DISNEY   LIFE

2005年1月


1月1日から読む
[2月1日へジャンプ!]

カウントダウンパーティー ニューイヤーズイブ・セレブレーション
TDLガイド
カウントダウンパーティー
TDSガイド
ニューイヤーズイブ・セレブレーション
TDLガイド・お正月〜16日 TDLガイド・プリンセスデイズ TDSガイド・お正月 TDSガイド・6日〜31日
TDLガイド
1月1日〜16日、17日〜31日
TDSガイド
1月1日〜5日、6日〜31日

TDSニューイヤーズ・イブ・セレブレーション&お正月日記は1月1日です。
TDLお正月の日記は1月2日です。
TDLまったり閑散期日記は1月10日です。
ディズニー・オン・クラシック静岡の日記は1月16日です。
年パスキャンペーン当たっちゃった日記は1月23日です。
ヒルトン宿泊ビデオ大会&ちょっとだけTDSの日記は1月29日、30日です。

Home Back

1月1日(土) 雨のち雪のち曇りのち晴れ!    極寒耐久天候不順、しかし最後はディズニーマジックカウントダウン!

いよいよカウントダウン!待ちに待ったシーでのカウントダウンなのであるが、日付は1日になっているとはいえ話は12月31日の夕方から始める。そのときすでに東京都内は雪が降っているという衝撃の情報に身震い。私といえば、年末恒例の職場での棚卸作業に腰を痛めていた・・。ワインの木箱って重いんだよ、それも50個以上は積み直した負荷は、すべて腰へ・・・あいたた。地元の天気は雨。今回一緒にカウントダウンをするSさんは、新大阪発の新幹線の中。舞浜はどうなっているんだろう。新幹線はちゃんと動いているのか?

過去にカウントダウンパーティー中、雨に見舞われた経験もあるけれど、こんなにも悪天候なのは初めて。しかしここまでヒドイと諦めもつくというもので、パーティーが無事に行われてくれさえすればいいや、という悟りきった心境で無事に1年最後の仕事を終え、職場で年越しそばを頂き、新幹線に飛び乗ったのが18時過ぎ。新幹線は15分遅れであった。と、そのとき先発隊のSさんから「舞浜到着」のメールが。なんとかオープン時間より前に着いたらしい。すでに雪は止み、思っていたほどカウントダウン入場待ちの列も長くなかったそうだ。雪のせいで新幹線がストップしたらどうしようと案じつつも、その雪のおかげなのか入場待ちが少なかったというのは感謝すべきか。長らく待っていた方々はまさに野営という言葉がふさわしかっただろう・・お疲れ様(^^ゞ

雪は止んだ。しかし、残る問題は風である。最悪の場合路面の凍結ということもあり、TDLのカウントダウンプログラムはパレードであるため、その催行すら危ぶまれるような気配。TDSは路面の問題は無いけれども、強風のせいでパイロカットなんてことになったら寂しい。この、たった一夜のために注いできたものが、すべて出し切れるように・・と祈るような気持ちで東京駅構内をひたすら京葉線のホームに向かって突き進む私は、雪山にでも登るんでしょうかと自分で突っ込みたくなるほどの重装備であった。ふ、いつものことさ・・・。

そうこうして、舞浜到着は20時過ぎ。あー、やっと着いたよ!!スタコラと事前に用意しておいたリゾートラインの2デーパス(クリスマス時にアンバサダー宿泊した際、使わずに取っておいた分、ケチな私)で疾風の如く改札を通過、ランドを尻目に目指すは冒険とイマジネーションの海!!

鮮やかです みんな楽しそう〜
シーのカウントといえば
ポルトダンサーズのお出迎え!
ロゴ入りの風船もお馴染み
ミラコスタキャストさんまでお出迎え〜

シーでのカウントダウンは今回で3回目だが、ゲートをくぐり、お土産の光り物(ミッキーアイコンがくっついた光るストラップ)をもらいガイドをゲット、そしていつものバンドの生演奏&ポルトダンサーズのお出迎えに遭遇。あぁ、これがシーだよ、シーのカウントダウンはこうなんだよ!!と、思わず1年ぶりの興奮が蘇る。壮絶な場所取りはすでに終了している(と思う)ため、ゲートもエントランスも賑やかで、それでいてまったりとしていて、まさに楽しいお祭りの一夜を感じさせる。ポルト衣装のダンサーさんと写真が撮れるのもいい機会なのだけど、どうにもひとりだと気恥ずかしくて声を掛けられず、遠めに写真だけコソコソと撮ってみる。う、小雨が降っているのが分かる。しかしめげない。ディズニーマジックで、雨なんて吹っ飛ばせるはず!だって今日は大晦日なんだから!

