガロズ・クロージアーの店内のレジ待ちの列・列・列!この店がこんなに混んでいるのを初めて見た。原因は、もちろんオリジナルペーパーバッグをもらうためのスタンプ押印店であることだろう・・。同じくゴンドリエ・スナックにもありえないほどの行列。あわわ・・さすがに初日はスゴイ。

友人ののん太嬢たちがニューヨーク・デリにいるというので寄ってみる。まゆ嬢もいて、しばしのおしゃべりに興じる・・と、何やら店の外でフラッシュのような強烈な光が。おまけにゴロゴロというすさまじい音。誰か写真撮った?火山が噴火した?いや違う、雷なのだった!そして猛烈な雨・雨・雨!!な、なんだこれはー!と驚いている間に、雨はどんどん強くなり、ニューヨーク・デリにも避難してきたと思われるズブ濡れのゲストが溢れ・・それもしたたり落ちんばかりのズブ濡れっぷり、ブラヴィッシーモは当然中止。あぁ、せめてブラヴィの時間までは・・と思ったのに。ブラヴィ待ちをせずに、先にデリに行ったのは正解だった。が、問題が。あまりに雨がすさまじく、デリから出られなくなったのだ!

もうちょっと雨が弱くなるまで待とう・・と、ドラマティックイラストのランチボックスセットを買う。このランチボックスがまた!!ラベンダー色で、あのシルエットのミニーが描かれていて、うわー、もうたまらん!!なくらいにキュートなのだ。弟のデジタルビデオカメラを借りてビデオ撮影もするようになった私、DVテープの収納にランチボックスが最適という話を聞き、ぜひとも手に入れたいと思ったものの、なかなかこれといったデザインのボックスに出会えずにいたが、ここに来たよ、私を待っていたよ、ドラマティックが!

雨はいっこうに弱まらない。アメリカンウォーターフロントのデリが面する道路は坂道である。そりゃあもうものすごい勢いで水が流れている。洪水だ。浸水だ。いや、それでも行かねばならぬのだよ、グッズを求めにマクダックスへ!ほんの目の前の建物なのに、なんて遠いことか。たったあれだけの移動なのに、靴の中はグシャグシャ、傘も役に立たないくらいの猛烈な雨・風・・。なんとかたどりついたマクダックス・デパートメントストアの中は、さすがに空いていた。さあて、買うわー、買うわよー、買いまくるわよー!!ドラマティックミニーの、ポスカにピンに缶バッジにクリアファイルに・・・あれ?なんだか私の買い物カゴには空間のほうが多い。他にはフォトアルバム(私はハイビジョンで撮っているため不要)、マグカップ(スーベニアカップを買うから不要)、キャミソール(あのロゴイラストが入ってれば買ったのにな)、お菓子缶(丸い缶しかなかった・・)、オルゴール(ジュエリーボックスとして使うにはちょっと収納能力が・・)が並んでいたのだが、あれれ?もっともっといっぱいあるかと思ったのに・・。なんだか棚がスカスカである。ガイドにも載っているあぶらとり紙ケースもない。Tシャツがあったら絶対買う!と思っていたのにないし・・。テレホンカードも出てないし・・。アクセ類もあったと思うのに・・(ここには置いてないだけ?)。う、う〜〜ん、「今日は買うぞ!!」と思ってきたのに、不満、不満だーー!

しかし無いものは仕方ない。3周年グッズも買い、相変わらず激しい雨風雷の中どうにかハーバー方面に歩き出し、ミラコスタへ・・。のん太嬢がヴェネツィアサイドに宿泊しているため、ちょっとお部屋で休憩させてもらった。実はヴェネツィアサイドのお部屋は初めて入ったのだった!屋外プールが見えるお部屋だった(^^)コーヒーをご馳走になり、しばしおしゃべりして、午後10時前においとま・・。帰りがけにミッキランジェロに寄ってみたが、ラインナップは園内と同じ。うぅ・・。

本日は大学時代の友人・ちよ宅にお邪魔する。ブラヴィのために持ってきたビデオとバッテリーは、バズの大作戦やブレイジングリズムのビデオ鑑賞に使われることとなった(笑)。夜は更ける。

9月3日(金) 晴れ                   望むべき傾向

本日より、ディズニーストアではハロウィングッズの販売が始まる。は、早い・・・(^^ゞ。しかーし、今年はすごい!なんたってメインイラストはヴィランズに仮装するミッキーたちなのだ!ミッキーがフック船長、ミニーがウィックド・クイーン、ドナルドはハデス、デイジーがマレフィセント、プルートはスカーだしグーフィーはジャファーだし・・モーティーとフェルディーは2人がかりでクルエラに、ヒューイ・デューイ・ルーイはアースラとジャファーの2種類イラストがあったが、なんたってジャファーになっているときのヒューイの表情が最高!去年のイラストも可愛かったけれど、いやいや今年でしょう!やってくれたー!という感じ!ストアがミッキーよりもプーばかりになって嘆いた時期もあったが、それでも今は細々とミッキー&フレンズの新しいイラストグッズがどんどんラインナップされ、どれもこれも可愛くコンセプトも突出していて面白く、新作イラストがたくさん生み出されている今は恵まれているのかもしれない。そして究極がこのヴィランズ仮装!地元にストアが無いのがとてもとても残念だが、またリゾート店にでも行ったときに覗いてこよう。

9月2日(木) 晴れ                   毎年のことで

日経MJ誌に、大晦日、つまりカウントダウンのチケット販売についての記事があった。今年は両パーク一律同料金で、朝6時まで特別営業時間が延びたのは周知の事実だが、納得いかないのはこの記事の見出し。「大みそか・元旦のTDL 入園券すべて前売り」という見出しだったのだ。おいおい、TDSもそうなんですけど・・・シーの立場は?(笑)しかも元旦の午前6時からは一般のゲストも入園券(という言い方もどうかと思うが、つまりパスポート)を買って入ることができるはずだが、この書き方だと元旦の終日、当日券では入れないような印象を受ける。しかし、よほど「元旦は絶対にTDLで過ごすんだ!」という固い意志があるならまだしも、ちょっと行ってみようかなどという甘い考えで元旦にTDLに行くのは全くもってオススメしないので、勘違いされているのならそのままでもいいかも・・などと考えてしまったりして(^^ゞ。昨年までは、シーのカウントダウンパスポートで、元旦午前2時からTDLに入ることもできた。しかし得てしてTDLの方がTDSの何倍も混んでいるため、すぐTDSに逃げ帰ってしまいあまり意味がなかった・・。今年はその機能も削られ、記念品も削られ、シーを希望する私としてはシンプルにお安くなって嬉しい限り!ただ、問題は大晦日の夜まで仕事をしている私が、果たして元旦午前6時の特別営業時間が終了するまで体力を保っていられるか(笑)。今年はカフェインが必要かも・・・

9月1日(水) 晴れ                    今月から・・

ハロウィンだなんて・・。ほんの数年前まで、TDLでは「ハロウィン」なんていうイベントは存在していなかったことが信じられない。たった1日だけのお祭りから、今や約50日間の一大季節イベントに成長してしまった。年々過熱気味なのが末恐ろしいが、昨年できなかったことを、今年こそは万全の体調で(ここ重要)やり遂げることができますように。何より楽しめますように!そのためには努力あるのみ。今年も頑張ろう。