意味不明なテンションのまま、屋根の下でガイドをよく見直してみれば・・・うわあああああ、ああああああああ、こっ、このミニーはぁぁぁ!!!!すでに雑誌などでカウントダウンミニーの縫いぐるみの写真は見ていたものの、実写はすごい!さらにすごい!!このミニーとカウントダウンを迎えちゃうのか私は!!このミニーに、あと数時間で会えるのかぁ・・・。くはー、シー最高〜!

うわ、変なところで切れちゃいましたが時間切れ・・・続きはまたのちほど(^^ゞ


以下は当時トップページに載せていた「ひとこと日記」
実際の日記に昇華されるまで、このまま置いておきます(^^ゞ

シーのカウントダウン、行ってきましたーーー!!!新幹線の遅れはありましたが何とか無事に20時過ぎに到着、
同じく新幹線に小一時間閉じ込められながらも18時半くらいに先にシー到着していた連れとも会えて、
ベッキオ橋後方の観覧席(笑)にてハーバーのカウントダウンを楽しみました!
やばいですよもう、だってもらったガイドにいきなり「WE GO ON」の日本語歌詞が挟まってるんですもの・・・
「WE GO ON」と言えばWDWのエプコットのショー「リフレクションズ・オブ・アース」ですよ、大好きなんですよ、
過去シーのカウントで何度も使われている曲だけど、こんな日本語歌詞まで作っちゃうだなんて・・・!
これから起こることを想像してうち震えつつもちゃんとカウントダウンミニーのぬいぐるみバッジをゲット(笑)
21時半&22時には「WE GO ON」のアレンジをバックに2005年まであと○時間のアナウンス有り、
22時半のグリーティングクルーズは思わずビデオとカメラを持ってアメフロ→ロスト→ミステリアスまで先回りして
追いかけてしまいました・・(^^ゞ 案外追いかける人がいなくて拍子抜け、でもこのまったり感もシーのいいところ!
そしていよいよメインショーですよ・・。なんと、シーでは会うことは無いと思っていたミッキーが登場!!!
しかもそ、そのカーニバルキングの衣装はフィエスタのエンディング衣装ではないですかーー!!!
ハーバー上にはまさにエプコットのリフレク〜の地球の如く、360度円柱型ビジョンが・・そこにミッキーの顔が
アップで映し出されたりして、もう大興奮!7つのテーマポートを司る7人の女神も登場、もうみんなみんな
美しくてうっとり!ポルト船は来る、ビジョンも映る、女神を乗せた船も来る、ドルフィンクラフトも来る、
なんとレインボー連凧も飛ぶ。女神達が全員弓矢を構えた映像が出たときにはゾクゾクしましたよ!
そして火花が弧を描きハーバー中央のビジョンに点火・・・ハーバー上にも炎が広がり、あのビジョンからは
噴水のように水が出るし、「WE GO ON」の日本語版をバックに2004年にシーで行われた出来事(ショー)の
総まとめのような感動映像も出て、もう「シー大好き!!2004年ありがとう!!」という気分最高潮で、
迎えるは女王様、いやミニー様!エプコットの場合は地球ビジョンからは火がついたトーチが現れるけれど
もちろんシーでは登場するのはミニー!円柱ビジョンに数字が出てあの豪華な衣装で一緒にカウントダウン!
感動しました、花火。ベッキオ橋からなので、もちろん花火は正面、ハーバーで上げている花火との共演は
素晴らしかった!ついでに言うと、実はランドのキャッスルで上げていたパイロやフレームキャノンも見えていた(笑)
あまりにも豪華な体験に呆然、そして感動!!あぁあ、シー最高、ここに居られて良かったー!!
しかしミニー様ったらダニエラ姫の衣装にお着替えしての退場・・あの豪華な衣装のまま帰ってほしかった!
でも同じくポルト衣装のミッキーと二人でポルト船でハーバー一周して帰りました・・・あぁ楽しかったーー・・・
もうWDW、それもエプコットが大好きでシー大好きな私にとってはこれ以上ないくらいの演出で
素晴らしい2005年の幕開けとなりました!

そして夜ポルトも堪能!同じくベッキオ橋から観ましたが照明が綺麗だった!特に水面に反射したライトが
綺麗で綺麗で・・・。夜セイルはミッキーたちの最後のセリフが「明けましておめでとう!」になっていて
エンディングの歌詞も「ハッピーニューイヤーセーイル♪」でした(笑)4時45分からのランドのブレイジングの
パイロだけでも見ようとゲートウェイに行きましたが、路面が凍っていましたよ(^^ゞ
えー、いろいろいろいろ書きたいんですが長くなってきたので後日写真と共に日記にて・・・
2005年はちゃんと日記書くぞ!!
今年もよろしくお願いします!!

今更かもしれませんが・・・シーのカウントダウンについて。
7つのテーマポートを司る女神というキーワード、そしてぬいぐるみのミニーが持つ仮面・・・で、もしかして??と
ずっと思っていたのですが、先ほどビデオを見返していて確信しました。女神のデザインって、ミラコスタの
天井画のままなんですね!!つまりミニーがメディテレーニアンハーバーの女神なわけで、それならば
仮面を持っているのも納得!ということは上記のカウントダウンレポートにちょっと間違いがありますな(^^ゞ
最初に現れて弓矢を構える女神はメディテレーニアンハーバー以外の6人の女神ということです。
ミニーはその後に登場でしたからね。ダニエラ姫のみならず、ついにハーバーの女神となったのね、ミニーは・・。
で、比較しようと思ってミラコの天井画の写真を探したのですが、またもアルバムが手の届かないところに・・・
うぅ、早くミラコページも完成させなくては(汗)新たに天井画を撮り直してきます〜(^^ゞ


というわけで10日、ミラコスタの天井画を撮りに行ってきました!ナイトメア版ホーンテッドマンションも
まだ1度も乗ってなかったのでそれも体験。ありえないくらいにリゾートは空いておりました。
あんなに歩きやすいワールドバザールは久しぶりだ・・。日曜・祝日の混雑時に行くことが多いので、あの閑散ぷりには
癒されましたが同時に時間を持て余し、ふと思い立ってスーベニアコインを作りまくったりしてました(笑)
久々にドリームス・オン・パレードでお星様(黄色)も拾えたし・・・こんな日も良いですね〜。
今月末はコーラスラインとCATS観劇が1週ごと続くので、パークにも寄ることになるでしょうが・・
姫イベント観られるかな??

スキャナー買ってきました!取り込み大作戦はまたのちほど・・・

ディズニー・オン・クラシックに行ってきました!オールスタンディングオベーションの素晴らしい夜でした〜!
Part of your worldのリプライズには泣けました・・。ディズニーソングの中で1番好きなのは、実は
同じパート・オブ・ユア・ワールドといってもやはり「リプライズ」の方なのですよ。号泣ものでした。
そして何と言っても「We Go On」。あれは反則ですよ、泣くなというほうが無理。
昨年リフレクションズ・オブ・アースで今年WeGoOnなら、来年は「プロミス」で完結させないと!ということで
リクエストにばっちり書いてきました(笑)ほんとに2時間があっという間でした、楽しかった!

イヤーン
←イヤーン見ないでー、なドナルド・・・おいおいいつも包み隠さず晒して歩いてる部分まで
隠すんじゃない!その足のくねり具合は何だ!と突っ込みつつ真剣に携帯で接写を
試みる私・・。パークで売っている入浴剤のオマケ(入浴剤の中に仕込まれていて、
入浴剤がお風呂で溶けると中から出てくるというやつ)なのですが。こんなポーズ。
ちなみにミッキーは泡あわになりつつも全裸(予想)、ミニーはバスタオル1枚といった
あられもない姿。しかし1番あられもないのがこのドナルド。とりあえずミッキーとミニー
だけ購入、ドナルドは来週購入予定。・・・鼻息荒く何買ってんだ私(笑)

というわけで23日はコーラスライン観劇の後、夕方買い物だけのためにランドに寄りました。
モダーンメモリーでしこたま、まだ見ぬプリンセスデイズ&シンブレグッズを買いあさり
(コレクション中断していたきんちゃくとミニタオルまで買ってしまった・・だってミニデジ
なんですもの!)年パスキャンペーンのクジを5枚もらい、その場でオープン。
「B賞」当たっちゃいました!!!うわあああい!でも、その後ホームストアで見つけた
この入浴剤シリーズの衝撃が強すぎて、画像は裸ドナです(笑)